• 締切済み

犬(パグ)がはく理由?

我が家ではパグを飼っております。 今5歳なのですが、昔からといえば昔からですが、たまに吐くのです。吐いた後はちょっと元気がなさそうに横になってますが、またすぐ元気になります。 なんででしょうか? どこか悪いのでしょうか? 同じ症状をお持ちの飼い主様、もしくは詳しい方、ぜひ教えて頂ければ助かります。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • michhon
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

こんにちは。うちでは今2歳のトイプードルを飼っています。うちの子は小さい頃からよく吐いていてその度に病院に連れて行っていましたが、今では何となく判断がつくようになりました。もし、吐いてもその後元気にしているようであればあまり心配ないようです。嘔吐物が黄色い胃液だったら、空腹によるものらしいので嘔吐物からも判断できるかと思います。そういう時は食いつきの良いえさにして寝かせると元気になります。ただ一度、吐き出したら止らなくなり病院に行って検査したら毒性のものが体内から検出され入院ということもあったので、様子があまりにもおかしかったら病院に行かれることをお勧めします。その時は、死んじゃうかと思うくらいぐったりしてました。どうしてそうなったかという原因はわからなかったんですが、今の季節、除草剤等をまいているところが多く、草木にふれないようにしても目にみえないもの。手足についてそれが体内に入り込む・・なんてこともあるので気をつけてください。近所の犬も同じように吐きが止らなかったようです。

yassu-
質問者

お礼

yassu-です。 今回のご返答大変ありがとうございました。 大変丁寧な説明ですごく分かりやすかったです。 確かに、家のは吐いた後ちょっとはぐったりしているのですが、すぐ何事もなく元気になります。 でも、気をつけて見てみるようにします。 そして、今の時期の散歩は気をつけないとだめですよね☆うちのはすぐに草を食べようとしますので気をつけて散歩するようにします。 この度は本当にありがとうございました。 お互い素晴らしい生活(愛犬と一緒の)が送れるように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuui33
  • ベストアンサー率26% (15/57)
回答No.1

こんにちは。 調べてみたのですが、嘔吐だといろいろな症状が考えられるみたいです。 人間の体と同じで、やはり早めに、お医者さんに連れて言って方がいいと思います! 私の家も犬飼っていますが、嘔吐した時は必ず病院に連れて行きました。 大した事なかったら、「なんだー」ですみますが、大事な家族が死んだら大変です!

参考URL:
http://www.eepet.com/illness-dog/x/x02.htm
yassu-
質問者

お礼

Yassu-です。 この度はありがとうございます。 ご丁寧な回答でとても分かりやすかったです。 やはりそうですよね。 なにかあってからじゃ遅いですもんね。 愛犬に出来ることはしてやらないとですね☆ 本当にご丁寧にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬の眼科について

    愛知県の伊良湖岬の辺りに住んでおります。 推定7歳くらいのパグ(男の子)を保護し、色々と努力して飼い主を 探しましたが1年経っても名乗り出て来なかったので 本格的に我が家の子に迎えました。 そのパグちゃんですが目の表面に茶色い膜みたいなものが ありました。角膜の色素沈着との診断でした。 様子を見ているともうボヤーっとしか見えていない気がします。 地元の獣医さんは小さい病院しかありません。 眼科専門の先生がいる病院に連れて行ってあげたいのですが 全く分からないのでいい病院があったら教えてください。 なるべく県内がいいですが、県内になければどちらでも構いません。 今まで元気に走り回ってた子なのでもっともっと元気に 走り回ってもらいたいと思っています。 宜しくお願いします!!

    • 締切済み
  • 犬 2匹目の飼い方

    我が家には5歳のパグ(メス)がいます。 2ヶ月ほど前から新たにパグ(メス)の子犬を飼い始め、現在は生後4ヶ月くらいですが、2匹がなかなか仲良くしてくれません。 もとからいる5歳のほうは、優しい性格で他の犬と遊ぶのも大好きだったのですが、後から来た子犬が噛み付くので、近寄るだけで嫌がるようになってしまいました。 5歳のほうが噛まれて怒ればいいのですが、 優しい性格なのであまり怒れず逃げてしまいます。 また、ヤキモチがすごく2匹で私の取り合いをします。 私の飼い方がいけないんでしょうか? 複数の犬を飼われている方など、 どうしたら仲良くしてくれるか、何かいいアドバイスがありましたらお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の育て方

    先週の日曜日に黒パグが我が家の家族になりました。ペットショップに10日間は、檻の中に入れて、その間は絶対檻の外に出してはいけないと言われました。育て方は色々あると思いますが、僕の家では以前子犬を飼った時に、自由に遊ばせ、しつける時はしっかりしつけ、今は立派にトイレも行く犬に育ちました。無駄吠えもしません。 そこで聞きたいのですが、パグの育て方として(パグでなくても良いです)皆さんはどう育てましたか?こうした方が良い、こうしたらまずいって言うがありましたら、アドバイスお願いします。よろしくお願いします。 僕は10日間檻の中は、可愛そうで・・・

    • ベストアンサー
  • パグ脳炎について教えてください。

    我が家のパグの兄弟犬が、それまでは本当に元気だったのに、最近激しい痙攣の発作を起こし、病院で診てもらったらパグ脳炎の疑いがあるということでした。投薬で様子を見ていたらほどなく2回目の発作が起こったと言うことでした。パグ脳炎のことを詳しく知りたいので、症状や治療方法、良い病院など、何でも結構ですので教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 相性の悪い犬

    1歳のパグ(オス)を飼っています。 数ヶ月前から良く散歩中に会う1歳位のポメラニアン(オス)がいます。 最初から、そのポメラニアンに吠えられその後少し噛まれてしまいました。 そのポメラニアンもだれかれ構わず吠える犬ではないようです。 ウチのパグは、他の犬には一切吠えず、(そもそもほとんど吠えません。)その後そのポメラニアンだけに会うと激しく吠え合うようになりました。 ポメラニアンは、普段はとてもかわいいのにその時ばかりは、 豹変して歯を剥き出し激しく吠えます。(笑) 多分、ウチのパグは、又噛まれる思い怖いのだと思います。 多少噛まれる位は犬同士のことなので気になりませんが、(ウチの犬は、鼻ぺちゃ犬で不利なのか?まだポメラニアンを噛んでいないようです。) 散歩中そのポメラニアンを避けるのも嫌だし、出来れば仲良く遊ばせたいと思いますが、この場合仲良くさせる事は不可能なのでしょうか? そのポメラニアンの飼い主さんともどうにか仲良く出来ない物かと話しています。 何か良い方法を知っている経験者、専門の方のご意見お待ちしています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の耳の動き

    こんにちは、いつもお世話になっています! 我が家に柴犬が来てから早半年、何度もこちらで質問をさせていただいています。 我が家の柴はアトピーにかかりつつも元気に成長し、8ヶ月になりました。最近はいつも飼い主のそばにいるかわいい子になりつつあるのですが、少し疑問に思ったことがあります。 うちの子は私達家族が頭をなでると耳を横に倒すのですが、これは怖がっているのですか?頭から背中にかけてゆっくりなでているとひっくり返っておなかを出したりもするのですが、本やインターネットを見ると「耳を倒すのは怖いから」と書いています。 普段の様子からは考えられないのですが、本当に怖がられているのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の里親になります。犬についてお願いします。

    大型犬の里親になります。大型犬が暮らせるように年末から飼育環境を作りやっと整い、後10日ほどでお迎えです。2ヵ月程前に飼い主によって捨てられた所レスキューされました。その間、名前を付けてもらってます。我が家に来てからは私達で決めた名前で呼ぶか、保護してくださった方がつけた名前で呼ぶか迷ってます。自分達が好きな名前で呼びたい気もしますが、飼い主に捨てられこの2ヵ月で環境が不安定だった中、今は保護宅で少しなれた様子だそうです。また環境が変わるので名前だけでも同じ呼び方の方が犬はいいのかな?と思いました。経験がある方、ご意見下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の野菜摂取について

    犬の野菜摂取について教えて下さい。 パグ(♀、2才)を飼っています。 体型は痩せ形でも肥満型でもありませんが、太りやすい犬種ということもあり、 ダイエットドッグフードに合せて、野菜も混ぜて、毎食(朝・夕)与えています。 (もちろん、タマネギ・ネギは与えていません。) ですが、あまり野菜を食べさせ過ぎると、結石を起こしやすいと聞いたことがあります。 実は、我が家のパグも、ここ最近、オシッコのチェックをしていると、 たまに、オシッコの最後のほうで、血の混じったような色のオシッコを絞り出すことがあるので、 いつも通っている獣医さんに駆け込んだところ、 感染性の尿道炎か結石の可能性ありとのことで、とりあえずは抗生剤を処方されて、 次回に、膀胱のエコー検査するということで、経過観察中ですが、何かと心配です。 因みに、犬自体は、元気もあり、食欲もモリモリで、異常らしき様子は全くありません。 獣医さんによれば、キャベツを与え過ぎると、結石ができやすくて、 キャベツを止めた途端に、症状が落ち着いた犬さんもおられたとのことで、 犬に適した、或いは不適な野菜があるのかどうか、教えて頂きたいです。 有識者の方、或いはご経験のある方、情報お願いします。

    • ベストアンサー
  • おもちゃで凶暴になる犬

    我が家のワンではないのですが、とても困ったちゃんがいます。 普段は良い子なのですが、ひとたびオモチャをみつけると噛み付いて離さず、近寄っただけで唸り声をあげます。 そのオモチャを取り上げようとしようものなら、飼い主でも構わず噛み付いてきます。 飼い主夫婦は二人とも噛まれたことがあり、うっかりその子が何かを咥えたら、その子が離すまで気長に待つしかないという状態です。 ご飯の時もすぐ横に置き、ご飯を食べて、近寄ると唸り声をあげるので、何かでつることもできません。 オモチャを片付けていても、スポンジとか、何かの容器とか、思いもよらないものがオモチャの代わりとなるのです。 どうしたら良いのでしょうか。 何か良い案のある方、アドバイスをよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の無駄吠え

    お隣の家に生後1年になるMダックスがいます。飼い主が留守中 永遠と吠え続けています。 (10分・15分吠えては休みまた吠えるの繰り返しです)保健所にも相談しました 保健所の方は注意はしましたが、後は飼い主さんの考え方次第なので、また室内犬なのでこれ以上は言えないと言われました。自治会(回覧板)も駄目で相手の奥さんは「どこの犬だろうね」と我が犬とは思っていないようで、署名でポストインも効果無し 仕事をしていたので休みの時だけの無駄吠えだったので我慢していました。今は仕事を辞めて家にいるようになり毎日我が家のリビング横で吠えるので苦になり相手に直接言いました。逆切れされて、「ご近所中のすべての犬に吠えるなと言ってください・我が家だけどうして言うのですか」と留守中に吠えてると説明しても 「番犬ですから」 限度がありますと言っても「お宅の庭に小石が我が家の敷地に飛んできて困ってる 賃貸料とりますよ」など違う方向に話が進んで聞く耳を持ってくれません。主人と相談して女性同士だと感情的になるからご主人同士で話してみたのですが、相手の奥さんが出てきて瞬間湯沸かし器状態で話し合いにもなりません。相手のご主人も我が家の犬では何のでは、お互い様なのだから我慢しなくてはと話し合いになりません。話し合い後に、相手の奥さんは子供が遊んでいると写真を撮っているようで、石が飛んだ所も証拠としてさ写真におさめているようです。最悪のご近所関係になりました。永遠と吠え続けるのだけをやめてほしい、しつけをして欲しいのですが、相手に伝わりませんどうすれば良いのか本当に困っています。※相手の方は我が家のリビング横で飼ってると思います(推測ですが)我が家しか被害を受けていないと思います。

    • ベストアンサー