• ベストアンサー

困っています!

2日前くらいからノートパソコンの様子がおかしいです。 NECのLaVie LL550/6を使っているのですが、エクセルで字を打とうと思ったら突然「b」の文字が不規則にしかも永久的に表示され続けています。再起動してもだめでした。 しかも、別のことをしようと「スタートボタン→すべてのプログラム」を開いたら今度は何もしていないのに3つのアプリケーションの名前の間をカーソルが不規則に往復しています。何度やり直しても同じアプリケーションのところへ勝手に動き往復しています。 マウスポインターはまったく動いていないし、マウス自体接続していないし、パソコンには触れていないのに。 これは故障なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tommy1977
回答No.2

キーボードの接点(もしくはケーブル)が壊れている可能性があります。 "b"の文字が”押されっぱなし”の状態になっているものと推測されます。 3つのアプリケーションの頭文字は"b"ではないですか?それならば、推測はほぼ当たり、になります。 (3回ほどほかのノートでそんな現象を見たことがあります。会社で2回、自宅で1回) ノートなので、キーボード交換しかありません。 メーカーに依頼すると、有償修理だと2~3万程度です。 ウチの場合はキーボードを取り寄せて自分で修理しましたが(部品代が1万切るくらいでした)、 自己責任です。メーカーによってはキーボード売ってくれない場合もあります。 保障期間1年でしたっけ?有償修理かどうかは要確認です。

kokkonooya
質問者

お礼

ありがとうございます。ご推測どおり、アプリケーションも「b」です。さっそくメーカーに問い合わせて修理を依頼してみます。

その他の回答 (1)

• youkisara
回答No.1

Bのボタンが押されっぱなしになっているのでは? カーソルが勝手に動いてるのもそれと同じ理由では。

kokkonooya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「押されっぱなし」のアドバイスで念入りにキーボードを掃除してみましたがだめでした。「b」だけ反応が悪いみたいです。修理にだすことにしました。