• 締切済み

潰瘍性大腸炎

1ヶ月前に出血で大腸カメラで異常なし。内痔あり。2週間前から腹痛、下痢、粘液。1週間前に2.3回だけ粘血便あり。先生は1ヵ月半前に異常なしで潰瘍性大腸炎などはありえないと言っています。過敏性なので腹痛、下痢で直腸からの粘液が痔の出血と混じっているとの事。どう思いますか?気にしすぎ・・?宜しくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• Doctor_M
回答No.1

あり得ないとは言い切れないものの、無視しうるレベルです。 もう一度あの苦しい検査を受けたいというのならば別ですが、 発熱 貧血 が無ければ経過観察で構わないと思います。 正直な話、「診断基準」を用いざるを得ないほど診断の難しい疾患で、 医者の側も困っています。 悪化するようであればすぐ病院へ。

参考URL:
http://www.jimro.co.jp/ibd/03gakujutsu/1.htm