• ベストアンサー

人が怖い

最近、私の悪いうわさ(全くのデマ)が大学内で 発生し、一部の人から私に聞こえるように 「性格の悪さが顔に出てるよね」とすれ違いざまに言われたりして、 人と接するのがとても怖くなってしまいました。 (数人本当に信頼できる人たちはいます) それ以来、周りで悪口のようなことを話していると 全部自分のことなんじゃないかと思ってしまい、 毎日疲れてしまいます。 人に話しかけられるととても警戒してしまう・・・これは なにかの病気なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

周りの意見が気になるのは自分に自信のない証。自分に確固たる守るもの(大事なものの)無い証。 実際に悪口言われていても自分に自信のある人はあまり気になりません。 自信のある人とは、他の人より自分が優れている部分がある事を自覚している人。大事な物を既に持っている人(本当に愛し愛されている恋人・配偶者・子供)。 あなたは多分まだ守るべき物が無い無防備な状態で、これだという進むべき括弧たる指標を持っていなくて、私はこれは絶対あなたたちには負けないと言う優位な部分がないのではないでしょうか? 自分に自信のある人、守る大事な物がある人は他人の目なんかどうでもよくなります。他人なんか関係ないからです。他人の評判が自分の人生に影響しないからです。 私は31歳妻子持ちです。独身時代は本当他人の目や評判が気になりました。特に女性からどう見られているかを・・・ しかし結婚し子供が出来ると、全くどうでも良くなりました。本当、どうでもいいのです。関係ないから。周りの女性から評判が悪かろうが私が家族を失う事は無いので本当にどうでもいいのです。しかし妻からの評判は重要です。 あなたも今現在、例えばあなたが絶対付き合いたくないような気持ち悪い男からの評判が悪かったとして、どうですか?気になりますか?・・・たぶんそんな気持ち悪い男なんかどうでもいいから気にならないでしょう? 今、あなたが周りの評判が気になるのは、周りの学生の中には恋愛対象になる男性もいるし、今後友人になる可能性のある同姓もいるから、その人達から悪く思われたくないから気になるのだと思います。つまり周りにはあなたにとって大事な人(今後大事になるかも分からない人)がいるから、気になるんだと思います。 改善策は、あなたが自分に自信の付くように自分を磨く事。そして最愛の人を見つけて自分にとって大事な人を作る事だと思います。

noname#11603
質問者

お礼

周りの意見が気になるのは自分に自信のない証。自分に確固たる守るもの(大事なものの)無い証。 これを見て、その通りだと思いました。 自分の中で「これがしたいんだ」と思ったら、 まわりのことは気になりませんね。 私の大切なものは 留学する という夢です。 しかし、悪口を言われてからこの夢を大切にしていませんでした。 今、音大に通っているのですが、さっぱり楽器の練習に 身が入らずに ため息ばかりでした。 だからどんどんドつぼにはまってしまうのですね。 じぶんを見失うところでした。 夢を追い続けることを忘れずに、自分磨きに励みます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは。 > 「性格の悪さが顔に出てるよね」とすれ違いざまに言われたりして、 これは、私の経験上、おそらくpikapichuさんの思い込みです。 まあ、そう言われても、信じられないかもしれませんが。 > なにかの病気なのでしょうか? 病気になる可能性は有ります。 私の学生の頃に似ているからです。 私も学生の頃、あるきっかけを境に、周りで話されている悪口等が自分の事のように聞こえるようになりました。 そして、就職し、1年経った位で会社に行けなくなりました。 その頃は、通勤時、帰宅時の電車の中での笑い声等も、自分が笑われているかのように感じるようになっていました。 会社を休職し、精神科に通院しました。 薬を飲み始め、徐々に精神的に安定してきました。 2年後、社会復帰。 電車の中での笑い声は気にならなくなっていました。 しかし、会社内での悪口等は、やはり自分が言われているように感じました。 学生の頃と同じ状態です。 ここで、私は強くならなければいけないと思いました。 なぜ、思ったか? 単なる人間的な欲求の為です。 職場に好きな女性ができたのです。 今の弱いままの自分では、相手にしてもらえない。 その人に釣合う男にならなければならないと思いました。 そして、少しづつ自分を変えていきました。 今でも、時々、自分が何か言われていると感じることがあります。 ですが、だからどうしたという気持ちも同時にあります。 私は自分なりに強くなれたのだと思います。 pikapichuさん、精神的に強くなりましょう。 病院に行くのも一つの方法だと思いますが、私の経験上、根本的な解決にはならないと思います。 まず、他人の言葉に影響されない、自分自身の価値観を築き、その価値観に基づいて行動しましょう。 自分が良いと思って、している行動や考えです、他人に何を言われても、良いじゃないですか。 次に、多くの人に接しましょう。 多くの人に接すれば、自分が周りから本当にどう思われているか、憶測ではなく、わかります。 そうすれば、おそらく、上記のpikapichuさんの思い込みという、私の考えが理解できるはずです。 最後に一言。 人間なんて、いつ死ぬかわかりません。 もしかしたら、1分後に死ぬかもしれません。 例え、本当に、悪口を言われていたとしても、そんなことで悩み過ぎちゃ、人生もったいないですよ。

質問者

お礼

sanshiro_cloudさんも 似たような経験をしたのですね。 高3のときも、一部の人たちから悪口を言われていましたが、 ここまでひどいことにはなりませんでした。 よっぽど私 疲れているのでしょうかね・・?^^; たしかに 今まで落ち込んで落ち込んでとことん弱い 人間になっていたかもしれません。 仰るとおり、まわりの目がとても気になっていました。 人生もったいないですよ その通りですよね。 今大学2年ですが、卒業したら留学して勉強を 続けたいという夢があります。そのためにいま大学で 勉強しているんです。こんな悩みを気にしすぎて 大学生活を無駄にはしたくありません!! アドバイスをいただいてはっとしました。大事なものまで 失うところでした。 自分の信念、価値観  これをしっかりもって がんばっていきます。

noname#12037
noname#12037
回答No.2

まずその数人の信頼できる人達にたしかめてください。 デマが流れているのは本当なのか? そのせいで悪口を言われている事実があるか? 数人の友人が「そんな事実はない」 と、もし答えたら、あなたの幻聴かも知れません。 すぐに心療内科や精神科に行って相談しましょう。 私の友人はうつ病なのですが、ありえないような事を本気で「見た」「聞いた」と言って事実だと思いこんでいます。 いくら誰が言っても「どうせ私の言う事は誰にも本気にしてもらえない」と心を閉ざすばかり。 あなたの感じる事が事実なのか病的な症状なのかを自分で判断する事はできないかも知れません。 周りの人間に確かめてください。

質問者

お礼

本気で精神科に相談しに行こうとも考えました^^; けれども こんな生活が結構続いて、やはりまだいろいろ 聞こえてきますが、きこえても落ち込まなくなりました。 これは ちょっと強くなったということなのでしょうかね?? ずっと落ち込み気味でしたが、ここでちょっと 我にかえって 冷静になりたいと思います。

回答No.1

病気かどうかはわかりませんが、それだけ根も葉もないことを大学内で言われたり、すれ違いざまに言われれば、普通の人は人を疑い警戒してしまいます。私だって質問者さんと同じ立場だったら警戒して学校にいけなくなると思います。 でも信頼できる友人はいるのですよね。その方たちの力をもっと借りて頼ってもいいと思いますよ。例えばそういうことを言う人達に「そんな事実はない」とはっきり言ってもらうとか。野放しにしておくと、また噂が噂を呼んじゃいますから・・・。信頼できる友人でしたら、きっとそれくらいやってくれるのではないでしょうか?(質問者さんが直接言うよりよっぽど信頼性がありますし) それと学校でそういったことを相談できるような窓口はありませんか?もしあるのなら一度相談してみてはいかがでしょう。(大学生活相談窓口、とか) いずれにしても質問者さんは堂々としてていいと思います。これでビクビクしてしまったら、やっぱりそうだったんだ、という事になり兼ねません。頑張って下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう、こんな生活が1ヵ月近く続いていて、 いいかげん慣れてきました^^; というよりも、いいかげんにそのことだけにこだわるのも やめたら?と言ってやりたいです!! 自分が悪いことをしたわけではないので 堂々としていようと思います。 ありがとうございました^^