• ベストアンサー

シルビア ドリ車について

シルビアに乗ろうと思ってるのですが免許取立てではじめての車で乗ろうと思っています。サーキットなどでいつかはドリフトなどをして遊びたいと思います。そこで基本的なことをまずおぼえる事としてグレードはQ,s k,sどちらがよろしいのでしょうか?やはりQ,sなどのNAのほうが よろしいのでしょうか??よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ozmanさん、免許取立ての初めてのクルマということですが、私はある程度アクセルワークやブレーキワークを覚えるまでは自然吸気(NA)のほうをおすすめします。 ターボ車ですと、力はありますが、コントロールをするのが難しいように思えます。ある程度自分が余力を持って操作したほうがいいと思いますので、NAが無難ですね。 シルビアにこだわりがあるのであれば、Qsでかまわないと思いますが、他の車でも可ということであれば、ホットハッチをおすすめします。ペダル操作も大切ですが、まずはハンドリングです。意のままに動いてくれる車両を最初に運転すると、基礎も早く身につきますし、楽しいですよ。 私はスズキのスイフト(現行)に乗っていますが、人馬一体感を得るのは非常に良いことだと感じます。スイフト・シビックなどで基礎を覚え、そこから2台目として本格スポーツFRに乗り換えてはいかがでしょうか?

ozuman
質問者

お礼

わかりました。 いろいろとご丁寧にありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

  • poko315
  • ベストアンサー率53% (88/166)
回答No.6

自分もS13シルビア(Qs)、180SX(ターボ)と2台乗りましたが、確かに基本的なことを覚えるのにはNAをオススメしますが、どうせ買うならターボを購入したほうが良いのでないかと思います・・・。 自分も最初はQsで十分だと思っていましたが、サーキット走行などを経験しているうちに、ターボがほしくなり結局、購入しました。 人それぞれだとは思いますが、自分の場合そうでした・・・。 いい車なので、楽しいカーライフを送ってください。

ozuman
質問者

お礼

たくさんのご回答本当に感謝しています。 ご回答者様の意見も参考にさしていただき最終的にやはりNAにすることにしました車一台つぶす覚悟で練習しようと思います。 本当にありがとうございました。

  • hakosuka
  • ベストアンサー率33% (48/143)
回答No.5

私は基本的にNo.1の方と同意見です。 上手になりたいなら13のNAを推します。 基本的なことを覚えるには最適です。 パワーに任せてドリフトできるターボは基本的に楽です。 進入で多少ミスしてもパワーでごまかせます。 しかしパワーのないNAの場合はゴマカシがききませんので1コーナー最後までドリフトを維持してきれいに立ち上がるには最初から最後まで正確な操作が求められます。 だから正しい(というか、無理のない自然な)運転方法が身につきます。 最初からパワーに頼ってドリフトしている人は同じ車でもパワーのないNAでは同じように走れないことがあります。 また、NAは安いです。なので廃車上等の覚悟で思いっきり攻めることができます。これは人にもよりますが…。 最初から高いピカピカを買ってしまう人はぶつけるのが怖くて臆病な走りになってしまい、結局うまくいかずに途中で走りをやめてしまうことも多いです。 パワーの話に戻りますが、力量の変わらない初心者が二人いたとして、それぞれターボとNAに乗っているとします。ドリフトを練習しだして最初に人に見せられるようなドリフトができるようになるのはターボに乗ったほうです。しかし、NAに乗っているほうはパワーがないぶんテクニックで追いつこうとします。そして一通りドリフトができるようになってからターボに乗り換えると、最初ターボに乗っていたひとよりもはるかにうまい走りをします。これは私自身経験していることですし、似た話もずいぶん聞きます。曰く「あいつは車を替えて見違えるように上手になった。」と。NAに乗っている期間はいわば下積み時代でしょうか。 免許取立てとのことで最初の一台は必ずこすっただの、ぶつけただのします。ドリフトするならなおさらです。だから最初の一台は二年持てばいいほうと割り切って安いNAを買って乗りつぶし、次に本命のターボ を買うとよいと思います。 ここまで長々書きましたが、13のNAは軽いのでいいのですが14のNAは重いぶんかなり苦労するそうです…。13のNAを探すのもすこし苦労しそうですが。 頑張って下さい。

ozuman
質問者

お礼

やはりターボのほうがパワーがあり乗りやすいようですねしかし ご回答者様が言われるように最初にパワーがある車に乗り車のパワーに 頼った運転ではなく、最初はうまくできなくてもいつかは技術でカバーできるような運転が出来るように努力したいと思います。ありがとうございました。

回答No.4

HCR32スカイラインでサーキットドリフトを楽しんでるものです。 過去にRX-7とシルビアK'sにも乗ってました。 周りにNAのS14シルビアと、NAのS13シルビア、それにR32スカイラインのNAがいます。 結論からいいますと、なんでもいいから練習にすればいい、ターボより燃費がいい分練習にまわすなどと 言っていたものの、NAを選んだ者みなターボにすればよかったと後悔しています。 個人的にもNAは経験したことありますが、ターボをオススメします。絶対ターボが欲しくなります。 もちろんNAにこだわっている人もいますし、こだわりがあるならぜひNAに乗るべきですが、 金銭面で妥協してNAでもいいや!って選ぶと後悔になりかねませんから、その辺は慎重に選んでください。

ozuman
質問者

お礼

やはりksのほうがパワーがありドリフトがしやすいようですね。 ご意見有難うございます。もう少し考えてみることにします。

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.3

絶対にK'sを買いましょう。 初心者が非力なQ'sでドリフトコントロールするのは難しいです(少なくともやりにくい) K'sならちょっとぐらい進入速度が足りなくても、しっかり荷重移動ができていなくても、パワースライドさせる事ができるので「一応ドリフト」には持ち込めます。 ちなみにFFでドリフト走行(もちろんサイドスライドではない)ができるレベルの腕前になれば、FRのドリフト制御は難なくモノにできるでしょう。 サーキットではパワーなんてすぐに足りないと感じるようになります。 特にストレート。Q'sでは格下のはずのシビックやミラージュにすら歯が立たないですよ。 ターボならパワーを上げる改造が容易ですが、NAだとほとんど無理。 できない事はないですが、費用対効果の面からほとんど無理と申し上げます。 コースにもよりますが、走っているとじきに250~300馬力程度は欲しくなると思います。

ozuman
質問者

お礼

いろいろな方の意見を聞かせていただきとても参考になります。 長文でのご回答まことに有難うございます。

  • wildspeed
  • ベストアンサー率33% (24/72)
回答No.2

ドリフト(サーキット走行)に特化するなら、よりパワーのあるKsでしょう。 初心者だから、もしくは安いからといってパワーの低い方をチョイスしてもすぐに物足りなさを感じてハイパワー車が欲しくなります。 一般道のこじんまりした峠でドリフトごっこをして遊ぶだけならまだしも(推奨しているのではありませんので誤解の無いよう)、サーキットのような広大なフィールドでのドライブを想定した場合、特にそう思います。 中古市場でのタマ数は多いので、値段的にも納得できるものが必ず見つかるはずです。 迷わずKsを選んでください。

ozuman
質問者

お礼

いろいろとご丁寧に有難うございます。 今後の購入計画に役立てたいと思います。

関連するQ&A

  • シルビアの諸費用

    シルビアs13の諸費用を教えてください ちなみに、ドリフトとかしたいんで即ドリの車を買おうと思ってます とりあえず免許が取れるまではサーキットでドリフトしたいなぁと思います そこで、ドリフトショップでs13の中古車を買ったとして、諸費用はいくらぐらい掛かりますか?車体価格は40万ぐらいがいいかと...高1の時に買います、免許はありませんが車は買えますか?それと、ナンバーは取らないのでその場合は諸費用はあまりいらないのですか? 登録料などは...。真剣に考えてますんで回答よろしくお願いします。

  • シルビア(S14)のターボかNAか

    ドリフトをはじめようと思ってるのですが、シルビアのK'sとQ'sのどちらを買おうか迷っています。 自分で何点か調べてみたのですが、 K's(ターボ)は ・簡単にドリフト出来る ・ある程度進入をミスしてもパワーでどうにかできる ・壊れる ・車体が高い ・維持費がNAよりもかかる Q's(NA)は ・燃費がいい ・壊れないし、ターボと比べてお金がかからない ・非力なので14インチや15インチなど見た目があまりかっこよくないホイールをはかないとドリフト出来ない ・車体が安い というわけなのですが、質問が4つほどあります。 (1)S13のNAはパワーがなくても車重が軽いので何とかできるがS14は重いのできついと聞きます。S14のNAだと17インチなどのホイールをはくとドリフトは厳しいのでしょうか?? (2)車体、維持費はNAの方が安いですがやはりターボのほうがいいのでしょうか??某ショップで聞いてみたのですがやはりNAでドリフトしてもターボでドリフトしても上手になるのは腕次第だといわれました。やはり、NAで無理してやってもターボで楽にやっても変わらないんでしょうか?? (3)ターボについての質問なのですが、もしタービンがブローした場合すぐに直さなくてはいけないのでしょうか??それともただNAになるだけなんでしょうか??あとタービンが壊れた場合いくらぐらいかかりますか? (4)やはり初期投資が高くてもK'sを買うべきでしょうか??

  • シルビアかインテグラか、どちらを買おうか迷っています。

    免許をとって、初めて車を購入しようと思うのですが、 S14シルビアK'sかインテグラDC2タイプRかで迷っています。 どちらも昔から乗りたかった車なので、 甲乙つけがたい状態で迷っています。 ドリフトをするならシルビアでしょうが、 グリップで走行するならインテグラのほうがいいと思いますし、 本当にどちらにしようか迷っています。 アドバイスよろしくお願いします。 維持費などの面でのアドバイスもいただけると嬉しいです。

  • こんばんは。免許を取得したら、S15シルビアに乗り

    こんばんは。免許を取得したら、S15シルビアに乗りたい者です。 僕は高校1年生で、車が大好きです。 シルビアにのったら是非ともサーキットでドリフトしたいです。シルビア以外にも、アルテッツァやS2000、ロードスターも好きです。 昔からFRでドリフトしやすいスポーツカーに乗ることが夢でした。 さて、18でスポーツカーに乗るには保険料は高いですよね? 年間どれくらい掛かるんでしょうか? 維持費も高いだろうし、修理代も高いと聞いたことがあります。 状態がよくて安い奴に乗りたいんですが、僕が買う頃にまだ残っていますかね? あと2年で免許取れます。 もしかたら排ガス規制でガソリン車は使用禁止になっていて、ハイブリッドカーや電気自動車や燃料電池車などのエコカーにしか乗ってはいけない時代にならないか凄く心配しています。

  • NAorターボ

    中古車でシルビアs14を買ってドリフトやサーキットに行ってみたいなと思っているものです。 最近ターボかNAかで迷っています。僕はNAがいいのですがレースなどにでている車はほとんどがターボです。 あまり車に詳しくないのでNA、ターボのメリットデメリットを教えてください。

  • シルビアのK'sかQ'sで迷っています

    はじめまして。 今度車の買い換える予定で前からほしかったシルビアS14後期買をうと思っています。私としてはK'sがほしいのですが、荒く乗られている可能性が高そうなのでQ'sにしようかなとも思っています。価格等も含めてどちらがおすすめですか?やはりほしいと思っているK'sを買ったほうが後悔をしないでしょうか?乗り方としてはドリフトもしませんし街乗りがメインです。予算としては100万円を考えています。

  • シルビアのS14のQ'sでドリフト

    シルビアのS14のQ'sでドリフトしていた方、ドリフトできましたでしょうか?? また17インチ等のホイール履いても流せましたか??

  • シルビアに乗りたいんです。。

    お世話になっております。 自分は今大学生なのですが、シルビアに乗ってみたいと思ってます。 やっぱり、大学生のバイト代ではまかなえないと思うので就職してから ということになるのですが、そうすると2~3年後になります。。 年式新しいもの(S15)にするにしても、GOOなどで みても、自分が購入するころには10年落ちぐらいになってしまって いると思います。 そこで、質問なんですが、やはり10年落ちのクルマってのは 手を出すべきではないんでしょうか?? まして、シルビアなんてやはり酷使されていますよね。。 ちなみに、自分はドリフトだとかサーキットで使う予定はナシです。 ので、スペックS(MT)が候補です。 知り合いの人に乗せてもらって、乗ってみたいと思いました あの、キリッとした目に一目ぼれしましたね(笑) なので、今んとこシルビア以外考えられないっです! あと、もう1つ質問なんですけど、GOOで探してたときに テールランプが丸い輪みたいなLEDみたいな(最近の新しい車に ついてるようなヤツです。名前判りません!)のがついてたのが あったんですけど、あれって純正のものではないんですかね? 他には見当たんなかったので。

  • ドリ車とグリップ車

    こんばんは あと少しで車の免許を取れるので車を選んでるんですけど ドリフトもしたいしグリップもしたいので今迷っています 今候補車が シビッククーペ シルビアs14後期 FC3S なんですが ほしい車がシビッククーペ何ですけど シビックでもドリ車にできますか?? ドリ車にしててグリップも走りたいんです よくドリ車でもウィングって付いてるの見かけるんですが意味ないですよね? ウィング付いてたら逆にドリフトもできるけどやりずらい物ですよね? ウィング付いてるって事はたまにグリップもやるって事ですかね? あとはカッコよくするとか 全然生半可です 3台に付いて詳しく教えてください

  • シルビアS15

     僕は免許もない初心者なんですが、教えてください。 初めて車を持つときは、ターボよりNAの方が安全だとか、今のターボなら大丈夫 だとか言われるのですが、実際のところどうなんでしょう?それと、最初からついてるターボと、後付けのターボではやはり違いがあるんでしょうか?  あと、S15にはNAでオーテック扱いの車両があるのですが、なにが違うのか よくわかりません。詳しい方、何か教えてください。よろしくお願いします。  シルビアのHPも参考にしてみてください→http://www.nissan.co.jp/SILVIA/