OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

職場でのマナー違反について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.145132
  • 閲覧数108
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

下記の件について法的にどのように解釈されるのか
自分では判断がつきませんので皆様ご協力ください。

(1)セクハラ的行為に対してセクハラ的行為を返し、それを
繰り返した後、お互いに不快に思った時の対処

実にくだらないのですが、どうかまじめな回答を
お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

セクハラ行為にセクハラ行為で返すというのは、職場で『コミュニケート』してるってことかと誤解してしまいました…(まじめに)
通常お互いに不法(セクハラは違法です)行為をすると一方のみを責めることはできなくなります(どちらが最初かは問題でないのです)。現実的には、この場合できるとしたら職場の管理責任者からの厳命だと思います。職務に差しさわりがあると思われるからです。こんなご時世ですから両方がリストラ対象にされないことを祈ります。一方的なものであればもちろん法的な処置の適応だと思いますが。
お礼コメント
noname#3298

回答ありがとうございます。

セクハラの交換はある意味連帯感をつくるのに役立つかもしれない
と思えてきました。
コミュニケートであることは私も同感です。
やり方次第ですよね。

たとえ下品だったとしても、相手が嫌でなければコミュニケートとして
は成功しているといえると思います。
その、相手が嫌かどうかを見極める目がない場合に悲劇が起こるわけですね。
アドバイス、参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2001-10-03 15:37:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

一番良い解決法は、双方「ごめんなさい」で仲直りすることです。それが出来ない場合は、職場の上司や仲間が仲裁役として入る。それでも、納得がいかない場合は、裁判所に慰謝料請求訴訟を起こす。・・・くらいでしょうか。
お礼コメント
noname#3298

セクハラが発生する現場というのはいわゆる上司にその自覚がない場合が多いのではないかと思っておりますが、回答ありがとうございます。
最悪の場合告訴し合うことになり、いいことないわけですね。
参考になりました。
投稿日時 - 2001-10-03 15:39:54