• 締切済み

プリンタの購入で悩んでいます

初めて投稿します。よろしくお願いします。 実は、私デザインの仕事で独立を考えているのですが、どのプリンタを購入すべきか考えあぐねています。 よくいく印刷会社さんに相談したところ、EPSONのレーザープリンタ、LP-8800PSCがいいのではと提案をうけました。がよく説明を聞いてもどうしてそれがいいのかよくわかりません。LP-8800Cとの違いはポストスクリプト対応だということなのですが、今まで仕事で使っていた会社のプリンタLP-9500Cではまあまあうまくやってこれました。画像もEPSをPSDにして出力し、入稿の際のみEPSに変換していました。CPSになるだけで金額が20万ほど跳ね上がるので、慎重に検討しています。 またインクジェットプリンタではだめなのか、と悩みまくっています。プリンタについてお詳しい方、どうかアドバイスください。 仕事上で、indesign、illustrator、photoshopを使います。また写真データを扱うことが多く、印刷会社で印刷せずともクライアントに商品としてお渡しできるレベルのプリントができるものを希望しています。A3ノビ希望です。 どうぞよろしくお願いします。

• node
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

回答No.3

クライアントに渡すなら、レーザーでないとまずくないですか? インクジェットだと、画像データは厚手の光沢紙などでないとレーザー並の品位になりませんから、多数渡す時など大変です。

node
質問者

お礼

おっとっと!そうなんですかっ!!!何かと面倒なんですね。。。 う~ん、やはり悩みます・・・

• char2nd
回答No.2

#1です(って今のところ他にいませんが)。 >耐久性に難があるのはちょっと困りますね・・・  これは一般的な染料系インクの話です。最近のモデルは当初に比べればかなり進歩しています。直射日光や空気に触れないようにすれば10年は持つ、とメーカーは保証しています。 >インクジェットの中で、もっとも高性能で耐久性が高いものというのはあるんでしょうか。  難しいですね。耐久性という点では顔料系インクのプリンターがあります。少し前の染料系に負けない再現性を持っていますし、何より耐候性が高く色あせがしにくいです。  ただ、色の再現性という点では染料系が優れているでしょう。又、対応用紙のバリエーションも染料系インクジェットプリンタの方がずっと多いです。とくに光沢紙は顔料系が使えないものがほとんどです。又、顔料系の場合、表面が若干ざらつきが出ます。  あとは、昇華型と呼ばれるインクリボン方式がありますが、製品のバリエーションが少なく、印刷コストも高めです。

• char2nd
回答No.1

まずLP-8800Cは現在生産されていないみたいです。メーカーのサイトではラインナップにありません。  エプソンのレーザープリンタではA3ノビ対応はポストスクリプス対応品しか無いみたいです。最も安価なのがLP-8800CPSですね。 http://www.i-love-epson.co.jp/products/offirio/printer/  レーザーにするか、インクジェットにするかは、印刷の品質を重視するかランニングコストを重視するかでしょう。印刷物としての品質的はインクジェットの方がきれいです(耐久性に難がありますが)。ランニングコストならレーザーですね。ラベル印刷など用紙の多様性は、染料系インクならインクジェットの方が豊富です。

node
質問者

お礼

早速のご連絡をありがとうございます! そうなんですか・・・見積もりでもらったさいに8800Cと書かれていたのでてっきりあるのかと。 耐久性に難があるのはちょっと困りますね・・・ インクジェットの中で、もっとも高性能で耐久性が高いものというのはあるんでしょうか。