OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

家を見に行くときの注意

  • 困ってます
  • 質問No.145203
  • 閲覧数570
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 85% (30/35)

こんにちは。よかったら回答ください。

不動産屋さんに相談し,図面を見てなかなかいいなぁと思ったので,家を見せてもらう事にしました。
その時にしっかり見ておいた方がいい所,聞いた方がいい事ってありますか?
また,これはやっちゃいけない事ってありますか?

初めての家見学なので緊張しています。お願いします。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 19% (4/21)

はじめまして。
思いついた順に書かせていただきます。

◇家の周りの環境→うるさかったり空気が悪かったりはつらいです。
◇交通の便→車をお持ちならあまり気にしなくても大丈夫でしょうか。
◇隣近所の様子→これからお付き合いをしていく方たちですよ。
◇家の中の風通し→窓が少なかったりすると夏、暑い。
◇お部屋の広さは大丈夫ですか?荷物全部置けますか?
◇電話線ありますか?
◇ドアなどの立て付け、大丈夫ですか?
 (酷いときは無償で直してもらえることがあります。
  注:入居前or入居後数ヶ月まで)
◇家賃の変動はないのか?→たまに1年後に家賃値上がりとかがある。
             買うときは関係ないですが。
◇家、丈夫ですか?→しっかりとした造りであるか?など。
◇日当たり良好ですか?→悪いと家の中が暗くなる。
◇自転車や車がある場合は駐車場があるのか?→お金かかることがあるし、置けな                      いこともある。
◇最終的に払うお金は全部でいくらなのか?
◇貸家の場合、管理人さんは誰か?(電話番号など聞いておくもよし)
◇入居後、どこかに不備があった場合、何ヶ月くらいまでなら無償で修理してもら えるのか?
◇ほんとにここに決めていいのか?
◇お金に関することは厳しくチェック!

とにかく、わからないこと、疑問に思ったこと、不安に思ったことはなんでもかんでも聞いて、すっきり納得してから決めて下さい。
あせって決めては、絶対にいけません。

以上です。ほんとはまだあるとは思いますが、思いつきませんので
また思いつき次第、書かせていただきます。
(あ、もういいですか?)
お礼コメント
manbou-goods

お礼率 85% (30/35)

回答ありがとうございます。
たくさん書いてくださって、大変参考になりました。
特に家賃の変動は知りませんでした。聞いておく事にします。
そして、常にここでいいのか?と自分に言い聞かせながら決めたいと思います。
あせって変な所にするのはいやですからね。
投稿日時 - 2001-10-05 20:44:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 29% (842/2899)

え~っと、賃貸ですか?
賃貸だったら、の場合ですが。
まず、扉という扉を開けてみて、中をすべて確認する。
全部でリフォームされているか、特に水回りなんかを確認してください。
(水漏れ跡がないかどうか、などですね)
通常、前に借りていた人がその分のお金も納めているはずなので、
ちゃんと新しい人が入る準備が出来ている部屋かどうかを見定めてください。

あと、聞いておいたほうがいいのは、故障があった場合などは
大家さんが責任もって治してくれるか、壁などにどれぐらい画鋲なんかを打ってもいいのか、とかですね。
これは、分譲だったら関係ないですね。
しかし、家賃や敷金などに修理代とかは含まれているはずですので、
(含まれているかどうかは不動産屋さんに確認しましょう^^)
ちゃんと権利を主張しましょう。
うちはこれで風呂場の換気扇と水道の水漏れを直してもらいました。
お礼コメント
manbou-goods

お礼率 85% (30/35)

回答ありがとうございます。
書きわすれました。すみません。賃貸です。
確かに、故障があったときの事を聞いておくのは大切ですね。きちんと聞いておきたいと思います。
投稿日時 - 2001-10-05 20:40:44


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 32% (76/235)

一つだけアドバイスを
家を見に行く時は土日祝日が多いと思いますが。
必ず平日もチェックしてください。
思いがけない騒音や交通があったり
操業中の工場があったりします。
お礼コメント
manbou-goods

お礼率 85% (30/35)

回答ありがとうございます。
平日の騒音とかは土日に見に行っただけでは気付かない事ですね。
必ず平日にもチェックしに行きたいと思います。
投稿日時 - 2001-10-05 20:38:05
  • 回答No.1

こんにちは。

まず自分がどんな物件がいいのか?という事をしっかり決めていかれては、いかがでしょうか?

私の場合、毎日使う台所をとても重視しました。
自分でこんなところがいいと決めていかないと、不動産屋さんはおすすめの仕方がとてもお上手なので、悪い所に目がいかなくなってしまうのです^^;
(不動産屋の方ごめんなさい)

あと、一軒家でしたら、その他町内会費など別途必要になって来るかと思います。
その当たりも詳しく聞かれるといいかと思います。

あんまり回答になってなくてすいません
お礼コメント
manbou-goods

お礼率 85% (30/35)

回答ありがとうございます。
ここだけは!!という所を決めていきたいと思います。毎日生活する所ですから、慎重に決めたいと思います。
町内会費の事は気付きませんでした。きちんと聞く事にします。
投稿日時 - 2001-10-05 20:37:08
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

ご購入ですか?いいですねー(^^)

建築的なことはわからないので、専門の方がお応えになるのを祈るだけですが、もし自分で気をつけるとしたら、壁などの建材の成分、動線ですねー。キッチンなどは特に自分で立ってみて、仕事する時を想像して見るんです。意外に動きにくかったりする事が多いですよ。それに毎日のことですからね。ちりも積もれば何とやら。結果、疲労やストレスを溜めるようなことになってはいけませんから。

あと水周り。通気がよさそうかどうかとかはしっかり見ておいた方がよいと思いますよ。押入の中の湿気の対策がどうなっているかというのも結構ポイントだと思います。

日当たりなどはもちろんチェックされるでしょうが、お洗濯ものの干せるスペースとか、掃除のしやすさとかも、頭の中でシュミレーションしてみると良いかも・・・。

まぁ、どちらにしても、一回の見学で決められるようなものでもないでしょうから、楽しむつもりで行ってみてはいかがでしょう?

素敵なお住まいを見つけられると良いですね。
お礼コメント
manbou-goods

お礼率 85% (30/35)

回答ありがとうございます。
ごめんなさい。書き忘れてました。実は賃貸です。
でも、実際に住んでいるつもりでシュミレーションするのはとても重要だと思いました。
家の中をうろうろウロウロと歩き回ってみる事にします。
投稿日時 - 2001-10-05 20:42:24
  • 回答No.5

周辺の環境も大切です。
夜間の騒音・防犯・街灯、雨降りの時の状況や水はけ等です。
後は、学校・買い物・病院などです。
隣近所は何をしているのか、変な住人がいないか。
隣家との境界線に問題はないか。

建物では、基礎・屋根・外壁・床下・電気、ガス、コンセント、玄関ドアや窓の防犯。
間取りと移動の動線がどうなっているか、使いやすいか。

こんなページも有ります。
「中古住宅のどこをチェックしたらいいの?」
下記のページの中ほどをご覧ください。
http://www.uruuru.net/process1-1.html

住まい購入のマニュアル
http://www.fudousan-ichiba.co.jp/sumai/
お礼コメント
manbou-goods

お礼率 85% (30/35)

回答ありがとうございます。
確かに、ご近所さんがどんな人かは大事ですね。これから顔を合わせる人たちですもんね。
それと、後になってここは私の敷地だ!!と後から問題になったら大変ですね。注意します。
投稿日時 - 2001-10-05 20:43:39
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

たくさん解答がついているので、書かれていないことだけ。

多分、説明はあると思いますが、住んでからの維持費についても聞いておきましょう。
ガスは都市ガスか、プロパンガスか。下水は、本下水か、浄化槽か。本下水では無い
場合には、計画として有るか(浄化槽の撤去工事をする可能性があります)。

後、ケーブルテレビが来ているかどうかも。

家については、じっくり見てくれば良いですね。

住んだつもりになって、ドアを開けて、電気を点けてなんてとか、動線を実際に
動いて確かめてみましょう。
お礼コメント
manbou-goods

お礼率 85% (30/35)

回答ありがとうございます。
下水やガスの事までは気が回りませんでした。
そのあたりもじっくり聞いてみる事にします。
投稿日時 - 2001-10-05 20:46:31
  • 回答No.7

みなさんと同じですが、平日と休日。朝、昼、晩。晴れてるか雨か。なども注意してくださ~い!
お礼コメント
manbou-goods

お礼率 85% (30/35)

回答ありがとうございます。
できるだけ色々な日に見に行ってみたいと思います。
投稿日時 - 2001-10-05 20:45:35
  • 回答No.9

土台を見ると該当工事業者の技術が良く分かります。
見るのは.土台です。
お礼コメント
manbou-goods

お礼率 85% (30/35)

回答ありがとうございます。
賃貸でも土台は見せてもらえるのかはわかりませんが、聞いてみます。
投稿日時 - 2001-10-05 20:47:22