• ベストアンサー

画面が真っ青になった

朝パソコンを立ち上げようとしたら、「システムが変更されています。yes or no」と出たのをうかつにもyesとしてしまったのです。 その後、画面は全面青色のままで進みません。ツールバーやアイコンも一切 表示されないままです。 Alt+Ctrl+Del を押しますとプログラムの強制修了の画面は出ますが、いつもなら10行ぐらい色々出るのが、Runonce だけが一行でるだけで他のシステム文章は一切出ないのです。 再立ち上げの最初の時に、F2キーを押しますとBIOS セットアップメニューは出すことは出来ますが、どうしたらよいかわかりません。最初に、画面に 「例外OEがVxD---の0028:C00375AOで発生しました。このまま続けてかまいません。どれかキーを押すと続行することができます。」と出ましたが、キーを押しても進みませんでした。 どう対処したら良いか分からず,困惑しています。 どうかご指導、ご助言いただきたく宜しくお願い致します。 パソコンはNEC製WIN98SEのデスクトップ型です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

起動に少々時間はかかりますが、一度セーフモードで起動して、起動後に再起動をすると回復することがあります。 それでも今回のトラブルの原因は、マザーボードにあるように思います。うまく回復することを願っています。

tsurupika
質問者

補足

ありがとうございます。セーフモードで起動したらツールバーもアイコンもある画面が戻ってきました。 ただ現状不安定ですが、internetに繋がります。 おかしいのは、画面が異常に大きく出るため、設定し直して再起動すると、また元の真っ青画面に戻ってしまいます。なにか対処方法らしきものがあればご助言ください。宜しくお願いします。

その他の回答 (7)

回答No.8

>800x600になっていたので、1024x768にしたのですが  先の補足内容からすると画面が異常に大きくとありましたが、実際は小さくではないでしょうか。  設定を変更しても元に戻るとありますとなると、これは完全にディスプレードライバーのトラブルまたは適正でないのでしょう。  もしかして実際は、ディスプレー自体を別のに変更されたのではとさえ思えてなりません。  何れにしてもディスプレー関連の設定に間違いがあるか、マザボのトラブルかになると思えてなりません。  OSのリカバリーに関してもこの種Win98SEでは、リカバリーCD-ROMだけではリカバリーが出来ないと思います。システムインストール用のFDで起動し、その後バックアップ用のCD-ROMからのインストールになります。  またシステムの復元を奨める回答がありますが、これもWin98SEには機能が存在しません。システム復元機能が搭載されたのは、WimME以降のOSです。  

tsurupika
質問者

お礼

ありがとうございます。必死になってダメで元々と、セーフモードでの立ち上げを繰り返していたところ、突然システムディスク#3を入れろと出たため、入れても変化がなく今度は#4を入れろと勝手に出て、そのディスクを入れると、何故かコピーが始まり完了となりました。 不思議に画面が正常の大きさに戻っていたのです。 どうしたのか、プロセスが良く思い出せないのですが、とにかく皆様の御助言により回復することが出来ました。有難うございました。

noname#59927
回答No.7
tsurupika
質問者

お礼

ありがとうございます。皆様のアドバイスで何とか復旧できました。 今後のこともあり、色々勉強させて頂きます。

回答No.6

ココまで来たら最後の手段です。 バックアップをしてリカバリをするしかないでしょう。  http://lists.mysql.com/mysql-ja/130

tsurupika
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.5

すみません。 システムの復元です。    http://support.microsoft.com/kb/306084/ja

tsurupika
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

>画面が異常に大きく出るため、設定し直して再起動すると、また元の真っ青画面に戻ってしまいます  ディスプレーアダプタードライバーのトラブルも考えられますが、ディスプレーコネクターの接触不良やディスプレー自体のトラブルも少々疑えてなりません。  マザボノのトラブルと併せ検討されてはいかがでしょうか。

tsurupika
質問者

補足

ありがとうございます。この質問箱のQ&Aに画面が大きい場合、解像度を調整したら良いと書いてあり確認したところ、やはり800x600になっていたので、1024x768にしたのですが、設定後の再起動でも画面が正常に直っていないので解像度も確認しますと、変更したのに関わらず、また元の800x600に戻っているのです。何度やっても々です。 何か対処方法は無いでしょうか。宜しく御助言お願い申し上げます。

回答No.3

HDDの故障が考えられますね。 試しにシステムの復元ができるのかご説明します。 「スタ-ト」-「アクセサリ」-「システム」-「システムの復元」  その画面で「古い復元に戻す」-「次」-トラブルの2,3日前にポイイトをくりっく。-「次」でシステムの復元が始まる-「再起動」ー 「完了」 以上です。これが出来なければ修理に出す必要があります。

tsurupika
質問者

補足

ありがとうございます。早速ご指示通りやろうとしたのですが、「システム」に「システムの復元」の項目が無くできなかったです。

回答No.1

システムのエラ-でそのようになったのですから,システムの復元で元に戻りませんでしょうか?

tsurupika
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 ただ私、あまりパソコンに詳しくなく恐縮ですが、システムの復元はどうしたら良いのか分からず申し訳ありませんが、ご指導頂けないでしょうか。 画面は全面が青色で何も出ておらず、いじりようが無い状態です。 なにかCDなど入れるんでしょうか。 現在キイーボードは操作できますが、アイコンなども出ておらず、指示操作が出来ないのです。