• ベストアンサー

FTOを買いたいのですが、応援してくれますか

今乗っているRV車を売って、FTOを買いたいと 思ったのですが、友人、中古車屋さんなど アドバイザーとして信頼している3人の人から 反対されました。 FTOに乗っている人のサイトなどからは 非情にFTOの愛情が伝わってきて わたしも、そのような情報を見て、とても関心を もっているのですが、 そういうサイト運営者は本当にFTOを愛しているから 乗っていられるのだ。普通の人にはFTOは魅力のないクルマ。 きっと後悔するからやめておいたほうが いい。というようなたしなめられかたをしました。 なんでFTOを買いたいと思ったのが ポイントと思うのですが、 うーん、なんででしょうね。雰囲気が気に入ってしまった。としか言いようがないです。 それだけじゃあれなんで、少し状況を言うと、 最近、サーキット走行を するサークルに参加しているので 自分の車をそれなりのものにしたいと思ったんですが、 パワーのあるクルマはあまり好まないので NAで、マニュアルで、車高の低めのクルマなら なんでもいいかって感じでしたが。 古いシビックかシルビアでも。 と思っていまして。 予算的には50万円をきったらいいなぁと言う感じです。 で、あるとき、FTOもいいんじゃないかってひらめいて。 調べると意外と安価で、性能的にも十分で、 V6エンジン、外見も個性的であることがわかりました。 めちゃくちゃFTOが好きちうのはまだ言えない段階ですが 調べてるうちに、FTOじゃないとダメだって思えるほど 関心を高めた状態で、相談したら、上記のように たしなめられたのでちょっとショックというか、 他のクルマを買う気持ちになれません。 そんな、ローな状態の質問ですみません。 なにかご意見あれば、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nagatoshi
回答No.9

根っからの三菱ユーザーです。 以前、GPXを購入しようと思ってかなり調べました。 カタログとかも大量に入手しましたが結局買えず、ギャランに乗ってます。 FTOは最上級グレードのGPXと他のグレードは別に考えたほうが良いです。 MIVECと他のエンジン おそらく予算が50万円だとGSかGRになると思います。 お勧めはGPXですがそんなにパワーが必要でなければ 170psのGR、125psのGSでも良いかもしれません。 INVECS-IIスポーツモード4ATはマニュアル感覚で面白いですし、1997年以降からは5ATもグレードもあります。 DC2と比べると基本的な性能は総合的に劣りますが、 FF特有のアンダーで苦しむことは少ないと思います。 セッティング次第でNAのS14と互角に戦えます。 三菱に対する世間のイメージは最悪ですが、簡単に壊れる車ではありません。 しっかり定期的なメンテナンスをすれば良いだけです。 トヨタの車だって簡単に壊れますから信用できません。 ユーザーのミスをメーカー責任のように決め付ける報道や 他メーカーのリコールは話題にしないマスコミに問題もあります。 確かにふそうのやり方はまずいですね。 まあ某T社にもいろいろありますし・・・。 三菱ディーラーはリコール問題の前は対応が酷かったですが、 最近では丁寧な対応をして貰ってます。 サービスの質は日産ほどではないですが、良くなりました。 自分は次の車も三菱(たぶんエボ6TMEかエボ9)と決めてますが、 デメリットのある会社であることは確かです。 信頼できるディーラーが近くにあって、車自体の状態も良いものでしたら買いです。 しかし、三菱車だからみんな壊れると思っている人が多いですね。 しっかりメンテナンスをすればどこも悪くならないですよ。 家の車は買った時の状態が悪かったですが、メンテナンスでアタリ車と言われるくらいまで復活してます。 三菱車は癖のあるものが多く、MIVECもそんなに簡単ではないです。 車好きでボンネットを開けるのが好きな人でしたら大丈夫ですね。

その他の回答 (12)

回答No.13

こんにちは。先月までFTOに乗ってました。 まず、結論から言うと「良い車」です。 これはまちがいありませんよ。ちなみに乗っていたのはGRです。年式は7年式で、4年ほど乗りました。 1度も故障無しでしたよ。 確かにおすすめはMIVEC搭載のGPグレードですけど、GRでも十分走行は楽しめます。 車重が軽いですからね。 FFなのですが、アンダーも出にくく、ノーマルでも完成度の高い車でした。 多くの方のコメントにあるように、チューニングパーツの数が少ないというのはありますが。

Sasabuki
質問者

お礼

実際に乗っていた方のご意見はうれしいです。 どうもありがとうございます^^ GRやGS等のグレードの購入も視野にいれていますので とても参考になりました。

• shino0413
回答No.12

補足どうもです。 >FTOの性格から、アフターパーツが少ないであろうことは えー、改造という意味以外にも壊れた場合の修理で無駄な費用がかかるということです。例えばパワー ウインドウ、ハブ周り、マフラー周りといった、どんな車でも経年によって傷みが出る部分は、中古で 部品が取りやすい車の方が良いということです。あくまでもリスクですけどね。 サーキットも走るかも程度であれば、壊すことはあまり無いでしょうから不要な心配ですかね。 基本的に購入方針だと思うのですが、それなら知り合いの整備工とかに「廃車引取りがあれば連絡して」と 言っておけば良くないですか? 私は兄が整備工なのでその手を使うのですが、その日まで使用されていたのだから当然動くし、整備、登録 費用の手数料位で車両本体はタダってのも結構多いです(別に兄弟だから優遇されているわけではない)。 まあ、玉数がさほど多くないと思うので時間がかかるでしょうが。。。

Sasabuki
質問者

補足

たびたび、有用なご意見をいただいてありがとうございます^^ >改造という意味以外にも壊れた場合の修理で無駄な費用がかかるということです。 うーん、そうなんですよねぇ^^; この点は、非常に気にしているところではあります。 >知り合いの整備工とかに「廃車引取りがあれば連絡して」と 言っておけば良くないですか? おぉぉ!そんな手があるとは。 購入価格が安いにこしたことはないので、 とてもありがたい情報です。

• shino0413
回答No.11

>10万キロを超えたエンジンも多いのですが、そのようなエンジンの調子についての エボ3乗りですが、当方約16万kmです。EGオイルなどのメンテがしっかりしてれば特に問題はなさそう ですよ。約5万km走行時に中古購入で、その後は足回り等のライト仕様ですが、それなりに酷使してます。 ヘッドガスケットの交換位はしたほうが良さげではあります。 それよりも三菱車は電気系統とかゴム部分が弱い印象を持ってます。昔の車より電動部分などが増えてます から仕方ないですけどね。 個人的には多走行車は、10~20万円程度で買って1~2年乗れればOKと割り切る物と思ってます。 フィラーキャップの裏を見ればある程度のオイル管理具合は分かりますが、経年劣化による故障も運不運の 比重が結構大きいでしょうから。 私も、車部なんかでイジって使うにはパーツ入手とかが相当不利だと思いますよ。自分の車も解体屋なんか でパーツを探してもなかなか無い(エボではないグレードの外装品でも)ので。

Sasabuki
質問者

補足

回答ありがとうございます^^ >エボ3乗りですが、当方約16万kmです。EGオイルなどのメンテがしっかりしてれば特に問題はなさそう おぉ。そうなんですね。 >個人的には多走行車は、10~20万円程度で買って1~2年乗れればOKと割り切る物と思ってます。 なるほど。わたしも割と似た考えです。 >私も、車部なんかでイジって使うにはパーツ入手とかが相当不利だと思いますよ。 FTOの性格から、アフターパーツが少ないであろうことは 十分に予想しているわけですが、再三申し上げているように イジるつもりはないので、気にしていません。 あと、誤解させたかもしれませんが、わたしは、社会人 になって10年ほど経つ人間で、 大学の自動車部などに入ったわけではありません。 サークルというのは、正確にいうと、近しい友人で (軽いノリで)軽自動車耐久レースに参加する サークルを作ったということで、今、大変な 目に合ってます^^;(お金も時間もかかりますTT) FTOも、通常のドライブを楽しむのが主で、 つきあいでサーキットに行くこともあるかなって 感じです。 同じ三菱のエボの情報ということで とても参考になりました^^ ありがとうございます。

• Nagatoshi
回答No.10

先ほどの追加ですが、手持ちのカタログを見るとGRはマイナーチェンジしていて 後期型では180psになっています。 ちなみにGSは1.8LのSOHCでV4仕様ですのでGR以上のグレードが良いです。 装備品などから判断して、お買い得なのは2.0 GP バージョンRですね。 販売から年数が経過していますので、走行距離が少ないのはあまりないかもしれません。 自分が中古を探していたときにはGPXでもハードに乗られている車は少なく、 他のスポーツ系の車と違ってクラッチや足回りのなど劣化は大丈夫のものが多かったです。 変な癖の付いているものも見かけませんでした。

Sasabuki
質問者

補足

購入についての実際的なアドバイスありがたいです。 むー なるほど・・・。 自分でも少し、車屋さんまわってみます^-^ で、質問の追加というか・・・。 今、購入するとなると、 10万キロを超えたエンジンも多いのですが、 そのようなエンジンの調子についての 情報をお持ちの方はいないでしょうか 使用方法よって、調子は変わるでしょうが・・・。

• hiro-Poo
回答No.8

FTOに関していえば先代インテRと互角の性能と聞いたことがあります。 運転のしやすさについては実際に試乗されるのが一番だと思います。 いくら好きでも乗りにくければ話にならないと思いますので… アフターパーツの有無については少なければ今の仕様で速さを詰める気持ちになりやすいのでは? パーツ分をGAS代にまわせば良いじゃないですか? その方がきっと楽しめますよ。 魅力ですか…?VIP好きもいればスポコン好きもいる…車の魅力って結局は自己満足の世界だと思いますよ。 周りに何と言われようと自分の好きな車に乗るのが良いと思います。 マイナー車(?)で速い人ってカッコイイと思いますよ。

Sasabuki
質問者

補足

確かにカッコイイTT 自己満足が全てとは思いますが、 どちらかというと、現段階は、 満足できるかどうかを考え中です。 チューニングするつもりは基本的になく、 ただでさえ、サーキット走行は車に負担がかかるので さらに負担が増えそうな方向のいじり方はしません。 古い車でも元気に走ってる車は多いので ああいうふうに、大事に乗りたいものです。 運転を楽しめることが重要で、人より いいタイムを出すとか そういうことに主眼がないので、 パーツ入れるなら、ロールバーの類とかですかね。 安全装備が優先ですね。 ああ、でもロールバーって、シャシが痛みやすいのか。 わたしが心配してるのは、修理時のことですね^^ 人気車種ほどパーツが流通してないのは 当然に予想してるのですが、 実際、それで致命的に困ったとかそういう 情報があれば耳に入れておきたいです。 予想してると対応方法もあるかもしれませんので。 ご意見ありがとうございます^^

• kunijirou
回答No.7

FTOで進めてください。7年前にムスタングとエクリプスとFTOを比べてFTO以外を買った者です。  日本向けFTOはボディーが日本車基準で軽く感じられたのが選ばなかった理由でしたが、若い人なら最適かもしれません。その後家内からは「FTOにしておけば良かったのに」と何度か聞かされております。そのくらい魅力的ですよね。  機械ですから経年変化とメンテナンスは正直に現れます、程度のよいものが見つかるといいですね。  三菱自動車だから?過去20台くらいいろんなメーカーの車を買った経験からですが、悪くないと思いますよ。  中古車であることにかんしては、ハンドルを放してまっすぐ走ればあとはなんとかなります。

Sasabuki
質問者

補足

なんだか心強い応援ですね^^ 過去20台!? 多いですね^^;;; 程度の良いもの・・・見つかるといいねーTT

• Gloon14
回答No.6

乗車人数の増加などの理由により、数年前にFTO(GPX 5MT)を手放した者です。 FTOは左斜め後方の視界は良くはありませんし、イジろうと思っても出回っているパーツも多い方ではありませんから、そこは頭に入れておいて下さい。その代わり自分なりに手を加えればそれこそ自分だけの車にする事が出来ます。 発売された後にインテRが発売されてからはすっかり評価を持っていかれてしまいましたが、乗り比べてみてエンジンのトルク感や乗り心地はFTOの方がいいと思いました。V6エンジンとコンパクトなボディの組み合わせは他の車では味わえない独特のフィーリング(官能)を与えてくれますし、ノーマル同士であれば同時代のシルビアや180SXのターボ車の加速にも引き離されませんよ。(と、いうより抜き去れます。これはサーキットにて友人の180SXとの実体験+企画モノのビデオかなんかでも確認しました。) またINVECS-IIが話題だった割には、このエンジンとの合性はMTの方がいいように感じました。 ちなみにFTOはシャーシがランサー/ミラージュ系、足回りがランエボIIを基本に流用、エンジンはギャラン系などいろいろな三菱車の寄せ集め作られてます。サイドウィンカーは同時期のミニカと一緒です(笑) ご自分が気に入ったのなら購入していいんじゃないですか? 別に反対された3人がお金を出してくれるわけでもないんでしょ?「普通の人には魅力のない車」であっても所有者としては「魅力を感じた車を買う」んだから問題ないと思いますけど。 三菱の一連のリコール隠しで、三菱車に対しての不信感もあるでしょう。だから、それがダメな理由ならば買わなければいい話。リコールの原因や対応策がでるまでは、キャンペーンだなんだと良く分からない理由で対応するのはどのメーカーも一緒。何も問題がなくて「三菱のリコール隠し事件」の後、各社平年に比べ急にあれだけリコール件数が増加すると思われますか?(中にはかなり古い車種も含まれてますよね?) リコール対応が悪かった会社の製品としても所詮、車。壊れるのは当たり前。日本人は車は壊れないのが当たり前と考えている世界でも珍しい人種です。平均的な走行時間・距離が短いため車の異常に気付きにくく、免許を持っていてもタイヤの脱着作業もできない、日常メンテナンスもしない、機械的トラブルの対応知識も持っていない日本人ドライバーの現状の方がよっぽど問題だと思うんですけどね。 最後、ちょっと話が逸れてしまいました(^^;

Sasabuki
質問者

補足

これまた、具体的なコメントありがとうございます。 とてもうれしいです^-^ 反対っつっても、当然、わたしが強く希望すれば それ以上は言わないと思います。 ただ、わたしより知識のある人がわたしのために 善意で言ってくれてることなので 軽視するつもりはありません^-^ 別に、「お金出してくれるわけじゃないのに 口出さないで」とか言うほど、極端な軋轢が あるわけじゃないので、念のため補足しておきます。 わたしの周りの人も、三菱だけがリコール隠ししてた わけじゃないみたいなこと言ってたけど、 まぁ わたしは、なんつうか人の悪いところを 非難するのが苦手と言うか そのへんは、なぁなぁで。 あ、さっき言ったことと矛盾か^^; わたしも、多少なり競技するようになって クルマの壊し方直し方みてきましたが、 まだまだ、素人ですんで けっこう耳が痛いです^^; 気持ちの入ったコメントは大好きです。 感謝^^

• kenjidesu
回答No.5

最初にずばり申し上げますがFTOは名車です!!あれほど官能的なNAのスポーツエンジンは国産車ではちょっと見当たらないほどです。 V6のマイベックエンジンはレッドゾーンまで一気に吹け上がり気がつけば簡単にすぐに100kmを超えます。ライバル車にインテグラタイプRのDC2がありますがVTECよりも全然トルクが太く、マイベックの方が加速が優れています!!V6サウンドは一度聴くと病みつきになります。VTECのレシプロ4気筒エンジンの音とはまったく比べ物になりません。 フロントヘビーの印象が強いですが、ヘリカルLSDの恩恵でグイグイ曲がっていきますし、応答性も悪くはないです。 見切りに関して言えば、はっきり言って慣れのレベルで昨今のAピラーが太い車から考えればそれほど気にすることはありません。 スポーツカーにしては乗り心地もマイルドでインテRのようなゴツゴツ感はありません。 完成度の高い車だと思います。

Sasabuki
質問者

お礼

あははは 痛快なコメントありがとうございます。 そうなんですよね~ FTOのオーナーのサイトなどを見ても もう、誉める一手。 わたしも、すっかり感化されつつ・・・。 わたしは、インテR(DC2)にもシビックR(EK9)にも 乗ったことがあって、乗ったちゅっても 山道を流しただけなんですが、 スタビリティも加速性能も素晴らしいと思っています。 なので、インテと比較したコメントは初めて見たので とても参考になりました。 逆にFTOにもインテにも乗ったことのある人は、 VTECに比べて、カムが変わったことがわかりにくい という点を不満に思うような意見をいただいたのですが 単に味付けが違うだけで性能が劣っているわけではない と思ってよいのでしょうか 一応200馬力も発生してるわけですから、 モアパワーよりも、トルクもしくは燃費を 重視したセッティングの結果、VTECより おとなしく感じるということであれば 納得できるのですが。

回答No.4

#2です。 >三菱でさらに中古というのが、リスクというのは >他社のクルマに比べて、 >痛みが進んでいるのではないかという意味でよいでしょうか そういうことではありません。 一連の報道であった三菱自動車やふそうのリコール隠しなどのことを言ったつもりです。 ああいう体質の会社が作っている車で しかも中古車というのを安心して買えますか?ということです。 年式はリコール隠しをバンバンしていた時期のものでしょう、おそらく。 きちんと修繕されていたとしても、私なら不安で自分が普段乗りする車にはしたくないですね。 実際にふそうのトラックなどでは、そのリコール隠しが原因と思われる歩行者を巻き添えにする事故などもありましたよね? 具体的にFTOにどういう不具合があるとかの情報は、 申し訳ありませんが、私は持ち合わせていません。 既に私の場合は三菱車というだけで、選択肢になり得ないので。 車は乗る人の好みですから、それを否定するつもりはありません。 ただ私の場合は他社の車を選択できるのであれば あえて三菱車にしたい理由がないということです。 Sasabukiさんの場合は、積極的な理由があるのですから 買っても良いのでは、という言い方になります。 それと会社の体質というのは、そう簡単に変わることはないです。 あれだけの歴史がある巨大なグループ企業です。 それゆえ今までの体質が一朝一夕に変わることはないでしょう。 つまり現場レベルでも変わっているとは思えませんね。 主力であるパジェロでさえリコール隠しをしていたわけです。 パジェロは三菱の魂だと私は思っていましたが 残念ながら魂まで売ってしまったと言えるのではないでしょうか? そんな会社の車は、少なくとも私は買うことはないですし 人にもすすめる気も起きないですね。

Sasabuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 めちゃめちゃ参考になりました。 その件(リコール隠し)については、ちょっとは耳に していましたが あまり気にしていませんでした。 (ぶっちゃけ三菱というメーカーに今まで 関心がなくて^^;;) なるほど~ omen_ridermanさんの考えには賛成できます。 (FTOを買うかはおいておいて) どうしても、自分自身が被害者にならないと 問題意識が起きないところがありますが、 社会的問題として意識したいと思います。 あとですね。みなさん、 もしかしたら、FTOに不利なことを言うと わたしが嫌な思いをするのではないかと 思って気を遣ってるのかなーって思われるフシを 若干感じてますが^^ お気になさらず。 どんな内容でも、 返事していただいてることを感謝しています^-^

• fire-bird
回答No.3

初めまして。 FTOですか。 一時期、ヨメが欲しいと言ったので試乗車に乗ってみたことがあります。 独特のスタイルのためにサイドガラスの高さがなく、 運転しながらだと横方向が見づらかった記憶があります。(特に左折時の巻き込み確認、斜め後方ですね) まぁ、慣れのレベルかもしれませんが、結局購入には至りませんでした。(これだけが理由ではなかったのですが) また、サーキット走行をされるということですが・・・ この車種にはどのくらいのアフターマーケットパーツの選択肢があるのかも 確認しておいた方が良いかも知れませんね。(それなりにしたい、とのことですので) イジるのが前提なのであれば、最適な車種とは言いにくい気がします。 ま、好きな車を買うのが一番だと思いますけど。 買いたいのに買わないで後になって後悔するのと、 買っちゃって後悔するのと どちらが諦めがつくか、ではないでしょうか?

Sasabuki
質問者

補足

返事いただいてありがとうございます。 >イジるのが前提なのであれば、 >最適な車種とは言いにくい気がします。 そこは気になってるところなんですよね~^^; 足は変えるかもしれませんが、パワーアップとか には関心がないので、そういう意味は心配してないのですが、 スポーツ走行してるとそれなりに、修理とか多いでしょうから 修理部品などが恵まれてないような気がします^^; 実際どうなんだろう。 サイドウィンドウは確かに見づらいようですね・・・ >買いたいのに買わないで後になって後悔するのと、 >買っちゃって後悔するのと >どちらが諦めがつくか、ではないでしょうか? まさにそういうことですね^^;;