OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

OA画面に直接触れたりテープを貼ったりしてはいけないのは何故でしょう?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.145157
  • 閲覧数115
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 68% (13/19)

デスクトップタイプのiMacを使っています。2年ぐらい前の型です。

デスクトップに両面テープで直接画面にメモを貼られたので、注意をしようと思ったのですが、何故そうしてはいけないのか、きちんとした理由を知らないので、まだその人には何も言っていません。

何故画面に直接テープを貼ったり指紋を付けたりしてはいけないのでしょう?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

よく使われているのがARコート
画面のぎらつきを少なくするコーティングがされています。
コートはガラス表面に金属の粒子などを蒸着したりするので剥がれやすい。

各社ディスプレーの表面コートは色々やっていますので両面テープはやめたほうがいいです。

コートがはがれた場合CRT管の交換しかないので買うのと同じになります。
http://wdic.asuka.net/?title=AR%A5%B3%A1%BC%A5%C8
お礼コメント
doubleknockout

お礼率 68% (13/19)

金属粒子の蒸着!なるほどー。
そりゃあ、金属なら皮脂やテープの糊で劣化するし、蒸着なら剥がれますね。
CRT管の交換・・・幸い今回そこまでの打撃は受けていませんが、そう成り得ることは、知っておいた方がいいですね。
今度やらかしたら死刑じゃ。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-03 20:22:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 27% (108/398)

テープの粘着物質が後に残ったり、指紋を付けることにより手の油が残ったり
すると、そこにホコリが付着して画面が汚くなるからだと思います。ただ単に
ホコリがついた時より、きれいにするのが大変ですよね。
お礼コメント
doubleknockout

お礼率 68% (13/19)

汚れも確かに気になります。
ただ、OA画面だと、汚れ以上に困ることがあるのではないかと。

お返事ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-03 19:41:51

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

最近のディスプレイは、表面加工がしてあって、電灯等のうつりこみが少なくなるようになっています(すみません、加工の名前を忘れてしまいました)。

 その為に、両面テープを張られた場合には、その部分の加工が剥がれる可能性があります。
 その加工が剥がれる事によって、目が疲れる等の症状が出やすくなります(ちょっと大袈裟かなぁ)

補足:ディスプレイの表面を拭く時に専用の洗剤等を使用しないでいると段々ディスプレイが見難くなっていくと思います。その状況が発生しやすくなります。
お礼コメント
doubleknockout

お礼率 68% (13/19)

普段OA専用のウエットティッシュや、犬のぬいぐるみの形の布製クリーナーを使っています。あまり深く考えず、すぐきれいになるので、なんとなく専用を使っていました。
専用のでないと画面に良くないとは聞いていたのですが、コーティングにとって良くなかったんですね。
一瞬気づくのが遅かったとはいえ、テープをべったりと押さえようとする直前に剥がしたのが不幸中の幸いでした。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-03 19:53:24
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

doubleknockoutさん、こんにちは。

セロテープ:両面テープは、劣化するからやめて欲しいですぅ。(べっとべと・・なの)くっきり痕残るし。
特にリース物件。(どないすんネン!)
大変なんだ・・・あの劣化テープ落とすのが・・。
ガムテープなんて貼ってあると、殺意を抱きます(笑)(^^;
(元・とあるLANサポート人のなげき)

ま、一応会社の資産ならば、大事に扱ってくださいね~。

個人持ちでも、リサイクルに出した時に「査定減点対象」ですからねぇ~~(これなら、別に構いませんが。)

でわでわm(_ _)m
お礼コメント
doubleknockout

お礼率 68% (13/19)

個人持ちのなんですよ~。
iMacの本体のカラーが5種類会った頃のもので、もうアップルからでてないカラーです。とてもかわいがっています。
殺意・・・、ちょっとは抱いたか?(笑)
スチール棚にガムテ貼られたときは腹立ちました。自分で何とかしました。時間かかった~。貼ったのは初老の母。主婦の長年の知恵もたまには当てにならない事もある。
糊ものは貼った後のことを考えなきゃね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-03 20:07:45