• ベストアンサー

プログラムの削除ができません。

Win XP Home SP2で機種はNECのLaVie LL730/7 使用なんですが、インストールしているEPSONの プリンタのソフトに不具合があったのでアンインストールし、再度インストールし直したいのですが、プリンタのいくつかあるソフトの中で不具合があるプログラムだけ削除できません、プログラムの追加と削除から行っても、(問題が発生した為Install Shield (R) Setup Launcherを終了します)となります。 またバージョンアップがダウンロードソフトであるのでダウンロードしようとしても、古いプログラムが削除できない為、途中で終了してしまいます、 何か削除できる方法はありますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

1.「スキャンディスク」を実行。 2.「システムの復元」を行い、インストール以前に戻る。 3.「レジストリの整合性検査」を行う。(具体的なソフトだとSPY-Botなど。間違えてスパイウェア検査を行わないように注意して下さいね。) これでも駄目ならば…、かなりのリスクがありますが1つの方法があります。 下のリンク先のサイトをご覧下さい。 『アンインストールしたソフトが「プログラムの追加と削除」に残っている』 http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0642.html 見ればわかると思いますが、初心者の方がアンインストールをしようとしてフォルダをただ単に削除してしまったときの対処法です。 要するに僕が言おうとしている方法は、まず、フォルダを削除してからアンインストール情報や該当しているレジストリを削除するという方法です。この方法を使用すれば、もしかしたら回復するかもしれません。また、古いフォルダのデータさえ削除すればバージョンアップしたソフトをインストールできる可能性があります。 とはいえ、これは最終手段として取っておいて、まずはエプソンからの回答を待って下さい。そして、この方法を行う際は万全なバックアップ態勢で臨んで下さい。 *システムの復元では削除したフォルダは復元されません。ご注意下さい。

その他の回答 (2)

  • kotocha
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

下記のTOOLはどうでしょうか。 私は使ったことないですが。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se259857.html
回答No.1

1.すでにそのプログラムが起動している場合削除できない、この場合はスタートアップから外す。 ファイル名を指定して実行でmsconfig 2.上記に該当しない場合は、パソコン内のエプソンのプリンター関係のデータ、ファイル、レジストリーを削除すれば再インストールできると思います。 まず、1.を試してみて。

momozosan
質問者

お礼

ありがとうございます。あまり詳しくないので苦戦しています、スタートアップにはこのプログラムはありませんでした、他も削除していますが変化なしです、NECのサポートへ電話しましたが解決できず、エプソンへ相談して、との事でした。

関連するQ&A

  • EPSONのFile Managerがアンインストール出来ない

    初心者ですので宜しくお願いします。PCはDELLでWinXPです。プリンタはEPSONのPM-A950です。先日OSの再インストールをしました。しかしEPSONプリンタのFile Managerが起動しなくなってしまいました。そこで、その上に被せる様に再インストールしてしまいました。それでも起動しない為、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」からアンインストールをしようとしたのですが、「問題が発生したため、Install Shield(R)Setup Launcherを終了します」と表示されて、削除だ出来なくなってしまいました。どうしたら削除出来るかご教授をお願い致します。

  • プログラムの動きが不調のため削除しようとしますが

    プログラムの動きが不調のため削除しようとしますが プログラムの追加と削除で削除できなくなりました。エラー「Install Shield Setup Launcer 問題が発生したためInstall Shield Setup Launcerは終了します。」 win xp sp3です。 システムの復元を5つほどしましたが復元したすべてで同じメッセージで削除できません。あまり先の復元ポイントは心配ですので復元はこれでやめています。きれいに削除する別の方法にはどのようなものがあるのでしょうか。

  • いきなりPDF Professional 2

    「いきなりPDF Professional 2」がうまく作動しないので一度アンインストールしようと思うのですが、「プログラムの変更と削除」から削除しようとすると、「問題が発生したため、Instal Shield(R) setup Launcherを終了します。」のメッセージが出るばかりで、アンインストールが出来ません。どうすれば削除・再インストが出来るでしょうか?

  • アンインストール(削除)出来なくて困っています。

    プリンターのソフトウェアーをコントロールパネルの「プログラムの追加と削除」でアンインストール(削除)したいのですが、[問題が発生したため、Insutall Shield(R)setup Lancherを終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません]と表示が出て、まったく削除できません。何か原因があるのか、他にやり方があるのか、教えていただきたいのでお願いします。

  • プログラムのアンインストールができない。

    プリンタの一部のプログラムを削除しようとしましたが「問題が発生したためInstallShield(R)Setup Launcherを終了します」というメッセージが出て削除できません。強制的に削除したいのですがいい方法がありますか。

  • プログラムの削除について

    あるソフトをインストールし、起動したらエラーが出たので、 一度、コンパネのプログラムの追加と削除からアンインストールしました。 そして、再度インストールしようとしたけど、うまくいかなかったので、 インストールをやめ、「システムの復元」を行い色々いじっていたのですが、 やはり、もう一度アンインストールをしようと思い、 プログラムの追加と削除から削除をしようとしたら、下記エラーが表示され アンインストールができなくなってしまいました。 エラー:『問題が発生したためInstallshied~を終了します。』 コンパネのプログラムの追加と削除以外からプログラムを削除する方法はないでしょうか。 OSはWindowsXPです。

  • プログラムが削除できません

    以前、ダウンロードしたプログラムを削除したいのですが、 コントロールパネル→プログラムの追加・削除 で何度やっても 「問題が発生したためSetup.exeを終了します」と出て削除できません。 他に削除する方法はありますか? それともPC自体に何か不具合があるのでしょうか? ※PC初心者のため、稚拙な質問ですみません。よろしくお願いします。

  • プログラムの削除

    昨日ダウンロードしたプログラムを削除する為、スタート→プログラムのアクセスと既定の設定→追加と削除で、該当したプログラムの削除をクリックしたのですが、「・・・は起動中です。・・・を終了してからアンインストールを行ってください」と表示され削除できません。「・・・は起動中です。・・」の表示ですが、起動はしていません?プログラムから削除する方法を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 【プログラムの追加と削除】以外の方法でアプリケーションを削除したい

    環境は、NEC PC-VT570 Windows XP SP2 です。 テレビ視聴ソフト【SmartVision Ver.2.1.1.0】が不調で、再インストールのため【プログラムの追加と削除】から削除しようとしましたが、 『問題が発生したため、InstallShield (R) Setup Launcher を終了します』 というメッセージが表示され、削除できませんでした。 メーカーサポートによると、インストーラに関するファイルが壊れており、リカバリーしか方法が無い様です。 できればリカバリーしたくないのですが、【プログラムの追加と削除】以外で、アプリケーションを綺麗に削除する方法はないでしょうか。

  • プログラムの追加と削除

    プログラムの追加と削除で、アンインストールできていたソフトが、 アンインストールできなくなりました。 Quick Time、Active Virus Shield、 iTunes、Opera 9.10などです。 クリックしても変更 削除などのアイコンがでてきません。 Adobe Reader 8、Mozilla Firefox 2.0.0.3、Spybotなどは 削除のアイコンがでてきます。 OSはXP SP2です。よろしくおねがいします。