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アメリカ産の車の気筒数について

shin163の回答

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  • shin163
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回答No.6

でかい車両用の大排気量低振動のエンジンが低コストで作れるからです。 また、排気ガスの量というよりも、燃費で税金が違ますね。 ガスカズラー(大食い)タックスのことですね。でもこれ、新車購入時だけですよ。 V8は構造上、バランサーがなくても低振動なので、燃費さえ気にしなければ、面倒な設計が必要ないんです。あと、L6もバランサなしで低振動なのですが、クランク軸が長くなるために、V8よりも製造精度が悪くなるので、歩留まりが悪くなりコストアップになるのです。 (今でこそ、バランサシャフトが一般的ですが、これは三菱のサイレントシャフトの特許が切れたせいです。) しかも、V8で小排気量は構造上ありえないために大排気量となるたので、低回転から大トルクが必要なデカくて重い車両に向いていたんですね。 要するに、コストと大排気量と、でかい車両にあっていたということですが、最近は、燃料費が高くなり、バランサシャフトのおかげで気筒数が少なくても低振動のエンジンができるので、コンパクトカーが普及しているのでした。 FordのV10・SUV車・エクスカーションは、ごついですよー。 これ、ガソリンもディーゼルもあるんですよね。 H2なんかも結構売れているようなので、やはり、でかいほうがぶつかっても大丈夫、みたいな感覚もあるようですね。 わたしは、SUVには近づかないように心がけていますが・・・。

yoyoppe
質問者

お礼

私は車を運転する割りに本当に車についてうといのですが、車が好きで詳しい友人は、「ああいう車には近づいちゃいけない。」と、教えてくれます。。。車ってただの移動手段ではないと、この質問を通してひしひしと感じました。笑 どうもありがとうございました!

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