• ベストアンサー

会社を辞めたいのですが・・・(女です)

yottyan-peの回答

回答No.2

今まで良く頑張ってこられましたね。 体調を崩してまで仕事を続ける必要はありません。私は退職すれば良いと思いますよ。しかも、他にやりたいことも見つかっているのなら大丈夫ですよ。 ただ、タイミングが悪いですよね。今退職話を持ち出したところで、「こんな忙しい時に何言ってるのー」と怒られて、まともに話も聞いてもらえないか、「非常識な人ね。勝手に辞めれば」と、今までの苦労も全て否定されてしまうかのどちらかでしょう。いずれにしても、良い結果ではないのでは?ここはグッとこらえて、来月になってから、退職話を持ち出すほうが、あなた自身も気分良く、次の仕事に打ち込めるのではないでしょうか? また、体調不良を退職の理由にする事も出来るので、本当に体調の悪いときは無理をせず、休んでもいいと思いますよ。これを言っちゃあおしまいですが・・・どうせ辞めるのですから!!!!!

chamomile100
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 頑張っている人には申し訳ないですが、どうせ辞めるんだから!その言葉かなり共感できます^^;

関連するQ&A

  • 実績が評価されない会社に対し、昇給を求めたいのですが(長文です)

    実績が評価されない会社に対し、昇給を求めたいのですが(長文です) お世話になります。 私は27歳・女性です。 私の経歴を簡単にご説明します。 現在、上場企業の正社員として、美容部員をしており、 この会社へ入社したのは、去年1月です。 諸事情で学歴が中卒なので、大検を取得し、現在の会社へ入社しました。 学歴は中卒のままですが、会社の規定により、高卒とみなされ、 高卒初任給での給料です。 私は美容部員の経験者だったので、 高卒初任給である17万と経験者ということで+2万の、 合計19万が私の給料です。 年齢を考えると少なすぎる給料ですが、 学歴がないので初任給では仕方ないということに加え、 実績を上げれば給料は上がるという、人事部の説明を鵜呑みにし、 これまで身を粉にして働いてきました。 努力が報われ、現在まで予算を達成しなかったことは一度もありません。 入社3ヶ月目には、新規店舗を任され、 一ヶ月の予算280万に対し、350万の売上を取り、 それが評価され、予算1.5倍の店舗へ異動になりました。 先月は予算420万に対し、530万の売上を取りました。 この異動先の店舗では、立て直しということで配属され、 売場のメンテナンスや倉庫・引き出し在庫の整理など、 前任者がするべき仕事も、全て私が行いました。 やっと働ける環境が整ったと思った矢先、 また異動辞令が出ました。 今度は予算500万オーバーの店舗です。 私の給料で、こんな大きい売上の店舗を任されるのは割に合いません。 というのも、四大新卒の初任給は、21万です。 今年の4月に入社してくる新卒よりも、私のほうが給料が少ないのです。 私より数年前に入社した先輩社員は、 私より仕事ができないのに、私より給料が多いのです。 学歴がない分、人より数倍努力しています。 その理由は、給料を上げたいからです。 せめて新卒より多い給料をもらいたいです。 このままでは人よりがんばって結果を出しても、 何年か先に入社してくる新卒にすら敵いません。 実績を給料で評価しない会社に、昇給を求めたいのですが、 何かアドバイスをいただけませんか。

  • 会社を辞めたいです。

    去年、新卒で何十社と選考を受け、唯一1社から内定をいただき今年の4月に入社した22歳男です。会社はいわゆる激務といわれる業界で参考まで去年は4人入社して3人辞め、2年前は全員辞めたそうです。ちなみに長く働いても他業界にはつぶしが利かないといわれる業界でもあります。 あまり詳しいことは言えませんが、私が会社を辞めたい理由は3つあります。(ほぼ私自身の問題です) ・私自身、同期より行動力や物覚えが劣ること ・現場でミスを犯し、上司に叩かれたり蹴られたりされたこと ・会社に入ってから社内に喫煙者が多く分煙がされてないところで作業があるのですが、私がタバコの臭いが嫌になり始め、病院で診断を受けたら急性受動喫煙(症)だったこと。(タバコの煙でストレスを感じ、短時間で目やのどに痛みが生じる状態です) 試用期間が9月いっぱいなのでこれを機に辞める方向で両親などに話を進めています。 私自身の心境としては入社する前から不本意であり、奨学金を借りてる身なので仕方なく入社しましたが、入社した4月から辞めたいと思うようになり、先月社員から暴力を受けたことにショックが大きく、これ以上長く会社にいることに恐怖を抱いてます。 私の考えは甘えだとは思いますが、皆さんの意見、できればその理由もお聞きしたいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 会社を退社し独立開業しますが・・・

    3月ごろ会社を退社し独立開業を考えています。 私は神奈川で美容師をしていまして、店長を務めています。 店舗は2店舗です。 私のお店は自力で繁盛店とし、毎日多くのお客様でにぎわっています。 社長のお店は、営業成績も悪く、私のお店とはかなりの差があります。 社長はプライドがあり、何とかしたくも、私達の仕事振りを一切確認したり参考にしようとはしません。 詳しくは質問には関係ないので伏せますが、『経営能力』『技術』面で圧倒的な差が生まれてしまっています。 給料面でも店舗ごとの差が出ないよう配慮して、回りにはびっくりされる低給料です。 もちろん今まで一切の文句や嫌な顔はしていませんが、私も良い年頃なので独立を決意いたしました。 まだ社長にはこの旨は伝えていません。 このことを社長に伝え、 私自身が何とか説得して退社をできたとします。 しかしそこで問題がありまして、、 実は、今私のお店にいるスタッフ全員が、私が辞める事で自分達も辞めると言い出しています。 スタッフは12人です。 しかしそれではいけませんので、スタイリストだけでも残ってもらうことにはなりました。 アシスタント達は、私のお店に「絶対に行きたい」という熱い希望を抱いています。 私のお店もそれほどの規模では迎え入れないのですが、本人達は「アルバイトしてでもついていきます」と言ってくれ、そのために今お金ためたり引越しで安いところに住んだりと、計画の為に身を削ってくれています。 美容室は人が商品ですので、開業時のオープニングスタッフとしては私にとっても最高の話です。 それほど信頼を持ち合っているので、来てくれる子達は連れて行こうと思います。 その事には、残るスタイリストの方も「ついていったほうがいいよ」「そう思うのは当たり前ですから」と見送る気持ちでいてくれています。 本当にありがたいです。 又、将来性を考えても今の会社は「どちらにしても辞めたい」との考えです。 社長は、誰からも信頼されるような人格ではありません。 俗に言う「嫌われる社長」レベルの問題ではなく、技術職という職業柄居座ることにはかなりの将来性が心配されています。 それとは裏腹に、私たちの努力の日々で売り上げが伸び続け、新たな出店まで話が出てきています。 この先の不安も大きくなり、率先して独立を決意いたしました。 たとえ私たちが辞めたとしても スタイリストが残る上で、会社の売り上げは黒字のままです。 只アシスタントが総入れ替えになることがネックにはなります。 辞めるのは《私とスタイリスト2人、アシスタントは4人=計7人》 売り上げはなんとか維持できそうにも、会社に与える打撃、影響は計り知れません。。 そのことを知った社長は、どういう行動に出るか分かりません。。 そこで質問なのですが、 こういった場合、7人ものスタッフを連れて辞めることは法律的に大丈夫なんでしょうか? 先に私が辞めて開業準備をしようと思うのですが、後からどんどん辞めても大丈夫なのでしょうか? 皆、仮に一時的にいたとしても、必ず退社はすると思います。 社長も皆が私に惹かれてるのも良く分かっています。 長文で申し訳ありませんが、ぜひ良いアドバイスをお願いいたします。

  • 部下の指導

    私は(29歳女性)販売業で店長を務めています。 部下が4人(すべて女性)いるのですが、その指導について悩んでいます。 【新卒(1)22歳】 接客に積極的にはいってくれるので助かるのですが、付帯業務を進んでする姿が少なく、2番手スタッフから不満が出ています。 もともと仕事での向上心が高く、わからないことは積極的に質問してきたり、機転も利くので教えたことを自分で応用しており、入社2ヶ月ながら大きく売上に貢献してくれています。 要領も良く、なんでもそつなくこなすタイプです。 しかし、店舗運営をスムーズにするために付帯業務が重要で、付帯業務も接客もできるようになって一人前ということをつたえてはいるんですが、いまいち腹まで落ちていないようで接客ばかりになっています。 個人の売上額が評価対象にもなるので「売上がほしくて付帯業務をしないのでは」という声さえ出ています。 新卒には、「新卒は半年間ぐらいは売上は評価で重視しないから気にしなくていい」ということは伝えています。 また、接客面もまだまだ未熟なところがあるので注意すると、本人のプライドも高いことから注意されることがおもしろくないと表情に出ています。 ただ、基本は素直なのでなぜ注意しているかや細かく伝えることで注意を受け入れて改善しようと動いてくれます。 こんな子に付帯業務を進んでさせるにはどうしたら良いでしょうか? また今後の指導で気をつけなくてはいけないことはどんなことがるでしょうか? 今は付帯業務でしてほしいことが出た場合は「これをしてくれると助かるんだけどやってもらってもいい?」とその業務をすることで他の人が助かることと貢献できるということをわかってもらおうとしています。 人員的に全く店頭に出さないというおとはできません。 【新卒(2)22歳】 新卒(1)に比べ、おっとりとしたタイプで、物事を慎重に進め、とても几帳面です。 扱いやすく、素直です。 入社2ヶ月の社員としては、仕事の貢献度は平均的で性格や年齢を考えても十分がんばってくれています。 問題は新卒(1)が売上がかなりとれていることで、自分自身と比べてしまい、「売上がとれない」と度々もらしています。 売上も「新卒としては十分とっているのでまったく気にしないでいい。人によって得意・不得意があるし成長のスピードも違う。売上が多い事だけが素晴らしいわけじゃないし、その課程や付帯業務ができるかも重要」と伝えています。 新卒(1)とは逆で付帯業務を進んで行えていて、先輩スタッフがスムーズに接客できるようなフォローができています。 同期で同じ店にいるので、比べてしまうのはしかたないし、比べることでお互いに成長できる可能性もあると思います。 しかし、若干ネガティブ思考になりやすいところもあるのでモチベーションが落ちてしまわないかと心配しています。 販売力は周りのサポートで徐々につけていくとして、モチベーション維持や同期と比べることでマイナスにならないようにマインドセットしていくにはどうしたらよいでしょうか? 現状、この1週間は新卒(1)にはなるべく付帯業務の指示、新卒(2)は店頭に積極的に出ることと接客後のフィードバックを強化しています。 【3番手スタッフ29歳】 私も相手も同業界同業種から中途採用で入社しており、社歴は私より1ヶ月先輩です。 約2年間一緒に働いているのですが、売上での貢献はしていますが、後輩指導や他の業務が任せられません。 性格がとても大ざっぱで、悪い言い方ですが腰掛け社員です。 定時まで勤務して給料がもらえればいいというタイプです。 そのため、今までのスキルがあるにも関わらず「店舗状況を良くしていくにはどうしたらいいと思う?これっってどう思う?」など意見や考えを聞いても「どうですかねー、わかんないです。」と毎回このような返答です。 最初は遠慮しているだけと思っていたのですが、どんな聞き方・どんなタイミング・どんな内容でも全く意見を出さず、誰かが意見を言うと同調します。 おそらく自分の意見で責任を持ちたくないことと、そこまで仕事を深く考えていないと思います。 何度かもっとスキルアップしないか、という話もしてきましたがこれも「う~ん、わかりません」ばかりです。 付帯業務を任せても簡単なことでなければ、内容が抜けていたりミスがあり任せられません。 また過去には、遅刻してるのに電車遅延にしていたり、ミスをしていても自分じゃないと嘘をついていたりと信用もあまりできません。 私とは性格や考え方も相性が良くないと思うので、余計に目についてしまうと思うんですが、仕事である以上そんなことではいけないとも思っています。 このスタッフについては何が問題かというよりは、今後どう扱っていくべきなのかがわかりません。 わたし自身が変わるべきでしょうか? ちなみに2番手スタッフとは仲良くしているんですが、2番手スタッフが最近昇格したばかりでこの2人の間で注意したりするのは今は難しそうです。 どうか何かアドバイスをいただいて参考にさせていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 美容室経営者の売上着服について

    現在勤務している 美容室の経営者(オーナースタイリスト)が担当しているお客様の売上を精算せず ポケットに入れています。 怪しいなと思うことは今までも何回かありましたが この数日で2回 (26500円)は 確実に無くなっています。 現在の売上は好調ではありません。 こういった際はどのような対処をするべきでしょうか? ちなみに 入社してからわかったのですが オープンから3年で20名程のスタッフが退職しています。 自分の過去の美容室での経験からしても、この数字は異常で 経営者のワンマン(やりたい放題)が原因になっています。 話がそれてしまいましたが、 売上着服に気付いてしまった際の対処方法を教えていただいきたく 投稿させていただきました。 宜しくお願い致します。

  • 市場価値って何だろう、会社とは何だろう?悩んでいます

    宜しくお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2927219.html にて質問させて頂いたものです。 激務でつらいというのは慣れてきたのですが、会社の先輩と話していて不安になってきたことがあります。 私はいわゆる経営コンサルティング業界にいるのですが、外資系のマッキンゼーやボストンコンサルティングのように知名度のある会社にいるわけではなく、学生もなんだ?というような会社にいます。 転職して(活動にはかなり苦労しました)今の会社にやっと入れたわけですが、はっきりいって自分の市場価値が高まる仕事が出来ていないのではないか、と思うようになりました(現在入社一年くらいです) 他の経営コンサルティングファームでは本当の意味での経営改革などを行っているのに対し、私のいる会社ではどちらかというと調査系の仕事が多く、とても”コンサルティング”をしているとはいえません。 また、同じく転職してきた先輩に言われたのが”コンサルファームなのに平均点的な回答しか出せないのならいつまでたっても大きくなれないしリピートもこない”ということです。また、仕事の半分くらいの売上をある一社に依存しており(その仕事もとてもコンサルティングファームとはいえない数字チェックくらいの仕事)そこの会社がなくなれば部門の売上が半減するというとても危険な財務状況です。先輩の話には私も同感するところが多かったです。平均点以上のアウトプットを出せる仕組みも人材もない、人材育成の仕組みもない、仕事も他のコンサルファームとは質の違う仕事(コンサルらしくない調査の仕事など)をやる会社でいくら激務をこなしてもこの先自分の将来はないのではないか、市場価値は高まらないのではないか、と思うようになりました。 転職失敗だったかな、とも思います。 隣の芝生は青く見える、かも知れないのですが、大学の先輩で外資のコンサルファームに行った人の話を聞くと、やはり求められること、成長のスピードが違う、と感じました。 激務が嫌だ、などと言って相談していた自分がとても外資コンサルにいってやっていけるとは思えないのですが、今の会社にいても市場価値が身について数年後(30を超えてしまう)どこかに転職できるとは思えない、友人ともキャリアの差をつけられる、などを考えると行き詰まりを感じます。また、では、今すぐ転職できる実力があるかというと、転職できるほどのスキルを身につけていない、年齢も27才で第2新卒ではないなどを考えるとやはり今の会社にいるしかないのか、とも諦めの気持ちがあります。 市場価値というのは、どこの会社だろうと、必死で勉強すれば身につくのでしょうか。外資のコンサルファームであれば、優秀な人が、毎晩午前2時や3時まで働いて市場価値を高めているのに、私はといえばたいして優秀でもないのに会社ではせいぜい終電帰りで仕事の内容も調査系のものであるのでとてもかなわない、コンサルティング業界で生き残っていけないのではないか、と思いました。 今の会社にいて、学ぶことはあります(報告書の書き方、議事録の書き方、インタビュー手法、など)しかし、それが市場価値につながるかというとそうは思えず、一体自分は何をしたらいいのか、これからどうすればいいのか、と思うようになりました。今、目の前の仕事に没頭しようとしたのですが、数年後の自分の成長した姿を想像できず、日々の勉強にも身がはいりません。 思い切って転職活動をしてみるべきでしょうか? また、市場価値を高めるための勉強とはどのようなものでしょうか? 何でもいいのでアドバイスを下さい。 宜しくお願いします。

  • 新卒の退職について

    4月から新卒で入社しSEになるためCOBOLとjavaの研修を受けているのですが、あまりの辛さにもう退職したいと考えています。 具体的にはプログラムのロジックを考える力が周りと比べて大幅に劣っている点と、残業が多く毎日深夜1時過ぎに帰宅しているので体力的にも限界な点、そして先日教育グループの責任者から、今の状態では現場にだすことはできないと言われたことが決定打となり退職を決意しました。 新卒で退職となるとこれから再就職するのはどれほど厳しいのでしょうか?過去に同じような境遇に陥ったことがある方がいましたら是非意見を頂きたいです。 長文失礼しました。

  • 退職について

    今年の4月に新卒で入社した者ですが、今月末での退職を考えています。 5月初めに退職の意思表示をしてから2週間経過していますが、客観的に退職の意思を確認できるものがない場合でも、来月から出社しなくなっても大丈夫でしょうか。 何か制裁を受けないか不安でしょうがないです。 退職の主な理由は、上司からの嫌がらせ(パワハラ)や、接客によるストレスです。 もう1ヶ月近く、いくら疲れて眠りについても、2,3時間で目覚めてしまい、熟睡できない日々が続いている他、 仕事中に吐き気や、腹痛がおき、精神的にも体力的にも限界です。 親や信頼できる友人とも相談し、体を壊すくらいなら、と退職を決意しました。 5月の初めに上司に退職の意思を示し、引き止められましたが退職の意思は変わらないことを上司も理解してくれ、体調が優れないようなら今月いっぱいで退職できると仰ってました。 しかし、内心先延ばしにされるのではないかと不安だったため、17日に退職願を提出したのですが、いきなり持ってこられても困ると受け取ってもらえませんでした。 更に、今日話しを伺うと、今月いっぱいで辞められないということを告げられました。 後日、上層部の人と改めて話して欲しいと伝えられましたが、上層部の暴力沙汰の噂も聞きますので、今の心理状態でちゃんと話せるか心配です。 まだ入社して2ヶ月程度で自分でも情けないとは思いますが、もう本当に限界です。 円満退社はもう望んでません。来月から出社しなくても問題ないのでしょうか。 助けてください。よろしくお願いします。

  • 自分の幼稚さと人付き合いの下手さに悩んでます

    今美容師として働いていて、オーナー(40代)と2人でお店を回してます。 私は新卒で入社して5年目になりますが、入社当時はスタッフも店 長と私以外に4人いたのですが、 店長も人付き合いが下手なのか、スタッフからの信用をなくしてどんどんやめてってしまいました。 原因は大きいことや小さいことの積み重ねで、スタッフからオーナーから意見を言ったり、問題を解決しようとするのですが、 オーナーが下から意見されるのが嫌なのか、人の気持ちを考えられないせいか、 拒否をするんです。 そんなオーナーに対して私もオーナーに不満しかなく、本当、幼稚なのですが、悪態をついてしまいます。その事でオーナーから注意を受けました。 割り切ればいいのかもですが、普通に接するとオーナーは調子にのると言うか、変なテンションでからんでくるのが気持ち悪いと思ってしまいます。 既婚者のオーナーが過去に新人の若い女の子を本気で口説いたらしく、ドン引きしてます。 ですが、仕事の技術はダントツなので 入社当時から指導をしてもらったり散々お世話になってます。 将来的にはお店を変えようと思っているのですが、せめてスタッフが増えたらにしようと思っていますが、 私も人付き合いが下手なので、どう接していけばいいか分かりません。 どなたかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 友人の会社に転職

    先日から友人の会社に転職をしました。 私は前の会社を精神的にも体力的にも辛くて 新卒で入社しましたが、早期で退職しました。退職前から友人に相談をしていたところ、うちの会社で働かない?と言ってくれていて、転職活動も上手くいかず、でも生活のために働いていかなくてはならないし、友人がいる会社でなら頑張れるかもと思い、入社を決意しました。 ですが私は前の会社を辞めたことを後悔していました。自分が辞めたくて辞めたくせに、退職してから後悔し続けています。 もう辞めたんだから、今更どうしようもないのし、新しい会社が決まって前に進もうと思っていたのにも関わらず、辞めたことをずるずると引きずっている自分がいて、その気持ちのまま友人の会社に入社しました。 後悔して、引きずっている気持ちのまま新しい仕事をしていくことが本当に辛くて、仕事を教えてもらっているのに身に入らなくて、辞めたことを後悔していることを思い出すたびに仕事をしながら泣いてばかりいて。 当然友人や他の従業員の方にも気を遣わせていて。友人の前では絶対に泣いてはいけないと我慢していましたが、仕事続けられそう?と声かけられた途端に涙が溢れてしまって。 今の正直な気持ちを伝えると、友人は 「正直見ていて、仕事にやる気が感じられないし、こんな思いをしているなら、うちの会社に入って欲しくなかった。」 「紹介した私が悪かったのかなとか思っちゃうし、陰で私が泣いてるのはみんな知ってるからやっぱり気を遣うし、だからもう泣かないで」 と言われました。 友人の言葉は正論です。全部私が悪いです。 中途半端な気持ちで働いているから迷惑をかけてますし、逆に友人を悩ませてしまっています。 仕事に私情を持ち込んではいけないのに、自分の感情をコントロールできなくて。本当に自分が最低だと思っていますし、自分を責め続けています。 泣いてはいけないって分かっていても毎日泣いてばかりで、この精神状態のまま働くのは本気で辛いですし、職場の方々にも失礼ですし、 自分がいることで友人にも職場の方々にも迷惑をかけていることを考えたら、辞めるべきなのかと考えています。 でも辞めたら友人に恥をかかせることになるし、友人との関係も壊れてしまうのが怖いです。その友人はただの知り合いではなく、本当に大切な友達なのでとても悩んでしまいます。 でも、このままの気持ちで働いていたら余計に友人を困らせてしまうし、自分も壊れてしまいそうです。 もうどうしたらいいかわからないです。 この気持ちを打ち明けたいと思い、こちらに投稿させていただきました。 長文になりましたが、読んで下さった方ありがとうございました。