• ベストアンサー

偶数で0は含まれるか否か

偶数で0は含まれるという物と含まれないと言う書物がありますが、 どうなのでしょうか。皆さまの意見をぜひお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.7

数学の定義だというのに、なぜかいろいろと流儀があるらしく、含むと考える場合と含まないと考える場合があるようです。 自然数も、0を含むとする流儀と含まない流儀があるようです。

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/haru/sansu/column_01.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

あ、まちがえた! 偶数:2n(n=0, 1, 2, 3…) 奇数:2n+1(n=0, 1, 2, 3…) です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

「1」の前にあるから偶数じゃよ。 2で割って余りが0だから偶数じゃよ。 これが定義です。 偶数:2n(n=0, 1, 2, 3…) 偶数:2n+1(n=0, 1, 2, 3…) ちなみに、世の中のプログラマは0を偶数として処理しています。職業に貴賎なしですから、先生とプログラマを比べることはできませんが、後者のほうが現実的だと思うね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

定義に立ち戻れば明快です。疑問の余地はありません。 偶数:2で割り切れる整数(「2で割ると余りが0の整数」と同値) 奇数:2で割り切れない整数(「2で割ると余りが1の整数」と同値) ここで、0÷2は、商が0、余りが0ですから、上記の定義により、(自動的に)偶数となります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

#3さんのとおり 偶数は2n ただしnは整数 の形で表される数 なので、0、-2、-4・・・も偶数です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0sige0
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.4

含まれます。 大学の数学の先生が以前そうおっしゃってました。 私もそう思いますし。 理由は……。(あくまで私の意見です) 1.偶数と奇数は順番に並んでいて、0は1の隣だから。 2.整数は奇数と偶数に分かれていて、0って奇数というよりかは偶数って感じなので(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24477
noname#24477
回答No.3

元々偶数という概念は自然数から始まったかも知れませんが 数を整数まで広げる過程で偶数という概念も拡張されてきて いると思います。 どの範囲で話をするかだけでしょう。 偶数は2n ただしnは整数 の形で表される数 でいいかと思います。 0が偶数かどうかは、なんと国語辞典に書いてあります。

参考URL:
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%B6%F6%BF%F4&stype=0&dtype=0&dname=0ss
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ふだん使っている0(無)は含みません 0は0です

参考URL:
http://shimoi.s26.xrea.com/hiki/hiki.cgi?LogicOfNumber
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaki3
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

自然数の場合は含まない。 整数の場合は含む。 ではないでしたっけ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A