• ベストアンサー

コンフェデ杯

いろいろなコンフェデ・カップ関連の質問、回答見たのですが、私の疑問は解決しませんでした。なぜ「コンフェデレーション(連盟、同盟)」という戦時を思わせる言葉を使った大会なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rightegg
回答No.2

こんにちは。 「Confederations」と複数形になっている事に注目して下さい。 つまり、FIFA傘下の各連盟の代表ってことなんです。 UEFA(欧州サッカー連盟) CAF(アフリカサッカー連盟) AFC(アジアサッカー連盟) CONCACAF(北中米カリブ海サッカー連盟) CONMEBOL(南米サッカー連盟) OFC(アセアニアサッカー連盟) まあ、ちょっと前時代的な言い回しかも知れませんね。 ちなみにワールドカップもこの連盟ごとに予選が行われます(出場枠は様々ですが)。 さらに年末の世界クラブ選手権(旧トヨタカップ)も各連盟傘下の代表クラブチームの大会になります。 余談ですが、先日オーストラリアがOFC脱退、AFC加盟を申請しました。

igetfunk
質問者

お礼

なあーるほど。このことに言及しているサイトとかニュースがないので困ってました。これで飲み屋で自慢できます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rmz1002
回答No.1

各大陸のサッカー「連盟(=Confederation)」の代表同士が戦うからでは?

igetfunk
質問者

お礼

ありがとうございました。そうなんですね。サッカーの連盟なんですね。