• ベストアンサー

日焼け止め

今まで、アネッサや花王のUVカットミルクなどを使用しましたが、塗って15分位すると、顔がひりひりしてきたり、何かひりひりの中にも少ーしかゆみがあったりして使用をやめました。この症状は何が考えられるのでしょうか?この化粧品に入っている成分の一部が合わないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momomoll
  • ベストアンサー率27% (65/237)
回答No.1

日焼け止めの成分自体が元々肌に良い物ではありません。 そのため、使用後にクレンジングなどでしっかり落とすように表記されています。 ですので、肌のデリケートな人はトラブルも起きやすい化粧品だと思います。 紫外線を多量に浴びるよりはまし。ってだけで、肌が敏感でない人でも、しっかり落とさずに使い続けると肌の老化の元になるそうですよ。 敏感肌用とかもありますが、そう言った物は汗などですぐに落ちてしまったり、SPF自体が低かったりするので、焼きたくなければ日傘をさしたり長袖を着たりする必要があると思います。

関連するQ&A

  • 赤くなった日焼け

    先日子供の運動会があり、顔を見事に日焼けしました(T_T) 曇り空だったので化粧品をUVカット成分無しのにしたのですが、途中から晴れてきて顔だけ赤く日焼けしてしまいました。 今も赤みがひかず、日焼けがひどい所は軽く痒みもあります。 元々色白で日焼けするとすぐ赤くなってしまいます。 一応洗顔後は化粧水をいつもよりたっぷりつけていますが、他に赤くなった日焼けに良いスキンケアがあったら教えて下さい

  • UVカットミルクの後の油取り紙はUV効果を無くす?

    ファンデーションを塗らない私はUVカットミルクで仕上げているのですが UVカットミルクの油分で顔がテカるので 塗った直後、油取り紙で押さえています。 そうすると油取り紙にUVカットミルクの油分が吸収されるわけですが、UVカット成分も一緒に油取り紙に吸収されてしまってUV効果がなくなってしまっているのでしょうか?

  • 乾燥しない日焼け止め(化粧下地効果あり)を教えてください

    日焼け止めの季節がきたのですが 今まではSPF15くらいの軽めの 乳液タイプを使っていたのですが 最近はUVが気になっちゃってしかたありません。 SPF値が高いものがほしくなりました。 白くならない、そして乾燥しない 日焼け止め&化粧下地を探しています。 値段は3000円までで、何かいいものはないでしょうか? 最近はいろんなものが出ていますし、 商品入れ替わりが激しいので使用感を 聞いて選びたいのです。 ソフィーナのRISEのUVカットミルクは 白くならないのでいいかなって思ってたら 乾燥してしまいました。 ファンデーションが粉ぶいてしまいました。 これは真夏に使うこととして・・・ 現在の基礎化粧品はdプログラムです。 これのUVカットものは顔が白くなるし使用感が苦手でした。 ナチュラルズというものも白くなり、乾燥するのでだめでした。 どちらかというと、乳液タイプまたはクリームでも こってりしたのがよくて、面倒くさがりなので 下地とUVカットがひとつのモノを希望します。 通学に30分くらい日差しを浴びます。 ちなみに小さい頃アトピー持ちでした。 今はたまに相性が悪いものだと皮膚がガザガザになるくらいで 結構強くなったのである程度は大丈夫だと思います。 乾燥しなければ荒れることは少なくなりました。 白くならず、乾燥しないものを探しています。 お勧めなどありましたら教えてください☆

  • 化粧と日焼け

    今年から化粧を始めたのですが、そろそろ日焼け止めを塗る時期になってきたので、わからないことがあります。 私は日焼け止めを塗るのが好きではありません。 でも、化粧下地とファンデーションはUVカットの製品です。 もし、腕やクビに日焼け止めを塗らなかったら、顔だけ白い…なんてことが起きますか? やっぱり塗ったほうがいいんでしょうか??? あと、体に塗る日焼け止めと化粧品が合ってなくって、顔と体の色のバランスがおかしくなっちゃったり…ってありますか!?!? 切実です。お願いします。

  • コパトーンの日焼け止め

    コパトーン パーフェクトUV カットミルク SPF50 を買いました。 身体使用にする予定なのですが、一度試しに塗ってみて、石けんで洗ってみました。 落ちているようですが、かすかに匂いが残っています。 身体に使用する時、しっかり洗えばちゃんと落ちますか? ぜひ、使った方教えてください。

  • 日焼け止めとUVカットの違いって?

    はじめまして。 恥ずかしいのですが、今日、日焼け止めに関しての商品をどれを買うか悩んでずっとパソコンで検索していたんですが 【日焼け止め】と【UVカット】の違いって何なのか判りません。 今まで同一のものだと思って居たのですが、どのように使用方法を変えるものなのか教えてください。 もし、以下の商品を利用してる方がいらしたらご感想なども添えてくれると嬉しいです。 ・レバンテUVカット ・ソフィーナUVカットミルク(最近天海祐希さんがCMしてるものです) あと、敏感肌でニキビも出来易い方で何か良い日焼け止め又はUVカットに関する商品の お勧めがありましたら教えてください!

  • UVカット乳液・・・の謎

    UVカット乳液ってあるじゃないですか、朝、化粧水の後につける、毎日使う顔用の日焼け止め・・(花王ソフィーナとかから出てる、まあ他のとこでも色々ありますが。振ってから塗る例のヤツです)。 私は、このUVカット乳液というのを、買っても全然使わなくなってしまうのです、なぜかというと、目にしみてしょうがないからです。 このUVカット乳液、私はかなり目のキワまで塗ってるのです。アイシャドウ、アイラインの位置ぐらいまで塗ってます(目の周りの皮膚は薄いので、いちばん守らなきゃいけないところじゃないかと思って・・)。しかし友達に聞いたら、そんなとこまで塗らないと言われました。目の周り、どのあたりまで塗るのが正しいんでしょうか?みなさんは、どうですか?

  • 痒くならない日焼け止め(UV乳液)を教えてください

    敏感肌というわけではなく化粧品で痒くなることもほとんどないのですが、日焼け止めだけは痒くなるものがたくさんあります。先日ソフィーナのライズUVカットクリームを使ったところ顔が痒くなりました。 真夏はオルビスのサンスクリーンオンフェイスで大丈夫なのですが、これから秋にむけて日焼け止めというよちUV効果のある乳液(化粧下地)を探してます。 おすすめを教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに敏感肌用で紫外線吸収剤も入ってないというアクセーヌも痒くなりました・・・

  • UVカット成分なしのファンデーション

    UVカット成分を含む化粧品を肌につけると赤く炎症をおこしてしまいます。 最近の化粧品は、ファンデーションも乳液もほとんどUVカットが入っているので困っていますが、乳液の方はソフィーナの夜用を使用することで落ち着きました。 が、ファンデーションに関しては全く見つけられません。 UVカット成分そのものが肌と相性が悪いのか、そういう成分を添加するための補助剤(乳化剤など)が肌と相性が悪いのか、わからないのですが、比較的お肌トラブルを起こしにくいといわれている酸化チタンが入っているものでも、確実に炎症を起こします。 ましてや、紫外線吸収剤系のものはつけるなり大変なことになります。 そろそろ、肌もくすみはじめる年齢になってきたので、ファンデーションくらいはつけて仕事に出たいな、と思っているのですが、もしも良いものをご存知でしたら教えて下さい。

  • 合わない日焼け止め

    初めまして。 そろそろ紫外線がきつくなってきましたよね。 私も、日焼け対策を始めなければと思い、 去年までアネッサを使っていたのですが、 取り合えず春は何でもイイかなぁと思って、 ドラッグストアで700円程度の日焼け止めを買いました。 1日目は、何ともなかったのですが化粧と日焼け止めを落としたら、少し顔の肌がざらついていました。 2日目も塗ったのですが、ザラザラがひどくなってしまい、あごにもブツブツが出来、手の甲も荒れたので、そこで使用をやめました。 やめてから数日経っているのですが、一向に治らないのです。肌に悪いと思い、化粧も日焼け止めも塗っていません。外にも長時間出ないようにしています。l でも、顔とあごはブツブツ・ザラザラのままなんです! しかも、顔(頬からあごにかけて)はかゆいんです!多分寝ている間に掻いてしまっていそうな気がします・・・徐々に顔が赤くなってきているよな気もします! 私はどうしたらいいのでしょうか? ずっとこのままだと、もっと紫外線がきつくなってきても、日焼け止めも塗れません・・・ どなたか、良い対処法を知っている方がおられたら、 ぜひアドバイスをお願いします。 真剣に悩んでいます。