• ベストアンサー

VWビートルのクーラーについて

97年式メキシコ産VWビートルに1月から乗っています。クーラーつきなのですが、暑くなりクーラーを使ってみたところ、冷風というよりはただ風が流れてくる感じで、車の中が冷える感じではありませんでした!! 車を買ったのが冬で、クーラーをつけて確認はしたのですが、そのときにはただ寒かったから冷風と感じたのでは?!と思い不安になっています・・・。 それともビートルのクーラーはこんなものなのでしょうか? どのみち車屋さんに相談してみようとは思っているのですが、ビートルに“エアコンオイル”(?)は使われているのでしょうか?エアコンオイルがなくなっているという原因だけなら助かるのですが・・・。  よろしくお願いします。

• aran
  • お礼率46% (53/114)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

エアコンのスイッチを入れたときに カチッというマグネットクラッチの音していますか? もし音がしなければ クーラーガスが少ないかもしれません。 音がしていて 尚且つエアコンが効かない場合は ベルトの可能性もあります。 メキシコビートルは よくベルトが緩みます。 ついでにヒーターホースや リアハッチにベルトが干渉していないか チェックされたほうがいいと思います。 なぜかベルトが当たっている車を よく見かけます。

その他の回答 (3)

• kipz
回答No.4

エアコンのガス漏れでしょうか?新車時でも、まま見受けられます。過去、あった箇所としてはエキパンに始まり、配管・エバポ・ガスのサービスバルブの順かな。

• S40
回答No.2

カーエアコンの場合、家庭用エアコンと比べてガスが抜けやすいそうです。また、ガスの抜けた状態で長時間エアコンを動作させることは、コンプレッサーに良くなさそうですのでご注意ください。

• Face5
回答No.1

どんな車であれ正常なクーラーであれば夏でも冷気は きちんと出るはずです。 >ビートルに“エアコンオイル”(?)は使われているのでしょうか?エアコンオイルがなくなっているという原因だけなら助かるのですが・・・。 コンプレッサーオイルのことですか?どんなクーラーにも入ってますよ。クーラーガスが抜けてる可能は有りますね。 一度車屋さんに見てもらうのが いいでしょう。