• 締切済み

投薬袋がありません。

私は現在、無職で、もちろん就職活動をしているのですが、アルバイトの採用試験すら受からず、貯金を切り崩して、生活しています。 そこでハローワークの方の勧めと、自分の希望で、「求職者支援活動」を受けることになりました。 これは、一般の職業訓練と違い、病気による欠席、就職活動のための面接によることも欠席扱いになり、全てにおいて「病院に行きました。」「調剤薬局で薬を処方していただきました。」「面接のために企業に行きました。」という証明がいるのです。 それでも欠席扱いになることには変わりなく、就職のために「求職支援活動」をしているのに、面接に行けば、たとえそれが1時間、授業を抜けただけでも1日欠席扱いです。 ところが、先月、酷い風邪を引いてしまい、私は身寄りが全く無く、自分で車の運転をして病院に行ける状態ではなく、もちろん公共の交通機関を利用することもできず、それどころか布団から起き上がれずに、寝巻きを着替えることも出来ず、1日中寝ていました。 しかし、病院に行ったという証明がいるため、行きつけのの調剤薬局にお願いして、投薬袋をいただきました。 ところが、こういう小細工はばれる物で、ハローワークが「この投薬袋は何かおかしい。調剤薬局に電話して、確認をとります。」ということになりました。 私は行きつけの調剤薬局に迷惑がかかってはいけないと思い、電話で事情を説明したのですが「どうして、ハローワークから、うちの薬局に連絡が来るのか分からない。どういうことなのですか?」と問い詰められ、就職支援のシステムを一生懸命説明したのですが、ハローワークや就職支援に直接かかわっていない人には、理解できないらしく、途中で電話を切られてしまいました。 ハローワークには、独り暮らしをしていると、病気の重さによって、通院もできない事情があると説明したのですが、聞き入れてもらえません。 このままでは、給付金の支給もしてもらえません。 友人などから「初めから病院にもいけないほど体調が悪かったと説明しておけば良かったのに。」と言われました。 この場合、給付金は諦めるべきでしょうか。 今、現場実習で、商店で働いています。 商店の方は、私を大変気に入ってくださり、給付金がもらえないからといって、就職支援活動を投げ出すつもりはありません。 皆さん、何か知恵を貸していただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

noname#164879
noname#164879

みんなの回答

• sweet76
回答No.1

厳しい言い方になるかもしれませんが。 そもそもの問題は、あなたが公的機関を小手先でだまして、どうにかしようとしたことにあります。 規則違反をしたら、受給できないということであれば、できなくても文句言えないでしょう。 >しかし、病院に行ったという証明がいるため、行きつけのの調剤薬局にお願いして、投薬袋をいただきました。 病院には行けないけど、調剤薬局には行けたということなんでしょうか? 具合が悪すぎて病院に行けないという状況は私も一人暮らしなので理解できますが、これが理解できません。 薬局に行けたのなら、病院に行けばよかったのでは? >電話で事情を説明したのですが あなたはどんな説明をしたのでしょうか? 自分が不正をするためにそちらの袋を使ってしまった。証拠確認のために、ハローワークが電話してくると正直に話したのでしょうか? 真実を話さずに取り繕うような電話をしたのではありませんか? >ハローワークや就職支援に直接かかわっていない人には、理解できないらしく 真実をはなさないから、通じないのではありませんか? そうでなくても、今回の薬局に関する件は、就労支援のシステムには関係ないですよね? 関わっていないから、理解できないのではなく、文書偽造に利用されていることが理解できていないんでしょう。 それはあなたの責任です。 >通院もできない事情があると説明したのですが、聞き入れてもらえません。 嘘をついたり、不正をしてから、どんな事情を話したところで、人は厳しく対応します。 聞き入れてもらえなくて当然です。どうしてそんな不正をした人が言っていることを信用できますか? あなたが、ハローワークの立場にたったら、そんな人を信用できますか? >友人などから「初めから病院にもいけないほど体調が悪かったと説明しておけば良かったのに。」と言われました。 その通りだと思います。 >この場合、給付金は諦めるべきでしょうか。 この問題は、”病院に行けないほどの風邪をひいてしまった”ことが問題ではなく、”書類を不正に偽造した”ことが問題ですから、ハローワークがそのように判断するならあきらめるしかないでしょう。 >就職支援活動を投げ出すつもりはありません。 ハローワーク側から断られる可能性の方が高いのではありませんか?