• ベストアンサー

大腸内視鏡検査について

便に粘液状の物が付着し(血便等、血液は見た目なし)、気になるので明日、大腸内視鏡検査を受けるのですが、この時点(血便が出てない状況でカメラ検査)で潰瘍性大腸炎と診断される可能性はあるのでしょうか?ちなみに、2カ月半前に同様の検査をして、異常なしでしたが、この2カ月半かなりのストレスがあり不安です。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pathology
  • ベストアンサー率55% (49/88)
回答No.3

病変の形状、連続性をカメラで見て判断します。 大抵の場合、大腸内視鏡検査で見当はつきます。 ■しかし、あらゆる疾患に言える事ですが、典型的な症状を示して、カメラ所見も典型的であって容易に診断できる症例がある一方、変化が軽度もしくは非典型的で、判断に悩む症例もあります。 学会報告をみると、潰瘍性大腸炎と他の疾患との鑑別が困難であった症例とか、他の疾患を併発した症例などの報告を見かけます。 人間の体は機械ではなく、病気は故障ではないので、検査で明快な答えが出るというものではありません。 そのあたりを弁えて医師の話を訊いてください。 >2カ月半前に同様の検査をして、異常なしでしたが、 この2カ月半、もしくは、それ以前に潰瘍性大腸炎のような症状に苦しまれたのでしょうか? ■便に粘液が付いていたり、血液を見たりすることは健康な人でも全然珍しいことではありません。 >この2カ月半かなりのストレスがあり不安です。 お仕事などのストレスでしょうか? 老婆心ですが、潰瘍性大腸炎という疾患を恐れて、症状もないのにストレスを溜めているようなら、一度立ち止まって考え直してください。 病気でもないのにくよくよするのはつまらないことです。 納得するまで主治医に説明してもらってください。

shacomnec2427
質問者

お礼

先日いってきました。 「病気でもないのにくよくよするのはつまらないことです。」確かに、ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#12200
noname#12200
回答No.2

カメラで見れば、潰瘍性大腸炎だろうが、アフタ性大腸炎 だろうが、ポリープもすべて判断が付きます。 苦しいですが、頑張ってください。

shacomnec2427
質問者

お礼

ありがとうございます。 行ってきました。

  • takuya001
  • ベストアンサー率39% (54/138)
回答No.1

内視鏡検査ですからカメラで見て潰瘍が出来ていて大腸炎と医師が判断すれば当然診断されます。お大事に

shacomnec2427
質問者

お礼

確かにそうですよね。 なんか不安でしょうがなく… ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大腸内視鏡検査を終え…

    たびたび質問させて頂いています31歳・男です。 以前から粘液(血便ではない)の付着から潰瘍性大腸炎の不安が高まり、昨日、大腸内視鏡検査を行いました。検査後の説明中に、「(おそらく直腸ぐらいだったと思いますが)ごく軽い炎症みたいなものがあるから一応生検に出しておきます。まぁ、下剤でこのぐらい赤くなる人もいますから…。でも、潰瘍性とかじゃないから安心しなさい。」と言われました。結果は10日後なんですが、自分としては潰瘍性の初期段階では…?と不安なんです。心配しすぎなんでしょうか? ちなみに、今日は朝から昼まで下痢を発症し、便が緑色だった(3回)のですが何か因果関係ありますか? 自分が心配性で情けなく感じてしまいます…。 皆様のご回答・アドバイスよろしくお願い致します。

  • 潰瘍性大腸炎の可能性

    前回と同じような質問で申し訳ありません。 職場の病院で大腸内視鏡検査の結果、直腸に軽い炎症があり潰瘍性大腸炎の疑いがあると言われ、病理検査を行いました。 結果が届いたと連絡がきて、来週の火曜日に受診と言われました。 症状としては、下痢と腹痛が1ヶ月ほど続いてます。 直腸のみに軽い炎症があり、大腸は綺麗でした。 ネットで見ると、血便や粘液便がでるとありしたが、自分はそれらは見られません。 血便、粘液便ではなく下痢と腹痛のみで潰瘍性大腸炎の可能性はあるのですか? 違うとしたら、他に何かに可能性のある疾患はありますか? 現在とても不安で、落ち着きません。 宜しくお願いします。

  • 潰瘍性大腸炎

    一年半ほど前に腹痛と粘血便が出て病院へ行き血液検査と内視鏡検査をしたところ潰瘍性大腸炎かもしれないと言われ、ペンタサという薬を飲むのと定期的な診察に来るよういわれました。それからすぐに腹痛も血便も出なくなり、薬も忘れがちになってしまいました。それでも全く症状は出てませんでした。 数ヵ月後にもう一度内視鏡検査をしましたが結果は少し腸に炎症は残ってるが断定はできないとのこと。症状の直前に風邪薬を2種類ほど飲んでたので、それによる炎症の可能性もあるかもしれないと。結局断定もしてもらえないし薬を飲んでなくても何もないので通院をやめました。そんなに何ヶ月も経過を見ないとわからないのでしょうか? 潰瘍性大腸炎の特徴として緩解と再燃を繰り返すようなのですが私の場合症状が出たのは2日程度でそれから全くどの症状も出てません。もともと便秘で時々やわらかめの便がでる程度です。それでもやはり潰瘍性大腸炎の疑いありなのでしょうか?断定されたなら仕方ないですがなんの症状もないのに副作用がないとは言い切れない薬を飲み続けるのは気が進みませんし生命保険もは入れるか入れないか、もしくは条件など違ってきます。 他の病院に行こうかなとも思いますがあのツライ内視鏡検査を考えると二の足を踏んでしまいます。体のことを考えるとそんなこと言ってられないのはわかってるのですが… 潰瘍性大腸炎の方はどういった症状なのですか?? やはり私も可能性はあるのでしょうか???

  • 大腸の内視鏡検査について

    元々便秘体質なのですが、ここ1ヶ月ぐらい、「5日間ぐらい出なくてお腹が張り苦しく、下剤で出す」ということを繰り返しています。 また、たまに1センチぐらいの便が出るのですが、それに赤orピンクのねっとりとしたもの(粘液というのでしょうか?)がよく付いています。(鮮血ではありません。) いままでの便秘と違って、何かにひっかかって出口まで出てこないような感じがします。痛みはありません。 大腸ポリープ、大腸がん、あるいは痔なのかもと思い、先週、総合病院に行ったのですが、内視鏡検査は予約がいっぱいで約1ヵ月後になりました。 またその際、便を柔らかくする「酸化マグネシウム」という薬をもらいましたが、一向に便秘は解消されません。 私としてはすぐに検査をして欲しいのですが、どこでも1ヶ月ぐらいは待たされるものなのでしょうか? 他の病院を探したほうがよいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 切痔で大腸内視鏡の検査

    便をした後に血がポタポタと出る症状が2日続き、3日目には排便時の肛門の痛みに耐えられず、肛門科を受診しました。1年程前から、いきんで便をした時に、紙に少量の血がつく事は何度かあったのですが、ポタポタと血が出るのは初めてでした。問診と触診をした結果、切痔と診断されました。そのあとに血液検査をして「10日後に大腸内視鏡検査をします」と言われました。血液検査は大腸内視鏡検査を受けるためにウイルスに感染していないか調べるための検査だそうです。 家に帰って旦那に話をしてみたところ「切痔は肛門が切れただけだから、大腸内視鏡検査をする必要はないんじゃないか」と言っていました。私もできれば大腸内視鏡検査はしたくないのですが・・・(母が検査をして辛かったと言っていたので) 2種類の飲み薬(痔による出血やはれを抑える薬と便を柔らかくする薬)と坐薬を続けて今日で3日目ですが、出血もなくなり便をした後の肛門の痛みもすっかりなくなりました。 大腸内視鏡検査はしなくてはいけないのでしょうか。

  • 大腸がんと内視鏡検査について

    お世話になります。 症状が結構続くので今日大腸内視鏡を受けてきました。 結果は、内痔核とポリープがある意外は異常なしとの事でした。 症状は・・・ ・お腹が張って苦しいのにガスや便が出にくく、酷い時にはお腹がギュルギュルゴロゴロ激しく動いてるのに全くガスが出ず苦しくて寝れない事もある。 ・お腹の張りが苦しく吐き気がする ・常に下痢や軟便(殆ど下痢)が続き一回で満足な量が出ない ・粘液に混じった様な血が出る事もある。 ・たまに普通便がでても細く細切れ。 ・食欲も無くほとんど食べてないのに、お腹が飛び出してズボンが苦しい。 ・便意は来るのに便が出ない時がある 以上の様な症状が三ヶ月以上続いてるんですが、これらの症状が現れてる大腸がんを内視鏡で見落とす事はありますか? ポリープについては大きさは3mmでした。 三年前に大腸内視鏡を受けた時にも既にあったものでその時は2mmでした。 三年間で1mm大きくなりました。 先生に切除を希望しましたが、この位の大きさなら切除のリスクの方が高く経過観察で二年経って大きくなってたら(6mm位)取ったらいいとの事でしたが、正しい判断だったのでしょうか? また内視鏡中に自分もモニターをずっと見ていましたが、所々に擦り傷?の様な粘膜が擦れてきれて出血してる様な場所があったのですが、先生は便や内視鏡で擦れた跡で問題ないと言いましたが、がんが出血してるとは考えられないですか? 検査中は可能な限り質問しましたが、最後には過敏性腸症候群っぽい事を言われましたが、出血や粘液の血は何だったのでしょうか? 症状が出てやった検査は速い順に、単純CT、血液検査二回(腫瘍マーカー含む)、胃内視鏡、そして今回の大腸内視鏡です。 先生は違いますが全て同じ病院でやりました。 症状が消えればいいのですが、こんなに長く症状が続くのに何も無いのは(いい事なんですが)腑に落ちません。 以上です。 大腸内視鏡は休みや検査のきつさでさすがに連続してやるのは無理です・・・ 回答をお待ちしてます。

  • 大腸内視鏡検査

    12月3日に主人の胃がん検診の件で質問させていただいたものです。ありがとうございました。今日、検診の問診に行ってきたようなのですが、胃のポリープはほとんどがんの心配はないそうです。ただ血便の症状があるようで、2泊3日の入院で内視鏡検査をすることになりました。血便と言われるまで、排便後も下血はないようですし、食欲もあり、元気ですし、腹痛とか全然症状はないと言います。内視鏡で大腸の検査をしないとわからないのはわかっていますが、胃の次は大腸?って思うと心配でなりません。 大腸、内視鏡となると・・・やはりがんなのでしょうか?

  • 潰瘍性大腸炎

    1ヶ月前に出血で大腸カメラで異常なし。内痔あり。2週間前から腹痛、下痢、粘液。1週間前に2.3回だけ粘血便あり。先生は1ヵ月半前に異常なしで潰瘍性大腸炎などはありえないと言っています。過敏性なので腹痛、下痢で直腸からの粘液が痔の出血と混じっているとの事。どう思いますか?気にしすぎ・・?宜しくお願いします。

  • 大腸内視鏡検査後も血便が止まりません

    30前半の男です。 しばらく前から痔持ち(痔核と切れ痔)だったんですが血便がでたため、 先月に大腸内視鏡検査を受けてきました。 検査の結果は異常無しとのことだったのですが、 その後も血便が止まりません。 痔での出血と言うとテッシュに血がつくとか便の表面に鮮血がという話を聞きますが、 テッシュには滅多に血はつかず、便の血も鮮血というよりはピンク色に近い感じです。 また、便の表面というよりは便の一部に付く(赤色の便が混ざっている)感じです。 トマトなどの未消化物かとも思いましたが、特に食べた記憶もないし・・・。 よく観察してみましたが、食べ物にも見えませんでした・・・。 痔の血便でもこういったことがあるんでしょうか。 検査後なのに不安な日々を過ごしています。 必要なら他の医院で再度内視鏡検査を受けるべきでしょうか。 ご回答お待ちしております。

  • 大腸 粘液に血が混じる

    大腸 粘液に血が混じることが多々あり胃カメラや大腸カメラを何度も行ってますが異常が見当たりません。 粘血便は大腸に病変があるとなるのでしょうか? 小腸では粘血便としてはでないのでしょうか? 原因がわからない粘血便があるので気になってます。 当初、潰瘍性大腸炎かな?と思ってたのですが定期的に検査しても全くそれらしい所見はないとの事でした。 小腸の病気でも粘液に赤い血が混じりますか? 小腸だと赤い血ではなく黒ですか? 病気ではなく腸が毛細血管が切れて粘血便になりますか?

専門家に質問してみよう