• 締切済み

2002年トヨタ車のエンジンがかかりません。

2002年トヨタのSienna(北米向けモデル)に乗っています。 総走行距離は、10万kmくらいです。 週末に往復1500kmくらい車で旅行をし帰ってきました。 旅行中は全く問題がなかったのですが、帰って来た翌日、 車に乗ると、交差点の真ん中で突然エンストしてしまいました。 (低速で走行中に急にハンドルが固くなってしまって止まりました。) ガソリン、バッテリー、オーバーヒートなどの問題はありませんでした。 エンジンをかけようとすると、セルはちゃんと回りますが、かかりません。 結局、修理工場まで牽引してもらい見てもらった所、ヒューズの問題でした。 ヒューズを交換したところ、すぐに全く問題がなかったかのように走りました。 ところがまた、その翌日、低速走行中に止まってしまいました。 また同じ場所のヒューズの問題でした。今回はヒューズを交換したところ、すぐに また同じヒューズが飛んでしまいました。 結局、またレッカーしてもらって調べた所、燃料ポンプの問題 かもしれないと言われました。 燃料ポンプの問題としたら、走行距離などからも可能性が高いと思いますが、 質問は、燃料ポンプの異常でヒューズが飛んでしまうのかどうかです。 現在は、ヒューズを沢山持って怖々乗っているところです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1228/2861)
回答No.1

燃料ポンプのヒューズが飛んだのですね? 燃料ポンプも一種のモーターなのでコイルやその系統の配線に短絡があれば過電流が流れる不具合はおきます。 すぐに飛ぶのなら故障診断もしやすいと思います。 整備工場で見てもらいましょう。

yangnob3
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ベンツw124燃料ポンプの交換

    私は現在ベンツw124 300E 91年製に乗っています。 現在80000KMなのでとくに問題は出ていないのですが燃料ポンプと燃料フィルターを交換しようとおもいます。 特に問題がなくても走行距離から予め交換したほうが良いのでしょうか? また、交換は自分で出来ますか?出来るとすればどのようにすれば宜しいのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • トヨタクラウンの燃料ポンプの構造って?

    97yのシボレーアストロLTと10年後期のクラウンに乗っています。 この前9万キロ乗ったアストロの燃料ポンプが壊れて交換したのですが、10年後期クラウンの燃料ポンプってアストロと同じで燃料タンク内に単独で有り、キーをまわすと燃料ポンプが電動で回り出して燃料をエンジンに燃料を供給すのでしょうか? アストロはキーをまわしてONにすると「キュイーン」と音がして燃料ポンプが回り出すのが(ショップさんが燃料ポンプの音と教えてくれました)聞こえますが、クラウンはONにしても音がしないようです。 アストロはキーをまわすと「キュ、ボン」という感じで間髪なくエンジン始動しますが、クラウンは最初から「キュキュキュ、ボン」という始動です。 アストロは96,000km、クラウンは130,000kmの走行距離ですが、どちらもエンジンは快調そのものです。 クラウンは単独の電動燃料ポンプではなくて、エンジンの駆動と連動したコンプレッサー式か何かの燃料ポンプなのかな?などと素人想像しています。どなたかお詳しい方教えてください。

  • エンジンをかけると、カタカタと音が・・・

    カタカタというエンジンからの音。 ガソリンスタンドでみてもらうと、ウォーターポンプになにかトラブルがおきたのでは?ということなのですが。 もし、交換とかになった場合はどのぐらい費用がかかるものなのでしょうか? 走行距離は10万6千Kmなので、そろそろ何かが起きてもおかしくは無いのですが(--;) よろしくお願いします。

  • 運転中にエンジンが止まってしまいます。。。

    車に詳しい方、教えてください。 現在、オーストラリアに住んでいて、フォードのファルコンワゴン(90年式)という車に乗っています。 運転中(走行中)にエンジンが突然止まってしまいます。昨日と今日で1回ずつ起こりました。 どのような原因が考えられるか教えてください。 もちろん、可能性はたくさんあると思います。ディーラーや修理工場で見てもらうのが一番だと思います。 自身の英語力の問題が大きいとは思うのですが、故障の症状を説明したり、 処置の説明を受けるのも英語なので、修理工場に持ち込む前にどのような可能性があるのかを知りたいとおもい、 質問させていただきました。 なにせ、古い車ですのでいろんな部品がだめになってきているとは思うのですが、 約半年前にこの車を購入した際、基本的なメンテナンスはしています。(プラグ交換、ベルト交換等) 3ヶ月前に今回と同じような走行中にエンジンが止まる症状がでたので、イグニッションコイルとイグナイターを交換。 その後、走行中のエンジン停止は無くなったのですが、 停車時からエンジンをかけようとするとかからないことがありました。 かかったりかからなかったりが連続です。 日本のJAFのようなところに来てもらい見てもらったところ、燃料ポンプが故障しているとのこと。 先日、燃料ポンプも交換しました。イグニッションをオンにした際、 以前よりも燃料ポンプが動いていることがはっきりわかるような音も確認できました。 しかし、また3ヶ月前の症状が発生。。。 今回もコイルとイグナイターの故障の可能性が高いのでしょうか? 3ヶ月ほどで故障してしまうことは考えられるのでしょうか? また、ほかの可能性も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 平成5年のヴィヴィオのエンジンが掛かりません

    質問失礼します。 先日平成5年のKK3 ヴィヴィオのエンジンを同年式同型式のエンジンに載せ変えを行いました(実働エンジン) いざエンジンを掛けようとしたら燃料ポンプ回らず+点火しない+エンジンチェックランプが点かないという状態になりエンジンが掛かりませんでした。 こちらで確認したのは ヒューズ切れ→全部切れてなし カプラー抜け→全部再確認+さし直し済み 燃料ポンプのリレー→4極のうち3極は電気来ていますが燃料ポンプへの線が電気行ってない 燃料ポンプをバッテリー直するとポンプは回るがエンジンは掛からない イグニッションコイル→電気は来てるが点火はしてない ECUを違うのに交換→変わらず 以上の状態で大変困っております、どなたかご存知の方いらっしゃいましたらお力添えお願いします。

  • トヨタ 1G-FE エンジンの異音について

     1999年式のクラウン1G-FEのエンジンで、2000回転から2100回転~の時、特に加速時、回転に応じて異音(ボコボコ?表現は人それぞれ、アクセル足にも伝わりあり)がするようになった。トヨタ店でも異音は確認できたが原因不明で修理着手なし。修理屋さんで、インジェクション交換、エアコンプーリー交換するも改善なし。原因は他にある。現走行距離150,000km、130,000km時点においてタイミングベルト、テンショナー、ポンプ交換済み。5,000km単位でイクセル添加オイル交換、オイル減りなし。エンジンは異音の他はスムーズによく回転している。  タイミングベルト交換後、不調な時があったが、馴染んでしまった?  市場価格は低いが大切に乗ってきた車できれば直したい。原因として考えられることを教えてほしい。お願いします。

  • エンジンでしょうか?ミッションでしょうか?

    おはようございます。平成9年式のレグナムに付いてお尋ね致します。 暖気してから10km程走ると、AT4速・60km/h・1500~2000rpmに達した所で強い振動が発生し、同時にエンジン回転数が1500~1800rpmの間で上下します。アクセルを戻すと直ぐに消えますが、踏み込むと再び発生します。これはどの様な故障なのでしょうか?この車は半月前、中古車ショップで購入した物で、前ユーザーはエンジンオイル交換を3000km毎、ATF交換を15000km毎に実施していたそうです。また、ディーラーでの点検の際、燃料系統の不具合で燃料ポンプ・点火コイル・ECU・インジェクタ等の交換が必要とも言われました。燃料は何を入れていたか不明ですが、私はレギュラーを入れています。皆様のご意見を賜りたく思います。よろしくお願い致します。

  • CBR600Fのエンジンの不調について

     平成19年式の走行距離27000kmのCBR600Fに乗っていますが、低速域でエンジンがばたつき、ガッタンガッタンと揺れてふけあがりが悪く、低速からの加速トルクが非常に悪くなっています。  購入時(3年前)はこのような症状はなく元気に走っていました。    燃料をハイオクに変えたり、バッテリー、スパークプラグ、カムチェーンテンションをレッドバロンさんの勧めで交換しましたが、症状は一向によくなりません。  エンジン自体はよく回るのですが、ゼロ発進などで負荷がかかると、ぐずりだして、全く力がありません。 原因と対処法をどなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • CBR600Fのエンジン不調について

     平成19年式で走行距離27000kmのCBR600Fに乗っていますが、1年ほど前から低速域でエンジンがバタつき、ガッタンガッタンと加速が非常に悪く、低速域のトルクが非常に弱いです。  購入時はそのような症状はなくゼロ発進でも元気よく走っていました。  燃料をハイオクにしたり、バッテリー、スパークプラグ、カムチェーンテンショナー等をレッドバロンの勧めで交換したりしましたが、一向によくなりません。 しっかり暖気しても同じで、エンジンを一回切ってかけなおすと、しばらくよくなったりしますが、すぐ元の状態に戻ります。 原因と対処法をどなたか教えてください。お願いします。

  • エンジン始動不良(6年式 HONDA トゥディ)

    6年式、AT,4WD,走行13000KMのトゥディに乗っていますが 今困っています。買い物帰り、エンジンを始動としましたが セルが回るだけでクスンとも言いませんでした(ガス欠状態) 何分かチャレンジしているとやっとエンジンがかかり問題なく走行 出来ました(アイドリング問題なし)。数日後信号待ちでエンジンが停止し、再始動困難になりました。 同じようにガス欠と同じ状態です。 自分で確認した情報としては 燃料ポンプは動いていて、セルモーターもOKです。クランキングしても 3本とも火花が出ていません。(プラグに燃料濡れなし) 原因がイグナイタ、燃料フィルタ、燃料ポンプリレー、エアフィルター なのか、各々可能性があると思いますが判断できません。 どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう