• ベストアンサー

飼い犬、散歩前にあばれます

2歳になるメスの柴犬なんですが、タイトル通り、散歩へ行くのを察知すると、そばにあるおもちゃなどをふりまわしてあばれるんです。 外飼いですが、普段はちょっとしたスペースで放し飼いなので、散歩に連れて行くにはつかまえてリードをつけなければなりません。 おもちゃがあるからよくないのかと思い、全部かくしましたが、おもちゃがない時はとりあえず走り回って、なかなかつかまりません。 つかまえようと追いかけると、遊んでるのかと勘違いしてかえって走り回るようなので、ドアの近くで、「来い」と言いながら、来るまで待ちます。 運がよければ、早い段階で来ることもありますが・・・。 散歩(朝夕2回)へ行くこと自体は好きみたいで、リードをつけたあとはさっさと歩きだして機嫌良く行きます。 今は事情があって私自身ではなく、母が連れて行っているのですが、母がなめられているのかなとも思っています。 でも、私の時でも同様に走り回りますし、ダンナが行く時でさえ、素直につかまることはありません(普段のしつけは主にダンナがしていますので、犬にとってご主人度はダンナが1位だと思います)。 やはり、単におちょくっているだけなのでしょうか。 何かいい対策がありましたら、教えていただけるとありがたいです。

  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.3

こんにちは。服従訓練はどのようにされていますか?基本のすわれ、まてなどは完璧にできますか? もし服従訓練を行っていないなら、やはり主従関係の破綻を考えるべきでしょう。まては出来るけど、こらえられない、といった場合も、主従関係が完全には出来上がっていないのでしょう。要するに、お察しのように、ワンちゃんになめられている状況が考えられます。きっと遊んでいるつもりだと思いますよ。 服従訓練を見直され、ご質問者、お母様、旦那さんとその他のご家族も、全員が一貫した方法でしつけ直されるのがよろしいかと思います。家族の間で方法がまちまちなのはよくありません。皆さんがしつけについて勉強し、同じ方法で実践されることが大切です。基本的には、状況によらず、飼い主が座れといえば、それを解くまですわれる状況を目指します。座らせておいてリードを付けるようにするとよろしいでしょう。具体的な方法は、犬のしつけについて詳しく書かれた書籍をご参照下さい。

mi-chiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しつけは主にダンナが、と書きましたが、やや説明不足ですみません。 私も母も、座れや待てや伏せなど、一通りの基本の服従のしつけはできるようにしています。 ただ、悪い事をした時などしっかり怒ったりする役目がダンナがほとんどです。 単に遊んだりエサをやったりするだけでなく、怒ることも重要だとわかってはいますが、この面では私と母は甘いかもしれません。 確かに、主従関係は3人まちまちだと思われますので、その点をしっかり見直して、散歩前でも座らせることができるようにしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#17364
noname#17364
回答No.6

こんにちは。 そうですね、叱ること=しつけではありません。おそらく普段はお母様やご質問者がワンちゃんの世話をなさっているのでしょう。餌をやるときにしても、散歩にしても、ワンちゃんにとって嬉しいものを普段管理されているわけですから、それらを上手に使うことでワンちゃんに対してリーダーシップを取ることが出来ます。叱ることだけが躾ではありません。 餌を与える前、散歩の前に必ず号令をかけ、従わせること、従わない場合は与えるのを中止してしばらく無視しておく、などが一般的なやり方だと思います。 詳しいことは書き切れませんので、ぜひしかるべき書籍をご参考になさって下さい。 別の皆様のご回答とは、少し別の視点で書いてみました。ご参考になれば幸いです。

mi-chiko
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございます。 ずっと前にはこんなことがなく、ここ最近になってからなので、散歩の前にも号令をかけるということはしたことがありませんでした。 これからは散歩の前にも、座れなどできるように号令をかけて、訓練してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

うちのは芝系の雑種(オス、9歳)ですが、やはり散歩にいけると分かると大騒ぎをします。飛びついて衣服が汚れるのがいやなのですが、いかにもうれしそうなので我慢しています。余計なことですが、うちのは騒いだ後ゆっくりと腹ごしらえを始めるほうが困ります。これもかわいいのですが・・・

mi-chiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、雨の日なんかに飛びつかれると特に困りますよね。 うちの場合はとにかくつかまえられないように逃げ回るので、根気比べみたいになっています。 行きたがらないよりはいいんでしょうけどね・・・。 ありがとうございました。

  • VGR
  • ベストアンサー率31% (62/197)
回答No.4

こんばんは。 それは、嬉しくってはしゃいでるだけだと思いますよ。 愛犬(柴犬、メス)は9歳になっても朝夕はしゃいでますよ。 愛用のムートンの小座布団をブンブンふりまわしたり、急にエサを食べたりしてます。 愛犬は何故か猫が嫌いらしく、「にゃんこがいるよ」とか「にゃんこにゃんこ」と言う言葉に反応し探し始める時や、ボール遊びを毎日してるので、ボールを口に咥えさせたりしてリードを付けてます。 隠してしたおもちゃを散歩の時に出して、近づいてきますか?  もし来るなら、その時にリードは付けられませんか? 気に入っている道具なんかも使える気がしますが・・・ 頼りにならないアドバイスでしみません・・・

mi-chiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おもちゃを出すと近づいては来ますが、ちょっとかじっては下がり、かじっては下がり、ひったくるようにして取ろうとするばかりで、すばしっこくて首根っこはつかまえることができません(^^;) やはり嬉しいという感情のあらわれなのでしょうね。 まだ若いせいかとも思っていましたが、そうとも言い切れないのですね。 また今日から頑張ってみます・・・。 ありがとうございました。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 こんにちは。  おちょくっているというよりは、喜びを全身で表しているんだと思います。  我が家の犬は室内犬(ヨーキー)なんですが、リードを用意し始めると、家の中を走り回っています。リードを繋がないと連れて行ってもらえないのが分かっているみたいで、リードを持って待っていると、そのうち勝手に寄って来ます。  しばらく、あまり暴れるようでしたら、散歩に行くのをやめ、素直にリードにつながれたら連れて行く、というのを繰り返して見られたらどうですか。犬は頭がいいですから、すぐに「コツ」を覚えてくれると思いますよ。

mi-chiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 走り回るのは喜んでいるだけなのですね。 つかまえようとすると悪循環なので、うちもひたすら待つようにしているのですが、なかなか来ないんです。 あまりに来ない時は、「もう行かないよ」と言ってドアから立ち去るのですが、そのあともボールをくわえて走り回っていました・・・。 やはり根気よく覚えさせなければなりませんね。 ありがとうございました。

回答No.1

質問文から察するに、きっとものすごく散歩が好きなんでしょうね♪ 嬉しくて、はしゃいじゃうのでは・・・と思います。 散歩以前の問題ですが、散歩以外でワンちゃんと遊んであげる事はありますか?? もしもそうでないのであれば、散歩+相手をしてもらえる事が嬉しいのかもしれません。 普段から遊んであげていて、その時は散歩時のような行動をとらないのであれば、わりと簡単に解決できると思います。 『捕まえる前にリードを見せない』・・・単純なようですが、実は結構有効ですよ♪ 同じようなワンちゃんを何匹も見ましたが、ほとんどコレで解決です。 『隠しても犬は鼻がいいから・・』と半信半疑の方もいらっしゃったんですが、ワンちゃんは結構目も使ってます。 服の中などにリードを隠して、遊ぶ時のように近寄って、捕まえてからリードを出す!!(笑) ただ、遊ぶ時も散歩の時のように走り回って近寄れない子にはなんの解決にもなりませんが(^-^;

mi-chiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 散歩以外も、ボールやロープなどのおもちゃを使ってできるだけ遊ぶようにしています。 遊ぶ時は、座れや待てなどのしつけをまじえた遊び方なので、むやみに走り回ることはないのですが・・・。 なるほど、リードを見せずに近寄ればいいのですね。でも、散歩に連れて行くのは母だということをわかっているようで、リードを見せる以前に、母が近寄ってきただけで暴れだすのです(^^;) 今度はリードをかくしつつ、遊ぶように見せかけてつかまえてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 散歩時にトイレをさせる方法を教えてください

    母が入院することになり、柴犬とトイプードルを預かることになりました。 マンションのベランダで飼うことに了承してもらい、飼いはじめたのですが、 柴犬は散歩の時に排便するのですが、トイプードルは散歩に行ったことがないらしくベランダだけで排便します。 散歩の時には排尿だけです。 柴犬♀は6歳ぐらい、トイプードル♂は3歳ぐらいです。 散歩の時に排便するようにする為にはどのようにしつけしたらいいでしょうか。 また、ベランダにプラスチックのトイレを置いたのですがそこですることがありません。 アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼い犬で困ってます。

    柴犬の♂で生まれてから2ヶ月20日位になります。 普段はケージの中で生活しています。 なので1日に二回位ケージから出して10分位遊ばせるのですが、ケージから出す時に暴れたりするのでリードを着ける時に困ってます。 オシッコもオシッコトレイにしないでケージに適当にしたりケージから出た時に適当な場所でしてしまいます。 お座りは習得しています。 まずはケージから暴れずに出る方法とオシッコのしつけを教えてくだされば助かります。

    • 締切済み
  • 1才の柴犬 朝の散歩に連れ出すのに一苦労

     もうすぐ1才になる柴犬 メス 避妊手術済  暑くなる前の散歩(朝食後の5時半ごろ)に連れ出そうとすると、靴(ウォーキングシューズ黄色)に噛みついてきます。 機嫌が悪い!? オモチャ(ボール)を探してきて一人で遊んでいるので、一緒に遊ぼうとすると、拒みます(昼には遊んでくれます) これまで、リードを強く引っ張れば出かけられたのですが、今朝はなぜか・・・ 手の甲に噛みつかれ横に引き裂かれちょっと太い静脈からポタポタ出血。 こんな本気?で噛まれたのは初めてです。 寝起きの悪いのは長女(26歳)だけで同居していません。 午後の散歩は、喜んで出かけます。  最近の変化:(1) 朝の散歩で、拾い喰いが増えました (2) 朝の散歩で、ウンチしないことが増えました (3) 遊びに集中する時間が短くなりました (4) しつけ教室でできることが家では出来ないことが増えました (5) 獣医さんにもう少し減量するように指示あり、1割ほど食事を減らしています。  芝犬ですから? 自我が強いのは分かっていますが・・・・ それと (6) 近くのアパアートの屋根にカラスが集中にて来るようになりました。   犬の気持ち の解る方 アドバイスお願いします

    • 締切済み
  • 犬の散歩について教えてください

    柴犬(オス)8ヵ月を飼っていますが散歩に行けません。 3~4ヵ月の時に犬の社会化というのが必要ということで、 抱いて散歩に連れて行ったりしていました。 そこで恐い思いをしたのか、散歩を恐がり散歩に行けません。 家の門から外の様子を伺ったり外に興味はあるようなのですが、 5~6Mも行けば家へダッシュで帰ってきてしまいます。 楽しく柴犬と散歩をしたいのですが、 散歩をさせる躾の仕方を教えていただけないでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 散歩と無駄吠えのしつけ方法教えて下さい

    7ヶ月になる柴犬(メス)を飼っています。下記2点教えて下さい。 (1)外飼いをしていて、普段は特別吠えませんが、両隣の隣人が洗濯物を干したり、掃除をしたりする時に窓を開けたり、ベランダに出てくるとものすごく吠えます。姿が見えなくなるまで吠えます。 近所迷惑になってしまうので、何とかやめさせたくて本を読んだりしましたが、具体的なしつけ方法が分かりません。 自分自身が望んで飼ったわけではないので、近所への迷惑がものすごく気になります。 (2)散歩の時、リードをものすごい力で引っ張るので、歩くのが大変です。 おやつをあげながら、とか引っ張ったら進まない、ということを教えると本に書いてあったのでやっていますが、どんどん先に進むので、おやつをあげようと思っても見向きもせず、なかなかうまくいきません。 子供と主人が欲しくて事後承諾のようにやってきた柴犬ですが、いちばん接する時間が長いのは結局私。イヤイヤですが、頑張ってしつけないと犬のためにもならないし、何より私もイライラするのできちんとやらないとと思っています。(もちろん可愛いと思う時もありますが) しつけ方法、アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 散歩で進まなくなります

    はじめまして。2歳のメスについて質問です。もらって5日目です。 2歳になるまでペットショップにいて外を知らずに育った犬です。吠えず人なつこく、抱かれてもおとなしく予防注射もいやがりません。 けれど、散歩に連れて行くとあちこちで止まってしまって動けません。においを嗅ぐために止まる(好奇心で止まる)時もありますが、何かが気になって動けないという感じの時が多いです。道路の真ん中で伏せることもあり、危ないのでその時は抱きかかえて道を渡ります。リードを引っ張るとよけい踏ん張ってしまいます。 止まっている車やバイクも生き物だと思うのか駐車場の前では体が引きます。止まったときは私が前にしゃがんで「おいで」と言っていると来ることもあり、そのまま「えらいね~」などとほめながら歩かせます。歩いている間ずっと「えらいね~」と言っている状態です(横について歩きますが臆病だから?)。 外に慣れればそのうち…とも思いますが、初めが肝心とも思っています。 何かアドバイスをいただければと思います。家族は犬を飼うのが初めてなので、いろいろお教え願います。 また、しつけですが、成犬のしつけでお薦めの本がありましたら併せてお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬が他の犬の玩具を壊してしまいます

     2歳の柴犬、メスです。  広いところで他の犬と遊んでいると、よその犬の玩具を取って逃げてしまい、壊すまでかじると満足して戻ってきます。追いかけても足で敵うわけがなく、むなしい追いかけっこです。しばらくロングリードを放さないようしてしつけをしましたが、リードがあると「チョーダイ」で出すのに、ないとまた元の木阿弥です。  いつも仲よしと走り回るのが楽しみな場所で、近くに玩具で遊んでいる犬がいないか気をつけながら遊ばせてはいるのですが、たまに注意しきれずにこういうことが起きます。ロングリードをつけっぱなしで走らせると危険なので、できればショートリードで走り回らせてやりたいのですが、無理なのでしょうか。  普段は、「マテ」も「オイデ」も大体できていますが、玩具がからむとだめです。今は、壊れた玩具を持って帰ってきた時に、玩具をたたいて「ダメ!」と叱っていますが、あまり激しく叱ると「オイデ」ができなくなるのではと心配です。また、壊し終わってからでは効果がないのではないかと思います。あまり気が進みませんが、玩具を持って逃げた瞬間に、電気首輪でショックを与えるのはどうかとも考えています。  攻撃性はなく、人なつこくどんな犬とも仲よく遊べます。  アドバイスよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 飼い犬が噛んでしまいました

    今朝、外で飼っている雑種犬(7歳・雄)がお向かいのアパートの旦那様の手を噛んでしまいました。旦那様のお宅にもゴールデンがいるのですが、その犬が散歩から帰ってきたときに家の犬のリードが切れてしまったようなのです。旦那様が庭まで連れてきてくれたときに噛んでしまったみたいです。私が外に出てみると親指の付け根のあたりから血が垂れていました。元々その犬との愛称が悪く家の前を通るたびに威嚇するような吠え方で吠えていました。吠えるだけではなく自分が繋がれているリードを噛み切ろうとする勢いです。散歩するには家の前を必ず通らなければなりません。 以前も、奥様が散歩しているところに吠えてその勢いでリードが外れてしまい、家まで連れて来てくれた途端に噛んでしまったこともありました。その度に注意を払って頑丈にしていたつもりでしたが、またそのような事が起きてしまいました。 旦那様はすぐ病院に行き、そのまま仕事に向かわれたとのことです。今回のことでは治療費を負担してお見舞いに伺おうとは思っていますが、それだけでいいのでしょうか? 2度目なので保健所へ連れて行かれてしまうのでしょうか?そういった話はこちらから持ち出すものなのでしょうか?以前は母が対応しましたが、今私しかいないのでどう対処したらいいものかわからず困っております。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ワンコにとって楽しいお散歩って…

    もうすぐ8歳になるゴールデンレトリバー(女の子)がいます。 私はたまに散歩やボール遊びをする程度でしたが、最近は朝夕の散歩をするようになりました。そこで、ふと思ったのですが。。。 散歩コースは飼い主が決めますよね。 しつけの為、下を向いてニオイを嗅ぎながら歩かせたり、草むらをフンフン嗅ぐのって止めさせますよね。 これでワンコは楽しいのかなぁって思って。ただ排泄して、飼い主についていくだけのような気がして…「ぽちたま」という番組に出てる「まさお君」は歩いてる時も尻尾フリフリして楽しそうですが、ウチの犬は尻尾振りません。尻尾だるーん。ま、犬にとって私は今まで「ボール遊びする人」だったから、散歩だけというのは面白くないのかもしれませんが。一応、話しかけたり、散歩コースに変化をつけたりはしてるんですけど。 皆さんはどのように散歩しておられるのか教えていただきたいです。ちなみにウチの所は都会のようにリードを放せるような公園はありません。

    • ベストアンサー
  • 散歩中、他の犬に吠えすぎる

    ミニチュアダックス9か月のメスを飼っています。 人懐っこくて普段はおとなしいのですが、散歩のときに犬に対して激しく吠えます。 7ヶ月くらいまでは来客やインターホン、散歩中にすれちがう犬 にも全く吠えなかったのですが、最近吠えるようになってきました。 散歩のとき犬の姿が見えると、激しくほえて犬のところに 行きたがります。威嚇してほえているのではなく遊びたくて しっぽを振って吠えている感じです。 近づいていけば仲良く遊ぶのですが、相手の 犬が帰るときまた激しく吠えます。 うちの近所は大型犬が多く、散歩のときもちゃんとふせをして 相手が通り過ぎるのを待てる犬が多いので そういうときに吠えていると相手の方にも申しわけないです。 吠えたときはリードで一瞬ショックを与えて「いけない!」と 叱りますが、興奮はおさまらないので抱っこしてしまうような 感じです。 最近はなるべく犬の多い公園は避けていますが、 落ち着いて散歩できるようにするには、 どんなしつけを行えばいいのでしょうか。 ハーフチョークなど試したほうがよいのかと、悩んでいます。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう