• ベストアンサー

大腸内視鏡検査について

便に粘液状の物が付着し(血便等、血液は見た目なし)、気になるので明日、大腸内視鏡検査を受けるのですが、この時点(血便が出てない状況でカメラ検査)で潰瘍性大腸炎と診断される可能性はあるのでしょうか?ちなみに、2カ月半前に同様の検査をして、異常なしでしたが、この2カ月半かなりのストレスがあり不安です。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pathology
回答No.3

病変の形状、連続性をカメラで見て判断します。 大抵の場合、大腸内視鏡検査で見当はつきます。 ■しかし、あらゆる疾患に言える事ですが、典型的な症状を示して、カメラ所見も典型的であって容易に診断できる症例がある一方、変化が軽度もしくは非典型的で、判断に悩む症例もあります。 学会報告をみると、潰瘍性大腸炎と他の疾患との鑑別が困難であった症例とか、他の疾患を併発した症例などの報告を見かけます。 人間の体は機械ではなく、病気は故障ではないので、検査で明快な答えが出るというものではありません。 そのあたりを弁えて医師の話を訊いてください。 >2カ月半前に同様の検査をして、異常なしでしたが、 この2カ月半、もしくは、それ以前に潰瘍性大腸炎のような症状に苦しまれたのでしょうか? ■便に粘液が付いていたり、血液を見たりすることは健康な人でも全然珍しいことではありません。 >この2カ月半かなりのストレスがあり不安です。 お仕事などのストレスでしょうか? 老婆心ですが、潰瘍性大腸炎という疾患を恐れて、症状もないのにストレスを溜めているようなら、一度立ち止まって考え直してください。 病気でもないのにくよくよするのはつまらないことです。 納得するまで主治医に説明してもらってください。

shacomnec2427
質問者

お礼

先日いってきました。 「病気でもないのにくよくよするのはつまらないことです。」確かに、ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#12200
noname#12200
回答No.2

カメラで見れば、潰瘍性大腸炎だろうが、アフタ性大腸炎 だろうが、ポリープもすべて判断が付きます。 苦しいですが、頑張ってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 行ってきました。

• takuya001
回答No.1

内視鏡検査ですからカメラで見て潰瘍が出来ていて大腸炎と医師が判断すれば当然診断されます。お大事に

質問者

お礼

確かにそうですよね。 なんか不安でしょうがなく… ありがとうございました。