OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

モデムを認識するんですがモデムの電源が入ってない?

  • 困ってます
  • 質問No.145596
  • 閲覧数47
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 62% (66/106)

富士通のFMV-5166D8MにEigerCom 56K WINMODEM
を取り付けてありますが、『コンピューターはモデムからの応答を受信しません』となります。どうすればよいのかわかりません。
わかる方、お教えねがえないでしょうか。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

>近くに落雷があったそうですが
えぇっ!?(;--A
落雷ですかぁ~。
電気の方は多少なりともブレーカーがあるので、直撃でもしない限り影響は少ないと思いますが、モデムなどの電話回線の場合ブレーカーのような遮断機が無いので、心配です。
(落雷の直撃で、電気機器が90%以上が損傷または、動作不能に陥った という話を伺った事があります。)

でも、一旦は認識しているので、どうでしょう??
落雷のタイミングがその辺であればありえますが・・・。

ボードがいけないのか確認する為には、一旦フォーマットしてOSを入れなおすことで、わかると思います。が・・・、フォーマットすると、データ消えちゃいますし、バックアップ(別のメディアにコピーしておく)が結構大変な作業だと思います。
しかし、違法スクリプト(国際電話~~)の件もあるので、フォーマット-インストールを、お試しになってはいかがでしょうか。


むぅ・・・。力不足で、申し訳ありません。
でわ
補足コメント
saiz

お礼率 62% (66/106)

Haizyさんありがとうございます。
仕事がバタバタしてまして、ご返事いただいてたのに確認できてなくて済みませんでした。
フォーマット-インストールどのようにすればよいのでしょうか。
このパソコンには、システムディスケットとかリカバリーCDROMなにもないのです。
どうすれば・・・・・
お願いします。
投稿日時 - 2001-10-24 09:52:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

ふたたび

コントロールパネル モデム
「検出結果」タグ
【 COM4 】
 【詳細】ボタン

コレの結果は、どうなりますか?

★【ポートを開けません】
COM4がうまく接続(認識)できないと思われます。
モデムのドライバを全て削除してもう一回やり直してみてください。

★メッセージは特に無く、モデムの詳細情報が表示された場合は、COM4自体は生きている事になりますので、ダイヤルアップをもう一度作り直してみてください。


>へんなサイトから国際電話へつながってしまったため
これのおかしな設定が残っているのかもしれませんね。
本当は、データをバックアップした後、Windowsをクリーンインストール(リカバリ)する方が良いのかもしれません。

でわ
補足コメント
saiz

お礼率 62% (66/106)

どうしたらよいのでしょう?
ドライバすべて削除してやったらモデムを検出しなくなってしまいました。
助けてくださいー
Haizyさんお願いします。
投稿日時 - 2001-10-05 14:31:03
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

saizさん、こんにちは。

●接続形態は、
外付け(COM)でしょうか、PCIでしょうか?
PCIへ、USBポートを増設しUSB接続でしょうか?
PCIの場合、少々面倒ですが、別のスロットにした時どうなるでしょうか?

モデムのプロパティで、COM3等を指定していると思いますが、その設定は正しい情報になっているでしょうか(例えばCOM1(COMポート)を指定していないか)

モデムのプロパティで、モデムの詳細 を確認できるところがあるので、確認してください。(オペレーションがわから無い場合、OSのバージョンを補足してください。)

でわ
補足コメント
saiz

お礼率 62% (66/106)

Haizyさんさっそくの回答有難うございます。
接続形態はPCIです。USBポートでTAではなく直接電話回線につなげてます。OSはWIN95です。
以前はインターネットにつなげれたのですがへんなサイトから国際電話へつながってしまったため。一度モデムを削除してしまったのです。
又、もらったパソコンなのでEIGERCOMの資料もパソコンの資料が何もないのです。
プラグアンドプレイで出来たモデムはCOM4となってました。
PCI別の場所にも変えてみました。
宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-10-04 13:11:31
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

>ドライバすべて削除してやったらモデムを検出しなくなってしまいました。
にょわっ!! Σ( ̄□ ̄;!!

よく、この方法で直すんですが・・。(;・・A
では、一度、safe modeで、起動してみてください。
すると、デバイスマネージャに標準の起動では、隠れているドライバが出てくるので。コレの中で、モデム関係と、COM関係を削除してください。
※COMは、他に何か機器を繋げている場合は削除しない方がいいかもしれません。

その後、電源を一旦落とし、PCIの差込具合を確認してください。(接触不良も考えられますので、できれば、差しなおしてください)
スロットも変えたと思いますので、確認の為、できれば、以前認識したところに差しなおしてください。

結果、補足お願いします。
でわ
補足コメント
saiz

お礼率 62% (66/106)

safe modeで起動してモデム、COM関係削除して 差込もしなおして見ました。が、通信ポート(COM1)と(COM2)が出来ただけでした。
(>_<)!! 
助けて下さぁーい!!
投稿日時 - 2001-10-05 16:42:30
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 30% (241/783)

[コントロールパネル]から[ハードウエア]をダブルクリックし、[新しいハードウエアを自動的に検出しますか?]で[はい]を選択し、[次へ]を押して自動検出させてみて下さい。

ここで検出されれば良いのですが、多分検出されないので、その後の画面の指示に従ってご自分でモデムを組み込んでみて下さい。
もしやり方で不明な点がありましたら、補足をお願いします。
補足コメント
saiz

お礼率 62% (66/106)

k-fonさんおはようございます。
モデムを接続する選択画面が要求されますが通信ポート(COM1)か通信ポート
(COM2)どちらを選べばよろしいのですか?
投稿日時 - 2001-10-06 09:11:44
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 30% (241/783)

#4の者です。

>モデムを接続する選択画面が要求されますが通信ポート(COM1)か通信ポート
>(COM2)どちらを選べばよろしいのですか?

そうか、このやり方は外付けモデム用らしいですね。
saizさんはPCIとの事なので、このやり方は駄目っぽいですね。

しつこいようですが、Haizyさんが言われているようにもう一度差し込み直してはどうでしょうか?
PCIボードの場合、正しく差し込まれた場合「ぐにゅー」と入る感じがあるはずですが、ここまで差し込まれたでしょうか?
もう一度確認をお願いします。

最初にはプラグアンドプレイで認識されたのに、ドライバ削除後は認識されないのも不思議です。
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

たびたび・・・遅くなりました。


さて、FMVという事ですので、PCIの一番上のスロットにFAXボードをさしてください。
その他のボードは何か刺さってますか?刺さっているようでしたら、グラフィックボードなど、絶対必要なボードでないものなら、抜いてみてください。なお、FAXモデムを除き、購入時製品にくっついてきたボードは、抜かない方が良いと思います。


そして、マシンを起動し自動認識するか確認してください。
自動認識しない場合、
「コントロールパネル」-「モデム」-「追加」で、「ディスク使用」で、追加してみてください。

でわ
補足コメント
saiz

お礼率 62% (66/106)

Haizyさんこんにちわ。
PCIの一番上に挿して見ましたが、自動認識しません。
その他のボードはありません。
モデム追加したいのですがFLOPY DISKがありません。
それと、このパソコンの持ち主に聞いた事ですが、近くに落雷があったそうですが
FAXボードだけいかれる事ありますか?
宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2001-10-11 14:24:05