• 締切済み

決済用普通預金の罠

あるメガバンクで住宅ローンを組んでいます。 それだけで、自動的にポイントが溜まり、毎年5000円の商品券になります。 決済用普通預金が開示されてすぐ、その銀行のTELサポートにて【利息が付かない以外は今までの残高別普通預金と変わらない】ことを確かめて、その場で決済用普通預金への切り替えを申し込みました。 さて、そろそろポイントが満杯になったから商品券に交換しようかとホームページを開いたら、ポイント交換へのリンクがありません。 (毎月加算されているポイント自体は表示されています。) サイトをよくよく調べたら、なんと決済用普通預金へには【ポイントが付加されない】とありました。 それを初めから知っていれば、当然のこと絶対に決済用普通預金への切り替えなんてしませんでした。 おまけに、決済用普通預金→残高別普通預金への切り替えは不可とあります。 今後も何年にも渡ってポイントが付加される予定だったのにこのままではあきらめきれません。 TELサポートに直談判するつもりではいますが、何かアドバイスがございましたら、よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

”罠”というのは何かメリットをちらつかせて引っ掛けるのを想像しますが普通預金に1000万円以上あるんですか? あるならそんなはした金の事はさっさと忘れた方がいいのでは?

• o24hi
回答No.1

こんばんは。  電話だけで変更が出来たのか、後ほど規約と一緒に申込書が贈られてきたのかによって大きく変わってくると思うんですがその点はどうなんでしょうか?  後者だと、銀行の瑕疵よりあなたの瑕疵が大きいですからまずダメですね。  前者ですと、何処までその事実をあなたが証明できるかにかかっていますね。つまり、あなたに証明責任があるということです。  ポイントは、 ・申し込み日時を覚えているか ・その時の担当者を聞いてあるか ・ポイントに変更がないか確認したか だと思います。以上を説明出来れば、直談判されれば良いと思います。  証明できずに、言った言わなかったの話になるようでしたら、ただのクレーマーと思われるだけです。

puremi
質問者

補足

早速のお答えありがとうございます。 申し込み方法ですが、その電話だけで申し込めました。 しかも夫名義の口座を妻の私がです。 こんなトラブルは予想していなかったので担当者の氏名など控えた紙は破棄してしまっています。 申し込みは今年2月か3月で、3月半ばに決済用普通預金へ切り替えがなされています。 先様は、この口座がポイントバンクに入っていることをご存知でしたから、(話の中に出てきました)そうであれば、向こうから説明すべき事柄と思います。 ただのクレーマーでしょうか?