• ベストアンサー

先生を好きになりました

私は大学を出てから、今年社会人入試で専門学校に入った23歳の女です。 その学校に来ている外部講師の先生を好きになってしまいました。先生は大学の博士課程に在学中だそうでおそらく26,7歳だと思います。 23歳にもなって先生に憧れるなんて、とは思うんですが、かっこよくて頭も良くて熱心な素敵な先生です。 こんな気持ちは久しぶりすぎてどうしたらいいか分からずに困っています。とにかくその先生の科目の勉強を頑張ってはいるのですが・・・。先生の授業は10月頃までです。なにかアドバイスをお願いします!

noname#13642

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16014
回答No.4

>その生徒さんから好意を感じて迷惑だったりしたことはありましたか? 迷惑ではありませんよ。素直に嬉しいものです。今思えば、すごくいい子だったんで、なんで俺、本気になって口説かなかったんだろうと後悔しています。頭もよくて性格良好、容姿端麗。文句の付けようがないじゃないか!?俺のバカバカバカ、と思っても後の祭りです。その子がくれた手紙は今も持っていますが、日常で自信をなくした時に、たまーに、読んでみたりしますよ。今頃、誰かと結婚して素敵な奥さんになってるんだろうなー。後悔先にたたず。 >それまでは授業の後に質問したりして先生とお話したいのですが、そういうのって好意が見え見えで迷惑だったりしないかなと心配なので。 大丈夫だと思いますよ。そういうので積極的にアピールするのは良いと思います。貴方がその先生をいいと思っていたら、大体、他にも、生徒で似たような感情(好意)を抱いている人(恋敵)がいると思って間違いないでしょう。 自慢話のようで恐縮ですが、僕も同じクラスで複数の子からアプローチを受けました。立場上、素直に嬉しい気持ちを表せないのがつらいところです。ある一方にいい顔をすれば、またある一方で憎まれます、女同士の戦いは恐いです(笑)また、教壇に立つ自分は素の自分ではありません。ある程度、普段の自分に色をつけていると思って間違いありません。授業を面白くするための一種のパフォーマンス的要素ってあると思うんですよ。授業を面白くしたいからわざとバカを演じたり。 ご飯のお誘いぐらいでしたらいいかもしれませんよ。僕もご飯ぐらいなら、授業終わってから何人かの生徒と付き合いました。食事はしましたが、生徒は食ってません。本当です。 >先生の授業が終わったら、手紙で告白しようと思っています。 あまり重い告白にならないように注意して下さい。 僕のオススメはメアドを交換しておいて、授業で会わなくなったら近況報告をメールするのです。そうして少しずつなかよくしておく。んで、ある程度期間を設けて、久しぶりにじっくりお話したいので軽くご飯でもいかがですか?みたいな、あくまで友達的な誘い方もいいと思います。段取りをうまくやってくださいね。 26,7歳といえば、そろそろいい人みつけて結婚したい時期です。お洒落して楽しんで口説いてください。

質問者

お礼

2回目の回答ありがとうございます。 先生の迷惑になるのだけはイヤだったので、好かれても迷惑じゃなかったというお話を聞けて一安心です。 とにかく授業が終わるまでは勉強頑張って、最後にメアドの交換できるように頑張ってみます!

その他の回答 (3)

回答No.3

僕も大学時代に専門学校で非常勤講師をしていた事があります。 医療の学校でしたので、生徒はみんな女の子、まるでここはハーレム、というのは関係ないですね。 僕もそのとき大学生でしたので、生徒はみんな同い年か年上という本当に嬉しい、じゃなくて、すごく恵まれた環境でした。 よくある話かもしれませんが、案の定、僕も生徒に好かれました。遠まわしに手紙とかもらいましたねえ。告白はされませんでしたが、好意は充分に伝わってきました。卒業式の時、花束をもらって一緒に写真を撮りました。立場上の問題もあり、先生から生徒を口説くのは周囲に知れたときに自分が非常につらくなってしまいますのでなかなか出来ません。 好意は示しておいて、卒業時に告白が両者おたがいに良い結果になると思います。卒業までは仲の良いお友達、卒業してから本格的にお付き合いできたら理想ではないでしょうか。

質問者

お礼

実際の講師経験者からのお返事ありがとうございます! もし、またここをご覧になったらsoul_station さんに質問したいことがあるので補足を読んでください。とっても参考になりました。

質問者

補足

質問なのですが、soul_station さんはその生徒さんから好意を感じて迷惑だったりしたことはありましたか? 私は先生の授業が終わったら、手紙で告白しようと思っています。それまでは授業の後に質問したりして先生とお話したいのですが、そういうのって好意が見え見えで迷惑だったりしないかなと心配なので。 もしよかったら教えてください。

• kohiru_k
回答No.2

ステキッ! (^∀^) イイじゃないですか、あなたも先生も立派な大人なんだし、 前進あるのみですよ!! あたしは高校生の時、センセイを好きになって、 もうめちゃくちゃがんばりましたv センセイの授業はモチロン同じくがんばったし、 アピールしまくってました。(笑) だんだん仲良くなって、誰にも知られないように連絡先聞いて、 まぁその後色々あったけど、 常に問題だったのは「先生と生徒」という関係、それと年齢でした。(高校生だったし) だけどあなたが23歳で、センセイが26歳くらいなら全然問題ないと思うケド…!! 授業以外で接する時ってあるのかな、 今どのくらい先生との距離があるのかわからないから何とも言えないけど、 せっかく好きな人ができたんだから、 がんばってイイと思います。 応援します!

質問者

お礼

力強い応援メッセージ嬉しいです! 今はまだ全然何もアプローチしていません・・・。 とにかく勉強誰より頑張って、質問とかしたりしつつ、秋に授業が終わるのを待って告白しようかなと思います。回答ありがとうございました。

• didenko
回答No.1

外部講師ということは非常勤講師ですね。 まず、非常勤講師はとても立場的に弱いことを知っておいてください。単年ごとの契約です。つまらない、 生徒の受けが悪い、科目自体が時勢に合わなくなった等の理由で簡単に契約解除となります。 生徒との恋愛沙汰は致命的で、確実に契約を切られます。  非常勤講師の方々はこの手の問題に大変に敏感で、 リスクをなるべく取らないように行動します。 よって、あなたとしては、成績も出た後にアプローチする(ただし、来年度はその講師の授業は履修しないという前提)しかないですが、上記のように講師があなたの 想いをまともに受け取ってくれるかは期待しない方が 良いでしょう。

質問者

お礼

非常勤講師の立場ってそんなに厳しいんですか。知りませんでした。勉強不足ですね。 私ももう大人なのでdidenkoさんのアドバイスを心に留めて、先生の迷惑にならないように気をつけます。 ただ、その先生の授業来年履修することは無いので、授業が終わったら告白だけはしてみようかなと思います。回答ありがとうございました。