• 締切済み

exeファイルが勝手に作成される

はじめまして。パソコン初心者です。 昨日ホームページを見ていて 普段見ているところと同じサイトしか見ていないのですが、 突然exeファイルがいろいろなフォルダに作られてしまいました。 実行するのが怖いので実行はしていません。 かなりの数のexeファイルが作られています。 exeファイルの名前はすべてバラバラで意味のない文字列のようでした。 さらにhtmlファイルのあるフォルダに作られていると htmlファイルの内容に<object>というタグが書き込まれていました。 マカフィーのウィルススキャンをしたのですが、 ウィルスは検出されませんでした。 どなたか分かる方いませんか?

みんなの回答

回答No.2

exeファイルの名前を google や Yahoo 等で検索してみると何かヒントが得られると思います。コピペは止めて正確に検索窓にタイピングした方が安全と思います。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.1

それでは、次のオンラインスキャンサイトで確認してみてください。 ウイルス対策ソフトのオンラインチェックサイトは次のところです。 トレンドマイクロウイルスバスターオンラインスキャン http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp シマンテックセキュリティチェック http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html カスペルスキー:オンライン ウイルス&スパイウェアスキャナ http://www.kaspersky.co.jp/scanforvirus/ この3つでウイルス検索すれば、ウイルスの知られているものはたいていわかるでしょう。 その結果を補足してください。 急ぐのであればリカバリした方がよいです。 リカバリすることで、すべて初期化するのでこのウイルスが出来る原因が消えます。 でも、データなども消えるので、データ類はバックアップしてください。

fut-5
質問者

補足

返事遅くなりました。 トレンドマイクロのオンラインスキャンで WORM_IRCBOT.ON nSecure.exe WORM_RBOT.BT win fixirdrszxx.exe が発見されました。 シマンテックのオンラインスキャンで W32.Rahack.Hが発見されました。 カスペルスキーのオンラインスキャンで Net-Worm.Win32.Allaple.a 、Backdoor.Win32.Rbot.bqy 、Backdoor.Win32.Rbot.bni Trojan-Downloader.BAT.Ftp.ab 、Backdoor.Win32.IRCBot.xt 、Backdoor.Win32.SdBot.aad 、Backdoor.Win32.Rbot.ayi が発見されました。 どのようにしたらよいですか?

関連するQ&A

  • exeファイルに入っているウイルスについて

    フリーソフトの旧バージョン(exeファイル)を個人のホームページからダウンロードしましたが、簡単にインストールしても良いか迷っております。 そのようなファイルとウイルスの関係についてお尋ねします。 1)avast、シマンテックのオンラインスキャン、トレンドマイクロのオンラインスキャンを行いましたが、すべて検出0でした。 安全度はどれくらいだと判断されますか?また、インストール前にさらに安全度を高める手段は他にございますか? 2)一つのexeファイルが「正常なソフト+ウイルス」で構成されている場合はあるのでしょうか? (exeファイルでインストール後、そのソフトが正常に使えたとしても、何かのウイルスに感染している場合があるのでしょうか?) 3)インストール後、1)のようなスキャンをしてウイルスが検出されなかった場合、安全なソフトだったと考えて良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • EXEファイルの実行ができない。

    お世話になります。 昨日、ホームページを閲覧中にウイルスらしきものに感染してしまいました。幸いウイルスセキュリティを導入していたので、コントロールパネルの変更をバックアップで修正してもらえました。  その後、EXEファイルの実行ができなくなってしまいました。「プログラムに関連ずけがなされていませんと」と出るのですが、フォルダオプションを見てもどこがおかしいかわかりません。どうすればなおりますでしょうか?再インストールしたほうがよいでしょうか?

  • 勝手に知らないexeファイルが増えてしまうのですが…

    数日前から、外付けHDを中心に色々なフォルダに勝手にexeファイルが作成されています。 そのexeファイルはファイル名が8から10文字くらいのランダムな小文字アルファベットで、ファイルサイズはすべて84KBです。 久しぶりに立ち上げた昔のPCで発生し、現役のPCが今手元にないため最新の定義のウイルス対策ソフトでスキャンできず、また思い当たるキーワードで検索しても似たような症例が見つからないため、対策に困っています。 この症状はウイルスによるものなのか、そしてこのような症状の発生するウイルスは何かをご存知の方がいましたら、どうぞご協力お願いいたします。

  • exeファイルダウンロードできず

    exeファイルがウイルス検知で削除されましたと表示されダウンロードできず。ウインドウズSモードではなく、マカフィー削除しても改善されず、ウイルススキャンも実行したがPC内部のウイルスもない様子。アドバイスいだだけないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

  • 拡張子がexeのものはウィルスバスターでは発見しにくいのでしょうか?

    ある本にかいてあったのですが、拡張子がexeのファイルは、ウィルスが入っていても発見されないことがあるので、信用できない場合はクリックしない方がよいとあったのですが、拡張子exeなどの実行系のファイルはウィルス対策ソフトで検出されないこともあるのでしょうか? スキャンして大丈夫でも実際に実行したらウィルスに感染するなどということは起こりうるのでしょうか? もちろん、そんな怪しいファイルは実行しませんが、実際はどうなるのかを知りたいのでお願いします。

  • ウイルス exeファイルについて

    こんにちは。 気をつけてはいたんですが、怪しげな、明らかにウイルスっぽいexeファイルを実行してしまいました。 実行したといってもなにも起きなかったのですが、。たぶんダブルクリックはしたと思います。 そこでオンラインスキャンを行ったのですが、ウイルスは出てきませんでした。 再起動してからもです。 これはウイルスには感染していないと判断していいのでしょうか? もしくは、実行したように思えても実行していなかったのでしょうか。 不安なのでこの状態についてどう思われるか、助言いただきたく思います。 よろしくおねがいいたします。

  • exeファイルが実行できない

    あらゆるアプリケーションを起動できなくなってしまいました。症状は下記の通りです。何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。 ●exeファイルを実行しようとすると、必ず「ファイルを開くプログラムの選択」ダイアログが出てくる。 ●例外的に実行できるのは、ウィルスバスターとエクスプローラのみ。 ●システムの復元もGUIから実行できないので、セーフモードで起動してコマンドプロンプトから実行したが、効果なし。 ●ウィルス・スパイウェアは現在は検出されない。 ●下記のURLの「トラップにひっかかってプログラムを実行できなくなりました」に解説されている、レジストリの編集(exeファイルに関する関連付けの削除)を行ったが、再起動すると元に戻ってしまう。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1468 つまり、regeditでHKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\FileExtsを展開し、exeのキーを削除したが、再起動するとexeのキーが再び現れており、プログラムは実行できない。 心当たりとしては、数日前、ウィルスバスターでトロイの木馬やその他のスパイウェアが数個検出されたことがあります。そのときは名前をメモせずに、ファイルを削除してしまいました。その後、現在の症状が起こりました。

  • Chker.exeという実行ファイルについて教えてください。

    こんばんは。 昨日シマンテックのオンラインウイルススキャンにかけたところ、 Tempという場所のChker.exeという実行ファイルがDownloaderというウイルスに感染していることが分かりました。 問題はこのChker.exeなんですが・・・これは削除しても大丈夫なのでしょうか? アイコンは黄色い手が握手している感じのもので、会社名はUBiz Namesとありました。 削除してシステムに支障があるファイルではないでしょうか?

  • AVG Anti-Virusのウイルススキャンexeはどれ?

    AVG Anti-Virusのウイルススキャンexeはどれ? AVG Anti-Virus(free-edition)9.0を使っています。 ダウンロードソフト実行後に、ウイルススキャンを関連付けしたいのですが、AVGプログラムファイルフォルダを開くとexeファイルがたくさんあります。全てダブルクリックしてみたのですが、通常スキャン時のような状態になりません。ファイル等をスキャンするためのexeファイルは、どれなのでしょうか?

  • ah.exeについて

    ウイルススキャンを行ったらah.exeというファイルが検出されました。 ウイルスファイルかと思いネットで調べたのですがヒットしないので 削除してもよいものか困っています。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。