• ベストアンサー

VWメキシコビートルのエンジン音、クーラー

VWメキシコビートル96年式 ヴィンテージ仕様を中古で購入したのですが、エンジン音がうるさくて困っています。エンジン、マフラーはノーマルのままだと思います。音をおさえる方法があれば教えてください。 あと、前のオーナーさんがクーラーを後付けしたのですが、クーラーをつけながら走るとエンストしてしまいます。仕方ないのでしょうか。エンストしない方法があれば教えてください。ちなみに、私は車の事はよく知らないのでわかりやすく教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • afather
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

出来る範囲で回答します。空冷はウルサイと言うイメージがありますが、実はさほどでもありません。エンジンをかけている状態で、一瞬マフラーを靴底などで塞いで観てください。国産となんら変わらない状態になります。=冷却構造でのノイズの違いは殆どありません。 但し、ビートルの場合、レイアウト上、マフラーのサイズ、構造に限定性がありますので、純正の状態でも、社外のマフラー(一般的に、走行性能を謳い、静寂性は二の次です。)を取り付けた場合でも、ウルサイです。また、メキシコ車の場合、防音材など、ドイツ車輌に比べ、省略している部分が多々ありますので、これも原因のひとつと言えます。防音材を追加する、マフラーを国産パーツを流用し、ワンオフで作成するなどすると、かなり改善します。(曖昧な「カナリ」という表現で申し訳ないですが。) また、エアコンについては、電装系統に不具合がある場合が考えられます。他の方も述べて居られますが、 1.アイドルアップの機構のチェック、そして、 2.点火系のチェック、 3.そしてO2センサのチェック、 なども必須です。 アイドリングの状態で「エンスト」が発生するのであれば、1,2,3 走行中に不具合が発生するようであれば、2.3.が原因と考えやすいです。またこのほか、車輌の修理にはカナリの技術力を要しますし、文章では解説できないこともございます。購入先で対応していただけないようでしたら、お早めに車輌の主治医を見つけて下さい。 また、補足として走行の方法ですが、4速(トップ)は、国産のトップギアと理解してください。トルクがあり、走りやすい車ですが、50キロ以下で4速に入れますと、エンジン不調、ストレス(故障の遠因)となります。 ビートルは乗った人にしかわからない、楽しんだ人にしかわからない素敵な魅力のある車です。電子制御ではない、古いドイツビートルには、不便さに勝る楽しさも隠れています。 あなたの人生の1面を楽しいビートル生活で飾れますよいうお祈りいたします。

参考URL:
http://www.vvvwww.com
ame53jk
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました! 教えていただいたこと全部やってみます。 ビートル専門のホームページも紹介していただいて、すごく、すごく、感謝しております! これでやっとビートル楽しめそうですv

その他の回答 (5)

  • mr_hasse
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.5

こんにちは、62年のビートルに乗っています。 エンジン音は普通の車と比べるとかなりうるさいです。大きな声で話さないと聞こえなかったりします。これはどうにもならないと思います。 そういう車を買ったんだから、逆にその音を楽しんだらどうでしょうか?この車でしか味わえないものだと思いますよ! クーラーの件ですが、私はクーラーつけてないので、よく分からないのですが、あっつ~い夏に三角窓だけで涼しげな顔で走るのもカッコいいと思いますよ★

ame53jk
質問者

お礼

mr_hasseさんみたいにビートルの音を楽しめたらいいのですが、私は小心者なのでご近所の目が・・・。 回答ありがとうございました。

  • shin163
  • ベストアンサー率31% (160/502)
回答No.4

あの空冷エンジン車にクーラーですか??? 能力不足です。想定外の装備品です。 アイドルアップウンヌンの問題ではありません。 空冷エンジンビートルには、エンジンパワーを食う装備品を何も装着してはいけません。動くだけマシだと思いましょう。 クーラーなど、クーラーを使用する季節が高温多湿の日本では、オーバーヒートからエンジン焼きつきへの道をまっしぐらです。 三角窓の天然ファンで我慢しましょう。 なお、空冷エンジンは、バサバサとウルサイのが普通です。 あと、下回りの泥ハネを防ぐプレートやガードがメキシコ車全般にはないので、下回りのチェックは頻繁にしたほうがいいですよ。

ame53jk
質問者

お礼

オーバーヒート・・・エンジン焼きつき・・・。 クーラーとはおさらばしなければならないようですね。はっきし言って・・・つらいです。 ご指導通り、下回りのチェックしっかりやっときます。 回答ありがとうございました。

回答No.3

空冷エンジンですから正直うるさいです。 ポルシェが空冷を止めてしまったのも、騒音が理由だったりします。 クーラーをどういう経緯で後付したのか分かりませんが、専門店やビートルのオーナーズクラブで聞いてみてはいかがでしょうか? VWの正規ディーラーでも良いのですが、基本が古く、趣味的な車です。専門店の方が詳しいと思います。 オーナーズクラブは「空冷VW」とか、「ビートル」とかのキーワードで一杯でてきます。 同好の方が多い車です。同じような経験の方も多いと思います。相談されることをお勧めします。

ame53jk
質問者

お礼

ビートルも空冷エンジンやめてくれたらよかったのに・・・。 キーワード検索してビートル愛好家の方のホームページや専門店を探してみます。 回答ありがとうございました。

  • 1200st
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

クラッシックビートルは空冷エンジンのため、バタバタと、うるさいのが正常です。 確かメキビ(メキシコビートルの略)はエンジンの奥側、ボディの壁(仕切り)がむき出しだったと思います。ここに専用の厚紙(正式名は分かりませんが。。)を貼り付けると気持ち分は静かになると思います。 クーラーですがやはり出力が落ちますし、エンストなどの話を聞きます。アイドルアップの機能も付いてないかもしれません・・。 キャブ車だと夏の間だけでも設定回転数を上げて対処できますが、メキビはインジェクションモデルが普通ですのでプロの相談すべきです。 また、出来るだけビートル専門店を探してください。特殊な車ですのでノウハウのあるところが信頼できます。

ame53jk
質問者

お礼

やっぱりあの車はうるさいのが普通なんですね・・・。 ご指導通り、ビートル専門の整備工場の人に相談して、専用の厚紙のことを聞いてみます。 回答ありがとうございました。

noname#13696
noname#13696
回答No.1

音がうるさいとありますが、どういう風にうるさいのでしょうか? もともとこの車は、空冷エンジンなので今の車と比べるとうるさいですよ。 クーラーの件ですが、現車確認してみないと分かりませんが、おそらくクーラーを付けた時にアイドルアップ(アイドリングが上がる機構)していなくてエンストするのかも知れません。 車に詳しくないのでしたら、お近くの整備工場等で見て貰った方が良いかと思いますよ。

ame53jk
質問者

お礼

形がかわいかったので購入したのですが、まさかあんなにうるさいとは思いませんでした・・・。 整備工場の人に相談してみます。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • VWビートルのクーラーについて

     97年式メキシコ産VWビートルに1月から乗っています。クーラーつきなのですが、暑くなりクーラーを使ってみたところ、冷風というよりはただ風が流れてくる感じで、車の中が冷える感じではありませんでした!! 車を買ったのが冬で、クーラーをつけて確認はしたのですが、そのときにはただ寒かったから冷風と感じたのでは?!と思い不安になっています・・・。 それともビートルのクーラーはこんなものなのでしょうか? どのみち車屋さんに相談してみようとは思っているのですが、ビートルに“エアコンオイル”(?)は使われているのでしょうか?エアコンオイルがなくなっているという原因だけなら助かるのですが・・・。  よろしくお願いします。

  • メキシコビートル

    96年式メキシコビートルに乗っています。 最近、エンジンをかけるとエンジンルーム?からカタカタと まわる音がします。 アクセルを踏むとカタカタの音の速さもはやくなります。 走りは問題ないのですが、どこか悪いのでしょうか? 車はあまり詳しくありません。 どうか、教えてください。

  • メキシコビートル(メキビー)

    教えて下さい。 2003年式の空冷VWワーゲン(メキシコビートル)を所有してます。 ドレスアップしようと思い 先ずはステアリングの取替からと・・・ ところがステアリングボス類が車屋さん・パーツ屋さんでもデータが無く、判らないとの事。困ってます。 どなたか詳しい方教えて下さい。

  • メキシコビートルの車体番号から製造年を証明したい

    以前平成2年登録のメキシコビートル(キャブレター仕様、ノーマルマフラー)車検付を他府県から購入しましたが、このたび車検が近づいてきましたので車体をチェックしていて気づいたのですが普通メキシコ製ビートルはインジェクション式が圧倒的に多く私のビートルはひょっとしてもっと古い年代の物じゃないかと思い念のため検査を受ける前に陸運局に車体番号を教えて正確な年式の確認をしてもらったところ昭和46年式らしいといわれましたが製造年を証明する物が無いと車検証の年式から触媒付きマフラーが付いていないと検査が通らないといわれました。スペイン語のマニュアル、記録簿にもそれらしい年式が記載されていません。製造年を証明する方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 空冷VW

    空冷VWビートルについて教えてください。最近調子が悪いです。73年式スタンダードでエンジンは1600に積み換えてあります。症状は走行中タコメーターの針がストンと0になってエンジンもふけあがらなくなります。チャージランプもつかないし実際はエンストしてないと思うのですが感覚的にはエンジンは止まっていてアクセルなどあおるとかかるような感じです。エンストする時もたまにはあります。大概が息継ぎになりすぐにふけあがるのですが何が原因かわかりません。いろいろ点検した箇所はイグニッションコイル新品、009デスビ用コンデンサー新品、燃料フィルター新品、燃料ラインをエアーにて清掃、プラグコード抵抗測定、プラグ点検、キャブOHキットにてOH、点火タイミング調整、燃料ポンプ中古ストックに交換などしましたが症状はでます。停車中エンジンの回転数を2000~3000rpmぐらいに保っていても症状は出ません。アイドリングも安定しております。当方15年ぐらいビートルを乗っていますが初めての症状です。本当に困ってます。考えられる原因教えてください。よろしくお願いいたします。

  • メキシコビートル不動、ヒューズ?

    メキシコビートル99年式を所有する者です。 この度半年強ぶりに、エンジンをかけようとしたのですが、 キーをひねってもうんともすんともいわず、メーター内のインジケーターも点灯なし、 燃料ポンプ?特有のウィーンという音もせず、途方にくれています。 保管時はバッテリーは外してあり、バッテリーを繋げても駄目なので、 他の車からジャンプしましたが無反応でした。。。 色々とネットで検索してみましたが、メインヒューズが切れていると電気が通じない様な書き込みも見ましたが、メインヒューズの位置がいまいち分かりません。 どなたかお分かりになる方いらっしゃいましたらご教授いただけませんでしょうか。 又、その他の原因が思いつく方いらっしゃいましたら、教えて頂けませんか。 素人な質問で恐縮ですが、何卒よろしくお願い申し上げます。 以上

  • エンジンを止めるとパァンという音が・・・

    今日、3日ぶりにバイクに乗りました。 そしてエンジンを止めて3秒後くらいでしょうか。 マフラーから「パァン!」という音が! その後何度か走り、エンジンを止めるということがあったのですが、 やはり毎回毎回音がします。 これはいったいどういう状況なんでしょうか? なにか対策をとったほうがよいのでしょうか? 乗っているバイクはSUZUKIのTEMPTER(97年式中古2万3千キロ)です。 ちなみに関係ないかもしれませんが、先週オイル交換をしたばかりです。

  • エンジン音

    分からない事があるのですが、アメリカン・タイプのバイクは、ドドドッと低音のエンジンの音がしまよね。あれは、エンジン音なのですが、それとも排気音ですか?マフラーから出ている気もしますが、エンジン音は、燃焼室で爆発している音ですよね?だとしたら、エンジンの音なのかなと思ってしまいますが・・・・。また、アメリカンに限らず、区別する方法ってありますか?お詳しい方、教えて下さい。

  • 私は新車で7年前よりVWのニュービートルPuls(2003年式)に乗っ

    私は新車で7年前よりVWのニュービートルPuls(2003年式)に乗っています。 その時、購入と同時に業者に頼みMDチェンジャーを接続してもらったのですが、ラジオのFM音源から電波を飛ばして為か、音楽再生途中でブチブチ音が途切れたり、冬場なんかはまったく音が鳴らなくなってズット困っています。 業者の人に聞いてみたのですが、『元々ニュービートルは電波の入りが悪くて仕方が無い』との事でした。一時期は備え付けのステレオに替えようかと思ったのですが、純正の風合いを壊したくないので、なるべくなら今のままで何か安定した電波状況を作りだせる方法を知ってる方が居れば、教えて頂きたく思い質問させて頂きました。 皆様、宜しくお願い致します。

  • ニュービートルの乗り心地

    ニュービートルを買おうと思っています。Plusかターボの右ハンドルATです。エンジン音、乗り心地、安全性等、参考になることなら何でも教えてください。また中古を買う場合に注意する点も教えていただけると嬉しいです。