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アメリカ産の車の気筒数について

suretsu1248の回答

回答No.4

現在の乗用車の主流はV6です。V8がメインで搭載されているのはキャデラックやリンカーンといった高級ブランドなどで(これらでもV6搭載のコンパクトモデルが…)、数の売れているセダンではV8も多少は復活してきているものの、基本的にはV6(以下)です( クライスラー・300C/ダッジ・マグナム/ダッジ・チャージャーもラインナップとしてはV6、V8がありますが、こいつはV8がメインで売れているようです、これは♯3様の言う神話が利いている様で…)。 また、ダッジ・バイパーのV10はともかくとして、V12はアメリカには長いこと存在していません。V8どまりなのですね(かってはV16なんてのもキャデラックのほか、マーモンなんてブランドから出ていた時代もありましたが…) さて、歴史的なお話を… 有名な話ですが、アメリカではガソリンが安い。これはひとつには合衆国が産油国であることもあるでしょう。またメジャーががっつり中東で利権を得ている事情もあるでしょう。 で、国土も広大で道路は広々。 だからクルマは大きくなる、大きくなる。 50年代頃には全幅が2m、全長は6mにも迫ろうかという「フルサイズ」が標準的なサイズとなっていました。 当然にエンジンの排気量は日本やヨーロッパの標準的サイズとは比べ物にならない大きさとなっていました。ヨーロッパでは、高級車やスポーツカーの世界では12気筒だとか、大きい排気量のエンジンもありましたがごく一部の話です。でも、アメリカでは大きいサイズが標準だったのです。 さて、大衆ブランドの代表的存在であるシボレーはこの頃まで直6しかありませんでしたが、いよいよV8を搭載。あっというまにV8エンジンが主力となっていくのです。 その後、日本車(のほか、VWなどのコンパクト欧州車)などが流入しだし、徐々にフルサイズの下にインターミディエート、コンパクト、サブコンパクトとより“小さい”モデルが加えられていきます。 といっても、当初はインターミディエートでも今のセンチュリーくらいのサイズがあり、普通にV8。サブコンパクトでやっと日本で言うところの5ナンバー枠にはいるかどうかといった大きさで、ここにもやっぱりV8が(オプションではあるものの)用意されていました。 ここまでは、とにかく標準サイズが他の地域(日本、ヨーロッパ)に比べて極端に大きかったわけです。 ところが、二度のオイルショックによりいよいよアメリカ車全体がダウンサイジングを迫られます。 ようやくキャデラックなどでも日本のセルシオサイズまで縮み、で、ここにきてようやくエンジンもV6が主流となるのです。 といった流れです、いかがでしょう。 とにかくクルマ自体が大きいから普通にエンジンも大きくなって、で、V8がメインとなった。でも、今はずいぶんおとなしくなっちゃって(それでも、他地域に比べればまだまだ大き目のサイズですが)V6が主流となった。 ざっとこんな感じです。

yoyoppe
質問者

お礼

詳しいご説明どうもありがとうございました!国の風土や法律だけでなく、時代によっても車の求められ方というのは違いますもんね。それと、アメリカは産油国で、ガソリンが安いということもすっかり忘れていました。とても参考になりました!ありがとうございます☆

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