• 締切済み

頭蓋骨の内部に圧迫感を感じるのですが・・・

あくまで主観なのですが、ここ2週間ばかりアタマの中が なんかヘンなんです。まるで脳みそが膨張しているような、 頭蓋骨の中が隙間なくパンパンになってるような、そんな感じがします。 やや熱っぽさを感じますが風邪とは思ってません。先日など歌を歌って力んだ時に、初めて血管が切れる気がしました。ぼーーーーっとしてて記憶力が乏しいのはいつものことなのですが・・・・・・特に決まった薬を飲んでるわけでもないし、強くアタマを打ったとも思えないし、行動面で異変が起こったわけでもないし。 気のせいならいいんですが、実際問題結構不快感があります。 ちょっと悩んだり、デスクワークなどでアタマを使おうとすると、すぐにオーバーヒートしたようになってアタマが まっしろになってしまい、まともに思考が働かなくなる 感じになるため、仕事にならず社会人としてやっていくのにも支障を感じます。 今まで以上にぼーーーっとした感じが強くなってしまって、 結構困っています。 自力では治せるのでしょうか? 病院に行く必要はあるのでしょうか? あるとしたら何科でしょうか? 30代前半の女性で、痩せ気味です。血圧はやや低めですが 普通だそうです。 すみません、情報をよろしくお願いします

  • rupo
  • お礼率87% (341/388)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

気のせいかもしれないとのことですが、脳は人間の体で最も大事な部分ですので、 念のため、できるだけ早めに検査してもらった方が良いと思います。 まずは脳外科に行けば良いと思います。

rupo
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします

関連するQ&A

  • 血がのぼったような圧迫感があります。

    ここ1ヶ月ほどで何度か、普通に床の上や椅子に座っているときに、鼻の奥から頭のてっぺんにかけて時々圧迫感があります。かがんで物を拾うときに感じるような圧迫感です。トイレで思いっきり力を入れたり、出産のときにいきんだ時みたいにでもあります。のぼせて鼻血が出そうな感じもしますが出たことはありません。顔や体が熱くなることもありません。 もともと血圧は低い目で、下が50代、上が90ぐらいでしたが、4年前次女を出産するときは妊娠中毒症で最高で下が100、上が140くらいまで上がったことがありましたが、その頃、似たような症状がありました。お産の後2ヶ月くらいで下が60、上が90ぐらいまで下がったので、血圧はそれ以降計っていません。 私のような症状は血圧に関係するのでしょうか?ひどい時はこのまま頭の血管が切れるんじゃ?と心配になります。枕を置かずに横になったとき、座布団に足をのせただけても頭に血が上ったような圧迫感がありました。私は39歳、身長150センチ、体重52キロです。 病院に行く場合は何科がいいのでしょうか? 

  • 頭が膨張しているような不快感が付きまとっており、困っています。

    最近私は、頭に不快感を覚えています。自宅にいる時に頭の中の脳みそが、膨張しているような不快感がするのです。 特に痛いわけではありません。 ●何か脳みそが、膨らんでいるような、もぞもぞといった感じの不快感です。 それが長時間続いています。最近色々悩み事があるからでしょうか? 頭痛薬を飲んでも治りません。 どうしたらこの不快感から解放されますか?経験のある方お願いします。

  • むし歯の治療が、怖いです。

    根管治療が必要とのことです。 前回は、歯を削る処置までをしました。 脳みそが、頭蓋骨を破って、破裂するのではないかという感覚と 心臓が肥大して、爆発しそうな感じがして、恐怖でした。 以前、子宮収縮剤を入れたときに、瞬時に血圧があがって200近くまでいきました。 (普段は低血圧の範囲です) 頭のほうは、そのときの感覚に似かんじでした。 なので、強烈な痛みに、血圧が急上昇してしまったのではないか、と思っています。 神経がまだ生きているのかもしれない とのことで、そのときの治療は、とりあえず止めとなりました。 明日、歯医者です。 まだしっかりと神経が生きているようで、軽く噛んだだけで痛みがあります。 治療のために、しっかりと触ったら、激痛どころではないと思います。 それでも、痛みはもとより 本当に、心臓や脳みそが破裂するのではないか、恐怖です。 (実際には、血管が破れる形になるのかと思いますが) むし歯や、痛みが要因で、血管破裂することってあるでしょうか?

  • 入浴後のめまいについて

    シャワーを浴びた後、必ずといって良いほどめまいに襲われます。 昨日は気絶するんじゃないかと思うようなめまいでした。 頭の中で脳みそが膨張しているような感覚で、頭の内側から何かが押しているような感じです。 大きい病院にいってCTも撮ってもらったのですが、特に異常は見られませんでした。 血圧も平常値です。 このめまいの原因は何なのかが全然分かりません。 長風呂とかでしたら血圧が関係しているのかもしれませんが、シャワーだけでも猛烈なめまいに襲われるのは不思議です。

  • ストレスで頭蓋骨の形なんか変わりますか?

    ストレスで頭蓋骨の形なんて変わるものですか? ネットで薄毛情報の中に、ストレスで頭蓋骨の頭が尖ってくるから結構不良により薄毛原因になるとか情報もあるのですが、大人になった成人がストレスなんかで骨格自体変わるものでしょうか? 肩こり首こりと同じように頭凝りならまだ分かりますが。 どんな情報なんでしょう? 確かに黒人やスキンヘッドにされてる方の頭の形はキューピーみたいに一様に似ている気もしますが、生まれてから骨格が変わるなんてエビデンス自体理解出来ません。

  • 首の圧迫感に悩まされています

    年齢30歳、男、172cm、75kgです。 2、3ヶ月前から、首の圧迫感に悩まされています。 箇所としては、耳の穴から真っ直ぐ下、首の両側面です。 常に軽く首を締められているような感覚です。 単純に首が圧迫され、頭の中がうっ血しているような状態で、どこか血管が破裂してしまうような感じがしています。 それに加え、軽い頭痛も起こっています。 ただ、息苦しさ、食欲不信、吐き気、目まい等の症状はありません。 色々ネットで調べてみたのですが、近い症状のものがなく、今回投稿させていただいた次第です。 仕事上、パソコンをよく使うので、目の疲れからかと思いましたが、ここ最近約2日に1日はこのような状態が起こるので、違うような気がしています。 感覚ばかりの話で申し訳ありませんが、どなたかこのような症状をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 頭が爆発しそうな感覚は、なんだったのか

    第一子を、帝王切開したときのことです。 子宮収縮薬の点滴投与で 血圧が急上昇(下108の上130だったのが、1分程度で一気に200に)なったとき 頭が、脳みそと頭がい骨もろとも、爆発する寸前のような感覚に襲われました。 「今、点滴やめたからね~」と言われて、即座に落ち着きました。 血圧が急上昇すると、こんなふうに頭が爆発しそうな感覚になるのでしょうか? もし、あのままわたしが違和感を訴えないで、もしくは血圧の上昇に気付かれないで いたら、どうなりましたか?いくらなんでも頭が破裂するはずがないですよね。 あるとしたら、血管の破裂くらいですが、先生はけっこうのんびりとした口調だったので それもないかなーと思います。 ちょっと興味本位で知りたいです。

  • 古代の細長頭蓋骨

    http://stonegods.blog.fc2.com/blog-entry-622.html 人間のそれよりはるかに大きいと書いてありますが 動画を見たところ、広角レンズで撮影してあるので、遠近感が誇張されて大きく見えるだけで 普通の人間の頭蓋骨と大きさはそんなに変わらないと思います。 しかし英語がわからないので、何を言っているのかまったくわかりません。 何といっているのでしょうか? 「異なる種」か「人間とエイリアンのDNAのミックス」である・・・(笑) しかしこの頭蓋骨が妖怪「ぬらりひょん」そっくりなのが気になりました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AC%E3%82%89%E3%82%8A%E3%81%B2%E3%82%87%E3%82%93 この髑髏は頭にわくをはめるとかして(纏足みたいな感じで)細長くしたものなのでしょうか? ご存じの方、教えてください。

  • 胸にドクッという衝撃があったり圧迫感があります

    41歳の会社員です。 ちょうど2月の末辺りから原因不明の体調不良が続いています。 最初、目眩のような症状と胸の苦しさがあって、元々血圧も高めだった事もあり3月の初旬に内科を受診して血圧を下げる薬を飲んでいます。 胸の苦しさもあったので心電図もとりましたが、心臓に特に異常な所見はないとのことでした。 毎年受けている健康診断でも心電図の異常や、レントゲンでも心臓はまったく問題はありません。 その後、目眩がひどくなる事はなくなり、血圧も高くなり落ち着いてきましたが、頭や耳の圧迫感があり耳鳴りもあったので、耳鼻科を受診しましたが特に異常はないと言われました。 徐々に症状は改善されていきましたが、ここ一週間くらい前から時々、胸の辺りに衝撃が走る事があります。 中央よりやや左の上の方で鎖骨よりしたの辺りです。うまい表現が見当たらないのですが、軽く拳で小突かれたり、ドンッと押されたような感じです。1回だけのときもあれば、その後何回か起きる場合もあります。結構、ビックリするくらいの衝撃です。 時間帯はこれと言って決まりはないですが、大体立っている時で、どこかに移動を初めて数分というタイミングが多い気がします。座ってる時に起きた事はないと思います。 他に、以前にもあった胸の苦しさも出てきており、圧迫感やドクンと血管がいう感じがします。範囲は鎖骨の辺りから左胸の外側に沿うような辺り、または首筋にかけて締まるような感覚があります。 ただし、特に動悸が続いたり、息苦しいといった症状はなく、普通に歩くくらいだったら問題なく出来ます。 今日、たまたま休暇で家に居たので、症状が出たあと血圧も測ってみましたが、上が120くらい、下が80台くらいでしたので、落ち着いてると思います。 症状に関係あるかどうか不明なものもありますが、 体型は肥満で、太っています。 仕事はパソコンを使うデスクワークで、最近は運動不足の状態ではあります。 通勤時間が長いなどの影響で、平日の睡眠時間が短いです(短いときで4時間ほど)。 お酒は週に1度くらいで350ml ビール2缶にワインを飲むくらい。タバコは一切吸いません。 自覚症状がない事もありますが、肩が凝ってる事がおおいようです。 どういう病気が考えられるでしょうか? 症状が続くようなら、かかりつけの内科にまた診てもらおうかと思ってますが、なかなか症状を説明しづらく、何を診てもらえばいいのかがわかりません。 また、内科以外で受診してみてもらった方がいい科があったら、教えてください。 今のところ、日常生活に大きな支障は出ていないものの、症状がでると不安感もあり気分がよくありません。また、走ったりするような運動もためらってしまいます。なんとか、原因なり病名がわかればと思っています。

  • 開頭手術後の頭蓋骨窓のことについて教えて下さい。

    2カ月前に微小血管減圧術の手術を受けました。、耳の後ろに約5cm位の傷跡、頭蓋骨は500円玉位の穴をあけたそうです。 手術後は順調に回復していたと思っているのですが、 肩こりと首こりがひどく、先日、術後初めて手術前から習っていたヨガに行き、90分のレッスンを受けました。 その時に、耳の後ろの部分、ちょうど傷の上を比較的強い力で押される!!という出来事が起こりました。(相手は私が手術を受けたことを知らないので仕方ないのですが・・・) 女性が中指1本で押し、力の強さは、軽い指圧という感じです。(ギューという感じではなく、グイッという感じです) それから、傷跡がズキズキ、ヒリリ、と痛むようになり、頭全体も頭痛がします。 ただ、頭痛薬を飲むほどの痛みではないのです。 が、押される前とは、明らかに感じが違います。 1番目の質問 これは、心配した方がいい痛みなのでしょうか? それとも、皮膚の神経が刺激を受けただけで、時間とともに治まるものなのでしょうか? 2番目の質問 骨窓部には取り外した骨をそのままもどした。と担当医がおっしゃていましたが、 押されたことによって、その骨が動いたりしたのでしょうか? 動いたとしても、クッション性があり、元にもどるのか・・・?? それとも、へっこんだまま・・・そのまま固まってしまうとか・・・ 3番目の質問 頭蓋骨の下は硬膜だと思うのですが、それが傷ついたりしないのでしょうか? その場合は、どんな症状がでるのでしょうか? 刺激を受けた日から、どの位の日数でもう安全だと判断できるのでしょうか? 手術の後は、いろいろなことに一喜一憂するので、気にすることはない出来事なのかもしれませんが、もしも、何らかのリスクを負ったのならば、やはり怖いですし、 今後、身体の状態にも気を付けなければならないと思います。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう