• ベストアンサー

人が怖い

最近、私の悪いうわさ(全くのデマ)が大学内で 発生し、一部の人から私に聞こえるように 「性格の悪さが顔に出てるよね」とすれ違いざまに言われたりして、 人と接するのがとても怖くなってしまいました。 (数人本当に信頼できる人たちはいます) それ以来、周りで悪口のようなことを話していると 全部自分のことなんじゃないかと思ってしまい、 毎日疲れてしまいます。 人に話しかけられるととても警戒してしまう・・・これは なにかの病気なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

周りの意見が気になるのは自分に自信のない証。自分に確固たる守るもの(大事なものの)無い証。 実際に悪口言われていても自分に自信のある人はあまり気になりません。 自信のある人とは、他の人より自分が優れている部分がある事を自覚している人。大事な物を既に持っている人(本当に愛し愛されている恋人・配偶者・子供)。 あなたは多分まだ守るべき物が無い無防備な状態で、これだという進むべき括弧たる指標を持っていなくて、私はこれは絶対あなたたちには負けないと言う優位な部分がないのではないでしょうか? 自分に自信のある人、守る大事な物がある人は他人の目なんかどうでもよくなります。他人なんか関係ないからです。他人の評判が自分の人生に影響しないからです。 私は31歳妻子持ちです。独身時代は本当他人の目や評判が気になりました。特に女性からどう見られているかを・・・ しかし結婚し子供が出来ると、全くどうでも良くなりました。本当、どうでもいいのです。関係ないから。周りの女性から評判が悪かろうが私が家族を失う事は無いので本当にどうでもいいのです。しかし妻からの評判は重要です。 あなたも今現在、例えばあなたが絶対付き合いたくないような気持ち悪い男からの評判が悪かったとして、どうですか?気になりますか?・・・たぶんそんな気持ち悪い男なんかどうでもいいから気にならないでしょう? 今、あなたが周りの評判が気になるのは、周りの学生の中には恋愛対象になる男性もいるし、今後友人になる可能性のある同姓もいるから、その人達から悪く思われたくないから気になるのだと思います。つまり周りにはあなたにとって大事な人(今後大事になるかも分からない人)がいるから、気になるんだと思います。 改善策は、あなたが自分に自信の付くように自分を磨く事。そして最愛の人を見つけて自分にとって大事な人を作る事だと思います。

noname#11603
質問者

お礼

周りの意見が気になるのは自分に自信のない証。自分に確固たる守るもの(大事なものの)無い証。 これを見て、その通りだと思いました。 自分の中で「これがしたいんだ」と思ったら、 まわりのことは気になりませんね。 私の大切なものは 留学する という夢です。 しかし、悪口を言われてからこの夢を大切にしていませんでした。 今、音大に通っているのですが、さっぱり楽器の練習に 身が入らずに ため息ばかりでした。 だからどんどんドつぼにはまってしまうのですね。 じぶんを見失うところでした。 夢を追い続けることを忘れずに、自分磨きに励みます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは。 > 「性格の悪さが顔に出てるよね」とすれ違いざまに言われたりして、 これは、私の経験上、おそらくpikapichuさんの思い込みです。 まあ、そう言われても、信じられないかもしれませんが。 > なにかの病気なのでしょうか? 病気になる可能性は有ります。 私の学生の頃に似ているからです。 私も学生の頃、あるきっかけを境に、周りで話されている悪口等が自分の事のように聞こえるようになりました。 そして、就職し、1年経った位で会社に行けなくなりました。 その頃は、通勤時、帰宅時の電車の中での笑い声等も、自分が笑われているかのように感じるようになっていました。 会社を休職し、精神科に通院しました。 薬を飲み始め、徐々に精神的に安定してきました。 2年後、社会復帰。 電車の中での笑い声は気にならなくなっていました。 しかし、会社内での悪口等は、やはり自分が言われているように感じました。 学生の頃と同じ状態です。 ここで、私は強くならなければいけないと思いました。 なぜ、思ったか? 単なる人間的な欲求の為です。 職場に好きな女性ができたのです。 今の弱いままの自分では、相手にしてもらえない。 その人に釣合う男にならなければならないと思いました。 そして、少しづつ自分を変えていきました。 今でも、時々、自分が何か言われていると感じることがあります。 ですが、だからどうしたという気持ちも同時にあります。 私は自分なりに強くなれたのだと思います。 pikapichuさん、精神的に強くなりましょう。 病院に行くのも一つの方法だと思いますが、私の経験上、根本的な解決にはならないと思います。 まず、他人の言葉に影響されない、自分自身の価値観を築き、その価値観に基づいて行動しましょう。 自分が良いと思って、している行動や考えです、他人に何を言われても、良いじゃないですか。 次に、多くの人に接しましょう。 多くの人に接すれば、自分が周りから本当にどう思われているか、憶測ではなく、わかります。 そうすれば、おそらく、上記のpikapichuさんの思い込みという、私の考えが理解できるはずです。 最後に一言。 人間なんて、いつ死ぬかわかりません。 もしかしたら、1分後に死ぬかもしれません。 例え、本当に、悪口を言われていたとしても、そんなことで悩み過ぎちゃ、人生もったいないですよ。

noname#11603
質問者

お礼

sanshiro_cloudさんも 似たような経験をしたのですね。 高3のときも、一部の人たちから悪口を言われていましたが、 ここまでひどいことにはなりませんでした。 よっぽど私 疲れているのでしょうかね・・?^^; たしかに 今まで落ち込んで落ち込んでとことん弱い 人間になっていたかもしれません。 仰るとおり、まわりの目がとても気になっていました。 人生もったいないですよ その通りですよね。 今大学2年ですが、卒業したら留学して勉強を 続けたいという夢があります。そのためにいま大学で 勉強しているんです。こんな悩みを気にしすぎて 大学生活を無駄にはしたくありません!! アドバイスをいただいてはっとしました。大事なものまで 失うところでした。 自分の信念、価値観  これをしっかりもって がんばっていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#12037
noname#12037
回答No.2

まずその数人の信頼できる人達にたしかめてください。 デマが流れているのは本当なのか? そのせいで悪口を言われている事実があるか? 数人の友人が「そんな事実はない」 と、もし答えたら、あなたの幻聴かも知れません。 すぐに心療内科や精神科に行って相談しましょう。 私の友人はうつ病なのですが、ありえないような事を本気で「見た」「聞いた」と言って事実だと思いこんでいます。 いくら誰が言っても「どうせ私の言う事は誰にも本気にしてもらえない」と心を閉ざすばかり。 あなたの感じる事が事実なのか病的な症状なのかを自分で判断する事はできないかも知れません。 周りの人間に確かめてください。

noname#11603
質問者

お礼

本気で精神科に相談しに行こうとも考えました^^; けれども こんな生活が結構続いて、やはりまだいろいろ 聞こえてきますが、きこえても落ち込まなくなりました。 これは ちょっと強くなったということなのでしょうかね?? ずっと落ち込み気味でしたが、ここでちょっと 我にかえって 冷静になりたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

病気かどうかはわかりませんが、それだけ根も葉もないことを大学内で言われたり、すれ違いざまに言われれば、普通の人は人を疑い警戒してしまいます。私だって質問者さんと同じ立場だったら警戒して学校にいけなくなると思います。 でも信頼できる友人はいるのですよね。その方たちの力をもっと借りて頼ってもいいと思いますよ。例えばそういうことを言う人達に「そんな事実はない」とはっきり言ってもらうとか。野放しにしておくと、また噂が噂を呼んじゃいますから・・・。信頼できる友人でしたら、きっとそれくらいやってくれるのではないでしょうか?(質問者さんが直接言うよりよっぽど信頼性がありますし) それと学校でそういったことを相談できるような窓口はありませんか?もしあるのなら一度相談してみてはいかがでしょう。(大学生活相談窓口、とか) いずれにしても質問者さんは堂々としてていいと思います。これでビクビクしてしまったら、やっぱりそうだったんだ、という事になり兼ねません。頑張って下さい。

noname#11603
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう、こんな生活が1ヵ月近く続いていて、 いいかげん慣れてきました^^; というよりも、いいかげんにそのことだけにこだわるのも やめたら?と言ってやりたいです!! 自分が悪いことをしたわけではないので 堂々としていようと思います。 ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いい人すぎて、追い込まれる

    職場では私は真面目で通っています。 人の悪口も言いません。 だからなのか、職場では同性の嫉妬がよくあり、あることないこと噂にされ、周りが面白がり、退職に追い込まれることが何回もありました。 私も相手の悪口を一切言わないので、周りは噂を流した人が正しいと思ってしまうようです。 このような出来事から、自分を守るにはどういう行動をすべきでしょうか?

  • 人から陰で悪口やデマを言われることが気になりますか?

    地域柄や職業的なものなのかもしれませんが 私がしている職業の同業種の方は 嫌になるほど陰で悪口やデマを言う人が多いのです 私もそういう人が回りにいますし 私自身も陰で言われてはいるようです なぜコソコソとして自分が有利になるような デマを流したりするのかはわからないのですが 私自身の性格は嘘等が嫌いなので そういう行為を嫌ってしまいます みなさんは陰で悪口を言われたりすることには 気になったり嫌な思いをしたりしませんか?

  • 嫌いな人ばかり増えてしまいます

    最近合わないと感じる友達が増えてきてしまいました。周りのカップルがあげているストーリーを全部スクショしていたり、みんなで一緒になってそこにいない友達の容姿をブスだと言っていたり、私だけが所属していないコミュニティでの話をずっとしていたりなど、このような人が周りに多くて、友達のことがどんどん嫌いになってしまいます。ストーリーを全部スクショしていたのは確かにその人の自由かもしれませんが正直引いてしまいましたし、容姿の悪口などは聞いていて本当に面白くもなくて、その場にいるのがしんどかったです。少しのことかもしれませんが一度こう言うことがあると距離を置きたくなってしまい、本当に信頼できる友達がいなくなってきました。こんなに嫌いな人が増えると私に問題があるのではないかとも思います。みなさんは苦手だと思う人とどのように付き合っていけばいいと思いますか。

  • 他人の陰口・悪口を言う人を必要以上に警戒してしまいます

    女性(特におばさん)の多い職場で働いています。 仕事中もおしゃべりされていて、その内容の多くは人の陰口・悪口や、噂話が多いです。 私はどちらかというと大人しいほうで、そういった会話にはほとんど加わりません。 普段からも、陰口などは言わないようにしています。 そういった悪口などを言っている人たちを、敬遠してしまい、普段からあまり自分から話さないように なってしまいます。 なぜかというと自分もこの人たちには陰でいろいろ言われてしまっているのではないかと考えてしまうためです。 優しそうに話し掛けてくれる人もいるのですが、その人も裏では意外と悪口をこぼしていたりするので その人に対しても、できるだけ当たり障りのないように気をつけながら話している感じです。 相手の前では笑顔→その人がいなくなると陰口という場面がよくあるので、自分もそうなのではと 怖くなってしまうのです。 しかし こういう風に できるだけ余計なことは話さないというようなスタンスをとっているうちに 自分がだんだんかなり無口な人になってしまい(元々大人しいとは言われますが、さらに無口に。)ました。 周りの人からも大人しくて無口な(暗い)人と思われていると思います。 (一部の信頼できる人の前では 割りとおしゃべりになったりすることもあります。。) けれど最近になり今の自分の考え方を変えたほうがいいのではと考えるようになりました。 裏で陰口を言うような人はとにかく警戒してあまり話さないようにしてしまっていたのですが、 そうなると普通に話せる人がほとんどいなくなってしまったのです。 それに、例え陰口を言うような人でも そんなに悪い人ばかりではないということも最近気づきました。 そういった人たちにこれからは心を開いていきたいという気持ちもありながら、 一方では自分のいないところで何か言われているのではと思うと すごく嫌です。(ちょっとした噂話だと しても…) 悪口・陰口を言う人に対してすごく警戒してしまうこの性格を直すにはどうしたらよいでしょうか。 "嫌いな人の陰口を裏で話してストレスを発散し、その嫌いな人の前ではにこやかに接する"こういうこと をしている人をはじめは怖いと思っていたんですけど、最近はこういう人こそ世渡り上手というのかな とさえ思えてきてしまいました。 私はほとんど悪口・陰口は言わないのですが、そうなると、つい苦手な人の前で顔がこわばったりなどして、 表面上の和やかな会話というものもできなかったりすることがあります。裏で発散したりすることがない分 顔に不機嫌さが出てしまったり。。 傍からみても、"裏では陰口でも表ではにこやか"な人の方が、愛想がよく感じのいい人という感じです。 一方の私はそれとは正反対の印象だと思います。 おばさんたちの会話の内容の多くが悪口・陰口・噂話だったりするので 職場の人たちと会話できるようになる=悪口・陰口話に加わる となってしまうような感じです。 悪口・陰口はいいことではないと言うけれど。。そういったことを言わない人なんてほとんどいないですよね。。 悪口・陰口は言わないようにしている私のような人間は結局は変わり者扱いされてしまったりします。 世の中こんなものですよね。。 悪口・陰口を言うのはよくないなんていったい誰が言ったんですかね。。 言わない人なんてほとんどいません。 人間なんだから不満に思うことがないはずはなくて、悪口・陰口を言うのは本来当たり前の行為なのかもしれませんね。。 今まで言わないように心がけていた私はいったいどうしたらいいんだろうという気持ちです。。

  • 人が怖い

    最近のことですが、一見仲良くしているように見える友人二人組がいるのですが、片方の子がもう片方の子がいないときに、「あいつ、きもいよな」と悪口を言っているのを聞いてしまいました。 また、影でさんざん悪口を言っているくせにその相手の前ではにこにこと笑いながら話している人が私の周りにたくさんいることに気づきました。 そして、最近、いつも仲良くしている友達がいろんな人の悪口を言っているのを聞いてしまって、その子のこともあんまり信頼できないなと思ってしまいました。 話したりして優しい人だな、と思っている人でもその人は心の中では私のことを悪く思ってるのかなと思うようになってしまいました。正直、今、人と関わるのが怖いです。誰かと話したりするのもぎこちなくなっている自分がいます。みなさんは、このような気持ちになったことはありますか。ある方は、どうやって、克服しましたか。ぜひ、教えていただけるとありがたいです。

  • 好きな人に虐められてます

    好きな人に虐められてます。 LINEで顔写真送ってと言われ写真を送りました。(普通に学校で会ったりしてます。) そしたら「ブスLINEしてくんな」と言われ、最近学校で会ったりすると必ずブスと言われます。友達と一緒にブスと言ってきたり、廊下で遠くからでもブスと言われます。確かに私はブスなのですが、会った時には絶対にブスと言われます。後、ブスしか言わないんです!他にも酷い悪口などあると思いますが、ブスしか言わないんです!悪口はブスしか言わないんですけど、笑われたり、うわぁーと言われたり友達と一緒に私を虐めて来ます。 遠くから目が合ったら大声を出したりします。 後、悪口を言われる原因はきっと、クラスでちょっとした噂が広まりそれが原因です。(彼のクラスの人に彼の事を聞きまくり、「お前の事を聞いてくる人がいるよー」みたいな感じの噂が流れた事が原因です。)きっと噂が嫌だったんだと思います。 彼は余り女子と話さない、余り女子に接近しない、無口な性格です。(仲のいい友達といる時はうるさいです。) 彼には好きと言う気持ちを伝えてあります。 虐められていますがまだ彼の事が好きなんです。何か変ですよね。 絶対に嫌われてます。 もう諦めた方がいいですか?

  • 人に嫌われることが怖くて怖くて仕方ありません!

    大学1年生の女です。私は高校1年の時に悪口を言って友達(A)を傷つけました。それから残りの高校2年間、自業自得のように本当に辛い毎日でした。Aは周りの友達に私が悪口を言ったことを誇張して言いふらし、当然のように私を無視し、今度はAが私の悪口を言いまくり、私は数人の友達以外から孤立しました。その状況は1ヶ月程度で静まったのですが、それからは誰かが誰かのことを「うざい」「死ね」「KY」「終わってる」などと言っているのを聞くと、全部自分の事のように聞こえてしまって、いつもドキドキして、私じゃないよな?!とか、私だったらどうしよう!とか、私あの子に(その悪口の言葉を発している子)に何か悪いことしたっけ?…と毎日そんな不安でいっぱいです。今年から大学生になって、全く新しい世界に来ました。絶対に人を傷つけない。それが2年前、私が1番に掲げた目標です。その目標は自分では守っているつもりです。しかし、どれだけ新しい世界に来ても、自分が悪口を言ったりして人を傷つけなくても、自分がみんなからどんどん嫌われてくような気がして不安になってしまいます。どれだけ学校で仲良く話していても、帰りに私と別れた直後に他の友達と私の悪口を言っているんじゃないか、もしかしたら明日学校に行ったら嫌われているんじゃないか…家に帰るとその不安ばっかりです。被害者妄想が激しいだけと言われてしまえば、それまでなのですが、自分がこういう性格になったのは妄想だけが原因ではないと思うんです。 私は顔が黙っていると怖い、とよく言われます。だから自分ではいつも心がけて笑顔でいようとしています。私は人と話すときは聞き役が多く、話すのはあまり得意ではありません。だからいつも笑って人の話を聞いてあげていると、中には私がただ良い子ぶっていて、腹ん中では何考えてんだか分かんないよねぇ…と思う子もいるみたいで、そういう話を友達伝いに聞いたこともありました。だから周りの雰囲気に流されて、友達が誰かの悪口を言っていると、同調してしまうことが増えました。そこで否定したら私が嫌われてしまうかも。そこでただただ笑ってるだけでも私が嫌われてしまうかも。そう思うと怖くて…言い訳だ!と言われれば確かにそうです。でも私だって周りの目を気にしないで、人の機嫌を伺わないで、堂々と生きたいです。悪口を言っている子ほど図太く、毎日楽しそうに過ごしているのを見ると、なんだか情けなくて、私はどうしたらいいのか分かりません。友達に相談すると「人の目なんて気にしなければいい」「気にしすぎ」「悪口言いたい人には言わせておけばいい」なんて答えが返ってくるのですが、気にしたくないけど、気になるんです!私の中では人からの評価が私の人生を左右するほどなんです。 支離滅裂な長い文章をここまで読んでくださってありがとうございました。みなさんに聞きたいことは…私のこの性格を治すにはどうすればいいでしょうか?人に嫌われることが、死ぬほど怖いだなんて大袈裟に聞こえるかもしれませんが、私は大真面目です。どうかアドバイスをください!お願いします。

  • 人から疑われやすい人とは?

    会社に仕事が出来てとても頭の切れる人がいます。彼は何回か転職をしており、どの会社でも数字を出していて、良い評判を聞きます。腰も低くて性格は穏やかです。私とは仲が良く、仕事でも本音で話し合います。ただ、どうも他の社員や同じ業界の人に「ずる賢い」とか「どうも信用できない」とか、悪く誤解される傾向にあるようです。あんまり切れ過ぎでも人から疑われやすいものなんでしょうか?それとも出来すぎると周りが警戒するんでしょうか?人生の先輩の方、教えて下さい。

  • 片思いの人に、年賀状を出したいんですが。。

    私の部署には、男性が二人います。 噂好きの女性が近くにいるので、うかつに異性と親しげに話すと あることないこと噂されるので、その二人の男性とは滅多に話しません。 一人は既婚の男性で、もう一人は私の好きな人なんですが、 その好きな人に年賀状を出したいです(相手に不幸があったら出せないんですが)。 好きな人は、私と話すとき嬉しそうに笑ってくれることもありますが、 仕事が絡むといっぱいいっぱいになってしまうらしく、ほとんどは真顔です。 先日、既婚の男性のほうから、「年賀状を出したいから住所教えてください」と言われました。 あまり話したことはなかったのですが、普段の仕事上のふるまいを見て 同部署で意地悪・常識はずれな人はいないと思い信頼しているので、住所を教えあいました。 こういうノリで、私も好きな人とも住所交換して 年賀状を出したいと思いました。。 ですが、やはりあまり話したことがないので いきなり住所を教えてなんて言っても警戒されてしまうかな。。と 考えてしまい、実際の行動に移そうかどうか迷っています。 なにぶん、噂されるのは正直嫌なので話す機会もこの先あまりつくることができないと思うのですが、年賀状になら「普段あまり話しかけられないのですが、今年はもっと雑談できるといいなと思ってます^^」みたいなニュアンスのことを書けるし、少しでも自分の思っていることを伝えられるチャンスだと思っています。 みなさんにお聞きしたいのですが、 私は男性二人を信頼しているので、住所を聞かれても教えられますが やはり普段あまり話したことがない人から「住所を教えて」と言われると、警戒して教えられないものでしょうか。 アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。 (過去に、見るのも不愉快になる回答をいただいたことがあるので、回答はお手柔らかにお願いいたします)

  • 人は悪口を言う生き物ですか?

    人って他人の悪口を言うのは仕方がないのでしょうか。 私は昔にいじめにあった経験もあり、できるだけ人の悪口は言わないようにしているのですが… 陰口・悪口を言うと、性格が悪いと思われたり、反対に自分の方のあら探しをされそうな気がして… だから私は人と付き合う中で、陰口・悪口はほとんど言いません。 その方が自分のためだし、正しいと思っていました。 けれども、本当に仲のいい人には多少の悪口や愚痴は言いますけどね… 私の周りにはしょっちゅう人の悪口や愚痴を言っていたりする人がいるんですが、そういう人を見ていると、普段心の中でこういうことを感じているんだということがよく分かります。で、性格は良くないなぁと思うわけです。 一方の私は本当は性格悪いんですが(心の中では、愚痴などをたくさん抱えています)、それを周りに知られまいとして、表には出しません。 いままでは、この生き方は正しいと思っていたのですが、最近になり 考えるようになりました。 現在サービス業に就いているのですが、お客様と接しながらの仕事であるためそれなりにストレスが溜まってしまいます。 なかなか笑顔ができない(つくり笑顔さえも)で悩んでいました。 一方で、周りは笑顔でとても感じの良い接客をしています。 でも、裏では愚痴などがとても多かったりしています。 ここでなのですが、裏で愚痴を言ってストレスを発散させて、仕事には 紳士に取り組むという方が、正しいように思えてきてしまったのです。 私の接客が苦手なのはストレスが上手に発散できていないためなのでしょうか。。 また、裏ではAさんの悪口をとことん言っていたのに、Aさんの前では、 とても仲良さそうにしているという光景も良く見るのですが、なんて器用なんだろうと変に感心してしまいます。 こういうことができる人の心の内はどうなっているのでしょうか? 私はこういった職場などのあまり深くない人間関係の間では、悪口を言っている場面に出くわしても、聞いてない振りをするか、話を振られても笑ってごまかしています。 それは仕事もしっかりできていなっかったり、自信がなっかったりするので、悪口を言ったりすると、自分だってできていないじゃないかと心の内で他人の批判を浴びてしまうのではと、それが怖いからです。 私のこのような考えを皆さんはどう思いますか?