• ベストアンサー

休日の運動 ・スポーツについて

最近になって、仕事がない休日に体を動かしたくなりました。 そこで、休日にみなさまが行っている、オススメの運動または軽スポーツがあれば ぜひ教えてください! 今、自分ではスケボーや、サッカーリフティング、ジョギング、 サイクリング、ブレイクダンスなどを考えています。。。 この中で、オススメや、または「自分は休みの日やってるよ」って方 ぜひ色々アドバイスください(注意などもぜひお願いします) 自分は男、二十歳弱です。どんな事でもいいんでお言葉を一つ、宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a1023
回答No.3

体を動かしたくなったっていいことですね~☆ 私は仕事が事務仕事な為、日中座りっぱなしなので体を動かしたくなり今はジムに通って体を動かしています!! お金をかけない方法で・・・でしょうか?定番ながらジョギングはいいと思います。 そして、市民マラソンなどに出てみてはいかがでしょう?目標を持ってやれば絶対楽しいですよ~☆そして筋トレ!仕事の疲れは運動で乳酸を取ってあげてください!すっごい良い眠りにつけますよ♪

その他の回答 (5)

• hazyme
回答No.6

こんにちは。 私も同じようなこと思ってて、今日、市営の温水プールに行ってきました。 なかなかいいものですよ。 一時間でもかなりすっきりしました。 気分もいいです。 明日からまた頑張れそうです。

回答No.5

回答者の中にもいらっしゃいましたが、自転車がいいですよ。 週3回、一日3時間かけて60kmを走っていましたが、そのころは人生で最強だったように思います。 (お金を自転車代だけでしたし・・・) ただし、いきなり60kmは無理です。最初は10kmぐらいから徐々に長くしていきましょう。 若いといって最初から距離を伸ばしてしまうと、帰りは延々と歩くことになりますよ。 一番大事なことは、あれこれ考えるより始めることです。(人生と同じですね) ちょっと楽だなというところから始めましょう。 二番目に大事なのは続けることです。私は自転車を途中でやめてしまいましたが、体調の崩れ方がひどかったです。 今は、ウォーキングで体調を戻しました。ウォーキングもいいのですが、休日の運動となると量的に不足しますから、その意味では物足りないかもしれませんね。

• timeup
回答No.4

若いですかと言って、体内環境を運動用に整備しない 状態で行なうと、数ヶ月から1年で多かれ少なかれ故障が起きてきます。 若いときは、すぐに症状自体は内部に押し込めることが出来るので、無理をしてしまいますが・・・・。 で、 まず、最初なら自転車です。 体重が不明ですし、各部関節の具合も分からないので、それらの・・・特に下肢をしっかりさせてから、他のは遣ったほうがよいでしょう。 ジョグは、暫く軽く体内環境を整備してから行なったほうが若いですが、危なくありません(同時に両脚が空中に浮く様なのは炮ないです)。 なお、前後のストレッチ、UP・DOWNは的確に行ないましょう。 時間的には中心の運動と前後のは全部で同じ程度かけるのが長いと感じるでしょうが、慣れるまでの間だけでもそうするのが良いでしょう。

• gwind
回答No.2

老婆心ながら…私は中学生のときに、野球をしていてギックリ腰になりました。そのときは若さと勢いで、何の手当もせず、すぐに痛みも消え、直ったつもりでいました。その後社会に出てからは運動もせず、40歳を過ぎた頃再発し、いまだに慢性腰痛です。接骨院の先生に聞いたところ、腿の筋肉と腹筋を鍛えることで多少緩和されるとのこと。そのためには自転車が良いそうです。まだお若いですし、身体も柔らかいと思いますが継続してできる運動をお薦めします。急激に激しい運動はやめられたほうがよろしいと思います。

• gwind
回答No.1

老婆心ながら…私は中学生のときに、野球をしていて ギックリ腰になりました。そのときは若さと勢いで、何の手当もせず、すぐに痛みも消え、直ったつもりでいました。その後社会に出てからは運動もせず、40歳を過ぎた頃再発し、いまだに慢性腰痛です。接骨院の先生に聞いたところ、腿の筋肉と腹筋を鍛えることで多少緩和されるとのこと。そのためには自転車が良いそうです。まだお若いですし、身体も柔らかいと思いますが継続してできる運動をお薦めします。急激に激しい運動はやめられたほうがよろしいと思います。