• ベストアンサー

オートCADLTで円の半径をしる

オートCADLTで 書いた円などの半径や直径をしるのに寸法をいれなくてもわかる方法を教えて頂けないでしょうか?お願い致します。  またいま寸法をいれても文字が見えません。 どうしたら寸法数字がみえるようになるか 教えて頂けないでしょうか?お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Autoには、縮尺の概念は無いのですが大きな物を作図して寸法を入れる時は、文字高がそのままだと小さくて見えないので印刷時の縮尺にあわせて設定するか文字の高さを変更する必要があります。(寸法値文字の高さを2.5で印刷したいなら1/100だと文字の高さを250にしないといけない) わかりにくいですが縮尺をまったく無視できないってことです。

watasino
質問者

お礼

ありがとうございます。 縮尺の調整をするのは 寸法文字などだけということですね?

その他の回答 (3)

回答No.4

AutoCADの概念は、使っているとだんだんわかってくると思います。 他のCADから乗り換えだとわかりにくい所も多いですが。

参考URL:
http://cad.main.jp/
回答No.2

補足です。 情報ツールバーのオブジェクト情報で寸法を入れなくてもわかります。(こっちのほうが簡単、きれいに忘れてた。)

回答No.1

>寸法をいれなくてもわかる方法を教えて頂けないでしょうか? オブジェクトプロパティ管理でわかります。 図形を選択(後でも良い)ツール、オブジェクトプロパティ管理、図形選択です。 >寸法をいれても文字が見えません。 形式、寸法スタイル管理、フィットタブで全体の尺度に尺度を入力すれば見えます。(1/100なら100と)

watasino
質問者

お礼

ありがとうございます。 少しお聞きしたいのですが、 >(1/100なら100と) オートCADでいう尺度というものがよくわかりません。 オートCADはすべて実際の尺度でペーパー空間が無限にある形だときいたことがあります。 マイクロキャダムなどは スケール1÷100 ならCAD上でかかれている 長さが実際の百分の一 だということだとおもうのですが、 オートCADの百分の一とはどういう意味なのでしょうか?