• ベストアンサー

IP3100のヘッド交換について

現用のBJF300の紙送り故障らしいのですが、使用不能になりました いろいろやってみたのですが、駄目そうなので新規購入を検討しています CANON IP3100あたりを予定しているのですが、この機種はBJF300のようにヘッドユニットを購入して交換できるのでしょうか カタログ等を調べたのですが、ユーザのヘッド交換には対応していないようなのですが・・・ 過去の質問をみたら、ヘッド交換できるような回答があったのですが、実際はどちらでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11423
回答No.1

製品番号 0042 にip3100があります。 私もip3100を使用中で、カタログにヘッド交換できるとあったので選んだ記憶があります。 BJF(360)ではヘッドを5回くらい替えたので絶対必要だと思いました!!

参考URL:
http://www.kantocs.co.jp/03canon/03-tokuhann.htm
mii-japan
質問者

お礼

ヘッド交換可能ですね ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

#1です。 BJF300でヘッド交換はされたことはありますか? インクタンクを収める箱ごとパカっと外して交換できましたよね? ip3100ももっと小型ですが、インクタンクの下の部分を交換できます。はめるだけです… 工具も何も必要ありません。 プリンタを購入すると最初に自分で取り付けるように、指示されていますから、難しいことじゃありません。 問題は「どこで交換ヘッドを購入するか」だけです。 もちろんヘッド交換を失敗する人もいるでしょうし(傷をつけてしまうとか)、ほかの故障と区別がつかない場合は部品代が余計にかかってしまうかもしれません。 BJF300で交換経験済みならもんだいありません。

mii-japan
質問者

お礼

ありがとうございます BJF300で一度交換しました

回答No.2

大変失礼ながら、No1さんご紹介のページをよく読まれましたか? 「パーツの返品、及びサービスマニュアルの公開は一切行いませんので、自己責任によって修理を行って下さい。」 本来はサービス対応のパーツを販売しているだけですから、キヤノンに聞いても交換の方法は教えてもらえませんし、この販売元も教えないようです。 機械いじりに自信がある方でないと無理ではないでしょうか?

mii-japan
質問者

お礼

ご配慮ありがとうございます 真空管アンプ、トランジスタアンプの自作経験があり、回路図も読めます、工具もそれなりに持っておりますので、交換可能な設計になっており、パーツが入手できれば、何とかなるだろうと自負しております