• 締切済み

exeファイル

exeファイルのフリーダウンロードサイトを知っている方は、是非教えてください。

みんなの回答

回答No.3

ちなみに#1さんのおっしゃるアーカイブユーティリティ(アーカイバ)とは、 ファイルを圧縮/解凍するソフトのことです。 (厳密には違いますがこの解釈で困ることはないと思います。) 圧縮の意味は#1さんのおっしゃる通りですし、 単純にファイルのサイズ(容量)を押さえる為に使われることもあります。 解凍は圧縮されたファイルを元に戻すことです。 説明まで。

maiko42
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• densha
回答No.2

nightowlさんが、掘り下げた親切な回答をなさっていますので、違う観点から・・・ >exeファイルのフリーダウンロードサイトを >知っている方は、是非教えてください。 ということですが、多分どこかでexeファイルをダウンロードし云々・・・という記述を見てのことだと思いますが、 その使いたいソフトの名前を記載したほうが、明確な回答が得られると思います。

maiko42
質問者

お礼

そうですね。

• nightowl
回答No.1

exe ファイルを直接配布することには次の2つの難点があります。 ・ファイルサイズが大きくなってしまう ・ウィルスを直接実行されてしまう恐れがある だからこそ、世のソフトウェアのほとんどは圧縮して配布されているわけです。 例外として、アーカイブユーティリティ(「アーカイバ」ともいう。+Lhaca などが有名)は 「自己解凍形式」という exe ファイルで配布されています。 アーカイバまで圧縮してしまっては、「金庫の中にその鍵を閉じこんでしまった」ことになりますからね。 exe ファイルを求めているということは、アーカイバをお持ちでないということですか? ベクターのダウンロードサイト(参考 URL)からいろいろなアーカイバをダウンロードできますからぜひどうぞ。

参考URL:
http://computers.yahoo.co.jp/download/vector/win/util/arc/
maiko42
質問者

お礼

回答ありがとうございます。アーカイバかどうかは分かりませんが、[Lhasa]というファイルはあります。ただ、「書庫と同じ場所に解凍」というところは、「書庫」の意味がわからないのでチェックしてませんが。