• ベストアンサー

ネットに接続すると・・・

最近、ネットに接続してもすぐにつながらないのです。 必ずフリーズしてしまって、1~2分ほどすると起動します。 このフリーズの原因で、考えられることはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • evon600c
回答No.2

使用している PCの状況(機種名、OS、ブラウザなど)が、 全く判らないので詳しい事は何とも言えませんが、かなり以前 (2000年以前)に発売されているPCの中には現状の OSに耐え られない機種も出てきています。 またそれ以降の機種であっても PCのソフトウェア構成で動作 状況はいくらでも緩慢になりますので、一概に「これが原因」 というのはなかなか特定しにくいのが現状です。 しかしながら状況を想定してみると ・最近デフラグを行っていない=>特に Windows98までの機種 ・色々なソフトウェアを大量にインストールしている ・非常に動作が緩慢になるソフトウェアを使っている  (例. Norton SystemWorks、InternetSecurity、ウィルスバスターなど) ・元々搭載されているメモリが少ない ・コンピュータウィルスやスパイウェアなどのユーザーが  意図しない動作をさせるソフトウェアがいくつも入っている などが一番の原因として考えられる事ではないかと思います。

nicckchan
質問者

お礼

失礼ながら返事が大変遅くなってすいません。 本当に無知なもので 『OS』 『ブラウザ』 がどういうものかわかりません。。。 わかる範囲としては、パソコンはNECのLaVieLというもので今から6年ほど前のものです。 回答をいただいてから、今までにインストールしながらも使用していないソフトをいくらか削除してみました。そうするとばったり質問にあげていたような症状はなくなりました。きっとここに原因があったようです(*^o^*;) この症状に対してイライラしていた気持ちもすっかりなくなり、とても感謝しています。ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• piiiq
回答No.1

フリーズというのはパソコンが全く動かなくなって、再起動(リセット)せざるをえない状態のことを言います。 そんなパソコンが「1~2分すると起動する」というのは フリーズしていたとはいえない状態です。 きつい言い方かも知れませんが、 ご自分のことばで表現しないと受け取るほうにも 伝わりませんよ^^

nicckchan
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 以後気をつけますm(__)m