• ベストアンサー

風呂場に発生するオオチョウバエの退治の仕方

少し前から風呂場にオオチョウバエが発生するようになりました。 殺虫剤で殺すのですが、翌日には20匹以上大量発生する日々です。 どうしたら退治できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 222nyanko
回答No.3

駆除方法 排水口から出ている場合は、水溶性殺虫剤を流し込んでも効きます。浄化槽を使っている家では避けた方がいいです。発生源を探し当てて、清掃したり、薬剤処理する。パイプ洗浄剤等で清掃する方法もあります。飛んでいる虫には、市販の殺虫スプレーが良く効きます。 予防方法 流しや風呂場の排水管は、定期的に清掃する。浄化槽から出てくる場合は、浄化槽の浄化機能が落ちている場合が多いので、メンテナンスを頼む方がいいです。また、隙間を塞ぎ、排気管に網を張るなどして、成虫の侵入・脱出を防止する方法もあります。

kasumi1215
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 確かに配水管は殆ど掃除した事はありませんでした。 発生源を見つけない事には、 いくら飛んでいる虫を殺してもキリがないですよね。 週末、頑張って探してみます。 ・・・といっても、探すのは主人の仕事ですが(笑)

その他の回答 (2)

• badoball
回答No.2

質問者様のお風呂場はユニットバスですか? 私の家はユニットバスなのですが引っ越してまもない時に チョウバエが徐々に増えていき、困っていたらユニットバスの横の部分が外せる事を知りました。 たぶん外してみると幼虫が沢山いると思います。 横の蓋を外してバスタブ周りを綺麗に掃除したらすっかり、チョウバエはいなくなりました。 もしユニットバスでなければごめんなさい。

kasumi1215
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ユニットバスを外すと、幼虫が沢山・・・ですが。 想像しただけで、恐ろしいです。 外し方が私では分からないので、 週末主人にしてもらう事にします。

• vianova
回答No.1

参考URLの本が役に立ちます。 大発生チョウバエをやっつけろ 家の害虫撃退事典 武藤 敦彦ほか著、河出書房新社 簡単に書いておくと 幼虫が下水等で育ち、羽化した成虫が排水溝から上がってくることがあります。ネット等で塞ぎ、侵入を防ぐと同時に清掃をすると良いようです。 もう一つ、お風呂の浴槽と床の隙間に、幼虫が大量発生することがあるようです。殺虫剤をまいて隙間を塞ぎましょう。本格的にするなら、業者に頼んで一度はずして綺麗にすべきです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4309251811/qid%3D1129117285/249-1180854-7515508
kasumi1215
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 週末に早速大掃除をしてみる事にします。