• ベストアンサー

プログラムの削除ができません。

Win XP Home SP2で機種はNECのLaVie LL730/7 使用なんですが、インストールしているEPSONの プリンタのソフトに不具合があったのでアンインストールし、再度インストールし直したいのですが、プリンタのいくつかあるソフトの中で不具合があるプログラムだけ削除できません、プログラムの追加と削除から行っても、(問題が発生した為Install Shield (R) Setup Launcherを終了します)となります。 またバージョンアップがダウンロードソフトであるのでダウンロードしようとしても、古いプログラムが削除できない為、途中で終了してしまいます、 何か削除できる方法はありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1.「スキャンディスク」を実行。 2.「システムの復元」を行い、インストール以前に戻る。 3.「レジストリの整合性検査」を行う。(具体的なソフトだとSPY-Botなど。間違えてスパイウェア検査を行わないように注意して下さいね。) これでも駄目ならば…、かなりのリスクがありますが1つの方法があります。 下のリンク先のサイトをご覧下さい。 『アンインストールしたソフトが「プログラムの追加と削除」に残っている』 http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0642.html 見ればわかると思いますが、初心者の方がアンインストールをしようとしてフォルダをただ単に削除してしまったときの対処法です。 要するに僕が言おうとしている方法は、まず、フォルダを削除してからアンインストール情報や該当しているレジストリを削除するという方法です。この方法を使用すれば、もしかしたら回復するかもしれません。また、古いフォルダのデータさえ削除すればバージョンアップしたソフトをインストールできる可能性があります。 とはいえ、これは最終手段として取っておいて、まずはエプソンからの回答を待って下さい。そして、この方法を行う際は万全なバックアップ態勢で臨んで下さい。 *システムの復元では削除したフォルダは復元されません。ご注意下さい。

その他の回答 (2)

• kotocha
回答No.3

下記のTOOLはどうでしょうか。 私は使ったことないですが。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se259857.html
回答No.1

1.すでにそのプログラムが起動している場合削除できない、この場合はスタートアップから外す。 ファイル名を指定して実行でmsconfig 2.上記に該当しない場合は、パソコン内のエプソンのプリンター関係のデータ、ファイル、レジストリーを削除すれば再インストールできると思います。 まず、1.を試してみて。

momozosan
質問者

お礼

ありがとうございます。あまり詳しくないので苦戦しています、スタートアップにはこのプログラムはありませんでした、他も削除していますが変化なしです、NECのサポートへ電話しましたが解決できず、エプソンへ相談して、との事でした。