• ベストアンサー

お風呂場からわくショウジョウバエの退治法

どうもお風呂場からショウジョウバエのようなものが大量に発生します。マンションで排水の流れが悪く水がたまりがちになっているのですが、(1)バナナに群がる小さいハエが200匹くらい突然わく (2)少し大きくなってハート型のハエがわく のです。 大量発生するたびにバルサンで一時退治してはいるのですが、またもや発生するとなると巣があるのでしょうか?新築入居から毎年ですので、とても憂鬱です。どなたか詳しい方がいらしたら是非教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azumiwa
回答No.1

http://www.gaichu.ne.jp/ga_17.html チョウバエではないでしょうか? 検索するとイロイロ対策のページが出ていますよ。

makoko55
質問者

お礼

参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (1)

• tomotan05
回答No.2

その虫、うちのお風呂にもいます!! 私もマンションなので排水から来ているんだと思っていて大体夏頃から出てきます。 発生源はやはり水周りです。おそらく蝶バエだと思います。 うちの場合の対策方法は簡単でした。 とにかくお風呂はみんなが入った後に壁から洗面器、床を乾いたタオルですべて拭いて排水の髪の毛も除去し、とにかく湿気を溜めずに乾燥させることです。 最初はカビ対策にとはじめましたが、この作業を毎日繰り返していたらいつの間にかハエはいなくなりました。 かなり効果ありだと思います。 ついでにカビにもなりにくいので是非お試し下さい。

makoko55
質問者

お礼

さっそく有難うございました。しかし、まだウチには奴が居ます・・・。嫌ですね・・・。早く居なくなって欲しいです。