• ベストアンサー

お風呂場からわくショウジョウバエの退治法

どうもお風呂場からショウジョウバエのようなものが大量に発生します。マンションで排水の流れが悪く水がたまりがちになっているのですが、(1)バナナに群がる小さいハエが200匹くらい突然わく (2)少し大きくなってハート型のハエがわく のです。 大量発生するたびにバルサンで一時退治してはいるのですが、またもや発生するとなると巣があるのでしょうか?新築入居から毎年ですので、とても憂鬱です。どなたか詳しい方がいらしたら是非教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azumiwa
  • ベストアンサー率38% (247/636)
回答No.1

http://www.gaichu.ne.jp/ga_17.html チョウバエではないでしょうか? 検索するとイロイロ対策のページが出ていますよ。

makoko55
質問者

お礼

参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (1)

  • tomotan05
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.2

その虫、うちのお風呂にもいます!! 私もマンションなので排水から来ているんだと思っていて大体夏頃から出てきます。 発生源はやはり水周りです。おそらく蝶バエだと思います。 うちの場合の対策方法は簡単でした。 とにかくお風呂はみんなが入った後に壁から洗面器、床を乾いたタオルですべて拭いて排水の髪の毛も除去し、とにかく湿気を溜めずに乾燥させることです。 最初はカビ対策にとはじめましたが、この作業を毎日繰り返していたらいつの間にかハエはいなくなりました。 かなり効果ありだと思います。 ついでにカビにもなりにくいので是非お試し下さい。

makoko55
質問者

お礼

さっそく有難うございました。しかし、まだウチには奴が居ます・・・。嫌ですね・・・。早く居なくなって欲しいです。

関連するQ&A

  • 飛んでるショウジョウバエを捕まえる方法

    いつもお世話になっております。 今年もショウジョウバエの季節がやってまいりました(家だけ?)。 普段なら「もうそんな季節か・・・」の一言で、不愉快さをひたすら耐えるだけなのですが、今年はそういうわけにはいかなくなってしまいました。 実は我が家は去年の夏から猫を飼い始めたのですが、その猫が1~2匹(なぜか大量発生はしない)飛び回るショウジョウバエを気にして全く眠ってくれません。 壁や床に少しでも止まっていると猫が追い立ててしまうため、止まっているときにバンとやって逝っていただこうとしても無理なんです。 「じゃ、猫に捕まえてもらえば」とはわたしも思ったんですが、家の猫がとろいのかハエが小さすぎるのか、全く成果が上がりません。それに、毎回逃してばかりで猫もちょっと落ち込んでおり、気の毒に思います。 こちらで過去の質問検索を行ったところ、「キッチンハイターを排水溝に流す」や「大量の熱湯を排水溝に流す」などの方法を知ったのですが、我が家(マンション)の台所の排水溝は直線型(よくあるn字型ではない)で、しかも塩ビパイプなんです。それに、問題なのは、どちらかというと発生源よりも今現在飛びまくっているほうなんですよね・・・(しょんぼり)。 なんとかこのショウジョウバエを退治する方法はないでしょうか。 条件としては、 ・殺虫剤の散布(スプレー剤を噴射しまくる、バルサン等を焚くなど)は極力避けたい ・一網打尽にできればなお嬉しい(1匹ずつ地道に退治、でももちろんOK) どうか猫の安眠とわたしの精神安定にご協力いただきますよう、お願いいたします。

  • 風呂場の 小バエ・・・ 何度退治しても追い付きません。どうすればよいでしょうか?

    私は、社宅に夫と二人で住んでます。 築50年くらいの鉄筋です。 風呂場の中に何度退治しても何度退治しても 小バエが発生してしまい、大変困っているので、もし何か良い方法を ご存じでしたら教えていただければ大変ありがたいです。 うちの風呂場には、湯船が床に埋め込む感じではなく、 5センチくらい床から浮かせた状態で設置してあります。 瞬間湯沸器も中に設置してあるのですが、奥行きが湯船と同じくらい あります。この湯船と湯沸器があるのと、風呂場の出入りする ところ以外は人が立ち入るスペースもなく、大変狭いです。 色々試したのですが、この湯船と湯沸器付近の床部分はうまく 掃除ができません。 また、排水溝も銭湯にあるような鉄製の金網の蓋が二つあります。 この排水穴がいくつかあるのですが、穴が大きいので、髪の毛など すぐに流れてしまいます。市販の排水溝に貼っておく紙製の 髪の毛キャッチャーのようなものをつけたこともあるのですが なかなかうまくいきません。 髪の毛や水以外の物が流れてすぐにそれがたまってしまいます。 たまったらその都度その都度掃除をします。 その掃除がまた大変で、金網蓋を取り外し、手をおもいっきり 突っ込んで奥の丸い排水蓋を外して髪の毛等を取り除く必要が あります。時々手が切れたりすりむいたりしながらも、どうしても その作業をしないと流れが悪くなってしまいます。 こんなちょっと大変なお風呂なのですが、困ったことがまた増えて しまいました。それは、暖かくなったと同時に、小バエがたくさん 発生しては天井につくようになりました。すごく気持ち悪いです。 天井や壁、床、排水溝蓋、排水溝の奥などを必死で磨き、流しました。 するとボウフラのようなウヨウヨとした小バエたちの幼虫だと思われる 小さな虫がたくさんいました。これらがやがて小バエになるんだと 分かり、外から入ってくるのではなく、風呂場から小バエがわいて くることが分かりました。 これだけ掃除をしたにもかかわらず、翌日に風呂場を見たら、 また天井に小バエたちが20~30匹発生してました。 それを見てゾッとしました。 おそらく、風呂場の中で掃除しても届かない場所から、また発生 したんだと思います。 掃除するにもスペースと構造上限界があります。また、社宅なので 勝手に風呂場の構造を変えたりはできません。業者を毎回呼んで・・ というわけにもいきません。 お風呂場に小バエがわくのですが、どうすれば発生しなくなると思われ ますでしょうか?何か良い方法はありませんでしょうか?

  • ショウジョウバエが減らないのです

    台所と洗面所のショウジョウバエが減らずに困っています。水周りに多いので、チョウバエかと思ったのですが、赤い目をしたハエなので、ショウジョウバエだと思います。 皆さんの質問を参考に、ゴミの処分をマメにしたり、強力パイプマンなどで排水溝もなんどか掃除しました。植物はありません。 洗い立ての食器にとまっている事が多いです。また洗面所の鏡にとまっていることが多いです。お風呂場にはいないようです。 赤ワインに洗剤を入れて置いておくといいと読んだのですが、その後ショウジョウバエは来なくなりましたか?においにつられて増えてしまうのではないかと不安に思っています。 ご存知の方、ぜひ教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 風呂場に発生するオオチョウバエの退治の仕方

    少し前から風呂場にオオチョウバエが発生するようになりました。 殺虫剤で殺すのですが、翌日には20匹以上大量発生する日々です。 どうしたら退治できるのでしょうか?

  • クロバネキノコバエの退治の仕方。

    発生源はどこか全く分からないのですが、 クロバネキノコバエというハエが毎日100匹前後部屋で死んでいます。 発生源が不明というのを大前提として、このハエを退治する方法はありますでしょうか? どうも天井から下りてきているような気がするのですが、天井裏は高さ50cmほどしかなく、天井を壊さないと見ることはできないといわれています。 バルサンを焚いても根本的な解決にはならないので、何か良い手はないでしょうか?

  • ゴミ袋に発生したハエはショウジョウバエでしょうか? 臭いが取れません。

    ゴミ袋に発生したハエはショウジョウバエでしょうか? 臭いが取れません。 お世話になります。 先月から1人暮らしをしているのですが、 ゴミの回収日にゴミ袋を出し忘れた事と季節柄もあり、ゴミ袋に大量のハエが発生していました。 すぐにゴミ袋を取り除いて発生源の駆除はしたのですが、ゴミ袋を入れていたゴミ箱からの臭いが取れません。 1.成虫は小さく2ミリ程度の黒いハエ 2.幼虫は3ミリ程度のボウフラ(潰すと膿を薄めたような体液が出ます) 3.サナギは白ゴマに似ている 以上の主観を元に調べたところ発生したのはショウジョウバエではないかと思っているのですが、 この臭いはどうすれば取れるのでしょうか? ショウジョウバエが発生したゴミ袋の臭いと同じ臭いなので、早急に綺麗にしたいと考えています。 一応ぬるま湯を浴びせながらタワシで擦って(効果があるか分かりませんが)陰干ししたのですが、 多少臭いが減ったかな?と感じる程度す。 もし効果的な方法などありましたら、教えていただけると幸いです。

  • お風呂の小さな虫の退治方法

    お風呂の小さな虫の退治方法 お風呂に小さなハエのような虫が発生しました。排水溝から出てきたのかも知れません。 何の虫かもわからないのですが、退治方法がわかれば教えてください。 毎日、殺虫剤で殺すのですが、毎日沸いてきます。

  • 風呂場に虫がわきます・・・。

    風呂場に虫がわきます・・・。 一人暮らしを始めて少し経ちますが、風呂場に虫がわきます。小ハエのようなものが数匹出始め、 今日になって、体長数ミリの黒ずんだ肌色の細い軟体生物が何匹も出始めました。水滴のあるところを中心として発生しており、普段使っている固形せっけんにも一匹ついていました。気持ち悪くてその固形せっけんは捨てました。 何が原因でこれらが発生するのでしょうか?そういえば排水管にかんたん洗浄丸をあまり入れてません。 それが原因でしょうか? アドバイスお願いします。

  • お風呂に飛び交う小さい虫を退治したいのですが・・・

    団地に住んでいます。 暖かくなってから、お風呂場に小さい虫が発生するようになりました。 水周りや生ごみの回りを飛んでる小さい虫です。 風呂場の環境はよくなく、喚起は小さい窓1つで、 風呂場の床と風呂桶の間は5センチくらいの隙間があります。 そのあたりからか、排水溝から虫が出てきてるのでしょうか? 以前お風呂場でバルサンをしたのですが、 お風呂場だからでしょうか?(効果が水で流れてしまう?) 1ヶ月位しか持ちませんでした。 他には何かよい方法ないでしょうか・・・? 宜しくお願いします。

  • チョウバエ退治法を教えてください!

    ここ数年毎年毎年6月頃からチョウバエに悩まされます。 最初はコバエみたいなのが風呂場などにいて、今年は風呂掃除を丁寧にしたら少し減りました。 すると7月くらいから大きくなったやつがでてきはじめました。 発生源は家の中の玄関にある通気口からみたいで、換気扇フィルターで塞いだり、殺虫剤をまいたりしました。 しかし、一向に減りません。 毎朝玄関のチョウバエ退治で一日が始まるのがつらいです。叩き殺すと壁が黒くなるし…… 業者などに頼むとお金がかかるので、市販のものでどうにかしたいです。 虫コナーズを通気口前に置きましたが全く変化はありませんでした。 何かいい方法はないでしょうか?教えてください!!

専門家に質問してみよう