OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

2匹の犬を一緒に飼うには?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.145217
  • 閲覧数301
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 75% (3/4)

教えてください。家には2年10ヶ月になるコーギー(オス)がいます。今回、2ヶ月になるコーギー(メス)を飼いました。(まだ、3日目なんですけどね…)
どうやったら早くお互いが慣れてくれるのか誰か教えてくだ~い!!!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 40% (143/356)

こんにちわ。 まだ仲良くないんですか? 先住犬って、新しいワンコが着た時大興奮でヨダレだらだらする子もいるんですけど、大丈夫です。 本当に相性が悪い場合以外は、そのまま一緒に育ててあげれば、何かのきっかけ(例えばママに一緒に怒られたとか、一緒に旅行へ行ったときとか)で仲良くなります。 慣れるのにすぐの時もあるし、半年以上慣れないときもあります。私達からしてみれば早く慣れて二人で仲良く、微笑まし ...続きを読む
こんにちわ。

まだ仲良くないんですか?
先住犬って、新しいワンコが着た時大興奮でヨダレだらだらする子もいるんですけど、大丈夫です。
本当に相性が悪い場合以外は、そのまま一緒に育ててあげれば、何かのきっかけ(例えばママに一緒に怒られたとか、一緒に旅行へ行ったときとか)で仲良くなります。
慣れるのにすぐの時もあるし、半年以上慣れないときもあります。私達からしてみれば早く慣れて二人で仲良く、微笑ましい姿を見たいですけどね。
新しいワンコが今の環境に慣れるのが先かな?
お互いがケガをしないよう注意しながら近づけてあげてくださいね。

ではでは。
お礼コメント
youkochan

お礼率 75% (3/4)

ありがとうございます。なるほど、新しい子が慣れる時間も見てあげないとだめですよね。ただ、問題が1つあるのです・・・。実は、前から飼っている子も、このには引っ越してきたばかり。新しい家に住んでいる暦はお互い様なのです。私達が新しい子を飼うタイミングを間違えとのですかね~。
でも、気長に待ってみようと思います。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-04 01:21:58


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

後から来た子の方が、子犬だから見かけも可愛いし手が掛かるのでついそちらを多くかまってしまうのは当然の事の様ですが、「先住者を立てる」様にしないと、嫉妬が原因で後から来た子をいじめる事が有ります。 上記の様に接すると、自分が先輩で有ることを自覚して、子犬の面倒を見るようになる事が多いですよ。 それが犬社会のルールです。 ...続きを読む
後から来た子の方が、子犬だから見かけも可愛いし手が掛かるのでついそちらを多くかまってしまうのは当然の事の様ですが、「先住者を立てる」様にしないと、嫉妬が原因で後から来た子をいじめる事が有ります。
上記の様に接すると、自分が先輩で有ることを自覚して、子犬の面倒を見るようになる事が多いですよ。
それが犬社会のルールです。
お礼コメント
youkochan

お礼率 75% (3/4)

なるほど。私達も前から飼っている子に餌を先にあげたり、ほめたり・・・。と、工夫しているのですが。すぐに「ウ~!」と怒るのです。それって、なんででしょう????教えてくださ~い!
投稿日時 - 2001-10-04 01:26:13
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 21% (3/14)

我家には2匹のMダックスがいます。 先住犬の子はオスで1才過ぎくらいにメスの子を飼いはじめました。 1年以上も一人っ子の長男は、争う事も知らずに私と旦那を独占してました。 が、そこにわけもわからないメスが来たんですから、ビックリするのは当然ですよね。1才も過ぎれば「警戒心」が芽生え、メスの子の事が気になるけど側にはよれない。でもメスの子はまだ赤ちゃんで、何にでも興味をしめす。 我家に来た日からまる ...続きを読む
我家には2匹のMダックスがいます。
先住犬の子はオスで1才過ぎくらいにメスの子を飼いはじめました。
1年以上も一人っ子の長男は、争う事も知らずに私と旦那を独占してました。
が、そこにわけもわからないメスが来たんですから、ビックリするのは当然ですよね。1才も過ぎれば「警戒心」が芽生え、メスの子の事が気になるけど側にはよれない。でもメスの子はまだ赤ちゃんで、何にでも興味をしめす。
我家に来た日からまるで自分の家の様に振る舞うメス犬に、先住犬のオスはビビリまくり。ソファーの影にかくれてしまったりと心配でした。
youkocyanさん同様、「いつになったら仲良くなってくれるのか?」と毎日不安でした。
先住犬を優先するのはもちろんですが、2匹に関しては無理強いをせずに、2匹が自然となれるまで暖かく見守ってました。
1日1日、日を増すごとに、2匹の間隔が狭まり、いつの間にかじゃれて遊ぶようになってました。そこまでは1~2週間かかったと思います。
飼い主さんは、先住犬を優先に。
そして犬同士で時間の経過とともに2匹の上下関係はできてくると思います。
「う~~」っと怒るとありますが、どういう時に言うんでしょう?
あまり攻撃的なら飼い主さんがセーブする事もしなくてはならないですね。
軽く噛む程度(ワン同士)なら見て見ぬふりをしててもいいですが、とっくみあいになるようなら注意して下さいね。
焦らずに暖かく見守ってあげて下さい。
余談ですが、オスよりメスの方がズ~ズ~しいもんです。
いざとなればメスは強い! 長男よ、めげずに頑張れ!!
お礼コメント
youkochan

お礼率 75% (3/4)

なるほど!とっても参考になりました。確かに、メスの方がずぅずぅしいですね。
オスが遊んでいたおもちゃを横取りしたり。寝ているマットに上がり込んで追い出したり・・・・。でも、もうすぐ1週間になりますが、初めて出会ったときよりだいぶ、ましになってきた様に思います。常にオスの後ろをついてまわって、怖いもの知らず。飼い主のほうがドキドキしてしまいます。ただ、食意地のはった長男なので、餌をやるときだけは十分注意してます。先住者優先ですよね!これからも暖かく見守っていきたいと思います。私達も早く、仲良くじゃれて遊んでくれる姿が見れるように期待したいですっ!ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-07 14:06:18
  • 回答No.4
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/0)

こんばんは。 家も三才のパグと5ヶ月のボストンテリアがいます。 最初はこちらが見ていてハラハラするほど大変でした。 いままで三才のパグは犬とあまり接してなかったので、子犬の扱い方が分からないのか、まるでおもちゃのように噛んで振り回し、 子犬はあまりの恐怖にウンチをもらしてしまったり、 耳を噛まれ出血したり、本当にこのまま2人は一つ屋根の下で暮らしていけるのか、随分悩みました、 しばらくは、子犬 ...続きを読む
こんばんは。
家も三才のパグと5ヶ月のボストンテリアがいます。
最初はこちらが見ていてハラハラするほど大変でした。
いままで三才のパグは犬とあまり接してなかったので、子犬の扱い方が分からないのか、まるでおもちゃのように噛んで振り回し、
子犬はあまりの恐怖にウンチをもらしてしまったり、
耳を噛まれ出血したり、本当にこのまま2人は一つ屋根の下で暮らしていけるのか、随分悩みました、
しばらくは、子犬はサークル、パグは家の中を自由にさせて、
と隔離していましたが、すこーしづつサークルから出す時間を長くして
徐々に一緒にいる時間を増やして行きました。
最近はくっついて一緒に寝たりしています。
ここまでくるのに約4ヶ月かかりました。
まだまだ完全に仲よくなった訳ではなさようですが、大きなけんかはホトンドなくなりました。
色々、多頭飼いをしている人に話をきくと、
最初からうまくいくケースと8ヶ月から一年かかったというケース、
三年たっても仲良くならないケース等、さまざまです。
2人が仲良くなるようにがんばってくださいね。
(と言っても飼い主が口をだすとうまくいかないみたいですが)
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ