• 締切済み

メキシコビートル不動、ヒューズ?

メキシコビートル99年式を所有する者です。 この度半年強ぶりに、エンジンをかけようとしたのですが、 キーをひねってもうんともすんともいわず、メーター内のインジケーターも点灯なし、 燃料ポンプ?特有のウィーンという音もせず、途方にくれています。 保管時はバッテリーは外してあり、バッテリーを繋げても駄目なので、 他の車からジャンプしましたが無反応でした。。。 色々とネットで検索してみましたが、メインヒューズが切れていると電気が通じない様な書き込みも見ましたが、メインヒューズの位置がいまいち分かりません。 どなたかお分かりになる方いらっしゃいましたらご教授いただけませんでしょうか。 又、その他の原因が思いつく方いらっしゃいましたら、教えて頂けませんか。 素人な質問で恐縮ですが、何卒よろしくお願い申し上げます。 以上

みんなの回答

回答No.4

多分。。。それこそ今お乗りになってるずーっと前のRR空冷ビートルの頃は線だかガラス管だかアルミみたいな柔らかい金属プレートだったかのフューズがエンジンルームの壁にへばりついてたようなフロントボンネットの中にあったような。。。っつーのを見たような見なかったような。。。っつー程度の見識で申し訳ないんっすけど。 多分バッテリーとエアフィルターボックスの間にヒューズボックスがあると思うんっすよ。たぶんそれがエンジン始動絡みのメインヒューズボックスだったと思うんっすよね。。。いやJetta とかVW以外でもOpel とかそんな所にそんなモンがあったと思うんで。 Google で検索してみると画像で見覚えある配列の、見覚えある柔らかそうな金属プレートのヒューズがあるモンっすから、多分これで間違いねえと思うんっすけど。 コレが正解ならボックスをグイッと引っ張るとズリッ…と出てくると思うんで、とりあえず確認してみてくださいな。 多分の連続でスパッと答えらんなくて、なんかごめんね。

vulcan400
質問者

お礼

Uraryousi様、アドバイスを有難う御座います。 当方はRRの空冷ビートルなのですが、同様なのですかね。 とにかく探してみます!有難う御座います。

• oska2
回答No.3

>メキシコビートル99年式を所有する者です。 確か、FLAT4でしたかね? >保管時はバッテリーは外してあり、バッテリーを繋げても駄目なので、 半年もすると、バッテリーを外していてもバッテリーは放電で期待する電圧はありません。 >他の車からジャンプしましたが無反応でした。。。 他の車が、ジャンプしたとの事ですが「救援車の車種は?」 と言うのも、メキシコ産ビートルは「始動時に、大量に電気を消費」します。 ベンツCクラス・BMW用のバッテリークラスが必要ですよ。 もちろん、救援車は「ビートルのエンジン始動時に、アクセル全開」でしたよね? >メインヒューズが切れていると電気が通じない様な書き込みも見ました 当然、メインヒューズに限らず、全てのヒューズ個々が影響しています。 >メインヒューズの位置がいまいち分かりません。 「取扱説明書」にヒューズの位置があります。 1.尾灯左、車幅灯 2.尾灯右、番号灯 3.ヘッドランプ左 4.ヘッドランプ右 5.ヘッドランプ上向き左 6.ヘッドランプ上向き右、上向き調節ランプ 7.スターター 8.室内灯 9.点滅灯、ライト切り替え 10.ワイパー、ウオッシャー 11.ホーン、ストップランプ 12.方向指示灯、計器類 7.9.10のヒューズ=16A。その他のヒューズ=8A。 ※自動ポンプのヒューズは=10A。 ただ、ベキシコ産ビートルは「非常に理解出来ない配線」を行っています。 バッテリー⇒オルタネータ⇒ヘッドライトスイッチ⇒ヒューズボックス・・・。 ヒューズ云々よりも、オルタネータ(発電機)・ヘッドライトスイッチに異常が発生しているのかも? これだと、ヒューズは全く問題ありません。

vulcan400
質問者

お礼

oska様ご丁寧な説明有難う御座います。 そうなんですね、大型車で更にアクセル全開にする必要があるのですね。 車は救援車はエスティマでアクセルは少しあおりましたが、だめでした。 もう一度フルスロットルで試してみます。 又、ヒューズの詳細も有難う御座いました。 ここで言うスターターのヒューズというのが、メインヒューズということなのでしょうかね。 ヘッドライトスイッチが壊れていても電気が通じないのですか!? オルタは以前発電しなくなり死んで、レギュレータを交換しましたが、何とも言えないところですね。 まずは順番としては、ヒューズが切れていないか全部チェックして、 問題なさそうならば、通電チェッカー?というのでしょうか、それでオルタ、ヘッドライトスイッチ(こちらはどの辺にあるのでしょうか)などに電気が来ているか、チェックという順番でしょうか。 いろいろと聞いてばかりで恐縮です。 もう少し頑張ってみます。有難う御座いました。

• santana-3
回答No.2

バッテリーの上にヒューズがありませんか。 >他の車からジャンプしましたが無反応でした 20分程バッテリーを接続してから、救護車のエンジンを吹かしてスタートしましたか。

vulcan400
質問者

お礼

santana様、うーんバッテリーの上には見当たらなかったようでした。 20分くらいは接続したほうがいいのですね、ふかしはしましたがもう一度チャレンジしてみます。ありがとうございます!

回答No.1

JAFの救援よぶとかしたほうがいいように思います。 保管中にヒューズが切れることはないと思います。

vulcan400
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 そうですか、保管中は切れることはないのですね。 何か大した故障ではない様な気がするので、もう少し自力で頑張ってみて、やはりだめならプロに頼むことにします。