• ベストアンサー

シルビア ドリ車について

シルビアに乗ろうと思ってるのですが免許取立てではじめての車で乗ろうと思っています。サーキットなどでいつかはドリフトなどをして遊びたいと思います。そこで基本的なことをまずおぼえる事としてグレードはQ,s k,sどちらがよろしいのでしょうか?やはりQ,sなどのNAのほうが よろしいのでしょうか??よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ozmanさん、免許取立ての初めてのクルマということですが、私はある程度アクセルワークやブレーキワークを覚えるまでは自然吸気(NA)のほうをおすすめします。 ターボ車ですと、力はありますが、コントロールをするのが難しいように思えます。ある程度自分が余力を持って操作したほうがいいと思いますので、NAが無難ですね。 シルビアにこだわりがあるのであれば、Qsでかまわないと思いますが、他の車でも可ということであれば、ホットハッチをおすすめします。ペダル操作も大切ですが、まずはハンドリングです。意のままに動いてくれる車両を最初に運転すると、基礎も早く身につきますし、楽しいですよ。 私はスズキのスイフト(現行)に乗っていますが、人馬一体感を得るのは非常に良いことだと感じます。スイフト・シビックなどで基礎を覚え、そこから2台目として本格スポーツFRに乗り換えてはいかがでしょうか?

ozuman
質問者

お礼

わかりました。 いろいろとご丁寧にありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

• poko315
回答No.6

自分もS13シルビア(Qs)、180SX(ターボ)と2台乗りましたが、確かに基本的なことを覚えるのにはNAをオススメしますが、どうせ買うならターボを購入したほうが良いのでないかと思います・・・。 自分も最初はQsで十分だと思っていましたが、サーキット走行などを経験しているうちに、ターボがほしくなり結局、購入しました。 人それぞれだとは思いますが、自分の場合そうでした・・・。 いい車なので、楽しいカーライフを送ってください。

ozuman
質問者

お礼

たくさんのご回答本当に感謝しています。 ご回答者様の意見も参考にさしていただき最終的にやはりNAにすることにしました車一台つぶす覚悟で練習しようと思います。 本当にありがとうございました。

• hakosuka
回答No.5

私は基本的にNo.1の方と同意見です。 上手になりたいなら13のNAを推します。 基本的なことを覚えるには最適です。 パワーに任せてドリフトできるターボは基本的に楽です。 進入で多少ミスしてもパワーでごまかせます。 しかしパワーのないNAの場合はゴマカシがききませんので1コーナー最後までドリフトを維持してきれいに立ち上がるには最初から最後まで正確な操作が求められます。 だから正しい(というか、無理のない自然な)運転方法が身につきます。 最初からパワーに頼ってドリフトしている人は同じ車でもパワーのないNAでは同じように走れないことがあります。 また、NAは安いです。なので廃車上等の覚悟で思いっきり攻めることができます。これは人にもよりますが…。 最初から高いピカピカを買ってしまう人はぶつけるのが怖くて臆病な走りになってしまい、結局うまくいかずに途中で走りをやめてしまうことも多いです。 パワーの話に戻りますが、力量の変わらない初心者が二人いたとして、それぞれターボとNAに乗っているとします。ドリフトを練習しだして最初に人に見せられるようなドリフトができるようになるのはターボに乗ったほうです。しかし、NAに乗っているほうはパワーがないぶんテクニックで追いつこうとします。そして一通りドリフトができるようになってからターボに乗り換えると、最初ターボに乗っていたひとよりもはるかにうまい走りをします。これは私自身経験していることですし、似た話もずいぶん聞きます。曰く「あいつは車を替えて見違えるように上手になった。」と。NAに乗っている期間はいわば下積み時代でしょうか。 免許取立てとのことで最初の一台は必ずこすっただの、ぶつけただのします。ドリフトするならなおさらです。だから最初の一台は二年持てばいいほうと割り切って安いNAを買って乗りつぶし、次に本命のターボ を買うとよいと思います。 ここまで長々書きましたが、13のNAは軽いのでいいのですが14のNAは重いぶんかなり苦労するそうです…。13のNAを探すのもすこし苦労しそうですが。 頑張って下さい。

ozuman
質問者

お礼

やはりターボのほうがパワーがあり乗りやすいようですねしかし ご回答者様が言われるように最初にパワーがある車に乗り車のパワーに 頼った運転ではなく、最初はうまくできなくてもいつかは技術でカバーできるような運転が出来るように努力したいと思います。ありがとうございました。

回答No.4

HCR32スカイラインでサーキットドリフトを楽しんでるものです。 過去にRX-7とシルビアK'sにも乗ってました。 周りにNAのS14シルビアと、NAのS13シルビア、それにR32スカイラインのNAがいます。 結論からいいますと、なんでもいいから練習にすればいい、ターボより燃費がいい分練習にまわすなどと 言っていたものの、NAを選んだ者みなターボにすればよかったと後悔しています。 個人的にもNAは経験したことありますが、ターボをオススメします。絶対ターボが欲しくなります。 もちろんNAにこだわっている人もいますし、こだわりがあるならぜひNAに乗るべきですが、 金銭面で妥協してNAでもいいや!って選ぶと後悔になりかねませんから、その辺は慎重に選んでください。

ozuman
質問者

お礼

やはりksのほうがパワーがありドリフトがしやすいようですね。 ご意見有難うございます。もう少し考えてみることにします。

• E-mi
回答No.3

絶対にK'sを買いましょう。 初心者が非力なQ'sでドリフトコントロールするのは難しいです(少なくともやりにくい) K'sならちょっとぐらい進入速度が足りなくても、しっかり荷重移動ができていなくても、パワースライドさせる事ができるので「一応ドリフト」には持ち込めます。 ちなみにFFでドリフト走行(もちろんサイドスライドではない)ができるレベルの腕前になれば、FRのドリフト制御は難なくモノにできるでしょう。 サーキットではパワーなんてすぐに足りないと感じるようになります。 特にストレート。Q'sでは格下のはずのシビックやミラージュにすら歯が立たないですよ。 ターボならパワーを上げる改造が容易ですが、NAだとほとんど無理。 できない事はないですが、費用対効果の面からほとんど無理と申し上げます。 コースにもよりますが、走っているとじきに250~300馬力程度は欲しくなると思います。

ozuman
質問者

お礼

いろいろな方の意見を聞かせていただきとても参考になります。 長文でのご回答まことに有難うございます。

• wildspeed
回答No.2

ドリフト(サーキット走行)に特化するなら、よりパワーのあるKsでしょう。 初心者だから、もしくは安いからといってパワーの低い方をチョイスしてもすぐに物足りなさを感じてハイパワー車が欲しくなります。 一般道のこじんまりした峠でドリフトごっこをして遊ぶだけならまだしも(推奨しているのではありませんので誤解の無いよう)、サーキットのような広大なフィールドでのドライブを想定した場合、特にそう思います。 中古市場でのタマ数は多いので、値段的にも納得できるものが必ず見つかるはずです。 迷わずKsを選んでください。

ozuman
質問者

お礼

いろいろとご丁寧に有難うございます。 今後の購入計画に役立てたいと思います。