• 締切済み

レストランでフルタイムで働いた時の疲れは

私は1ヶ月前まで事務職で7年間働いてました(女です)。 和食レストランでフルタイムで働きたいのですが、私は体が丈夫なほうではないので、体が持つか心配です。 週5日程で、就業時間は10時から14時半(4時間半)と17時半から22時(4時間半)です。間の3時間は休憩できます。 慣れだと思いますが、経験されてる方の疲れ度を教えてください。また、どのくらい働けば慣れるものでしょうか? 初めての経験なので心配です。よろしくお願いします。

noname#30379
noname#30379

みんなの回答

  • 33taiyou
  • ベストアンサー率17% (10/58)
回答No.1

間に三時間ですか、まさしくレストランの思うツボのシフトですね。三時間はレストランは閉まるんですか?レストランが開いてたら、レストラン内のソファでごろ寝~とかできないですよね・・ 間にいくら三時間あったとしても、前と後が同じ場所なので景色に疲れます。三時間を座って過ごしたとしても、足に来ます。足が棒になります。 私が以前勤めていた所は朝10時~3時、夕方5時~夜10時でした。日本ではないので労働時間がめちゃくちゃですが。間の二時間はレストラン内のソファで寝てましたがタダで二時間拘束されてるようでイヤでした。余程その仕事が好きか、賃金に納得していないと、この間の休憩時間に納得することは無いと思います・・・

noname#30379
質問者

お礼

間の3時間は閉店します。ウェイトレスですが、パートなので、間の3時間は家にでも帰ってようかと思います。やっぱり足が棒状態になってしまうのですね・・・。慣れるのか心配です。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フルタイムとは?

    派遣で働いてます。 今度新しいところへ行くのですが、「フルタイム」と聞いていたのに、実働6時間しかないシフトが殆どと言う事がシフト表をもらって判明しました。 フルタイムは実働7時間と思い込んでいた私も悪いのですが、世間一般でフルタイムの認識はどうなっているのでしょうか? 実働7時間と思い込んでいた理由は、私の業界ではフルタイムと言えば実働7時間だったのと、就業条件明示書兼契約書に、実働7時間半、ただしシフト表によると記載があったからです。 面接時にも、就業時間の説明が一切なく、私から「フルタイムですか」と確認した経緯もあります。 私も悪いですが、派遣会社も悪いところがあるように思えるのですが、どうでしょう? よろしくお願いします。

  • 部活の疲れを残さないためには

    はじめまして。 大学1年女子で体育会テニス部所属です。 練習はいつも8時半~17時まであって午前の練習に15分くらいの休憩が1回お昼に1時間の休憩が1回午後の練習で15分の休憩が1回あります。 今日の部活で午前はまだいいんですが、午後になると体がきつくって立ってるのがやっとって感じになります。 休憩中の水分補給や昼食で疲れを残さないために何かオススメとかはないでしょうか?? その他毎日の生活でなにか心がけることはあるでしょうか?? ちなみに今日はお昼にヨーグルトしか食べれませんでした。 明日から部活後にバイトが始まるのでめちゃ不安です。 よろしくおねがいいたします

  • フルタイムは早すぎた?

    現在、1歳の男の子のママです。出産後5ヶ月で出産前の会社に戻り、営業職ではありますが、直行直帰の仕事で時間が自由に使えた為、あまり負担に感じていませんでしたが、その会社が倒産になり、せっかく入れた保育園を無駄にしたくないのと、家事と仕事の両立ができると思い込んだ私はフルタイムで派遣の仕事についてしまいました。そこの職場はわりと子供がいる私にとっては融通のきく所ではあるので(子供の急な熱にも快く帰らせて頂いたり)、職場環境は悪くないのですが、毎朝5時半起きで自分の支度とまだ自分でご飯を食べられない息子の食事の世話や着替え、洗濯、布団をあげるなどなどやっているとあっという間にお時間が過ぎてしまいます。旦那はサービス業で朝はゆっくりめなのですが夜は毎日深夜ですし、この時期は更に繁忙期とあって、疲労で不機嫌だし風邪はひくしでボロボロなので、手伝いはお願いできません。 息子が遊びだしても相手になれないし、遊びを無理やり中断させて保育園に連れて行き、夜は18時半くらいにお迎えに行ってその後買い物をして食事の支度。お風呂の準備、寝る用意となると、だいたいホッと息をつけるのが22時か23時になってしまいます。 周りの同じ年くらいのママたちはせいぜいお迎えは17時くらいですし 正直、毎日クタクタで息子と笑顔で遊ぶ余裕すらありません。フルタイムで働くには早まったかなと感じています。1歳くらいのお子さんがいてフルタイムで働いているママはみんなこんな感じなんでしょうか。

  • 疲れをとる睡眠

    私は22歳社会人の男です。 四月から働き始めて半年がすぎました。 最近、寝ても疲れが取れません。 睡眠時間が短いのかもと思い、早く寝るようにし8時間の睡眠時間だけは確保したのですが、やはり寝て目が覚める体が怠くしんどいです。 なので、だいたい6時半に起きて10分くらいで飯をかきこんで7時15分くらいまで寝て着替えて7時30分には出勤するんですが、その程度の二度寝では余計体がだるくなるだけに感じています。 なので、どうすれば毎日 よく寝た~、今日もいい気分だ! みたいに、目覚められるのか教えてください( ̄▽ ̄;)

  • まだ20歳なのに疲れが・・・

    私は20歳なのですが最近疲れがとれなく困っています。 そこで早めに寝るように心がけているのですが12時過ぎぐらいに寝て7時過ぎに起きます。 会社などにいる時はあまり疲れを感じないんですが家に帰った瞬間どっと疲れが出ます、夕食を作らなきゃと思いつつも疲れてしまってめんどくさくなってしまいます。 まだ若いのに何故こんなに疲れやすいのでしょうか? 体は健康、今のとこ目立つストレスもないし・・・ しいて言うなら同棲しているのでもう少し自分の時間が欲しいかも・・・でもすぐ寂しくなってしまうし うーん・・・

  • フルタイムパートされてる奥様!秘訣を教えて!

    結婚して5年、子供はいない主婦です。 過去にパートの経験はありますが、いつも4時間ぐらいの勤務でした。 先月ぐらいから旦那の収入が大幅に減ってしまったため 私はフルタイムのパートに出ました。 それが体に堪えて辛いです。 朝早くに夜勤の旦那の食事の用意をして簡単に片付けをしてから出勤していますが 帰宅することにはヘトヘトで本当に家事も億劫です。 休みは隔週で2日ありますが寝て終わってしまうことが多いです まだ体がフルタイムに慣れていないから疲れが出てると自覚してるのですが こんな生活が続くと思うと何だか頭がボーっとしてしまいます。 旦那に手伝ってもらおうと頼んだりもしましたが二度手間になることが多いので 自分でやっています。(喧嘩になったこともありました) フルタイム勤務の奥様、家庭との両立のコツ、秘訣を教えてください!! 世の中にはお子様を抱えて両立してる方もいるのに私はヘタレです。 私に喝を入れてください!

  • 疲れをとる 体にいいおやつ

    最近仕事がハードで凄く疲れます。 休憩の時におやつを食べるのですが、疲れを取ってくれて 体にいいものはないでしょうか。 チョコを良く食べますが、ほかにもお勧めのものがあったら 教えてください。

  • 寝ても疲れがとれません。健康法は?

    42歳男です。 毎年の健康診断では特に異常はなく健康を自覚していました。 今年になってから肉体労働に近い仕事に転職しました。 週5日ほど、朝9時から17時半ごろまで歩き放しなのでこの時期、汗だくだくです。 時間的に全然余裕がなくて昼の休憩もゆっくり取れません。 家に帰るとぐったりで休日もゆっくりしていても疲れが残ってます。 疲れを取る為にはよい食事とか健康法ありますか?

  • 小さい子持ちの主婦が、フルタイムで働くには

    現在、妊娠中期の専業主婦です。 出産後、半年か1年くらいしたら、フルタイムで働きたいのですが 家事、食事の支度、保育園の預かり時間などのことが心配です。 フルタイムで働いている奥様は、これらをどのようにしてこなしているのでしょうか? うちの家計では、帰宅時間が遅いからとか、疲れたからと言って スーパーのお惣菜を買ったり(半額以下でも)、外食したりということができません。 掃除は週末に、洗濯は朝のうちにまわして干すとしても 晩の食事拵えと、翌日の夫婦ふたりのお弁当作りをどうすればいいのか 悩んでいます。 希望勤務時間は、9:00~17:00または18:00です。 最低でも1日7時間の週5で働きたいと思っています。 配偶者控除や、配偶者特別扶養控除などを頭に入れても フルタイムで働いたほうが、よさそうです。 というより、年収にして額面100万程度の収入だと、赤字になります。 たとえば18時定時の仕事に就いたとして 帰宅時間がおそらく19時~19時半になります。 夫は普通に社員で勤めており、帰宅はわたしと時間差くらいになります。 もちろん、まだまだ先のことですし、なによりまず、希望するようなフルタイムの仕事に就けるか どうかもわかりません。 なので今からこんなこと悩む必要もないのじゃないかと、思われるかもしれませんが・・・ フルタイムで働いている奥様、毎晩の食事の支度はどうなさっていますか?

  • パートからフルタイムへ変わるか悩んでいます。

    派遣でパートで働いています。 同じ職場で、隣のチームに人が足らないのでフルタイムにならないか?と派遣会社から打診を受けました。 子供も大きくなって手を離れてきたと同時に、進学などに費用がかかるので、フルタイムで働くかダブルワークにしないと・・・と考えていた矢先でした。 ですが、今の職場でフルタイムになるにあたり、不安な点がいくつかあります。 ●フルタイムのメンバーは性格がキツい人が多く虐められて辞めていった人もいます。 ●今までの業務と違い、複雑な入力業務が加わるのでそれがこなせるか心配です。 ●これまでは午前中で、昼食を食べずにさっと帰れていたのですが、フルタイムになるとキツイ性格の皆さんとお昼休みに昼食に共にしないといけないのが苦痛です。(職場は辺鄙な場所なので、同じ休憩室で食事をするしかありません・・。) 現在の午前中のみのパートのメンバーは人間関係が非常に良好です。 その良好な人間関係の皆さんを横目に、隣のチームで辛い思いをしながら働くのは精神的にキツいかな・・と心配です。 子供っぽい心配ごとばかりですが・・フルタイムに変えてもらっっても長続きしないのなら、今の半日パートでほかのバイトをダブルワークで探した方がいいのか・・悩むところですが、派遣会社に早く返事をしなければいけないので、とてもとても悩んでいます。 お金のためと割り切って、フルタイムになるか・・皆さんならどうしますか? アドバイスを頂けたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう