OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

この頃、立ち上げる時プログラムを組むときのような画面が出る。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.145545
  • 閲覧数35
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 29% (9/31)

G4/400ですが、立ち上げの時、最初の画面がプログラムを組むときにキーを押すと< >okと言うようなものが出て、押すたびに次々にOK OKと出ます。
リスタートすれば平常のニコニコマックになり、普通に使えます。

これは何が原因なのかわかりません。
OS9ですが入れ直したらよいのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

一度PRAMのリセットを行ってみてください。
電源を切った状態でoption、コマンド、P、Rキーを同時に押しながら電源を入れます。起動音が5回ほど聞こえたらキーを話しそのまま立ち上げます。
起動後、再起動を選択し画像が黒になったらすぐに先ほどの4つのキーを押します。
同じように起動音が5回ほど聞こえたらキーを離します。
これで直らないでしょうか?

何か最近ソフトをインストールした記憶はないですか?「Macbugs」などのデバッグツールやLinuxなど。
補足コメント
capannakodama

お礼率 29% (9/31)

教えていただき有り難うございました。
やってみました。

確かに直ったように思っていましたら、3日後の昨日、又出ました。
それが今日は出ないのです。

そこで、もう一つ教えて下さい。
「PRAMのリセット」とは何のことでしょうか?
4つのキーを立ち上げの時に押すと言う事は、何をしているのですか?

何も知らなくてごめんなさい。
投稿日時 - 2001-10-09 06:51:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 38% (31/81)

ファームウェアの更新に失敗しているって
事はないでしょうか?
補足コメント
capannakodama

お礼率 29% (9/31)

弱りました。おっしゃることが判らないのです。

ファームウェアってOSの再インストールのことですか?

何を入れればファームウェアの更新になるのでしょうか?
ごめんなさい。よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-10-09 16:09:48

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

>4つのキーを立ち上げの時に押すと言う事は、何をしているのですか? option、コマンド、P、Rキーの「コマンド」キーとは左下の 林檎の絵のキーです。 起動時に4つのキーを同時に押してジャーン(起動時の音)を2回以上 鳴らして指を離すことを「PRAMクリア」(「PRAMのリセット」)と いいます。 pキーは仮名キーでは「せ」、Rキーは「す」です。
>4つのキーを立ち上げの時に押すと言う事は、何をしているのですか?

option、コマンド、P、Rキーの「コマンド」キーとは左下の
林檎の絵のキーです。
起動時に4つのキーを同時に押してジャーン(起動時の音)を2回以上
鳴らして指を離すことを「PRAMクリア」(「PRAMのリセット」)と
いいます。
pキーは仮名キーでは「せ」、Rキーは「す」です。