• ベストアンサー

コンフェデ杯

いろいろなコンフェデ・カップ関連の質問、回答見たのですが、私の疑問は解決しませんでした。なぜ「コンフェデレーション(連盟、同盟)」という戦時を思わせる言葉を使った大会なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.2

こんにちは。 「Confederations」と複数形になっている事に注目して下さい。 つまり、FIFA傘下の各連盟の代表ってことなんです。 UEFA(欧州サッカー連盟) CAF(アフリカサッカー連盟) AFC(アジアサッカー連盟) CONCACAF(北中米カリブ海サッカー連盟) CONMEBOL(南米サッカー連盟) OFC(アセアニアサッカー連盟) まあ、ちょっと前時代的な言い回しかも知れませんね。 ちなみにワールドカップもこの連盟ごとに予選が行われます(出場枠は様々ですが)。 さらに年末の世界クラブ選手権(旧トヨタカップ)も各連盟傘下の代表クラブチームの大会になります。 余談ですが、先日オーストラリアがOFC脱退、AFC加盟を申請しました。

igetfunk
質問者

お礼

なあーるほど。このことに言及しているサイトとかニュースがないので困ってました。これで飲み屋で自慢できます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.1

各大陸のサッカー「連盟(=Confederation)」の代表同士が戦うからでは?

igetfunk
質問者

お礼

ありがとうございました。そうなんですね。サッカーの連盟なんですね。

関連するQ&A

  • 今の日本代表はコンフェデで優勝できますか?

    本大会出場が決まりましたね。おめでとうございます! サッカー日本代表は今度のコンフェデレーションズカップで優勝できますか?

  • ○○杯、○○カップのルーツ

    よくスポーツの大会で○○杯とか、○○カップという言い方をしますが、なぜカップとか杯という言葉を使うのでしょうか?教えてください。

  • コンフェデレーションズカップ2017・ロシア大会

    コンフェデレーションズカップ2017・ロシア大会 どこで放送されるか分かりますか

  • コンフェデレーションズカップ

    コンフェデレーションズカップは、 何年に1回ありますか? 確かW杯の年にはやってますよね。 2年前にもやってた気がするんですけど、 2年に1回ってことなんでしょうか。 開催地は、W杯の開催国でやりますよね。 W杯以外のときのコンフェデは どこでやりますか?

  • FIFA大会の大会ロゴについて教えてください

    「FIFAコンフェデレーションズカップ2009」「U20ワールドカップ」 「U17ワールドカップ」「フットサルワールドカップ」の大会ロゴデータを探しています。 いずれも次回大会の最新のものを探しています。次回大会のものがまだ発表されていなければ、過去大会のものでも結構です。 お持ちの方はURLを教えて下さい。

  • サッカー・コンフェデカップの中継は・・・?

    サッカーのカテとどちらに質問しようか迷ったのですが、とりあえず放送される番組、ということで、こちらに質問しました。 あした(現地時間の14日)からサッカーのコンフェデレーションズ・カップが始まりますが、フジテレビのBSとか、スカパー以外の地上波では全く放送しないのでしょうか? スポーツニュース以外で、たとえばダイジェスト番組でも良いのですが、地上波での放送予定をご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。 とりあえず、スーパー・サッカーとか、やべっちFCはチェックする予定です。

  • コンフェデ杯

    5月末頃から始まるコンフェデレーションカップの入場券の申し込みがインターネットでも出来ると聞いたのですが、アドレス等ご存知の方いらっしゃいませんか? 是非教えて下さい。

  • コンフェデ杯について

    もうすぐ始まりますよね。でもなぜ小野伸二が出ないのでしょうか?

  • 海外サッカーリーグについて質問です

    海外にはたくさんリーグがありますが、欧州のクラブチーム王者を決めるのがUEFAチャンピオンズリーグですよね? その上の大会て何かあるんでしょうか。ワールドカップは国単位なので完全に別物とわかります。 質問したい内容としては FIFAワールドカップ FIFAクラブワールドカップ FIFAコンフェデレーションズカップ UEFAチャンピオンズリーグ AFCチャンピオンズリーグ CAFチャンピオンズリーグ CONCACAFチャンピオンズリーグ コパ・リベルタドーレス OFCチャンピオンズリーグ UEFAチャンピオンズリーグ (1)上記のリーグ、大会の関係図を教えてください。(~リーグでの優勝国が参加できる大会等) (2)また、世界が最も重要視しているリーグ、大会を順位別で教えてください。

  • サッカー、全然知りません。(^^;

    応援はしていますが、本当は全然知りません。 1)そもそもコンフェデレーションカップって何ですか? 大陸別って聞いたけど、どうして韓国じゃなく日本が出てる? 2)それまでは親善試合だったらしいけど(それも最近知った) 何で親善試合で一喜一憂してる? 3)要するにどうなれば日本はドイツのワールドカップに出場できる? 4)ほかにどんな大会に日本は出場できる?(できない?) 5)クラブチームって何? 6)最後に日本の実力って実際はどんなところ? たくさん聞いてすみません。どれかひとつでも結構です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう