• 締切済み

梅雨のせいで困ってます!!

梅雨が大嫌いな女子高校生です! この季節っていつのまにか肌がテカッテて、肌触りもべたべたしませんか?? 私は水で顔を洗っても元にもどりません。 学校なのでヘアバンドをしてトイレで洗顔はちょっと恥ずかしいので… 何かアドバイスありませんか? 彼氏と放課後にデートとかの日が本当に恥ずかしいです↓↓ ほっぺにチューされるのも拒否してしまいます。 誰かアドバイスくださ~~~~い!

みんなの回答

  • noriel
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

私と言っても♂だけど良い解決法おしえあげます!楽しい高校生活にしてください!この方法は予算¥1000あれば効果があるから試してみて。1.ドラックストアでベビーパウダー150円位~と赤ちゃん用の低刺激石鹸を購入して、百均で泡立てネットと化粧パウダー用のパフを買ってね! 就寝前に泡立てネットで赤ちゃん用の低刺激石鹸を泡立てます、そこにべビーパウダーを3つまみ位混ぜてあくまで軽く洗顔します(ゴシゴシ洗いは必要な脂も落としちゃうから絶対NG!)べビパで余分な油脂は除去されるよ。清潔になったらタオルで水分除去。で、ほんの少しの牛乳にべビパを混ぜて顔パックします10分位。で温水ですすぎます(この時は石鹸は使わない)。その後タオルで水分を拭いたら顔にべビパを化粧用パフで塗布して就寝します(赤ちゃんのきめ細かい肌でも毛穴が詰まらないから安心)。で朝になったらまたべビパ洗顔して。これの繰り返しでテカリ解消するよ。あと化粧後にべビパを軽く塗布すれば色白&化粧崩れ防止&日焼け防止にもなるよ。 休みの日家でノーメイクのときもべビパしとくと余分な脂を吸収してくれるからサラサラ快適。あとは脂の多い食事はへらしてね! ぜひ、試してみて! 

回答No.1

あぶらとり紙とかでもだめですか? 私もけっこう、夕方くらいになると顔があぶらっぽくなることがあります(^^; 彼氏に、「今梅雨だから顔がべたべたして困るんだよねぇ~」って気軽に話してみてはどうでしょうか。 彼氏もわかってくれると思いますよ(^^

関連するQ&A

  • 顔が・・・

    こんにちは、17歳♂です。 自分の顔は、 ニキビがあり(ニキビは少量で、赤くなっている跡(でっぱりはないです))、鼻の毛穴が黒くて、頬の毛穴が目立ち、全体的にテカッテいます。 自分は、乾燥しやすいため化粧水をつけています。 どうすれば皆みたいなきれいな肌になれますか? アドバイスください。 毎日、朝晩洗顔して化粧水をつけるだけです。 よろしくお願いします。

  • 化粧水で顔を拭く洗顔法

    こんにちわ、よろしくおねがいします。 化粧水で顔を拭くという洗顔は 普通の洗顔となにか違うのでしょうか? よく、あわ立てネットで石鹸をふんわり泡立てたもので洗顔すると肌にいいと訊きますが…。 日光湿疹を持っているので、これからの季節特に肌に気を遣わなければならないので、肌によいと思われる洗顔法を探しています。 あと、頬に赤みがあります。 グリーンのベースコントロールを塗ってファンデーションをつけていますが、 スキンケアをうまくすると赤みは消えるものなのでしょうか? お時間のある方、アドバイス宜しくお願いいたします

  • ニキビが;;

    20歳♀です。 高校からニキビに悩んでいて、 これまで皮膚科に行ったこともありました。 昔に比べたらだいぶ肌が綺麗になったのですが、突然オデコやほっぺに大きいニキビが出来ます; ファンデーション塗らないと目立つし、だけど肌はもっと悪化…。 ニキビの無い肌になるにはどうしたら良いんでしょうか? 私がしてる事は毎日の洗顔、保湿、枕周りをこまめに変えることぐらいです。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。 ほんと肌が綺麗な人が羨ましいです↓

  • AHA石鹸での洗顔

    ニキビで肌の私は数ヶ月前皮膚科でリセルビーダというぅメーカーのAHA配合の石鹸を勧められました。 その石鹸で朝晩洗顔するよぅになってから(あくまで洗顔のみでパックには使用してません)ニキビはいっきに出来にくくなったのですが・・・季節が季節なのでか、肌がピリピリ痒くなるようになったので現在保湿剤をしっとり系に変えてみたり、朝はその石鹸は使用せずに、毎晩夜のみクレンジング後その石鹸で洗顔をしています。 一時期よりは大分ピリピリ感は治まった気はするんですが、まだたまに痒みを覚えます。 この季節、AHA石鹸で夜のみでも毎日洗顔するのはやはり肌にとって負担になるのでしょうか? 皮膚科に聞いたら『洗顔のみにしか使用していないなら平気でしょう』みたいなことは言っていたのですが;; AHA石鹸を上手に使用するアドバイスがありましたらお願いします☆ 私は混合肌で夏は脂性・冬はわりと乾燥ってかんじです><

  • 5ヶ月児の肌の保湿

    もうすぐ5ヶ月になる子供がいます。 最近急に涼しくなってきて、ほっぺが乾燥してかゆかったのかタオルでこすってまっかっかになってしまいました。 部屋が乾燥しないようにしながら、しばらく様子を見ていたら、だいぶ赤みがひいてきたので病院には行っていません。 今までは特にトラブルもなかったので、肌の保湿には何もしていなかったのですが、これからの季節に向けて、ローションや乳液などを塗ったほうがいいのでしょうか?その場合お勧めの保湿剤を教えてください。 それと、夏場はよく汗をかいていたので、昼間に沐浴してその時に顔も一緒に洗っていたのですが、これから寒くなる時期、朝起きた時の洗顔はどうしたらいいのでしょうか? それと、肌が弱いような感じがするのでかぶれたらいけないと思い、母乳をあげた後いつもお湯でしぼったガーゼでほっぺを拭いていましたが、それでいいのでしょうか? たくさん質問しましたが、宜しくお願いします。

  • 悩んでます…

    小学校からニキビがひどいんです。 今は高1でクラスみんなは綺麗な肌なんです。 ほっぺがひどいニキビです… まぁ全体的にひどいんですけど(><) 膨れてるニキビもあれば穴があいてるニキビも あるんです… 枕も毎回上にあるタオルをかえたり 部屋もきれいにしてます! 洗顔料も色々試しましたが合うものはないですし 化粧水もどれを使ったらいいか わかりません…… なにかアドバイスください!!

  • 肌トラブルについて

    20歳女です。 ほっぺの辺りやおでこ、口元にニキビがたくさんできましまい、 もうどうしていいかわかりません。 特にほっぺの辺りがひどく、 触るとぼこぼこしていてまるで赤いクレーターのようです。 こんなにひどく、たくさんのニキビに悩まされたのは初めてでショックです。 いつもなら、ニキビができてもそんなに気にはならず、 睡眠をきちんととれば いつのまにか目立たなくなっているような状態でしたが、 2か月ほど前に、 いつもより真っ赤で大きなニキビがほっぺの辺りに2つできてから、 どんどんどんどんひどくなるばかりで、 左右のほっぺを中心に考えられないほど たくさんのニキビが顔中に広がっていきました。 肌にはターンオーバーがあるからと、 すぐには効果は期待せず この2か月間は肌に負担をかけないために、 化粧はアイメメイクだけにし、 洗顔は泡立てネットを使って優しく洗い、 お風呂からあがったらすぐに 化粧水と乳液を手で肌を優しく包みこむようにケアするようにし、 1時までには寝るようにしました。 ただ共同の寮に入っているためキッチンも流しもなく、 食事がでません。なので、食生活が悲惨です。 部屋には共同の冷蔵庫、電子レンジ、ポット、ミキサーがあるだけで ほとんど毎食チンするご飯と納豆、スープ、 たまに冷凍食品のおかずを食べるくらいです。 さすがにこれでは、まずいので サプリメントを飲んで栄養のバランスを整えている状態です。 こんな状態で肌のトラブルをなくすにはどうすればいいでしょうか・・・・ ちなみに、あまり水分もとるほうではないので便秘ぎみです;; 友達にはミキサーで適当に野菜をガーとやって飲めば? 飲まないよりはましじゃん。と言われました。 なにかミキサーでつくれる野菜ジュースのお勧めなどがあったら教えてください>< 長くなりましたが、こんなこと初めてなので 本当に本当にショックで毎日が憂鬱です・・・・ 誰か肌のトラブルを改善するための アドバイスをお願いいたします><;;;

  • 洗顔について教えてください

    洗顔にかける時間ってどのぐらいですか? 泡を肌の上に乗せている時間は? すすぎにかける時間は? 固形石鹸・フォーム・パウダー等いろいろな洗顔剤がありますが、どんな違いがありますか? おでこから洗うとか、ほっぺから洗うとか順序はあるのでしょうか? 冷水と温水、どちらが良いのでしょうか? 入浴時に、洗顔するのはいつ? 顔の拭き方ってあるのでしょうか? みなさん、どんな洗顔をしていますか? おすすめの洗顔剤や洗顔方法、 情報が記載されているURL等 洗顔についての情報やアドバイスをお願いします。 私の洗顔方法ですが、 松山の無添加石鹸で3分前後の洗顔で シャワーなら30秒程度のすすぎです。

  • 水洗顔について

    私は、5月から朝はぬるま湯だけで洗ってるんですがそれからお肌調子が良かったんですがだんだん暑くて汗をかく季節になったせいか昨日大きいにきびがこめかみのとこかな?そこに1つできてしまいました。これからの季節汗をいっぱいかくから夜だけじゃなくて朝も石鹸で洗顔したほうがいいですか?アドバイスお願いします。

  • ミルククレンジング愛用者に質問です!

    私は昨年冬に肌がかなり荒れてしまい、 オイルからミルククレンジングに変えました。 あまり洗い過ぎるのも乾燥を悪化させるかないと思い、 ミルククレンジングをした後は洗い流さず化粧水のコットンでふき取り、 美容液、乳液をつけて終了としていました。 すると乾燥肌は落ち着き、肌の調子も良くなりましたが・・・ どうも以前より毛穴が目立つようになり、気になりだしました。 やはりグレンジングあとに、やはり洗顔をした方がいいのでは? と思っています。 今は夏場で汗や皮脂の分泌も多い季節ですし・・・ ただ洗顔料で洗顔すると、今でもツッパリを感じます。 水で洗い流すだけがいいのでしょうか? ミルククレンジングはたっぷりの量が鉄則なんでしょうか? 洗顔料でしっとり出来るものもアドバイスできたらと思います。