解決済みの質問
今年から化粧を始めたのですが、そろそろ日焼け止めを塗る時期になってきたので、わからないことがあります。
私は日焼け止めを塗るのが好きではありません。
でも、化粧下地とファンデーションはUVカットの製品です。
もし、腕やクビに日焼け止めを塗らなかったら、顔だけ白い…なんてことが起きますか?
やっぱり塗ったほうがいいんでしょうか???
あと、体に塗る日焼け止めと化粧品が合ってなくって、顔と体の色のバランスがおかしくなっちゃったり…ってありますか!?!?
切実です。お願いします。
投稿日時 - 2007-05-26 18:57:34
>もし、腕やクビに日焼け止めを塗らなかったら、顔だけ白い…なんてことが起きますか?
おきます。
私もやらかしたことがあります。しかも、美白のスキンケアを顔だけしていたので、「首、黒!」ってなりましたぁぁぁ~……
海に行ったBAさんが首の後ろだけ日焼け止めを塗り忘れて、正面と後ろで色が違う、なんてこともありました。
ハワイでは、足の甲に日焼け止めを塗り忘れてサンダルをはいたら、シマシマになりましたよorz
……って同じことを、(たぶん)このカテで書いたんですけど、そしたらその質問者さまも同じことを経験してました(^^;)
日本じゃあ、サンダルのあとが甲につくことないですけど、さすがハワイの紫外線……恐るべし。
>体に塗る日焼け止めと化粧品が合ってなくって、顔と体の色のバランスがおかしくなっちゃったり…ってありますか!?!?
さすがにこれはないですねえ(笑)
BA時代、自分のメーカーのボディ用が、日焼け止めの指数の低い物しかなくて、仕方なく買いましたが、そういう変なことにはなりませんでした。
あれは日焼け止めの効果が持続する時間のことですからね。塗り直せば大丈夫です。詳しくは、このサイトを検索してみてください。いくつか数値についての質問がヒットすると思います。
ところで、なんで、日焼け止めを塗るのが好きじゃないんですか?
べたつきが嫌いなら、サラサラのがたくさん出てます。
テスターが置いてるDSが近所にあるんですけど、かさかさになるくらいさらっさらのがありましたよ。
お近くにあるかどうかわからないので商品名は避けますけど。
さらさらでどこにでもあるのなら、アネッサとアリー。
資生堂カウンター、カネボウカウンターで見てみてください。
白くなるのが嫌いなら、それはもうほとんど心配しなくて大丈夫。
そのDSで片っ端からテスター試しましたけど、白くなるのは一つもなかったですよー。
色が付くのは別でありますし、「肌が綺麗になる」っていうのはパール入ってたりするので、その辺気を付ければ。
投稿日時 - 2007-05-27 03:13:28
1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)
今は白くならない日焼け止めのほうが一般的になってきているように思います。
わたしが使ったことある、オルビス「サンスクリーン(R)ルーセント」(全身用)、
アテニア「陽断UV30」(顔用)、PGCD「プロテクシオン アンテグラル」(顔用)は
どれも白くなりませんでした。つけてすぐは白くてもしばらくするとなじんで、
何もつけていないような感じになりますよ。
他の商品でも「白くならない」と書いてあるものを選べば大丈夫だと思います。
わたしも日焼け止めを塗らず、化粧下地とファンデーションがUVカットのものを使っていましたが、
26歳くらいになって急にしみがたくさん出てきました。
昼に化粧直しもしてたんですけど、それだけじゃ足りなかったみたいです。
それからは日焼け止めを塗るようにして、美白美容液なども使い、今32歳ですけど、
しみはほとんどわからなくなりました。
UV対策は面倒だけど、数年後のお肌を考えると、ちゃんとしておいたほうが良いでしょうね。
投稿日時 - 2007-05-26 19:56:28