• ベストアンサー

日焼け止めとUVカットの違いって?

はじめまして。 恥ずかしいのですが、今日、日焼け止めに関しての商品をどれを買うか悩んでずっとパソコンで検索していたんですが 【日焼け止め】と【UVカット】の違いって何なのか判りません。 今まで同一のものだと思って居たのですが、どのように使用方法を変えるものなのか教えてください。 もし、以下の商品を利用してる方がいらしたらご感想なども添えてくれると嬉しいです。 ・レバンテUVカット ・ソフィーナUVカットミルク(最近天海祐希さんがCMしてるものです) あと、敏感肌でニキビも出来易い方で何か良い日焼け止め又はUVカットに関する商品の お勧めがありましたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miya-mcl
回答No.2

同じです。 同じですが、時々ソフィーナのような変わったメーカーがあります。 普通は、 化粧水→(美容液など→)乳液→UVカット になります。 でも、時々ソフィーナみたいに、朝晩のケアが違うメーカーがあるんですよ。 で、そういうところは、朝の乳液が、兼UVカットだったりするんです。 とあるメーカーは、朝のケアが全然違ってて、 アストリンゼントローション→日中用美溶液(日焼け止め兼用) だったりします。 そういうメーカーを別に考えてくださいね。 大手のメーカーが、変わった使い方をするもので、よくわからなくなりますよね(^^;) 資生堂さんやカネボウさんの使い方が、一番一般的ですよ。 ソフィーナはUVカットミルクとは別に、日焼け止めがありますからねえ。 ソフィーナさんの場合、UVカットミルクが顔用、そうじゃない日焼け止めはボディ用と考えていいです。(てゆーか、顔に使って良いか聞いて、BAさんに怒られましたよ・・・。海とかならいいけど、普段使いはダメって) ところで、ソフィーナのUVカットミルクですが、CMでは一緒くたになっていますけれども、いくつか種類があります。 年齢がわかりませんのでなんとも言えませんが、ライズはしっとり目、バイタルリッチはかなりしっとりなので、ニキビができやすい方にはどうかなって思いますねぇ。 ソフィーナを試すなら、ベリーベリーがいいと思います。 それと、ソフィーナのUVカットミルクを使うなら、化粧水がどこのメーカーであっても、朝は、 化粧水→UVカットミルク でいいですよ。 むしろ、この間に他メーカーの乳液を入れちゃうと、これからの季節、結構べったりしますからねえ。

Hikki-san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 本当にまさしく私は今日初めてソフィーナのホームページを見てみたら UVカットと日焼け止めが別の項目となっていたのでビックリしてしまったんです。 CMに踊らされ易い性格で、つい「美容効果も有るUV???」と言う事に最近肌のコンディションが ニキビと口角炎が酷かった後に初めての肌荒れの症状も出てきて 今まで使っていたものはちょうど終わってしまうから何にしようか悩んでしまって居たのです。 私も今まで化粧水の後にUV用の物を使っていましたから間違ってはいなかったのですよね?! ソフィーナのホームページから抽選みたいですがライズかバイタルリッチの サンプルが貰えるようだったのでライズで申込みして見ました。 ベタベタはニキビの敵ですよね!

その他の回答 (1)

• AchaMacha
回答No.1

日焼け止めもUVカットも基本的には同じでしょう。名称が違うだけで。 紫外線にはUV-A、Bあります。それぞれが肌に与える影響が違います。 どちらを買う際も、どの程度のカット力があるかを見て買うことが必要です。SPF値やPAなど。 私は学生の頃から31歳になる今に至るまで、本当に様々な日焼け止めを試してきました。高いものから安いもの、評判のものから皮膚科や美容外科系が提携して発売しているものと。。。 というのも、私も敏感肌でニキビができる方で、しかもテカリが凄く気になるタチで。 そこで、私がここ2年ほど愛用しているのはエテュセの日焼け止めです。毎年商品がリニューアルされるのですが、そのどれも使用感に満足しています。 参考URL: http://www.yakujien.com/Pages/uv1.html http://www.ettusais.co.jp/

Hikki-san
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 今日まで同じものだと思って居たのに偶然ソフィーナのホームページで別の物みたいに項目が別れていて焦ってしまいました。 自分がしてきたのが根本的に間違いがあったのか心配になってしまって(笑) エテュセさんのサイト調べて見ますね! 何だか私と同じ様な肌質みたいで。。。ご自分にあったのを 見つけられたなら良かったですね♪