• 締切済み

投薬袋がありません。

私は現在、無職で、もちろん就職活動をしているのですが、アルバイトの採用試験すら受からず、貯金を切り崩して、生活しています。 そこでハローワークの方の勧めと、自分の希望で、「求職者支援活動」を受けることになりました。 これは、一般の職業訓練と違い、病気による欠席、就職活動のための面接によることも欠席扱いになり、全てにおいて「病院に行きました。」「調剤薬局で薬を処方していただきました。」「面接のために企業に行きました。」という証明がいるのです。 それでも欠席扱いになることには変わりなく、就職のために「求職支援活動」をしているのに、面接に行けば、たとえそれが1時間、授業を抜けただけでも1日欠席扱いです。 ところが、先月、酷い風邪を引いてしまい、私は身寄りが全く無く、自分で車の運転をして病院に行ける状態ではなく、もちろん公共の交通機関を利用することもできず、それどころか布団から起き上がれずに、寝巻きを着替えることも出来ず、1日中寝ていました。 しかし、病院に行ったという証明がいるため、行きつけのの調剤薬局にお願いして、投薬袋をいただきました。 ところが、こういう小細工はばれる物で、ハローワークが「この投薬袋は何かおかしい。調剤薬局に電話して、確認をとります。」ということになりました。 私は行きつけの調剤薬局に迷惑がかかってはいけないと思い、電話で事情を説明したのですが「どうして、ハローワークから、うちの薬局に連絡が来るのか分からない。どういうことなのですか?」と問い詰められ、就職支援のシステムを一生懸命説明したのですが、ハローワークや就職支援に直接かかわっていない人には、理解できないらしく、途中で電話を切られてしまいました。 ハローワークには、独り暮らしをしていると、病気の重さによって、通院もできない事情があると説明したのですが、聞き入れてもらえません。 このままでは、給付金の支給もしてもらえません。 友人などから「初めから病院にもいけないほど体調が悪かったと説明しておけば良かったのに。」と言われました。 この場合、給付金は諦めるべきでしょうか。 今、現場実習で、商店で働いています。 商店の方は、私を大変気に入ってくださり、給付金がもらえないからといって、就職支援活動を投げ出すつもりはありません。 皆さん、何か知恵を貸していただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

noname#164879
noname#164879

みんなの回答

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.1

厳しい言い方になるかもしれませんが。 そもそもの問題は、あなたが公的機関を小手先でだまして、どうにかしようとしたことにあります。 規則違反をしたら、受給できないということであれば、できなくても文句言えないでしょう。 >しかし、病院に行ったという証明がいるため、行きつけのの調剤薬局にお願いして、投薬袋をいただきました。 病院には行けないけど、調剤薬局には行けたということなんでしょうか? 具合が悪すぎて病院に行けないという状況は私も一人暮らしなので理解できますが、これが理解できません。 薬局に行けたのなら、病院に行けばよかったのでは? >電話で事情を説明したのですが あなたはどんな説明をしたのでしょうか? 自分が不正をするためにそちらの袋を使ってしまった。証拠確認のために、ハローワークが電話してくると正直に話したのでしょうか? 真実を話さずに取り繕うような電話をしたのではありませんか? >ハローワークや就職支援に直接かかわっていない人には、理解できないらしく 真実をはなさないから、通じないのではありませんか? そうでなくても、今回の薬局に関する件は、就労支援のシステムには関係ないですよね? 関わっていないから、理解できないのではなく、文書偽造に利用されていることが理解できていないんでしょう。 それはあなたの責任です。 >通院もできない事情があると説明したのですが、聞き入れてもらえません。 嘘をついたり、不正をしてから、どんな事情を話したところで、人は厳しく対応します。 聞き入れてもらえなくて当然です。どうしてそんな不正をした人が言っていることを信用できますか? あなたが、ハローワークの立場にたったら、そんな人を信用できますか? >友人などから「初めから病院にもいけないほど体調が悪かったと説明しておけば良かったのに。」と言われました。 その通りだと思います。 >この場合、給付金は諦めるべきでしょうか。 この問題は、”病院に行けないほどの風邪をひいてしまった”ことが問題ではなく、”書類を不正に偽造した”ことが問題ですから、ハローワークがそのように判断するならあきらめるしかないでしょう。 >就職支援活動を投げ出すつもりはありません。 ハローワーク側から断られる可能性の方が高いのではありませんか?

関連するQ&A

  • 調剤薬局の投薬代金?

     同じ病院で処方箋を持参で違う調剤薬局に行きました。(今回は初めての薬局に行って)  以前の薬局と投薬点数も同じですが、値段が違うんです。  これって、どうしてでしょうか。  そこの薬局のぼったくりですか。

  • 調剤・監査・投薬

    調剤薬局の薬剤師さんに質問です。 診療科の多い総合病院の近くで数人の薬剤師がいる薬局です。最近、局内の作業の流れがスムーズに行かずに困っています。 処方せんを読んで調剤をする人→薬暦を見ながらその処方せんと数字と確認し、監査する人→投薬する人 この中で、「監査」という人と「投薬」をする人が同じでないと「投薬」する人がもう一度薬暦を見なければいけなくなるので二度手間であるという意見があります。なので、「監査」と「投薬」は同じ人にしたほうがスムーズに行くと。専門の皆さんはどのようにお考えですか?教えてください。

  • 投薬治療中の飲酒

    風邪などで病院へ行き、薬をもらいますよね。 調剤薬局の薬の説明書には特に飲酒についての注意事項は書かれていないのですが、投薬治療中に晩酌などして大丈夫でしょうか? もともと体調が悪いのでお酒を控えるべきだとは思うのですが…。 やはり、駄目だよ、という場合は、その根拠みたいなものも教えて下さい。説得して納得させるためです。 ちなみに、減量のために半年飲まなかったりが平気でできる人なので依存症ではないと思います。 よろしくお願いします。

  • 就職活動について、、、エントリー?薬局希望

    就職活動を始めようと思っています。職種は薬剤師で調剤薬局を志望しています。そこで質問です。ネットからエントリーするということは説明会に必ず参加し面接を受けなければいけないという事なのでしょうか?? エントリーとはどういう事なのかがわかりません。 それと、薬局に就職希望の学生はどの時期から就職活動をするものなのでしょうか?調剤薬局はエントリーの期限はどのくらいなのですか?年中募集しているものなのですか? いろいろありすぎて何を基準に会社を選んでいいか分かりません。 どうか基本的なことから教えてください。

  • 薬学生の就職について

    今薬学部の四年で就職活動をしています。 ドラッグストアから内定を貰っているのですが、卒研の担当教員に新卒でドラッグストアに行くのは将来性がないために調剤薬局か病院に行ったほうがいいといわれました。 転職をする時に、病院や調剤薬局からドラッグへの転職は簡単だがその逆はすごく難しいといわれたのですが、薬剤師の転職というのはそんなに多いものなのでしょうか? 一応内定を貰った企業では主に調剤をする仕事としてとってもらったのですが、ドラッグストアで調剤をするのと調剤薬局や病院で調剤をするのはやはり違うものなのでしょうか? どなたか詳しい方がいましたら意見を聞かせてもらいたいです。

  • 調剤薬局の事務の求人て・・・・

    私は現在、調剤薬局の医療事務の仕事に就きたいと考えており、ハローワークの求人情報や求人広告を頼りに就職活動をしています。しかし私の住む地域では調剤薬局の事務の求人自体がないに等しい状態です。 クリニックや病院の周辺に調剤薬局はわりと見かけるのですがそこで働いている事務の方々はどのような経緯で仕事に就くことが出来たのだろうかとこの頃不思議に思えてしまいます。派遣会社等からの派遣が多いのでしょうか。 調剤薬局で事務の仕事に就いておられる方、又その辺りの事に詳しい方がいましたらお願いします。 私は医療事務の資格はありますが経験はありません。 未経験の方でこの仕事に就くことが出来た方のお話も聞けたらと思います。

  • 薬学生 迷っています

    私立大学の薬学部に通う4年生、就職活動中です。 今までは、病棟業務に興味があって病院薬剤師を希望していました。最終的には自分にはこの道しかないと思っていたくらいです。しかし、先日、合同就職説明会があって友人に紹介された調剤薬局の説明を聞いたところ、自分の理想とする就職先に巡り合ってしまったんです。一目惚れといったら聞こえが悪いかもしれませんが、調剤薬局にはいるならここがいい・ここしかないって心の底から思える会社だったんです。ただ、冷静になって考えて見ると、病院薬剤師という仕事をあきらめきれない自分もいます。病院は就職も難しいし、中には、私がやりたいと考えているような病棟業務(患者さんのカルテを見ながら薬について考えたり医師や看護士とのカンファレンスに参加したり・・・)を行っていない場所もあると聞きますし、ますます悩むばかりで困っています。そこで、皆さんの意見をお聞きしたいと思って投稿いたします。 1) もしも同じような状況になったら、みなさんならどういう選択をしますか?(今までの意志を貫くか、自分の直感を信じるかということです。仕事は問いません) 2) 薬学専攻もしくは薬剤師の方へ   調剤薬局と病院では、どちらをお勧めしますか?  長所と短所などを教えて下さい。 3) 病院薬剤師の方へ   私が上記で挙げた病棟業務というのはできるものですか? 4) 例えば調剤薬局に就職して、何年か後に病院に再就職する(またはその逆もあり)というのは簡単にできるものですか? 長くなって済みません。どれか一つでも構いませんので、どうぞよろしくお願いします。

  • 医療事務の就職について長文ですがお願いします。

    私は今年3月卒業の学生です。現在就職活動を行っており、1つの調剤薬局から内定の電話をいただきました。しかし、保留にしてもらっている状態です。その理由として、他の病院の面接を控えていたこと、何より本当に自分は内定をいただいた調剤薬局で働きたいのかと考えたからです。 面接時には簡単な計算問題もできず、言葉使いなども注意され、絶対おちると思っていたところ内定をいただいて正直、「何で私なんだう?」考えてしまいました。また、「ここの従業員はみんな泣きながら仕事をしている」「他のところに比べると厳しい」と言われ、その場ではやる気のある感じでいましたが、まさかうかると思っていなかったので正直戸惑っています。 ハローワークの方や親、友人にはもう1つの病院を受けてから考えればいいと言われ、私もそのように考えています。しかし、面接してから結果が出るまでに10日かかるので、内定をいただいた調剤薬局に待ってもらう状況です。10日も待ってもらっては失礼なので行く気がないなら早めに断るべきですよね?また、その内定を断り、他のところにも内定をもらえなかったらという不安もあります。 個人的なことで自分で決めなくてはいけないことだとわかっていますが、皆さんの意見も参考にさせていただきたいと思い、投稿しました。よろしくお願いします。

  • 調剤薬局と病院・クリニックでの医療事務

    調剤薬局での事務勤務経験が1年あり、医療事務・調剤事務共に民間の資格を取得しています。 現在、休職中で調剤薬局をメインに仕事を探しており、調剤薬局・クリニック両方とも書類選考の為、郵送したり、面接をして頂いたりと活動してます。 そこで皆さんに質問です。 調剤薬局⇒調剤薬局 調剤薬局⇒病院・クリニック に、転職する際の、自己PRと志望動機をどう書きますか? 漠然とした質問かもしれませんが、本気で悩んでいます。 15社ほど書類選考してもらって、8社落ちてます。。 中には面接をしてもらったところが1社です。 どうしていいか分からなくなってきて、スランプになりかけてます。 どうか皆さんの体験談でも友人のお話など何でも結構ですので、是非アドバイス・ご意見お聞かせください。 お願いします。

  • 調剤薬局の事務の仕事内容について

    私は現在、病院か調剤薬局で医療事務の仕事をしたいと思い就職活動中の者です。 調剤薬局の事務の仕事では、受け付けや処方箋、レセプトなどの入力等の仕事の他に調剤補助といった仕事もあるのでしょうか。又、薬局によっては事務といって募集をしていても実際は調剤補助の仕事のみしか与えられないような場合もあるのでしょうか。これは人づてに聞いたことなのですが。 詳しいことが分かる方がいましたら教えていただきたいです。お願いいたします。

専門家に質問してみよう