• ベストアンサー

exeファイルを作ったり改造したりするのは?

exeファイルを作ったり、 (たとえば 竹馬って書いた文字を画面に出させるとか) 改造したりする説明が書いたおすすめのサイトはないでしょうか? さっきから exe作成や exe改造で調べているのですけど、見つかりません。 知ってらっしゃる方いたらお願いします。 できれば初心者にわかりやすいのがいいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sha-girl
  • ベストアンサー率52% (430/816)
回答No.6

exe作成とexe改造は、全く別の事だと考えてください。 Exe(というかexeはWindowsの実行ファイル)を作成しexe単体で動くものを 作成するには基本的にはC/C++のコンパイラを使います。 (javaで作ったものはexeにはなりません。) フリーのものだと下記のものが有名です。 http://www.borland.co.jp/cppbuilder/freecompiler/ C/C++言語を勉強するならここ http://www.kumei.ne.jp/c_lang/ 一方exeの改造はバイナリエディタを使うのが一般的です。 バイナリエディタは下記のものが有名 http://www.zob.ne.jp/~c.mos/soft/bz.html

mujinkun33
質問者

お礼

ちょっとやそっとではできなそうですねー;; じっくりがんばってみます! ありがとうございました!!(^^

その他の回答 (7)

  • NADENAVI
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

exeファイルを作る、そうですね『プログラミング』です。 言語(作成ツール)としてオススメなのが、 日本語プログラム言語『ひまわり』 です。 竹馬とダイアログに表示させるのであれば、 「竹馬」と、言う これだけで、表示されます。

参考URL:
http://kujirahand.com/himawari/
mujinkun33
質問者

お礼

ありがとうございます! 便利なツールがあるんですね^^ がんばります!!

  • bob_n
  • ベストアンサー率35% (610/1732)
回答No.7

初めて、プログラミングをするなら Hot soup がおすすめだと思います。 最初は、難しいかもしれませが、プログラムを組んでいくうちにわかってきます。これで、覚えたことが他の言語で組むときに役立ったことがあります。 Hot soupで、作られたフリーウェアもかなりあります http://www.onionsoft.net/hsp/ を見てください。

mujinkun33
質問者

お礼

ありがとうございます! ぜひ勉強してみます!  どうもでした!(^^

回答No.5

DEBUG.exe がお勧めです。 WIN系のOSなら標準で入ってます。 これを使えばマシン語ベースでEXEファイルを作ったり 改造もできますが、努力と根性は必要です。 DEBUGのキーワードで検索すればそれなりのページも出ますし、アセンブラやMS-DOSの本に簡単な説明があります。 昔のMS-DOSのマニュアルにはかなり詳しく載ってましたが。 文字を画面に出すぐらいならここのページに説明があります。

参考URL:
http://kasai86.ld.infoseek.co.jp/asm/asm2.htm
mujinkun33
質問者

お礼

ありがとうございます! こういうサイトがなかなか見つからなかったのです;; がんばります^^

  • dg13
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.4

Cなら以下のソースをコンパイルすれば画面に表示できますが、独学ならば書籍の方がいいかもしれません。ただ、掘り下げていくとプログラミングは趣味だけで勉強していくには厳しいものがありますので覚悟は必要です。 #include<stdio.h> int main() {    printf("竹馬\n"); }

mujinkun33
質問者

お礼

わかりましたー! 一回本を見てみます! どうもありがとう^^

noname#39234
noname#39234
回答No.3

このレベルで生じている疑問だったら どちらかというと、exeとしての実現よりも 大元の目的の解決方法として どういった方法があるかを調べるほうが良い。 自動的に処理を行なうために、exe形式の実行ファイルは もっともおおがかりなものと言えるわけで… その手前に、perlとかJAVA ScriptとかVBとか FLASH Action ScriptとかTcl/Tkとかいろいろあるわけだし。 昔はそこはBASICの役目だった気もするんだけどねぇ… まぁ、ともかく、ほとんどのプログラミング手段は 系統だてた総合的な説明を、ウェブサイトで行なう人は ほとんどいないと考えていいでしょう。 もちろん、GPLで配布されるGNU C Compilerなどのように インターネット上の電子文書として説明書が提供される プログラミング環境は多々ありますが ほとんどの場合、完全な初心者には読解自体困難です。 ものによっては学校や町の図書館等にもありますから ともかく入門書をあたるほうが良いでしょう。

mujinkun33
質問者

お礼

そうなんですかー! なんでもネットにのってると思ってしまいました^^; 一回本を見てきます! ありがとうございました!^^

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.2

exe つまり実行形式のプログラミングですね 作り方や改造が出来るかどうか知らない初心者が、到底作ったり改造できたりできるようなシロモノではありません 有名どころではC系列の言語を使いますね 一通り知識と設備のある人なら「竹馬」って表示するだけのexeなら1分かからないくらいで作れますよ No1さんもおっしゃっていますが、ソースコードもフリーで配布して、自由に改造していいとという前提が無い限り改造は著作権侵害にあたります、フリーソフトにも著作権は存在します、あくまでも使うのはタダってだけで著作権放棄しているわけではありません

mujinkun33
質問者

お礼

わかりました! ありがとうございます! ぜんぜんPCの仕組みを知らないんですけど、興味がわいてきて^^; どうなってるのかなーと。 ありがとうございました!

  • Gungnir
  • ベストアンサー率17% (110/612)
回答No.1

exeを作るというのはつまりはプログラミングです。 C言語とかJAVAでググれば見つかります。 それから、改造は自分で作った物ではなく、 フリーソフトなどであった場合は著作権が存在しますし、明示的に禁止している場合も多いので良いことではありません。 ここでは教えられないですね。

mujinkun33
質問者

お礼

わかりました! ありがとうございます! ぜんぜんPCの仕組みを知らないんですけど、興味がわいてきて^^; どうなってるのかなーと。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • C#2005で作成したEXEファイルを実行すると、フォームが開きます。

    C#2005で作成したEXEファイルを実行すると、フォームが開きます。 これを、起動時にEXEファイルの後ろにパラメータを書き、例えば test.exe 100 200 とすると、 >test.exe 100, 200 300 のように、フォームを開かずにコンソール画面に標準出力するプログラムに改造したいのですが どのあたりの部分から修正すれば良いのでしょうか?

  • exeファイルが読めません

    すみません。単純な質問かもしれませんが、無茶苦茶困っていますのでお助け下さい。 私のブラジルの友人が、ブラジルのウインドウズパソコンで作成した一太郎ファイルが読めないのです。 フロッピーを送ってきたのですが、exeファイルになっており、一太郎では読み込まない形式ですというメッセージ、ワードで読んでみても全て文字化けしてしまいます。 ファイルを直接開こうとしたら、Winzipの画面が出てきます。Un zipを押すと47files unzipped saccessfullyとメッセージが出ますが、何もかわりません。もしかして超初歩的な質問かもしれませんが、助けて下さい。

  • exeファイルが勝手に作成される

    はじめまして。パソコン初心者です。 昨日ホームページを見ていて 普段見ているところと同じサイトしか見ていないのですが、 突然exeファイルがいろいろなフォルダに作られてしまいました。 実行するのが怖いので実行はしていません。 かなりの数のexeファイルが作られています。 exeファイルの名前はすべてバラバラで意味のない文字列のようでした。 さらにhtmlファイルのあるフォルダに作られていると htmlファイルの内容に<object>というタグが書き込まれていました。 マカフィーのウィルススキャンをしたのですが、 ウィルスは検出されませんでした。 どなたか分かる方いませんか?

  • .exeファイルが開けません

    bearmakiさんの質問に類似しているのですがCD-ROM や WEB上の.exeファイルが開けません。 他の圧縮形式(lzh.zip.rar等)は問題なく落とせるのですが、exeファイルだけは文字化け画面になってしまいます。以前はなにも問題なかったように思うのですが 原因がわかりません。 特に環境もかわってないのですが・・・。

  • exe まとめる

    複数あるexeファイルをまとめるということはできるのでしょうか? そのようなものを作ってみたいと思っているのですが 例えば A,B,C,Dというexeファイルがあるとします Aというexeを起動させると B,C,Dのどれを起動させるか選ぶ画面が出てB,C,Dのどれかを選ぶと対応したexeが起動するといったものを作りたいと思っています。 Aをダブルクリック→B,C,D選択画面→Bを選択→Bのexeを起動 といった感じです。 ここでいうAというexeを作成してみたいのです。 わかりにくくてすみません。 プログラミングに関してはほとんど初心者どうぜんでjavaを少々やっているだけです。 できるようなら色々試行錯誤してやってみたいと思うのですが、参考になるページなどあるでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • VS2008で二つのexeファイルを作成する方法

    アプリケーションとそのアプリケーションの設定を行うための画面を 別々のexeファイルから起動させるようにしたいのですが VS2008において一つのソリューションで二つのexeファイルを作成する方法はあるでしょうか? 例えばtestというアプリケーションについて、その実行ファイルがtest.exeの場合 testアプリケーションの設定画面はtest_config.exeという別の実行ファイルを起動して 画面を立ち上げたいと考えています。 通常、一つのソリューションには一つのexeファイルしか作成できないと思うのですが可能でしょうか? それともやはりソリューションを二つ作らなければなりませんか?

  • exeファイル

    exeファイル 今アダルトサイトで動画をダウンロードしたら200Mちょいのexeファイルが落ちてきました 普段動画をダウンロードすると大体zipかRAR形式なので、おかしいなぁと思い解凍せずに放置してあります ウィルスはexeファイルで送られてくるとよく聞くので、解凍せずに捨てた方がいいですか? 普段からよく使っているサイトなので信用は出来ると思うのですが危険ですか?

  • EXEファイルのアイコン

    簡単な日記帳を作りました。 完成したので、exeの作成をしましたが、できたexeファイルのアイコンがとても不細工になってしまいました。 フォームのiconプロパティで、16×16サイズのアイコンを設定してまして、それがそのまま使われて32×32に引き伸ばされているようです。 exeファイル用のアイコンは別に設定できると聞きましたが、exeファイルのプロパティというのがどう書いたらいいのかわかりません。 別に設定できるのであれば、32×32用のものも用意して使いたいと思います。 自力で調べるのも勉強のうちと考え、すでに2時間も検索サイトに入り浸ってるのですが・・・(涙) ご存知のかた、どうぞよろしくお願いします!

  • ……exeのファイルの見つけ方

    windows10です。 同じ……exeファイルが複数個あるので、1個だけ残し他は削除したいと考えています。 対称の……exeファイルを画面上に表示させる方法を、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • exeファイル

    exeファイルのフリーダウンロードサイトを知っている方は、是非教えてください。

専門家に質問してみよう