• 締切済み

exeファイルが勝手に作成される

はじめまして。パソコン初心者です。 昨日ホームページを見ていて 普段見ているところと同じサイトしか見ていないのですが、 突然exeファイルがいろいろなフォルダに作られてしまいました。 実行するのが怖いので実行はしていません。 かなりの数のexeファイルが作られています。 exeファイルの名前はすべてバラバラで意味のない文字列のようでした。 さらにhtmlファイルのあるフォルダに作られていると htmlファイルの内容に<object>というタグが書き込まれていました。 マカフィーのウィルススキャンをしたのですが、 ウィルスは検出されませんでした。 どなたか分かる方いませんか?

みんなの回答

回答No.2

exeファイルの名前を google や Yahoo 等で検索してみると何かヒントが得られると思います。コピペは止めて正確に検索窓にタイピングした方が安全と思います。

• yoshi-thk
回答No.1

それでは、次のオンラインスキャンサイトで確認してみてください。 ウイルス対策ソフトのオンラインチェックサイトは次のところです。 トレンドマイクロウイルスバスターオンラインスキャン http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp シマンテックセキュリティチェック http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html カスペルスキー:オンライン ウイルス&スパイウェアスキャナ http://www.kaspersky.co.jp/scanforvirus/ この3つでウイルス検索すれば、ウイルスの知られているものはたいていわかるでしょう。 その結果を補足してください。 急ぐのであればリカバリした方がよいです。 リカバリすることで、すべて初期化するのでこのウイルスが出来る原因が消えます。 でも、データなども消えるので、データ類はバックアップしてください。

fut-5
質問者

補足

返事遅くなりました。 トレンドマイクロのオンラインスキャンで WORM_IRCBOT.ON nSecure.exe WORM_RBOT.BT win fixirdrszxx.exe が発見されました。 シマンテックのオンラインスキャンで W32.Rahack.Hが発見されました。 カスペルスキーのオンラインスキャンで Net-Worm.Win32.Allaple.a 、Backdoor.Win32.Rbot.bqy 、Backdoor.Win32.Rbot.bni Trojan-Downloader.BAT.Ftp.ab 、Backdoor.Win32.IRCBot.xt 、Backdoor.Win32.SdBot.aad 、Backdoor.Win32.Rbot.ayi が発見されました。 どのようにしたらよいですか?