• ベストアンサー

投薬治療中の飲酒

風邪などで病院へ行き、薬をもらいますよね。 調剤薬局の薬の説明書には特に飲酒についての注意事項は書かれていないのですが、投薬治療中に晩酌などして大丈夫でしょうか? もともと体調が悪いのでお酒を控えるべきだとは思うのですが…。 やはり、駄目だよ、という場合は、その根拠みたいなものも教えて下さい。説得して納得させるためです。 ちなみに、減量のために半年飲まなかったりが平気でできる人なので依存症ではないと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12053
noname#12053
回答No.1

基本的には医師の指示に従って下さい。 薬の種類にもよると思いますが。 アルコールも薬も肝臓で代謝されますが、アルコールと薬を同時にのむと、薬の肝臓での代謝が遅延し、薬の効き目が強く出過ぎる事があるようです。 また抗結核薬などはお酒と同時に飲むと頭痛、吐き気などお酒に酔った時の症状が強く出る事があるようです。(お酒に弱くなる。経験者) お酒と薬の代謝が重ならない方がいいらしく、飲むのならお酒と薬の間隔は6時間以上空けた方がいいそうです。

ameyama
質問者

お礼

>などお酒に酔った時の症状が強く出る事がある。 そうですよね。いつもと同じ量でもいびきがすごかったり、早朝に覚醒したりしていますから。 ありがとうございました。 6時間以上、というところで話をしてみたいと思います。 それと、明日、通院予定なので医師に聞いてみるようにも言ってみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

普段手に入りやすいかどうかが違うだけで、薬もアルコールも身体に影響を与える物質であるという意味では同じです。そういう物質を複数同時に摂取したら思わぬ影響が起こる可能性はないとは言えないでしょう。