• 締切済み

ハトメについて教えて下さい。

ハンドタオルに穴を開けてエプロンに付けたいのですが、ネットで色々と調べた結果、ハトメ(?)というのがいいみたいです。 よくみると両面ハトメと普通のハトメがあって、普通のは裏面がぎざぎざになっています。 ハトメ専用の器具(ペンチみたいなの)は両面ハトメ用と普通のハトメ用と別に購入しなければいけないのでしょうか?それとも1つ購入すれば、両方できるのでしょうか? わかりにくい質問ですみません。宜しくお願いします。

みんなの回答

• coverfly
回答No.4

#1です。 ペンチタイプはハトメの穴の径により種類がありますのでその種類を把握する専用工具が必要ではないかと思い、カナヅチタイプを薦めました。 カナヅチタイプはセットされている工具と裏書の説明書で簡単にできるという利点があると思って、これを勧めました。 以前、勤めていた会社で接客する際に簡単に説明ができた商品だったのでアドバイスさせて頂きました。

moonlight35
質問者

お礼

ありがとうございました。

• ys-teio
回答No.3

ハトメの種類もたくさんあります。まず、穴の大きさにもよります。4ミリ~7ミリ程度のものであれば、打ち具付で市販でありますが、それ以上になると特殊なものが必要になります。更に両面ハトメであれば裏にキズが付かない為の押さえも必要になります。 大きいサイズが希望でしたら、近くのリフォーム店でお願いした方がいいと思います。

moonlight35
質問者

お礼

ありがとうございました。リフォーム店にいってみます。

回答No.2

私が持っているハトメの器具は1種類です。 手芸店で器具とハトメがセットになっているものを購入しましたが、そのハトメにあう器具を購入する必要があるのではないでしょうか。 ただ、私も#1さんと同じでかなづち派です。 なぜなら、器具で取り付けても、力の関係でしょうか? うまくならないときがあるので、かなづちでつけたほうがしっかりつけられます。

moonlight35
質問者

お礼

確かにかなづちの方が、手で握るよりもしっかりつけられそうですよね。 一度手芸店に行ってみます。 ありがとうござました。

• coverfly
回答No.1

ペンチみたいなので打つタイプ http://www.kanamonoten.co.jp/syohin02/hatome.html カナヅチで打ち込むタイプ(ハトメ5ミリ)http://www.rakuten.co.jp/kinkado/422351/480169/ 私はカナヅチで打ち込むタイプがお勧めです。 大きなホームセンターや手芸店で購入できます。 参考までに。

moonlight35
質問者

補足

お返事ありがとうございました。 かなづちの方がお好きな理由を是非教えて下さい!