• ベストアンサー

愛をとるか、金をとるか・・・

初めまして。 私は23歳、来月4年ほど同棲した彼24歳と入籍予定です。 同棲期間が長いのでお互いのことはよく理解しているはずですし、結婚するのならこの人かなぁとお互い思っていて、自然な流れです。 ただひとつ不安なのが将来的な事です。 彼の仕事が建築業で、とても不況に左右されます。 将来的な保障もありません。 今は親の援助もなく二人で生活していますが、これから結婚して子供が産まれて・・・と考えるととても不安になります。 ただのマリッジブルーなのでしょうか。 ぜひ皆さんのご意見をうかがいたいです。 よろしくお願いします^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

結婚7年目の主婦です。 よくお金を取るか愛を取るかって話が出ますが 私は両方無きゃ始まらない話だと思います。 この二つって自転車の前輪と後輪のようなもので 片方しかない一輪車じゃ疲れたときに休むことも出来ませんし 前輪だけが大きくても後輪が小さければこぐのが大変で中々進みませんし、 車輪が両方小さすぎても、大きすぎてもその労力って大変なんじゃないでしょうか。 将来の補償って言っても、人生のトラブルって仕事だけじゃありませんよ。 先日の電車事故のように、何の罪も無い人がある日突然命を落とすことだって、少なくありませんし、 ちょっとした事で体に障害を持ってしまう事だってあります。 天変地異だってあります。 何事も無く生きれること自体奇跡といってもいいと思います。 二人がきちんと支えあうことが出来る関係ならば 何があってもなんとかなるとおもいますよ。 確かに友人で建築業の旦那さんがいる子の話しを聞くと雨が降ると仕事にならないし。。。。なんて嘆いていますが でも、とってもいい旦那さんですし、共働きでがんばっていますよ。 先のことを考えると私も不安がないわけじゃないですが 結婚してから主人の母が亡くなったり、 自分の親が脳内出血で倒れたりといろんなことがありましたが 一人じゃなくって良かったなって思っています。 人生ホントいろんなことが起きますが 何か起こるのは相手だけじゃなく、自分もそうです。 その時支えてくれるのは生涯の伴侶しかありませんよ。 不安いっぱいだと思いますがどうぞお幸せに。

choco0904
質問者

お礼

ありがとうございます。 経験者の方の話を聞くと、自分もがんばらなきゃ!と思います。 確かにこれからの人生いろんなコトがあると思いますが、tomoya_love_chiiさんのおっしゃるとおり、その時自分の支えになってくれるのは生涯の伴侶しかいないのだろうし、それは今の彼だけだと思いました。 ありがとうございます。 がんばってみます^^

その他の回答 (7)

回答No.8

三月に結婚したばかりですが、私も経済面では結構考えさせられてます(^^ゞ 私たちも同棲から結婚という流れだったのですが、結婚後も同棲していたアパートにそのまま住み続けているために、今のところ家賃もそれほど高くなく問題ないのですが、今子供ができちゃうと、このアパートでは住めません(>_<) そして、あと二年間車のローンが残っているので、少しですが積み立て貯金はしているものの、そのほかの貯金が出来ない状態です(>_<) ついでに言えば、夫婦とも車での通勤をしてるため、車は二台あります。維持費も大変です(T_T) 書いてて、気分が悪くなってしまいました。 とにかく私もローンが終わるまでは子供はつくれません。 でも、結婚したら自然と意識が変ってきまして(私だけですけど)、同棲中は、結構贅沢していたんですけど、いまじゃあ「食費は一日500円!!」みたいな節約してしまってます。 まだ、全然余裕のある生活とは程遠いですけど、とにかくどちらかが職を失っても、なんとか生活できるようにしようと、これからは、ローンはしない!!お金は貯める!!とがんばってます。 でも、一人ではないんで、何かあってもなんとかなりますよ(*^_^*) 私は、そう思ってますが・・・。 お幸せに♪

choco0904
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一人ではないって結構ウレシイことですよね^^ 二人でなんとかなるかな~と今は思うようにしています。 うちは大阪市内に住んでいるので車通勤はしていませんが、一台車を保有しています。 中古で一括で買ったものなのでローンはないのですが、維持費って大変ですよね・・・。 私も貯金しつつがんばっていきたいです^^ ありがとうございました!! お互い幸せになりましょう♪♪

  • 017363
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.7

不安ならばやめた方が良いのでは‥と思います。この先困難な局面に相対した時、今の気持ちならご自分の判断を後悔することになりますよ。但し、世の大抵の夫婦は金銭的な面での不安というのは抱えております。(私もその1人ですが。)恐らく彼も不安はあるでしょうが貴方とならどんな局面においても共に助け合い一緒に齢を重ねていけると信じているから入籍を決意したのでは。皆さんの意見は参考にはなりますが、結局のところ貴方次第です。きっと決意は決まっているのでしょうからね。

choco0904
質問者

お礼

ありがとうございます。 世のたいていの夫婦は金銭的な面で不安はあるものなのですね。 そうですね、結局のところ私次第なのですね。 ありがとうございました。

回答No.6

あなたが、この人と思い結婚を決めたのですよね。 サラリーマン、公務員、などでも今は将来の保障なんかありません。 ただ若いのだから、共働きの間に、貯めて、子供が出来たら、生活はそれなりに出来ますよ。建設業と言う仕事があるので大丈夫です。 結婚に対しての不安がある為の、マリッジブルーだと思います。頑張ってください。あなたなら、きっと出来ます。

choco0904
質問者

お礼

ありがとうございます。 きっと出来ますと言われ、とても安心しました^^

回答No.4

大事なのは金です。愛で楽しく暮らせるのは半年だけです、子供できれば何かにつけて 金 金 金ですよ。失礼ながら父の学歴も大事なことだと思います。いい教育できる親 環境がないと子供も同じ道歩むことになります。建築業で怪我したりした時 また怪我で仕事に復帰できなくなった時の設計は考えてますか?またそういうこと相手は何かしてくれていますか?結婚を流れで考えてるようですが将来性は大事なことですよ。再考をおすすめします。

choco0904
質問者

お礼

やはりお金ですか・・・。 私の実家が比較的裕福なほうなので今まで苦労なく生活してきたので、将来の不安が特に強いということもあると思います。 仕事で怪我をしたときのことは考えていませんでした・・・。 ただ、建築業だけでなく普通のサラリーマンであっても怪我で仕事ができなくなることはありますよね? ginger0613さんの回答を見て、怪我をしたときのことも具体的に考えて生きたいと思いました。 今まで気づかなかったことを気づかせていただいて感謝しています^^ ありがとうございました

  • bibi2gou
  • ベストアンサー率13% (49/353)
回答No.3

>彼の仕事が建築業で・・・ ではchoco0904さんは何の仕事をしていたら安心なんでしょうか? 将来的な保障って、いったい何ですか? 確かに今は建築関係はあまり景気が良い状況とはいえませんが、それは違う職種の方でもそんなに変わらないと思いますが・・。 入籍する前に彼ときちんと将来的なこと、お話しして、自分がこの人でも大丈夫って思えるようになってから入籍した方が良いと思います。 今はchoco0904さんもお仕事なさっているのですよね? 結婚してからも共働きをして貯金を増やしておくとか、いろいろできますよね。 もし、建築業がどうのこうのっていうのであれば、冷たいようですがまだ若いですし、今の彼とは別れ、将来安定している職業の人を見つけて結婚して下さい。

choco0904
質問者

お礼

今は私も仕事をしていて、貯金をしているところです。 ほかの方の回答にもあったのですが、今はほかの職種でもあまり景気は良くないようで、保障もないみたいですね・・・。 今私自身が不安に思っていることを彼に話して、お互いが理解し合えるように頑張ってみたいと思います^^ ありがとうございました。

回答No.2

建築は、50代で仕事にあぶれるんで、奥さんが看護婦や公務員じゃないと苦しいかも。 子には奨学金意識を早くから身に付けさせて下さい。 父が建築関係だったため、金の苦労は父が死ぬまで続くかな・・・って感じです。 私は母が貯金の鬼、姉がメーカー社員になったんで、なんとか派遣ですが自活させて頂いてます。 今はかなり腕と商才がないと、難しいですね・・・せめて工務店の2代目じゃないと。 奥さんが食わせていくって感じかなあ。

choco0904
質問者

お礼

そうなんですね・・・ 私は看護師や公務員などの国家資格は持っていないので、苦労するのかな・・・ 私の親族に建築業の人がいないので、仕事内容がよくわからないというのも不安のひとつでもあります。 建築業の人が将来どのような生活を送るのか想像もできません。 もう少し彼と話し合って見たいと思います。 ありがとうございました^^

  • UTwTU
  • ベストアンサー率24% (218/879)
回答No.1

将来的な保障ってなんでしょうか…。 とりあえず、現在の社会で、将来的に不安の無い職業もかなり少ないと思います。 IT企業もこれから法規制が厳しくなって今までのような儲けは出せないかもしれませんし、公務員も不祥事が続いたり、民営化が進んで今までのように安定した仕事を得られなくなるかもしれません。誰が相手でも同じことだと思いますよ。 お二人できちんと将来のことを考え、話し合い、計画しておくことで不安が少しは軽減できるのではと思いますが、いかがでしょうか。

choco0904
質問者

お礼

今はどの職種でも将来の不安は同じなのですね。 不安だということを彼に言うと、お前は世間を知らなすぎるといわれました・・・。 そうなのかもしれません。 誰が相手でも将来の不安があるのなら、今の彼と支え合って生活していきたいと思いました。 これからも彼と話し合う時間をなるべくもうけて、将来のことを考えていきたいと思います。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 別れたくないのに、別れたいと思ってしまいます・・・。

    はじめまして。 私は23歳女性です。地元で実家暮らしです。 来年の春から、遠距離だった彼と晴れて一緒に暮らせることになりました。 来年の春に同棲を開始して、1年たったら入籍・式の予定です。 結婚前提で付き合っていて、正式に結納などはしていませんが、お互いの両親には挨拶は済ませてあります。 すぐに結婚せずに、同棲期間を1年間設けたのは、 「1年間一緒に暮らしてみてやっていけたら結婚を認める」というのが私の両親からの条件だからです。 私も彼も、すぐに入籍せずにお互いをもっとよく知りたいし、私が転職するカタチになるのでしばらく様子を見たいからです。 彼の住む都会で私はやりたい仕事があるので、結婚してもずっと働ける職場を探すつもりです。 ところが、同棲することを両親に認めてもらってから、私がどんどん不安になってきてしまいました・・・。 彼の愛情を日々感じて、来年からやっと一緒に暮らせるというのに・・・。 彼のところに行くに当たって、私は、職場に退職の意を伝えなければならないのですが、退職するのは悪い事しているわけではないのに、会社に迷惑がかかるなぁ。。。ととても罪悪感を感じてしまい、いつ言い出せばいいのかソワソワしながら毎日を送っていて、それがとてもストレスに感じます。もちろん私はただの事務職ですので変わりはいくらでもいるのはわかっているのですが、大変お世話になった上司にとても申し訳ないのです。 そして、新しい地できちんとやりたい職種につけるかどうかという不安。 知り合いがダレもいないという不安。 現在の地元での社会人サークルを抜けなければならない寂しさ・・・。 などなど上記のような引っ越しに関してのわずらわしさから逃げ出したいという気持ちです。 そして、これは一種のマリッジブルーなのかな?という気もするのですが、一番大きな不安は、 「彼でいいのだろうか」ということです。 引越し先で、もっといい出会いがあったらどうしようと思ってしまいます。 もちろん彼のことは大好きで愛していて・・・彼のご両親にもとてもよくしていただいていて。 今とても幸せなのに、なんだかとっても不安なんです。 「彼でいいのだろうか・もしいい出会いがあったら??」 ↓ 「こんなことを考えている時点で私たちはうまくいかないのかも・・・」 ↓ 「彼を愛し続けることが自分に出来るだろうか・・・」 ↓ 「それならいっそ別れた方がお互いのため?」 ↓ 「イヤだ別れたくない」 という悪循環を繰り返しているうちに、彼のことが本当に好きなのかどうかさえもわからなくなってしまいました・・・;; こんな気持ちではうまくいくものも、行かなくなってしまいますよね・・・。 今自分がとてもイヤです。最低だと思います・・・。 これはマリッジブルーでしょうか? だとしたらどうやって乗り越えたらいいのでしょう? 彼と別れたくないですし、やっぱり結婚したいのに、上記のような不安がいつも押し寄せてきて苦しいです。 こんな私にアドバイスお願いします。

  • マリッジブルーが酷いです。経験者の方教えてください。

    私(28歳)から「入籍、入籍」と彼(22歳)に迫ったのに、入籍が7月と決まった途端に、7月になるのが怖くて仕方有りません。付き合って1年三ヶ月です。彼の就職先も今の私の住んでる場所から離れているため、右も左も分からない場所に7月から行く事になり「ここで暮らしていけるのか?やっていけるのか?」毎日不安で一杯です。精神科で「神経不安症・鬱病、恐らくマリッジブルーかな」と言われてしまいました。彼がまだ学生の時に、三ヶ月同棲経験もあり、とても毎日が幸せでした。彼は空気みたいな感じです。しかし、今は些細な喧嘩でも「この人と合ってないんじゃないか?入籍はやめるべきなのか」と思ってしまうんです。会いたいとか言う気持ちは毎日あるのですが・・・。同じようにマリッジブルーが酷かったけど、入籍しちゃったら直りましたよ、と言ったような経験のある方いらっしゃいますか?

  • マリッジブルー=合っていない?経験者の方

    こんばんは。 先日友達と会いました。 私は交際10年近くで友達は交際1年ですが、お互い結婚へ向けて動き出しています。 そんな中、私が少し頼りない彼に不安になったり、交際が長すぎて勢いもなく、他にいるのではなんて思う時がある。というマリッジブルーになっている話すると、友達から(そもそもマリッジブルーになるような相手とは結婚したら駄目なんじゃない?)と言われました。 マリッジブルーになる時点で、その人とは合っていないってことなんだよ。と言われました。 更に友達は交際1年、1度も喧嘩したことがないそうです。 私は交際10年近くになりますが、交際1年目でも何度も喧嘩はあったと思います。 その度に解決はしてきたことで絆は深くなったと思っていましたが、友達の1度も喧嘩したことないというのを聞いて、結婚相手とはそんなに合うものなんだろうか?と不安になりました。 というのも。。他の友達で結婚した子2人も交際期間が短いのもあるかもしれませんが、やっぱり彼とは1度も喧嘩したことがないと言っていました。 こういう話を聞くと、結婚とは喧嘩することが無いほどに合う人とすることだったり、マリッジブルーなんて起きないことが当然なのかな?と思ってしまいました。 でも実際マリッジブルーという言葉があるということは、マリッジブルーになりながらも結婚された方もおられると思います。 私はマリッジブルーになりながらも彼と沢山話をして、再確認している日々です。こうやって乗り越えれていければと思っていましたが、友達の話を聞いて不安になったのも事実です。 マリッジブルーを経験された方にお聞きしたいのですが、結婚後後悔されたりはないか?マリッジブルーを乗り越えて良かった。幸せだという気持ちかどうかをお聞きしたいと思いました。 よろしくお願いいたします。

  • どうしたらいいのか教えてください!!

    近々入籍を控えているものです。 ちょっとしたことからこのまま結婚して いいのか悩みはじめました... マリッジブルーなのか、色んな不安がでてきて その不安を彼にメールで言いました。 私が勝手に期待したのが悪いんですが 「大丈夫だよ!心配しないで!」 という返事がほしかったのですが 彼からの返信は 「信じられないなら結婚とか考えるのやめてくれる?」 でした...。 呆然としてしまい何も返事をしていません。 それどころか、ますます自信をなくしました。 この人は受け入れてくれないんだなと... どうすればいいのでしょうか... 信じてない訳じゃないのに なんて返せばいいのか分からず そのままになっています

  • 付き合って間もない彼女との入籍

    私(30代前半)には付き合って半月の彼女(私と同い年)がいます。 友達だった期間も半月です。 私は以前、結婚を約束していて4年半同棲していた元彼女に振られて絶望の淵に立たされてたのですが、今の彼女が私のことを心から救ってくれました。 その彼女のことがとても好きで、ずっと一緒にいたいと思い、来年の春にお互い籍を入れたいと考えています。 彼女は今までの彼氏には嫌われたくないから自分の意見を全然言わなかったり、泣かなかったらしいのですが、私の前なら気を許せるし、ズバズバ言ってくるし、これまでもいっぱい泣かれました。(私の元彼女のことでですが。) だから彼女は私となら不安はないと言ってくれるのですが、私は僅かながら不安を抱いています。これはマリッジブルーというものなのか、まだ付き合って間もない彼女との入籍に困惑しているのか、自分でもわかりません。 そこで質問です。結婚して上手くいくかは、付き合った期間と関係あるでしょうか? みなさん同じような不安を抱くようなことがあるのでしょうか? 私たちの考えにご意見をお願いします。

  • 男性のマリッジブルーについて

    結婚を前提に同棲している彼がマリッジブルーのようです。 私はマリッジブルーは女性特有のものだと思い込んでいたため彼の異変(イライラや葛藤)に気づいてはいたのですが、うまく対処してあげることができませんでした。逆に結婚に向けて前向きではない彼に「なんで結婚に向けて動いてくれないの!」と言ったり、一緒に住み始めて楽しい時間なのに飲み会や地元の集まりに行ってしまう彼に対して「なんで私を置いて遊びにいくの!」など、言葉をかけていました。(今思えば逆効果ですよね…) しかし、あるとき友人と行った占いで鑑定士の方に「あなたの彼はマリッジブルーのような状態になってる」と言われ、男性のマリッジブルーについて調べました。 すると彼の状況と当てはまることがいくつも出てきました。 .結婚について考えたいと言う .私に対しての不満を漏らしてくる .自由がなくなることへの不安を感じやすい(仕事の付き合いや地元の集まり、実家の家族との時間を尊重したい) .経済的不安を口に出す(結婚したら私は専業主婦になるつもりでしたが正社員で働き続けてほしいと言われました) などです。もっと早く気づいてあげられればよかったのですが、一緒に住み始めて4ヶ月。彼は葛藤と不安をずっと抱えながら生活していたそうです。(占い師さん情報) そこで私はこれから出来るだけ彼に干渉しないように、出来るだけ自由に、結婚の話は自分から(私から)しないことをアドバイス頂きました。GW空けに2人とも連休がありデートの予定だったのですが、そちらも「無理に私といなくてよいよ、せっかくの連休だし実家にでも帰れば?」と言うつもりです。 しかし、ひとつ疑問があります。 彼は自分がマリッジブルーなことに気づいているのでしょうか?男性のマリッジブルーを経験された方、自分がいまマリッジブルーだと自覚はありましたか? また、彼女から「あなたいまマリッジブルーだから(結婚準備など)頑張らなくても良いよ」と言われると嫌ですか? 占い師さんには時間切れで聞くことができませんでした。

  • 同棲をはじけてすぐにセックスレスに、どうしたら・・・

    今月の3月に結納し、5月より同棲をはじめました。それで入籍は7月下旬ということで、両親もあわせて合意し、仲良く話をしていました。 それで5月から同棲を始めたころ、約2週間ぐらいはエッチしたりしていたのですが、3週目くらいから、スキンシップがなくなりへこんでいるところに、「結婚したくない」と突然いわれ、かなり悩みました。理由は、ほんとに結婚する相手がおまえでいいのか?とかみらいが見えないとか、この話をすると、みんながマリッジブルーでしょっていいます(自分ではそう思いたいです)。いわれたあとは、普通に話をするし、一緒に家事をしてくれて、何も問題がないのですが・・・。夜、ちょっと誘ったりすると、かる~く流されてしまいます。ここ最近は手をつないだい、キスしたりもできなくて、ほんと寂しいです。 マリッジブルーの間は、やはりいままでのようにいちゃいちゃする気はなくなるのでしょうか?また、マリッジブルーがよくなったら、エッチしたりできるようになるのでしょうか?まったくかれの心境がわからず悩んでいます。似たような経験のあるかた、アドバイスしてくれると助かります。あっ、ちなみに書き込んでるのは女です。話したほうがいいのか、少しほっといたほうがよいのか・・・ほんと悩んでいます。どなたか、にたような体験のある方、教えてくださいませ。お願いいたします。

  • 同棲中のお金について。

    結婚を秋にひかえています。 少し早いですがお互い忙しいため、共同生活をしながら結婚の準備をしていこうかと思い、来月から同棲しようと思っています。 そこで皆様に質問です。 2人で生活をする際、現在入籍はしていませんが、生活費のやりくりを どうしていますか?人それぞれかとは思いますが、参考にしたいと思い 質問させていただきます。 たとえば、電気・水道・ガス等の光熱費と食費は彼女が払うとか。。。 結婚前の同棲の段階では、みなさんどうされていますか? ちなみに、 ・彼はすでにマンション購入しており銀行に返済中です。 ・彼は正社員で、私は現在非常勤で仕事をしています。

  • 同棲の成功率

    30代男性です。 ある女性と職場で出会い、1年間の交際を得て、結婚を考えるようになりました。 しかし、彼女は過去に一度離婚歴があり、なかなか、すぐにの結婚には躊躇があるようです。 そこで、話の流れで、取りあえず同棲をしてみて(彼女が言うには一年間)、それで大丈夫だったら、結婚を考えよう、ということになりました。 しかし、正直なところ、ものすごく不安です。 判を押すかどうかが全てではないのですが、判があるからこそ、結婚はうまくいく、といった側面もあるかなぁ、と思うのです。 嫌なところがあっても、もう少し頑張ってみよう、いいところを見つけよう、そして、折角結婚したのだから最後まで添い遂げよう、と。 分かれようと思えば、いつでも分かれられる同棲。抑止力のない同棲。 私は、一度同棲するからには、それなりの覚悟をもって最後まで頑張ってみるつもりです。 しかし、実際のところ、どうなのでしょう。 職場恋愛なので、結婚を正式にするまでは、二人でそのそぶりさえ出すことができないのも不安です。 同棲を経験して結婚された方。 同棲を経験して別れた方。 それ以外の方も。 同棲って、うまくいくもんなのでしょうか。 同棲って、どんなメリット、デメリットがあるのでしょうあか。 ちょっとマリッジブルー?のような気分にもなっていますので、アドバイスをお願いします。

  • マリッジブルー 彼の金銭感覚

    マリッジブルーで悩んでいます。1月にマンション購入、4/22に入籍、11/11に挙式予定です。しかし、彼の借金癖で、私の給料が借金返済に消えて行きます。離婚騒動にもなりました。彼のご両親には言っていません。改心すると、私の両親にも言ってくれたので、頑張ろうと決めたのですが、仕事と家事に追われ、お金にも困っているし、マリッジブルーから抜け出せません。彼も、仕事が忙しく、すれ違いです。何もしてくれない彼についきつく当たってしまい、険悪ムードです。お互いストレスだらけで、結婚準備する気にもなれない位、疲れきっています。どうしたら前向きな気持ちに、お互いなれるのでしょうか?

専門家に質問してみよう