• 締切済み

赤ちゃんの洋服サイズについて

2ヶ月半の男の子のママです。 サイズ70は何ヶ月頃まで着れましたか?月齢と体重をおしえてください。ちなみに今息子は体重5300グラムで70はちょっと大きいです。参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • ANGEL15
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.4

8ヶ月半の娘がいます。 私も皆さんの回答を見て勉強させていただきました。 今現在8,400gの娘は少しおデブちゃん(^^ゞ 5ヶ月くらいから80を着ていました。 まだ冬ということもあって長袖だったのですが、70は袖や丈などは良いのですが幅や首周りが小さいんです(>_<)逆に80だと身体はちょうど良いのですが袖がかなり長くて… 私自身も乳児の時は笑いになるほど膨らんでいたのですが、歩き始めるとミルミル痩せていったので娘もそうなることを願っています。すると来年もいけるかなぁ~と期待して80を着せていました。 お店の服によっても違うので上から少し合わせてみるといいですね!!

  • ohagi6
  • ベストアンサー率36% (42/114)
回答No.3

こんにちは。4ヶ月後半の男の子がいます。 うちは体重は平均ですが身長が高めなので物によっては70が小さくなりはじめています。今69センチ、7.5キロぐらいです。ちなみに2ヶ月に入った頃に肌着類を50-60サイズから70サイズに切り替えました。 小さくなりつつあるのは主にロンパースタイプの肌着類です。Tシャツなどはまだ大丈夫です。 今2ヶ月半だと、半袖の夏物を70でそろえるとちょうどいいぐらいではないでしょうか?

mitarolg
質問者

お礼

うちの子も身長が高めでもう肌着は70です。60のカバーオールはジャストサイズなので、70で夏物をそろえてみますね。回答ありがとうございました。

  • ochamesan
  • ベストアンサー率15% (26/166)
回答No.2

メーカーによって同じサイズでも大きさが違うのですが、 うちの子は生まれた時は3700gで大きく生まれたのですが 1歳で10kgとさほど大きくもなく70サイズのTシャツ・ズボンなど着せれてました。 友人に70・80サイズはすぐ大きくなるからあまり買わない方がいいよ~ なんて勧められて80サイズはあまり買いませんでしたが 意外と70サイズと80サイズは重宝しました。 子供の成長って急に身長が伸びたりして、サイズもそれぞれ違うみたいです。 やはりその季節季節でサイズを選ぶ方が無難と言えば無難です。 私はバーゲンのたびに先のサイズを友達の少し上の子供を参考にして まとめて買うんですが、だいたいハズレます。。。

mitarolg
質問者

お礼

1歳で80が目安だとお店の人に聞いて友人のお祝いにはいつも80の服をプレゼントしていましたが・・・。今思うと季節がずれて着れなかったかもしれないですね。自分がもらう立場になって気づきました。回答ありがとうございました。

  • tachiba7
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.1

8ヶ月半の男の子がいます。今は体重が9Kgいくかいないか位なんですが、70の服を着たりしています。よく70は6ヶ月まで着れるような事書いてありますよね。うちは7ヶ月前後で夏服を80で買ったりしていましたが。。。80では半ズボンがまだ大きいですよね。 2ヶ月半の時は、2WAYオールやグレコ(足をバタバタさせるので)がいいですよね。

mitarolg
質問者

お礼

頂き物の2WAYオールが何着もあるんですがまだ大きくて・・。これから暑くなるのでいつ頃まで着れるのかと思ったんです。半年後くらいにちょうど着られると良いんですが、その子の体型にもよりますよね。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 80サイズの洋服は、いつまで?

    2月産まれの女の子のママです。 ただ今、3ヶ月半位で、体重が6.2キロくらいです。 お祝いで80サイズの夏物の服を沢山頂きましたが、今着せるには大き過ぎます。 (今は60サイズ~70サイズで丁度です。) 来年の夏に着せようと思って置いていましたが、ショップの店員さんに来年まで置いていては着れなくなるよ。 と、いわれ困っています。 少々大きくても今年の夏に着せたほうがいいのでしょうか?? それとも、来年まで置いていても大丈夫でしょうか??

  • 赤ちゃんの体重

    生後2ヶ月半になる男の子の赤ちゃんがいる新米ママです。 切迫早産の為予定日4月28日だったのですが3週間も早く4月5日に 出産しました。 誕生時の体重は2596g現在の体重は約5500gです。 約1日38g増えている計算です。 最初の頃は混合で与えてたのですが、2ヶ月に入り完ミになり、1日120ml×7~8回です。 最近は3時間おきとか落ち着いてきて、夜中は長く寝てくれるようになったのでこの量で済んだのですが、先月位までは夜中でも2時間おきとかの授乳だったので一日のトータルのミルクの量が800とか900、多いときは1000あげてしまっていました。 そのせいか先日知り合いの助産婦さんに男の子にしてはプヨプよしているし、ちょっと太めと言われてしまいました。 どうにか3ヶ月で約二倍の5200gに落ち着いたらと思うのですが・・・ ミルクを極端に減らすのもかわいそうだし・・・。 運動なんてできる月齢でないし・・・。 母乳も出来るならばあげたいのですが、ヒリヒリ痛くなるだけで 出てる気配が無くて・・・。 よく3歳まではちゃんと体重管理しないと大人になっても肥満になると聞いたので、今から気をつけないと思い・・・。 なにか良いアドバイスがあったらよろしくおねがいいたします。

  • 洋服のサイズ

    もうすぐ3ヶ月の女の子なのですが、出生時は2500g強で、現在5300g程です。現在サイズ60を中心に購入し、着せているのですが、60はどの位(月齢)まで着れるのでしょうか? G●Pでは、60は0ヶ月~6ヶ月となっていて、N●XTでは、60であろうサイズは0ヶ月~3ヶ月となっています。二つを重ねると大体同じ大きさなので、これは3ヶ月までなのか、6ヶ月までなのか。。。(勿論、赤ちゃんの大きさによりきりで目安だとは理解出来るのですが) 今はまだ60でも若干大きいです。(ジャストではないです)どの位のスピードで大きくなるか・・・次第だと思うのですが、3ヶ月~6ヶ月まではどの位大きくなるのかな?と。目安でかまわないので教えてください★

  • 赤ちゃんの洋服

    いつもお世話になっています。 現在、5ヶ月半になる息子がいるんですが、とてもおデブちゃんなんですね。身長70cmに対し、体重10kg。 すでに1歳児を超えてます…。 西○屋さんなど、赤ちゃん洋服が売っている場所に行っても、大きいサイズってあまり売っていないんですよね。キッズ用はありますが、ベビーのかわいらしいって言う感じではないんです。 このくらいの月数の子供で大きいサイズのものが手に入るお店やネットがわかれば教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 洋服のサイズ

    いつもお世話になってます。 生後3ヶ月半の女の子ですが、身長が標準より少し高めで66cmあります。体重は標準です。 秋冬ものの服を購入したいのですが、サイズについて質問です。 60-70cmを購入するか、80cmを購入するか迷ってます。 もし60-70cmを購入しても、今が66cmだからすぐに着れなくなるのかなぁと...。 70cmの服って、どのくらいまで着れますか? 70cmまでなのか、80cmまでなのか...。 せっかく購入しても、すぐ着れなくなるのであれば、大きめの80cmを購入しようかと考えてます。 もちろん同じサイズでもメーカーによって異なるとは思いますが、参考のためアドバイスをお願いします。 ちなみに購入を検討しているのは、コンビミニのラップコンパクトです。 回答よろしくお願いします。

  • ちょっと大きめの赤ちゃんの洋服サイズについて

    現在もうすぐ生後3ヶ月の女の赤ちゃんです。 身長は2ヶ月ちょっとの時点で61センチで、体重は6.3キロでした。 今の体重は7キロくらいです。 通販雑誌で秋から冬の洋服やスパッツの購入を考えています。 最近は70のサイズの洋服を着せています。 ちょうどぴったりのものもあれば、作りによってはちょっとゆとりがあるものもあります。 わが子は大柄なほうだと思うのですが、秋から冬物(来年の春前くらいまで)のものを購入するならば、サイズはどの程度のものを購入すべきでしょうか? もう一つ質問になってしまうのですが、冬用のカバーオールの下にはどんなものを着せるのでしょうか? 12月頃には生後半年なのですが、歩く時期の子供の洋服ではないとすると ボディースーツでしょうか? そうなると、脚がスースーして寒そうだなぁと心配です。 第一子のため、全く想像がつきません。 2つの質問のうち1つでも構いませんので、アドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 洋服サイズ

    6ヶ月になる女の子がいます。体重は標準よりちょっとちっさめですが 今は70センチの服を着せてます。冬には80センチを着せようと思ってますが 80センチは普通どれぐらいまで着せるものですか?その子の成長にもよるとは思いますが・・。1歳半とか2歳ではどれぐらいのサイズをみなさんは着せられてるのかお伺いしたいので教えて下さい☆

  • ジャンボな10ケ月児来年の夏の服のサイズ?

    こんにちは!去年の8月に3980gのジャンボベービーを出産しました!10ケ月児の男の子のママです やっぱり今も体が大きく10キロあります。 最近夏のセールが始まったので、来年用にTシャツを買っておきたいと思っています。 同じように体の大きいお子さんをお持ちのお母さん! 2才頃は服のサイズ何センチでしたか?95くらいでいいのかなと思っていますが、もしかしたら100くらいかなと思っています。 ちなみにうちのは4ケ月くらいで80になり、6ケ月くらいからすでに90を着せています。今は90がちょうどよく95のTシャツは大きめですがおかしいほどではありません。 是非参考にしたいので回答お願いします!

  • 五ヶ月になる赤ちゃんの洋服について

    もうすぐで5ヶ月になる双子の男の子がいます。 8000↑のおデブなので、新生児の頃の服がパツンパツンです。半袖、短パンになっています。 そろそろ新しい服を買おう(何枚かは新しいのはありますが…)と思っているのですが、これからの季節や月齢ではどのような服や肌着を購入した方が良いですか? 何を着せたら良いのかわかりません… まだ寝がえりする気配はまったくないですが、かなーり足を動かしまくってます。 関東住まいです。

  • 紙オムツのつけ方とSサイズへの切り替え時期

    もうすぐ生後2ヶ月になる男の子がいる新米ママです。 今更ですが、紙オムツはおへその上?下?どちらでとめるべきなのでしょうか? 現在ムーニーの新生児サイズを使っているのですが、足の動きがものすごく激しく、半ケツ状態になることが度々あります。 そうなるとウンチやおしっこが漏れてしまって大変な状態になってしまうので、半ケツにならないようにお尻側を長めにはかせています。 すると、お腹側がおへそが完全にでている状態になってしまうのですが、普通はおへそが隠れるものなのでしょうか? 体重は約6kgですが、身長が高めなせいか、太もも周りは細いです。 現在使っている新生児サイズはさすがに横モレはしませんが、太もも周りにまだ余裕があるかんじです。 体重と月齢からすると、もうSサイズに変更してもいいかなって思うのですが、今の状態から考えると、Sサイズにしたら太もも周りがゆるすぎて横モレしてしまう可能性がでてくるでしょうか? そもそもサイズアップの基準とは何でしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう