パニック障害の病院探し|大阪府豊中市で近場の信頼できる治療施設は?

このQ&Aのポイント
  • パニック障害で悩んでいる方におすすめの大阪府豊中市近くの信頼できる病院をご紹介します。
  • テレビで有名人のカミングアウトが話題になっていますが、病院へ通い薬を飲むことで元の生活に戻れることを知り、パニック障害に悩む私も良い病院を探しています。
  • 大阪府豊中市付近で家族の車で通えるパニック障害の治療施設をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

どなたかお教え下さいませ(><)

こんにちはm(__)m私は3年前よりパニック障害で悩んでおります。症状は良くなったり少し悪くなったりと一定しません。以前は精神科・心療内科へ行くこと・・薬を飲む事にすごく抵抗があったのですが、最近テレビでは円広志さん。中川家のお兄ちゃん。高木美保さん。長嶋一茂さん・・・色んな方がカミングアウトされるのを見て、どなたもやはり病院へ行き薬を服用されて元の生活へ戻られた!と知りまして私も日々、以前の様に活発な自分を取り戻したい!!と思うのですが・・・良い病院が分かりません(><)信用の置けない病院へ掛かると薬漬けでどんどん症状が悪くなると聞きますので戸惑っています。どなたか同じ様な病気かもしくはご存知の方で大阪府豊中市付近で良い病院を教えて頂けないものでしょうか・・。私は電車にもバスにも乗れないので自転車かもしくは平日に家族の者が仕事を休んで車で連れて行って貰うしかありませんので出来れば近場の方が有難いのですが・・。どうか宜しくお願い致しますm(__)m

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saki_i
回答No.1

私もパニック障害を持っていますので 参考になればと思い記入させて頂きます。 私も最初のうちはパニック障害の発作によって点滴をしにいいかないとおさまらないほどでしたのでとにかく タクシーでも自力いける距離圏内で病院を探し始めました。 そして通院しながらパニック障害との上手な付き合い方をどんどん月日が経つにつれて学んできました 以前までは発作が起こるまでの兆候があまり 私自身わからなかったので 発作をすぐにおこしてましたが 今では 『あっくるな』て分かるので その前に頓服的薬を飲んでいます。 それでもだめなら 薬の量の一日服用可能量や薬の特性踏まえて 薬の量をふまえて薬をのんで調節しています。 その時々 その日の体調によって服用する薬の量を自己調節しています 調子のいい日はそこまでのまなくてもすみます かならず お守りてき発作の頓服と水を持ち歩く事によって 交通機関も克服してきました  調子がわるかったら 調子が悪い日だったんだって思える日もでてきましたよ。 ですから 熱がでたとい きつい解熱薬を飲んだり 送でもないときは感冒薬で済ませたりするのと同じで自分のペースで薬を調節していく分には問題はないと思います。 薬に対する不安も沢山ありましたが 量がすくなくてすむ日が どんどんふえれば それで薬をのまなくていい日がやってきますよ なので 病気と薬と貴方とのうまい付き合い方がわかれば復活にも近いと思います、 私もまだまだ 普通の生活にもどれませんが いつか治るよという 気持ちにもかわりましたし 薬をのむことによって苦しみを避けれるのであれば 体へのストレス 精神的ストレスの軽減いになるので大丈夫だと私はかんじていますよ 病院の話ですが これは何を望んでらしゃるかによると思いますし 人がいいからと言って自分にあうとは限らないのも現状で いい先生探しも大変ですが からずいらっしゃるので 頑張ってさがしてください ちなみに 私は初診でかかった病院の先生にその分野の得意な先生を紹介してもらったりしました。 それと 口コミドクターガイドなどのサイトがありますので それをみて検討して行きました よかったら利用しみてくださいね お互い道のりはあるかもしれませんが かならずよくなるので あせらず 疑問におもったことは先生や看護婦さんなどにきいてより快適な生活をなされることができるといいですね 必要以上に頑張らないでくださいね うっとうしい季節にはいって体もだるいですが お体をご自愛くださいませ。

参考URL:
http://www.doctor-navi.com/
mirusanmama
質問者

お礼

saki_i様 沢山のお気持ち有難う御座いましたm(*^-^*)b これからの道のりを考えると少し気が重い様な気もしますが・・・少しずつ乗り越えていけたら・・♪と思っております!未だ、病院へ行くのは不安な気もありますが今の現状のまま歳を取って行っては勿体無い様な気持ちの方が強いので頑張って自分なりに前進していくつもりです!!この病気を克服出来れば何でも出来そうで!!・・・それにしても芸能人の方はどうしてあんなに全快されているんでしょうね?以前、長嶋一茂さんが出演なされた時は本当にこの人は自殺するんじゃないかと思いましたよ~(^-^;) 途中で画面からいなくなってましたし・・。 もう少し、克服へのストーリーもオープンにして頂けるといいんですけどね(**) 本当に色々とアドバイス有難う御座いました(^-^)

その他の回答 (2)

• dd-mac-w3
回答No.3

こんばんは。 『不安で行けなかった歯医者へ行ってきました!』 歯医者に行けたのは凄いと思います!がんばって少しづつでも前向きに努力するって大切だと思います。余談ですが私は一度病院でパニくった事あります。ぎっくり腰が連発し、MRIっていう検査をした時なんですがこの検査は横になった状態でトンネルのような狭い場所に体全体すっぽり入るんです。この時腰が痛くて動けない=無抵抗って事もあったんで息苦しくなってきてMRIの中から(外部と連絡取れるマイク付いているんです)ギブアップ宣言をしました・・・ 『私は以前は勇気を振り絞って何本も電車に乗ってはドアーが閉まる寸前に降りて又、乗ってを繰り返し一駅だけ!と電車にも乗ってみたり・・・エレベーターも乗ってみました!しかし一時凌ぎといおうか後が続かなくて結局、元の私に戻ってしますんです。』 お気持ち良くわかります。他の人に話してもなかなか理解してもらえない事ですけど、自分としてはかなりの悩みになってしまうんですよね。そして何回も挑戦するけどダメだったり・・・ 私は今、電車に乗るのは普通の状態なんですね。そして以前パニック症候群だった頃の自分の精神状態と今の精神状態を昨日の電車の中で考えてみたんです。答えは単純な事なんですがパニックの時は電車に乗る前からその事を不安に思っていたり電車に乗ってからも『やっぱり来た来たー』みたいにその事ばかり考えていました。でも大丈夫な時は乗る前からパニックの事はこれっぽっちも考えていないんですね。 『誰もいない電車になら乗れると思うんです!という事は電車ではなく、人の目線とかが気になるんですかね?大勢の人の前で発作が出たらカッコ悪い!とか・・そうなったらどうしよう~(><)からドンドン不安になってくるんですよ。以前から人の目線を気にする所がありました(**;)・・・全く~人なんてそんなに他人の事を見てる訳じゃないのにね~』 これを読んで思ったのですがmirusanmamaさんは近いうちに必ずパニック症候群治りますよ!3年前よりパニック~と期間は長いようにも感じましたが電車に乗る機会が毎日乗る私なんかより少なくはないですか?やっぱり経験(電車に乗るのが経験っておかしいですよね)もあると思います。 で、私が思った事はmirusanmamaさんは容姿が良い方で洋服とかにも気を使いかなりモテる方なのかなぁ~って思いました。実は私は仕事の関係上モデルさんとお話する機会が多くあるのですが過去にパニック症候群があり私も同じ事を経験してるので話しが盛り上がる事が多いです。で、全ての方は現在は克服していますし・・・何かの恐怖があって(例えば電車の中で喧嘩を見たとか)電車が怖いわけでもないようなので心配な気持ちは良くわかるのですが心配しないでも大丈夫と思います(変な日本語ですいません) あっ!そうそう一人とてもユーモアな治療法をした方いました。電車の中ではとことんオシャレをして注目の的になってやろうとした方います・・・かなり私は聞いた時、【電車の中でファッションショーですか!】なんて笑ってしまったのですが逆にオシャレをすると気分もよいそうでパニック症候群はなくなったそうです。 治療法は人それぞれだと思いますがパニックの原因を聞き絶対に治りますのであまり悪い方向に考えないようにした方がいいと思います。

mirusanmama
質問者

お礼

dd-Mac-W3様 こんにちは!沢山のアドバイス有難う御座いました(^-^) 『近い内に必ずなおりますよ!』というお言葉・・・とても嬉しかったし勇気も貰えた様な気がしております!この症状は本当に経験の無い人に話しをしても、殆ど分からない苦しみだと思います。現に自分に甘いから・・・わがまま病なんじゃないの!と云われた事もありました。自身も思い当たる所、なきにしもあらず。。。で、考え込んでしまいもしましたが・・・結局一理あるかも~(><;)なんて思いもありますね。この病気の方が皆さんそうではないと思いますが、私は結構我がままが強いと思うし、自分にもかなり甘いと思うのです(^-^;) ・・・そうそう、自意識過剰もあります!アドバイスに私目は容姿がよく・・・と推測して頂いてましたが・・・口幅ったいですが確かに男性には良く言い寄られますね(^-^;)別に美人とはでは無く顔が派手目といおうか・・目立つタイプみたいです。私自身、お洒落も好きですし注目されることは嫌ではなかったですが・・・今は、心底嫌ですね(++)・・やはりモデルさんの様な常に注目される方はこの病気が多いのでしょうか?何だかいつの間にか人に見られる事で自分自身で過剰に背負ってしまうんですかね?・・・でも、本当に有難い言葉を掛けて頂いてもっと病気を克服したいぞ~!!て気持ちです(^-^)♪色々と上手くお伝え出来ませんが、貴重な時間をお使い頂き感謝致しますm(*^-^*)m

• dd-mac-w3
回答No.2

1年間パニック障害でした。 電車に乗っている時が一番多かったですがとにかく心臓がバクバク鳴って喉元が締め付けられ息苦しい感じでした。そして死んでしまうかも・・・なんてところまで想像してしまうと汗がダラダラ出てきて電車から降りないとパニックでどうにかなってしまいそうでした。だいたい電車から降りて30分くらい外の空気を吸うとよくなるのですが酷い時は急患で病院にタクシーで行った程でした・・・ 毎日、どうして電車に乗るとこうなってしまうのか悩みました。(実はこういう性格が悪かったりする・・・)人それぞれ克服方法は違うと思いますが私の場合、目をつぶって神経を鼻の近くに集中しているとおさまる事もありました。寝てしまった場合は一番効果あると思います・・・寝てしまうと治まってしまうようなこの症状・・・質問者さんもわかっていると思いますがパニック障害は病気ではなく、脳が作った幻覚のようなものだと思います。『死んでしまうかも・・・』なんて想像した時は本当にパニクってとんでもないですが私の克服方法はそこで『そんな事で死んでしまうなら死んでしまえ!』って心で強く自分に怒りをぶつける事でした。実際、パニック障害で死ぬ事はないんですが、それくらいの強い気持ちを全面に出して電車に乗るようになったらパニック障害なくなりました・・・極端な考え方かもしれないですがそうならないように・・・とか薬で克服出来たら・・・と逃げていると脳に悪いイメージが植え付けられて慢性化するように思います。とにかく世の中には心配事がいっぱいあって不安な毎日だと思うのですが不安な毎日を送る程つまらない毎日はない・・・と思います。 質問者さんはこの病気を克服しようと凄く前向きで明日にでも良くなってもおかしくない精神状態を持っていると思います。気持ちが前向きなのだからいつかはパニック消える事でしょうが、病気の恐怖と明日からでも真正面から向き合って戦うべきだと思います! 絶対に勝てる病気ですから!!

mirusanmama
質問者

お礼

☆dd-mac-w3様☆ 昨日は心よりのお言葉・・・胸に響きました!そして実行してきましたよ~(^-^)/ 不安で行けなかった歯医者へ行ってきました!昨日メールを頂いてゆっくりと読んでみて・・・私は以前は勇気を振り絞って何本も電車に乗ってはドアーが閉まる寸前に降りて又、乗ってを繰り返し一駅だけ!と電車にも乗ってみたり・・・エレベーターも乗ってみました!しかし一時凌ぎといおうか後が続かなくて結局、元の私に戻ってしますんです。 そんな事ばかり繰り返し・・電車に乗れなくても、家族の理解もあり、その他の生活には支障が無いものでどんどんと目を逸らして行く様になり、薬に頼れば直る物と決め付けて勝手に自身で安心していた様に思います。・・でも本当は違うんですよね・・・芸能人・克服された方たちは最後は自分で立ち向かって行ったからこそ克服出来たんでしょうね。 何だか頭の中が混乱していて意味不明かと思いますが・・今の気持ちは、歯医者へ行けた事での達成感・希望!・・と、これからのチャレンジへの不安が交差しています!私の一番の苦手はやはり電車です。 本当に不思議な思考回路ですよね~!今までは何を感じるでもなく乗れていたものがとてつもなく怖いンですから!・・・でも、思うに誰もいない電車になら乗れると思うんです!という事は電車ではなく、人の目線とかが気になるんですかね?大勢の人の前で発作が出たらカッコ悪い!とか・・そうなったらどうしよう~(><)からドンドン不安になってくるんですよ。以前から人の目線を気にする所がありました(**;)・・・全く~人なんてそんなに他人の事を見てる訳じゃないのにね~(^-^;) 頭では色んな事が分かっていて・・・でも、体は自分の言う事を聞いてくれなくて・・・本当に疲れる毎日です(--) 色々と意味不明に自分の頭を駆け巡っている事を書いてしまいましたが本当に有難う御座いました!同じ病気を経験されている方からの励ましが一番有効です!(もし、同じ病気の者同士が頑張って一緒に電車に乗ったならばどうなるんでしょうかね?・・ふと、思いました)前向きに前進していきたいと思いますので又、お時間のある時にでも励ましのメール下さいませ! 本当に有難うございました(^-^)/