• ベストアンサー

結婚式のDVDレーベル作成

最近、結婚式のDVDレーベル作成を頼まれました。以前にも多少作成したことがあるのですが、今回、よく市販されているようなレーベルの外周に文字を入れる(サークル文字?)に挑戦しようと張りきったのですが、上手く円に沿わせて入れることができません・・・。頂点を一部をあわせると一部があわないみたいな。。。ソフトはフォトショップCS使ってます(高かった・・)ので、できないことはないと思うんですが、、、画像サイズは1000X1000ピクセルで使用してます。どなたか経験ある方、細かな設定や、きれいに見せる方法など、なんでも結構ですので、情報を教えてください。お願いします。

noname#12115
noname#12115

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Joh_Taka
回答No.3

パスの線上に配置したテキストは、「パスコンポーネント選択ツール」で、文字列の始点や終点等の細かな位置調整が出来ますよ。 DVDレーベルということは、正円状に文字列を配置するのでしょうか? もしそれでしたら・・・・ (既にご存じの部分を含めて、一通り行程を追いますと・・・) ツールパレットから「楕円形ツール」を選択して、Shiftキーを押しながら正円のパスを描きます。 Photoshopで文字をパス上に直接入力して配置すると、レンダリングに時間がかかりますから、配置したい文字列は予めWindowsのメモ帳やMacのTextEditなどのテキストエディターで作成して、それをコピーして於きます。(円や四角等のクローズパスではなく、単純な直線や曲線でのオープンパスであったり、文字数が少ない場合は比較的レンダリングも速いので、直接パス上に文字を入力する方が手間を考えれば、良い場合もあります) (予め文字列をコピーして於いたとして、)ツールパレットから「横書き文字ツール」を選択したら、パスの適当な部分をクリックして、文字列をペーストします。 フォントの種類やサイズを替える場合は、「横書き文字ツール」のままで文字をドラッグして反転表示してから、文字パレットで行います。 パスそのものの大きさや形状を変えたければ、メニューの「編集」→「パスを変形」の各コマンドで行います。 文字列の始点と終点や文字列間のセンター位置を調整するために、ツールパレットから「パスコンポーネント選択ツール」を選択して、パス上に表示されている、小さな×印の文字列の始点位置、小さな丸印の文字列の終点位置やセンター位置を、クリック→パス上をドラッグして、細かく調節します。 (メニューの「ビュー」→「表示」→「グリッド」でグリッドを表示させると解りやすいですね) 境界線やドロップシャドウ等の文字の装飾を行いたければ、レイヤーパレット下の「レイヤースタイルを追加」を選択して、設定します。 他の方々がPhotoshop以外での方法を提案されておりますが、それはそれで良いこととは思いつつも・・・ 私としては、多機能な分操作が多少煩雑であっても、仕上がりの圧倒的な美しさと、作成時に細かい調整が可能であり、イメージを具現化出来る様々なレイヤースタイルなどの各種効果が適用可能なPhotoshopで頑張って作成されることを、お勧めさせていただきます。

その他の回答 (2)

• ID-PeaceC
回答No.2

有料ソフトなら、超秀逸なものがあります。 ジャストシステムの「ラベルマイティ」。 DVDやCD-Rを含み様々なラベル作成に特化されてます。 また数多くの用紙メーカーとも提携していて、いろんなラベルやシールが作れて楽しいですよ。 もちろん、ディスク外周に沿うようなタイトルもオチャノコサイサイ(笑)です。

参考URL:
http://www.justsystem.co.jp/label/
  • kigoshi
回答No.1

専用ソフトを私用するのが最も手軽でよろしいかと思います。 製品版にこしたことはないでしょうが、フリーでも何種類もあるようです。 一例をリンクしておきます↓。 うまくできますように。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se271452.html